生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,248 件

乳幼児の先天性白内障の手術時期

person 乳幼児/男性 -

現在、生後40日の幼児ですが、数日前に地元の大学病院で診断した所、両目の先天性白内障との診断でした(瞳孔全体が濁ってる)。手術時期については、今か後かの判断が難しいとの話があり、医師によっても判断も分かれると説明がありました。「眼底には少し光りは届いているので、瞳孔を広げる目薬を毎日つけて様子を見ましょう。一ヶ月後に再度診断に来て下さい」と言われ「いずれ手術は必要となるが、手術時期については、黒目全体に濁りがあるなら即手術だが、中心部分なので、様子を見た方が良いと思う。また幼児で視力検査が出来ない為、今後は追眼などが出来る様になるかを見て下さい。眼が見えている様なら手術時期を遅くする事も可能」との説明を頂きました。 その後、色々疑問点が出てきて質問をさせて頂きます。 〇私(父)が確認できる方法は追視以外は無いのでしょうか?まは追試出来るのは生後いつごろでしょうか? 〇インターネット上に、しましま検査やPL法などの検査方法が出てきました が、生後どれ位から可能でしょうか?またその他の検査方法はございますか? 〇現状で子供の目が見えてない状態だった場合は、一般的に生後いつまでに手術すれば、視力発達時期に影響がない時期なのでしょうか?どれだけ見えているのか判断出来る(追視や上記検査等)時期まで待ってると、手術時期が遅くなっていまうか心配です。 〇今後、仮に子供の目が少し見えてるとした時に(濁りの状況から視界の中心部分がボヤけているのは間違いないそうです)、手術時期を遅くしたら、完全には見えていない為、やはり視力発達には影響があるのでしょうか? 〇見えてない場合は眼振が出てくるケースが多いのでしょうか。眼振は治らないと聞きますが、手術前の白内障によって眼が見えない場合の眼振も治らないのでしょうか?また眼振がでた場合は見えてない判断の1つとなりますか?

3人の医師が回答

生後2ヶ月の赤ちゃんの発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月の男児です。 37週0日、双子で産まれました。 8/9(金)は朝から普段よりミルクの量が少なかったですが、全く飲めないわけではなくおしっこも出ていました。夕方になりいつもの黄昏れ泣きかと思い抱っこしていると、熱く感じたため19時半に熱を測ると37.8℃でした。 プレイマットに寝かせていると、「えっえっえー」と言うように少し苦しそうにいつもとは違う泣き声で泣くので不安です。その後ミルクを70ml飲み(いつもは100ml程飲みます)今は抱っこで寝ています。 今週の月曜(8/5)から鼻が詰まりはじめていて、この日に1歳の上の子は手足口病と診断されており、火曜(8/6)には上の子が発熱で保育園からお迎え要請がありました。(帰宅後は熱も下がり元気でした。) こちらも関係しているかわかりませんが、手足口病がうつったのでしょうか? 今のところ上の子のような発疹はありませんが、昨日から乳児湿疹のようなプツプツは出ています。 緊急受診は38℃からとなっていますが、もしこのまま朝までに熱が上がり続けて38℃を超えた場合は救急車を呼んでいいのでしょうか? また、熱が38℃を超えない場合は明日の朝まで様子を見てもよいのでしょうか? 3ヶ月未満の赤ちゃんが発熱したのは初めてなので不安です。ご教授いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

これは卵アレルギー?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月の赤ちゃんです。 今日初めて卵黄(耳かき1さじ分ぐらい)を始めたんですが食べて、その後すぐミルクを飲み、終わって見たら顎が1箇所のみプツッと赤くなっていました。 汗疹みたいな小さな芯のあるプツッとしたものでその周辺が少し赤くなっている感じでした。 特に痒がる様子は無く発疹も1つのみで複数は無く、はそれだけでした。 写真のような感じです。 1時間ぐらい経ってほぼ見えないぐらいになり、今は無いです。 たまにプツッと顎や頬っぺたなど、突然ニキビみたいになることも普段からあるので不明です。 あと、頭を少し掻いていたので見てみると赤くなっている部分がありました。 最近部屋が暑いのか汗をよくかき、汗疹ができたりしていてそれもよくわかりません。 あとミルクを飲むのに頭を腕に乗せていたり、マットの上で仰向けで動いていたので擦れて赤い?のかな?とか。 それもすぐに赤みは無くなっていました。 機嫌などはいつも通りで他は特に何もありません。 こんな感じなのですが、卵アレルギーの場合、プツッと1つのみの発疹でも可能性はありますでしょうか? 画像検索などしても口周りが複数箇所赤くなっているようなのしか出て来ず単体で赤くなっているものが無かったです。 明日もう一度チャレンジして様子見してみてもいいですかね? 2.3日あけてからがいいでしょうか?

9人の医師が回答

3日前ひきつけのような症状がありました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月7日の息子がいます。 3日前絨毯の上に毛布をしき、平な状態のところに息子を仰向けで寝転がしていました。 機嫌よく手足をピコピコしていて、1回くしゃみをしました。そのくしゃみ終わりの瞬間に両手を上にバッとあげ、目を見開き上を向いていました。硬直しているようでした。 私は驚いてすぐに息子をだっこしました。抱っこすると発作はおさまり数秒泣きましたがすぐ機嫌はよくなりました。症状が出てから抱っこするまでは2秒くらいでした。 落ち着いたのでまた息子をゴロンと寝かせ様子をみていると、10分後くらいにまた発作を起こしました。今回はくしゃみをしておらず、機嫌よく手足をピコピコしていたら急に両手をバっとバンザイし目は上を向いていました。体はまた硬直しているようでした。おおよそ3秒くらい。 またすぐに抱きかかえると発作はおさまり泣くこともなく普通に機嫌がよかったです。 心配だったので急いで救急に行きましたが(夜だったため)夜間だと何も検査できないしその短さの発作だと痙攣ではないと思うと言われました。 まだ心配だったので翌日かかりつけ医にみてもらいましたが、痙攣は少なくても5秒は続くし抱っこして治るのは痙攣じゃないといわれました。 息子はそれから3日間何も起きずいつも通り元気でかわりありません。 ですが、次いつ発作が起こるかと思うと心配で身が持ちません。 精密検査など受けたほうがよろしいでしょうか?これからどんどん発作がひどくなっていくのでしょうか?

4人の医師が回答

4ヶ月の子に茶アザがあります。レックリングハウゼン病?

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の息子についてです。 産まれて一週間くらいで首に100円玉くらい、1ヶ月くらいで腕に一周するかしないくらいの茶アザができました。 また10日前くらいに、おしりの上の方に小豆くらいのシミができているのに気が付きました。 (写真では分かりづらいので写していませんが、うっすら腕にも2cm程色が違うところがあります。) アトピーや乾燥肌、外傷などはありません。 家族にも生まれつきアザ等がある人はいないと思います。 かかりつけの小児科では、2つはカフェオレ斑であると思うが、おしりはどうかなという感じ、腕のうっすらのものは気にならないと言われました。 ただ、今後増えたらまた来てと言われ、ネットで調べると難病と出てきて毎日不安です。 1.レックリングハウゼンのカフェオレ斑が6個以上になるのは何ヵ月or何歳が多いですか? 2.今後新たに出現する可能性は何%くらいでしょうか? 3.0.5cm以上のものが3つ4つあっても健常である場合はどれくらいですか? 4.大きい病院で精密な検査をするべきですか? 経過をみるしかないのでしょうが、心配で精神的に参っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後4ヶ月、リンパの周りの腫れ

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の息子ですが、1ヶ月ほど前からずっと、耳の後ろの左右どちらもに動くしこりがあります。 小児科では「リンパ節でしょう、大きくなるようなら受診してください」と言われています。頭皮にずっと湿疹があるので、そのせいかと思います。 しこり自体の大きさは1センチほどで、変わりないのですが、最近しこりの周りの部分が腫れてきているように思います。 見るとわかるくらいにはぽっこりとしていて、その腫れ全体の大きさは3センチくらいはあります。 1、リンパ節の腫れというのは、グリグリと動くしこりの部分のみをさすというので合っていますか? 2、リンパが腫れている場合、周りの部分も腫れるということはありますか?この状態はよくあることですか? 3、頭皮の湿疹自体は1ヶ月ほど前よりよくなったり悪くなったりを繰り返していますが、しこりはずっと変わらずにあります。なくならなくても問題ありませんか? 4、右側のしこりが、縦に2つ繋がって腫れています。これは普通でしょうか? 息子自身は元気で、母乳もミルクも気まぐれですが飲んでくれます。 体重は少なめですが成長曲線の上にはいます。 他は元気なので受診すべきかとても悩みます。恐れ入りますがよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

赤ちゃんが自分の顔をかきむしる

person 30代/女性 -

赤ちゃんに詳しい小児科の先生に質問です。 生後約1ヶ月の息子ですが、生まれてすぐ、病院にいる頃から寝ていてもベッドの上でよく動き(手足をよく動かして踊っているかの様な感じです)、1ヶ月を迎えた今も変わらずよく動きます。それは元気な証拠だから良いかと思うのですが、よく動きすぎて、自分の顔をしょっちゅう引っ掻き生傷が絶えず、目の中まで指を入れようとしたことが幾度かあります。私から見る限りかろうじて、瞼の引っ掻き傷だけで済んでいますがもしかしたら眼球にも傷が付いていたらと思うと恐ろしくてなりません。授乳の時やあやしているときは注意して見ていますが、家事もあり、私が寝ているときもあり、四六時中ずっと見張っているのは物理的に不可能です。 そこで、質問です。 もし万が一、眼球に傷が付いていたら、目が充血するなどの分かりやすい症状が出ますか?また、傷付いた直後にひどく泣くでしょうか? 今のところは、目も充血しておらず疑わしい目やにも出ていません。 母親に話したところ、瞼は引っ掻いたとしても、赤ちゃんだとしてもいくら何でも自分で目に傷を付けるようなことはしないはず、加減して触ってるんだと笑われたのですが、赤ちゃんは言葉が話せないからこそ、目の中までは覗いて確認出来ないからこそ、私は心配でたまりません。 ちなみに、混合栄養ですが、母乳もミルクもちゃんと飲んでくれており、体重も増えています。(1ヶ月検診は少し先です)

1人の医師が回答

4ヶ月の赤ちゃんの目に出血があります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の男児を育てています。 先ほど赤ちゃんの左目の白目に出血があるのに気づきました。目頭からすぐの所で、大きさは1ミリくらいで真っ赤な点状です。 下瞼を下げないとよく見えない場所なので、気が付かなかったのか、いつからあったかわかりません。 思い当たるのは、自分(赤ちゃん)の指で触ったのか、今朝上の子の少し尖った部分のあるおもちゃを握っていてので、それを目に入れてしまったのか…。くらいです。おもちゃを握っているのを見つけた前後も、特に泣いたりする様子もなく触っていましたが、見ていないうちに目を突いてしまって傷つけた可能性もありますか? 追視は両目とも変わらずいつも通りできているし、機嫌も飲みも良いです。 何かで目を傷つけてしまったことが原因でしょうか?それ以外に病気などで出血する可能性もありますか? また、おもちゃ等で目を突いてしまっていた場合、痛がらないこともありますか?いつも自分で目を触っても泣いたりしないので、いつの間にか突っ込んでしまったのではないかと心配です。 来週の火曜日が4ヶ月検診なので、その際に聞いてみようかと思っていたのですが…早めに眼科へ連れていった方が良いでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)