尿色茶色に該当するQ&A

検索結果:2,252 件

10才男児、大腸と小腸のガスと腹痛

person 10歳未満/男性 - 解決済み

10才男児。既往歴なし。スギアレルギーあり。身長134、体重29キロです。 腹痛が9月は週1日ありましたが、9/30から毎日「おへそのあたりからボコボコしてきて内側から押されて痛い」と訴えます。仰向けも座るのもつらく、うつ伏せがマシのようです。10/1近医小児科受診しエコーと尿検査は問題なし。ブスコパンと六君子湯とビオスリーを処方されました。10/4近医小児科へ再診し、総合病院へ紹介となりました。総合病院にてエコーとレントゲンを撮り、リンパが少し腫れているのでお腹風邪引いてたか?(自覚なし)腸の動きが悪い。大腸と小腸にもガスがある。見落としあるかもしれないから3週間後に再診を。との説明を受けました。腸の動きが悪いので処方はブスコパンをやめてガスモチンに変更、六君子湯は継続。浣腸して帰宅しました。医師がお腹を触診すると、へそから離れた左右上下は痛まず、へそ周りを押すと痛がります。口内炎はなく、ジャンプするのはお腹に響いてつらいです。食欲はあり、お腹すいたと言って普段通りに食べたがります。排便は、10/1、3、5、8、11にあり、普通便〜軟便、茶色です。出し切った感じはあるももの膨満感は残るようです。ガスを発酵させないないように発酵食品、パン、甘いお菓子をやめました。寝姿勢も体を丸めるか腹ばいです。夜中に起きることはほぼありませんが寝苦しそうです。一度起きた時に腹痛は感じたそうです。 2週間以上状況は変わらず、ガスと腹痛が続いて辛そうです。どうすれば軽快するのでしょうか。よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

継続する身体の痛みと体調不良について

person 40代/女性 -

1月と3月に深夜数時間に渡って嘔吐、朝食がそのまま出てきていました。その後嘔吐はなし。 倦怠感と下腹部痛があり婦人科受診も問題なし。 5月から両側の上腹部の重たい痛み。 脇下、肩甲骨下、脇腹、鎖骨周辺のピリピリした痛みが継続し、6月に入ってからは鎮痛薬(ロキソニン/イブプロフェン)もあまり効果なく、深夜痛みで起きてしまう。 今月頭に内科クリニックで血液検査、胃カメラ(十二指腸の入り口まで)は異常なし。ピロリ陰性。 腹部単純CTで十二指腸に気になるところがあると指摘されるもそこまではカメラを入れていないとのこと。胃下部の厚みもあるが食後3時間後の撮影のため病変かはわからないとのこと。 倦怠感と各痛みは酷くなってきています。 別病院で大腸カメラの予約を入れています。 椅子に腰かける姿勢が1番辛く、体を折り曲げた方が腹痛を耐えられます。 整形外科で軽い腰椎ヘルニアと過去に診断、20年ほど前に過敏性腸症候群と診断も、この2つの症状とはうまく付き合ってきました。 数日前から首の両側も違和感や痛みが出てきた状態。尿も時折茶色。便に異常は感じられません。 解熱鎮痛剤を毎日服用して、37度くらいの体温。 15年前に帝王切開。 大腸カメラの結果を待ち、その後必要なら他の検査に進むしかないとはいえ、家事も出来ない状態です。 診断を待つしかないとはいえ、可能性のある病気について知りたいと思いました。

1人の医師が回答

妊娠の判断について

person 30代/女性 -

お世話になります。 妊娠の可能性とその判断基準について教えて頂きたいのです。 今までは生理不順の為、ピルを処方していただいてましたが、 そろそろ妊娠を望んでいる為、通っている婦人科に相談しました。 そうした所、注射(プロゲストン・プレグニール) をし、 薬(デュファストン) 処方して頂き性交渉を行って下さい という日程を言われました。 その日程から5〜6日目だけは、体温が36.7〜36.8でした。 その後からは体温が下がり、36.7より低くなっています。 ※一番低くて36.3 で、平均で36.5度あたりです。 5日目は婦人科で血液検査を行い、ホルモンが足りないので 注射と膣座薬をするので受診して下さいと言われましたが、 仕事で土日しか受診できなかった為、11日目に受信する事になりました。 6〜8日目にかけてキューとおなかが痛い感じがありました。 9〜10日目に少々出血(おりものが少し茶色な感じ)し、11日目に 婦人科に受診した際に出血はたぶん生理だろう。尿検査でも妊娠反応は でていない。ただ、今回はホルモンが足りないのでちゃんと出血する 生理にはならないだろう。また1週間後に受診して、次をどうするか また相談しようと言われました。 結局その日、ホルモンが足りないという理由で行う予定だった注射と 膣座薬はなくなりました。 婦人科から帰ってきてから気になってネットで調べた所、着床から 2週間後が一番早くわかると書いてあったのですが、婦人科での妊娠判断は どのくらい早く判断できるものなのでしょうか? 基礎体温が、36.7度を超える高温期が続かないと、妊娠の可能性は低いでしょうか?

1人の医師が回答

胆石でしょうか?

person 40代/男性 - 解決済み

5年前に人間ドッグの超音波検査で胆石が見つかりましたが、症状が無かったので放置していました。しかし1年位前から揚げ物や肉、甘い物を食べ過ぎるとみぞおち痛と背部痛が起こる様になり、かかりつけの先生に触診、胃カメラ、腹部超音波検査、血液検査をしてもらいました。胆石特有の触診による圧痛はなく、胃カメラと血液検査は問題もなし。確かに胆石はあるが、炎症などは起こしていないとの診断でした。みぞおち痛と背部痛が起こると一週間程度食欲が無くなってしまい体重が減少してしまう。(半年で70kg→63kg)次の日の便が白くなる(翌日は茶色に戻る)と先生にお伝えしたら、胆嚢摘出手術も考えて一度総合病院で診察を受けた方がいいということで、紹介状を書いてもらいました。 2週間後総合病院で診察を受けましたが、胆石の可能性もあるが、他の病気の可能性もあるので術前検査も含めて徹底的に検査をやりましょうと担当の先生に言われました。 血液検査、尿検査、造影剤CT、MRI、胸部レントゲン、腹部レントゲン、心電図、肺機能、腹部エコー、心エコー、大腸カメラの検査を受けて現在は結果待ちです。 胆嚢摘出手術に関しては全く心配していませんが、胆嚢がん、胆管がん、すい臓がんなど他の重篤な病気が心配です。検査結果が気になり夜も眠れず、食欲もありません。ますます体重が減少してしまいます。重篤な病気が見つかる可能性は高いでしょうか?また検査結果を意識しないようにする何か良い方法はありませんか?

4人の医師が回答

15週で流産しました。

person 30代/女性 -

はじめまして。先日15週で流産しました。前兆は、流産する2日前の午後から少量の茶色のおりものがあり、次の日はトイレで尿を拭くときにトイレットペーパーに少しの血がつく程度の微量の出血がありましたが、それ以外の症状やお腹の張りは伴わないため受診せずに安静にし様子をみていました。夕方には出血がなくなったのですが、次の日の早朝に便意のような軽い腹痛がありトイレでお腹に力を入れた時に穴が開いて何が出てくるような感覚があり、その後破水・大量の出血があり病院に着き受診すると、既に赤ちゃんが出かかってる状態で流産してしまいました。妊娠中はお腹の張りがほとんど無く順調で、分娩前後もほとんど腹痛・陣痛はありませんでした。医師は流産直後は頸管無力症と診断していましたが、胎盤の検査で炎症反応が高い事から感染症だと説明されました。過去に、1人の出産経験後流産経験(前期破水・絨毛膜羊膜炎)、がありますが、妊娠中のお腹の張りや陣痛がほとんど無いのは今回が初めてです。そこで質問ですが、前兆が見られてすぐに受診し治療してれば予定日近くまで妊娠継続する可能性はあったのでしょうか?あまりに早い展開で赤ちゃんを失う事になり、最初に頸管無力症だと聞いた時はあきらめがつきましたが、感染症だと聞き、前兆があった時点で受診して治療すれば手遅れにならずに済んだのではないかと自分を責めてしまいます。このような症例の予後について臨床経験が豊富な先生のご意見をお聞かせください。

1人の医師が回答

産後から不正出血が始まった

person 30代/女性 -

産後初めての不正出血は産後1年1ヶ月の10月にありました。 その後不正出血見られず、2月16日から生理が始まり生理が終わって2,3日後にまた少量出血がありました。 3月20日から生理があり、こちらも生理が終わってから2日ほど空いてまた出血。 2月末までは夜間のみ授乳をしていました。 3月からは断乳しておりますし、月経周期も30〜31日と安定してきています。 4月20日に1ミリくらいのピンクのものが混ざったおりものが2回出ました。 4月21日より生理開始し、3日間生理が出た後4日目は茶色のごく少量のみ出血あり。5日目は夜に薄い血混じりのシャバシャバの水のようなおりものが一回だけ生理の時に椅子から立ち上がった際にドバッと出るような勢いで出てきました。 おりものシートでは間に合わずパンツにも染み込んでいるくらいたくさん出たみたいです。 においは全く無く、おりものシートは若干酸味のあるにおいでした。 尿漏れはしていません。 6日目は数ミリ程度の茶色い粘度のあるおりものが出たのみでそれからは出血もおりものも見られていません。 3月にカンジダや子宮頸がん、子宮体がんなどの検査をして診てもらいましたが陰性でした。 どのようなことが考えられますでしょうか? 不正出血がこんなに頻繁に続いたことがなかったので怖いです。 やはり何か病気なのでしょうか? 生理終わりかけに水のような薄い血混じりの出血があるのは普通のことなのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠12週 初めて鮮血出血、切迫流産

person 30代/女性 -

2人目妊娠中です。昨日、12週3日時点で、初めての妊婦検診、経腹エコーで診てもらい赤ちゃんは元気で異常なしと言われ、帰宅しようとしたところ、尿漏れのような感覚があり、トイレに行ったところ水っぽい鮮血が出ていました。下着がびちょびちょになる量でした。 すぐに戻り診てもらったところ、初めて「子宮筋腫ある?触診でちょっと固いところがあるね。切迫流産だからこれ以上出血があれば入院ね」と言われ、帰宅しました。洗浄と感染防止の薬を膣に入れてもらいました。 その後、出血はすぐ止まったのですが、水っぽい薄ピンク出血→ピンク〜茶色のオリモノ→今は通常のオリモノと変化し、24時間経たないうちに無くなりました。 今日、再度病院に行き、子宮筋腫については触れられず、「ここに出血のあとがあるね、もう出血はなさそうだね。流産しかかってるかもね、また明後日診せてね」と言われました。 1.破水ではないかと心配したのですが、水っぽいものはなんだったのでしょうか。 2.子宮筋腫かと言われたのは、一時的に子宮が収縮したりして固くなっていた可能性はありますか? 3.流産しかかってるという表現はどのように受け止めれば良いでしょうか。 4.このような場合の出血原因は何が考えられるのでしょうか? 5.ここ1週間ほど家族の入院、手術があり、かなりのストレスがありました。前日も主に運転ですが、バタバタ休みなく動いてしまいました。そして、出血当日、ほとんど水分摂らず、食べずに受診し、採血があったので少しフラフラしていました。これらも関係あるのでしょうか? 長文で失礼しました。 教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

切迫流産後の治療について

person 30代/女性 -

経過 現在16週に入った妊婦です。13週に入ったばかりの時に腹痛はなかったものの仕事なかに多量に出血しました。高位破水で切迫流産との診断で自宅安静になりました。その時フロモックスとズファジランを内服しつつ1週間ずつ外来フォローしていただいてました。(抗生剤は炎症反応ないと2週間で終了しました) 先週受診したところ羊水量が減っている。まだ小さいから何かあるといけないと入院になりました。羊水が出ている感じは全くなく、茶褐色のおりものが時々付着しる程度でした。入院後も、羊水が出ている自覚はなく、排尿の度に少量茶褐色のものがペーパーにつく程度でした。しかし、4日程前からは黄色いおりものが付着するようになりましたが、様子観察と言われました。入院して6日目に検診も含めBTBと、チェックプロムをしたところ、チェックプロムは-、BTBは+でした。医師が言うには、BTBは少しの尿や血液でも反応するから微妙な結果とのことで、数日空けて再び検査することになりました。羊水量は増えて、赤ちゃんは元気とのことでした。 そして3日空けて両方の検査をし同様の結果出ましたが、羊水量も5あるし(正常が3~8と言われました)、赤ちゃんも元気だからと自宅安静でよいと退院になりました。ちなみに16週に入ったその日から突然ズファジラン毎食後1錠→ウテメリン2錠ずつに変わり、量も増えました。 また、1週間後フォロー受診予定です。 お聞きしたいこと。 ・まだBTBが陽性なのに大丈夫なのか。前回も安静にしてたにも関わらず、自覚のないまま羊水量が減っていた経緯があるので、心配です。 ・黄色のおりものが気になりますが、赤ちゃんは大丈夫でしょうか。 ・16週で急に薬が変わりましたが、何か作用が違うのですか。 ※切迫流産と診断されてから、何人かの医師にこの週数で破水は稀だからねと言われていたので、退院しましたがちょっと不安です。

1人の医師が回答

88歳 コロナ陰性 38℃の熱が3日間続く

person 70代以上/女性 -

私の祖母の話ですが、3日間38℃の熱が続いており、 主治医に相談しても特に診察せず薬だけの処方で心配になりこちらで相談させて頂きます。 88歳 14年前に 認知症と診断される。家族や親戚の事は分かるが、食べたことも便意や尿意も分からない 実の娘夫婦と4年半前から同居中 ディやショートスティを利用している。 (施設でコロナ感染者が相次ぎ1か月近く自宅に居てどこにも外出していない) 引き取って以来、熱を出したことも無く健康だった。 9/4(日)に急に38度の発熱  抗原検査で陰性と判明する 今日までの4日間 ベッドから起きれず寝たきり状態 褥瘡が両方の腰骨にあり、かなりひどくなってきた。 一年以上前からおりものもひどく、 婦人科を受診 子宮がんの疑いは(目で見た限りでは)無いそうだ。 2週間くらい前から今までのドロッとした茶色のおりものから血液状の物に変わり、尿パッドは2時間おきに変えてもかなりの血尿を出している。毎月の尿検査では膀胱炎と診察された。水分を摂るようにしているが、なかなか飲まない(昔から水分は取らない人で工夫して飲ませる様にしている) 熱を出す5日前から鼻水がタラタラと流れでて、時々痰が絡んでいる様子 ぜいぜいと聞こえる感じなので9/4(日)休日急病診療所の車中で聴診器で調べてもらったが「胸の音は綺麗」と言われる。カロナールを服用してもらいそれ以来ずっと一日中寝ている。 熱は一向に下がらず、9/6(火)に主治医に相談  抗生剤のセフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgとカロナール細粒50%を処方してもらい 飲んでいるが、熱が下がらず、ベッドから起き上がることが出来ない 私なりに色々調べてみて、もしかして腎盂炎からの熱? 痰がのどから肺に入り細菌感染を起こし肺炎となり高熱? とても心配です。アドバイス頂けたら幸いです。

6人の医師が回答

5月14日から陰部、肛門、鼠蹊部、下腹部の痛み

person 20代/女性 -

何の原因の痛みなのか困っていて毎日とても不安。お願い致します。 ・5月14日突然うずくまる下腹部痛。お通じ良好。 ・2月に便秘型の過敏性腸症候群を発症  CTを撮った時に子宮を診てもらった方が良いとの事で今回婦人科受診⇨触診、がん検査、MRIを撮り、黄体胞嚢の破裂後の痛みとの事で子宮内膜症は陰性 ・生理は一日早く来て20〜24日の5日間 最後の方の色は茶色。普段生理痛は酷くないのに、この時だけは被っていたせいか激痛 ・貰った漢方やMRI撮った時便秘だったので便秘の薬頂いたが痛みは増すばかり。 ・次の日慌てて痛みをどうにかしたくて かかりつけの消化器内科受診。レントゲン撮ったが便秘はそこまで見られず ガスが溜まっている。服用中の薬や ロキソニン貰っても痛み効かず。 ・その日の夜また別の婦人科受診。 肛門から内視鏡検査したが子宮も卵巣も問題なし。泣く泣く帰宅。 ・28日少し大きめの病院で下腹部から鼠蹊部に変わってきたので消化器内科受診。盲腸かもとの事で紹介状もらって更に大きい病院受診。触診、超音波した結果盲腸陰性。過敏性腸症候群の一環との事で入院。 便秘も問題ないのに痛み引かず 改めて尿検査しました。陰性。膀胱炎ゼロ 骨盤周りをMRI撮りました。やはり黄体胞嚢が少し腫れている。でもそこまでの痛みにしてはちょっとおかしい。 痛みは明らかにMRIの結果陰部辺りで起きているのは間違いないです。 こんなに安静にしていて黄体胞嚢の破裂後の痛みが19日間も続きますか? 今の痛みは陰部の激痛、圧痛。時折り筋肉痛のような痛み、鼠蹊部がジリジリ、肛門の鈍痛、他も太ももや骨盤周り尻、鎖骨、足の甲、足指、二の腕、背中、指の腹に針を刺したり電気が走る神経痛も発症。黄体胞嚢破裂後の痛みから神経痛も出ますか? 婦人科以外で原因ありそうですか? また痛みが怖いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)