寝ようとすると息が苦しいに該当するQ&A

検索結果:7,712 件

3ヶ月女児:吸気時の音が気になる、シーソー呼吸らしき動きがある

person 乳幼児/女性 -

月齢3ヶ月の娘ですが、生後2週目辺りから吸気時に気道が狭くなるような「キュー」というような音がしています。 最初はそこまで気にするほどではなかったのですが、主に授乳中や授乳後によく発生していたのが、時間が経つにつれて頻度が上がり、普段の呼吸でも音がするようになりました。 音の大きさはまちまちで、ものすごく音が大きい時もあれば聞こえない程の時もあります。 最近は寝ている時もなるようになりました。 いびきとは違うと思います。 その音がしている時は、音の大きさに関係なくいわゆるシーソー呼吸と呼ばれる息を吸う時に胸が凹んでお腹が膨らむ状態になっています。 普通に呼吸できている時はなっていません。 今月頭に小児科を受診した際は、シーソー呼吸のことは話しておらず、吸気時の音については「息を吸う時に喉がなっているだけでみんななるものなので大丈夫。本当に呼吸が苦しかったらミルクも飲めていないし気にしなくても良い。」という内容のことを言われましたが、少なくとも私が見た周りの同じくらいの月齢の子で娘のような音をした呼吸をしている子は1人もいませんでした。 元々ミルクを飲んでいる時寝ている時にむせやすいのですが、ここ数日は特に寝ている時にも急にむせてえずいたりするようになりました。 これも上記の呼吸が関係しているのでしょうか。 近々別の病院への受診を考えているのですが、先生方の助言を頂きたく。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

睡眠時の呼吸異常について

person 40代/男性 -

ここ2ヶ月ほど、睡眠時(寝入りばなと起床時のみ)に瞬間的に息を大きく吸う発作が続いています。 呼吸が苦しくて自分で大きく息を吸うというよりは、それまでスースー寝ていたのに、何の前触れもなく突然「ハアッ」っと大きく息を吸う発作が起こります。発作は何回も続かず1回のみの呼吸で治まります。 感じとしては、よく寝入りばなに手足がビクッとなることは生理的なものとして結構あるようですし、私自身もよく経験します。今回は、そんな感じで大きく息を吸う発作が起きます。 起きているときは、呼吸は正常で症状は全く出ません。 最初は、睡眠時無呼吸症候群かとも思ったのですが、前述したように、息苦しさは全く感じず、発作が起きるときに半分起きているような状態で、発作の前後は全く呼吸が止まったり乱れたりしていませんので、これらの状況から違うのかなという気がしてます。 家族にも寝ているところを見てもらったのですが、通常は呼吸も普通で、いびきもかいてないそうです。 ネットで同じような症状を調べても一切見つからず、段々不安と心配が増してきました。 とはいえ病院にいくにも内科的なものなのか精神的なものなのか原因が全くわかりません。 精神的な部分については、以前から精神疾患で、精神科に通院していることもあり、主治医に話して、薬を少し増やして様子を見ているのですが全く効果がありません。精神科の医師は精神的なものが原因だとおっしゃていましたが。 発症したての頃は、あまり気にしなかったのですが、 現在はほぼ100%症状がでます。 原因がわからないのでなおさら不安でたまりません。是非、先生方のご意見いただきたくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)