生後1ヶ月ミルク量に該当するQ&A

検索結果:4,468 件

生後2ヵ月 体重1日15gしか増えていない

person 乳幼児/女性 -

7/22に2764gで女の子を出産しました。 8/22の1ヶ月検診時は4020gでした。 ずっと混合でしたが1ヶ月過ぎた頃から完全ミルクです。 9/9で4500g、本日9/20は4700gでした。 計算するとこの2週間で1日15gしか増えていない状態です。 生後1ヶ月頃までは飲みも順調で一度は3時間おきに120gまで飲めるようになりました。 ですが生後1ヶ月を過ぎたあたりから急に飲まなくなり、3時間おきに平均70〜80gが現在も続いており、なかなか1回の飲む量が増えません。 毎回80gくらい飲むとベロを出し、もういらないって感じになります。 最近は減りましたが、たまにミルクに溺れている様な状態になる時があり、苦しそうに泣きながら飲む時があります。 あと、抱っこ紐などで縦抱きをすると、いびきや痰が絡んだ様な鼻が詰まっている様なゴロゴロした呼吸になるときが1日に1〜2回は必ずあります。 おしっこは1日10回以上はおむつを替えており、うんちも2〜3回します。 飲む量が少ないし、ずっと増える様子がなかなかないので心配なのですが、このまま様子見で大丈夫なのでしょうか? 今後どうなったら受診が必要なのかも教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後2ヶ月半、心室中隔欠損症のミルクの頻度について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2日で心室中隔欠損症が判明しました。 穴が5~6mmと大きめな為、月に一度の定期診察で手術時期を見定めようというところです。 現在は生後2ヶ月半になりますが、一回に飲めるミルクの量が増えません。 母乳量が少ないため混合栄養で、母乳は左右合わせて10~15ml程度を1日6回飲んでいます。ミルクはいつも母乳のすぐあとに続くかたちで120ml作って飲ませていますが、飲みきることはほぼありません。大体50~90mlで終わることが多いです。 出生時3600gから現在5600gになりましたが、ここ2週間の推移で見ると16g/日しか増えていませんでした。 沢山飲んでほしいと思っているのですが、お腹が空いて泣くということが無く、気分にも眠気にもムラがあり、母乳のあとミルクを40ml飲んだだけで眠ってしまう時もあります。 産院では、母乳ならいつでも飲ませて良いけど、ミルクは一度飲ませたら3時間は空けるようにと言われていますが、飲めた量が少ない場合でも3時間以上あけないといけないのでしょうか? また、膜様部の5~6mmの心室中隔欠損はどれくらいの割合で自然閉鎖すると思われますか?言い切れないことは承知の上ですが、かかりつけ医以外のお医者様の考えも聞いてみたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

生後4か月半、口モグモグは歯ぐずり?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4か月と20日になる娘なのですが、先週の金曜くらいから常時口をモゴモゴさせており(下唇をカミカミしてる?)、んーんー唸って一日中機嫌が悪いです。もしかしたら歯が生えてくるのでは?と思い、歯固めを使い始めました。元々11月中旬くらいからミルクの飲みが少なくなっていのですが、(650〜750ml、たまに800ml)口をモグモグし始めてからさらに飲まなくなってしまいました。4〜5時間あけても本人が欲しい時じゃなければ50mlいかないくらいで泣いて嫌がったり、周りをキョロキョロしたり全く集中しません。部屋の環境を変えても同じです。今朝は180ml一気飲みしたので、飲めないという訳ではなさそうです。乳首のサイズをLサイズにしようかと思ったのですが、飲むときもあるのでMサイズです。こんな感じなので、一昨日くらいから頑張っても650mlくらいしか量を飲まなくなりました。夜は19時から6時まで時々短時間泣きますが自然と寝ており、起こすのは可哀想だなと思って寝かせています。先週の4か月健診では生後3か月半と比べて体重6993g(+253g)身長は63.9cmで特に指導はありませんでした。この口モグモグ は病気の可能性はありますか?歯ぐずりだとすればいつぐらいまで続くのでしょうか?この調子でミルクが少なめだと脱水などが心配です。本人が飲みたいときじゃないと飲まないので、少ない量でも様子みてても大丈夫ですか?飲む量が少なくなってから便も1日1回は出ますが量が少なく、お腹もぽっこりしてる気がします。

3人の医師が回答

2か月の女児の哺乳量について

person 30代/女性 -

2か月の女児の哺乳量についての相談です。母乳中心の混合です。 2か月になってすぐ位から飲みがかなり悪くなってしまいました。もともとあまり泣かない子でこちらから約3時間ごとに授乳していました。2か月まではよく飲んでくれていて、ミルクは拒否する事も多かったですが母乳は拒否する事もなく片乳10分ずつ吸っていました。哺乳量も多いときで100グラムくらいありました(スケールで測っています)。母乳を吸わせると必ずうとうとするため、測ってみて哺乳量が少ない時はうとうとしているすきにミルクを足して1日量をかせいでいました。母乳ミルク合わせて1日700以上は飲んでいました。 しかし2か月に入ってすぐから、母乳も嫌がることが増え、やっと吸ってもすぐ離したりキョロキョロしたりしまいには泣き出して嫌がる始末です。当然1回の哺乳量は減り50程度です。それでも数時間たっても自分から欲しがる事はありません。遊び飲みが始まったのかなとも思いますが2か月のはじめからというのも早い気もします。満腹が分かるようになるというのも2か月では早いかなと思いますし、50位で満腹にはなりませんよね? 1日の哺乳量も500〜600くらいになってしまっています。体重の増えもかなり悪くなってしまいました。 小児科にもかかりましたが特に異常はなさそうです (詳しい検査などはしていません)。医師には700くらい飲めば体重は増えていくと言われました。哺乳量は個人差があると思いますが体重の増えが悪いということは足りてないという事ですよね? 突然哺乳量が少なくなってしまい心配です。一時的なものなんでしょうか?また体重の増えが悪くなっても大丈夫なんでしょうか? 出生時3170グラム 1か月検診(生後35日)4000グラム 2か月5000グラム 2か月と3週間5350グラム 飲みが悪くなる前は40グラム/日近く増えていましたが現在は15グラム/日程度になってしまいました。

6人の医師が回答

寝ている時しかミルクを飲んでくれません

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 完全ミルクで生後3ヶ月半の男の子を育てています。 現在体重6.3kg ここ最近、起きている時はミルクを嫌がり、 一回に良くて70〜90mlしか飲みません。最初から拒否をして泣き出すこともあります。 「この時期によくあること」と思って、 息子の飲みたいペースや量に合わせると 恐らく1日のミルク総量が500〜600ml前後で必要なミルク量に達しません。 首も座り、寝返りも自分でするようになったので余計にカロリーが必要ではないかと心配です。 ですが、寝ている時は一回に120〜160ml飲みます。 そのため最近は寝ている時を狙ってミルクをあげています。1日750〜900mlです。 なぜ起きている時はミルクを嫌がるのに、寝ているとスムーズに飲んでくれるのでしょうか? 寝ていると満腹中枢が働かないのでしょうか? もしそうであれば、寝ている時にばかりミルクをあげるのは、お腹がいっぱいでも無理やりあげているような行為なのでしょうか? ミルク総量をあまり気にせず、体重×100ml飲めていればいいのか、 出来るなら寝ている時を狙うなのど工夫をして(無理やり?)飲ませたほうがいいのかわかりません。 70mlしか飲まなくても機嫌は良く、便も1日1回は綿棒浣腸or自力で出しています。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)