生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,704 件

3ヶ月 うんちの回数等について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月18日の女の子についてです。 元々綿棒浣腸をしないとうんちが出てこないような状態でしたが、 2~3週間ほど前から急にうんちが1日に5~7回に増えました。 元々水っぽいうんちでしたが、下痢気味?(綿棒浣腸をすると泡立ったものがでたことあり)で泡立ったうんちをだすこともあり、小児科で整腸剤をもらい様子見しています。 ・ほぼ完母でミルクは1日1回あるかないか程度 ・以前までは綿棒浣腸をしないとうんちがでない ・うんちは黄色でねりがらしのようなものだった ・おしっこは6回以上はでている ○状態 ・3週間前(3/16ごろ) 1日5~7回の水っぽいうんちが続く。量は少量を何回も。たまに普通の量。 哺乳量も減っていた気がしたので3/24に小児科に受診し、風邪か、ミルクがあわない(ミルクを変えた)か、ミルクアレルギーかとのことで整腸剤もらい1週間処方。 哺乳量は少し減り気味。ミルクも、60~100程度 色はオレンジか茶色など。 ・1週間前から現在 整腸剤を3/30に飲みきるも、1日4.5回のうんちが続く。量は普通から少量程度。普通?が2回くらいで、あとは少量など。 水っぽい感じはあるような気がするが、元々の水っぽさに戻ったのか分からない。 哺乳量は戻った気がする。ミルクも100~140のみ、母乳も吸っている時間が伸びた。 色は黄色やオレンジ、茶色、緑(抹茶のような)など様々。黄色からオレンジなどが増えた気はますが、新たに緑がでている。 1風邪やミルクアレルギーの可能性はありますか?もう一度小児科で整腸剤をもらったほうがいいでしょうか? 2こちらの便は下痢になりますか?水っぽいものなのか、判断がつかず、、 3風邪などによるものなのか、それとも月齢での成長過程によるものの可能性もありますか?うんちの回数が増える事について 4元々 茶色と緑を混ぜたような色のものは出たことがあったのですが、画像のような緑は初めてです。問題ありませんか?

7人の医師が回答

2歳11ヶ月、貧血について

person 乳幼児/男性 -

2歳11ヶ月男の子です。 生後1ヶ月時に鼠径ヘルニア嵌頓により腹腔鏡手術。小腸10cmほと切除。 生後9ヶ月時に再度腹腔鏡手術。精巣固定をしています。 経過↓ 2月〜現在まで、家族間で体調不良が続きました。(溶連菌、胃腸炎、2度ヘモフィルスインフルエンザ) 現在、ヘモフィルスインフルエンザに対して、クラリスを服薬中です。 就寝時に足をむずがる様子や、唇の色が白っぽい事があり、指先から血液検査をしました。(写真添付) 以前、指先採血した時より、ヘモグロビンが少し低くなっていた為、腕からも採血しフェリチンも検査して、結果待ちです。 結果待ちの間、インクレミンシロップを少し服薬することになりました。 もともと食べムラがあり、食事量も少なめです。フォローアップミルクは400ml飲ませるようにしていました。 質問↓ 1.今回の血液検査結果から、何か怖い病気(白血病、溶血性貧血など)を心配する必要はないでしょうか? 肝臓、脾臓の腫れなどは診て頂いたき、大丈夫でした。 2.フォローアップミルクを400ml飲んでいても、やはり食事量が少ないと貧血も起こってしまうものでしょうか? 3.今回ヘモフィルスインフルエンザになり、現在服薬は継続していますが、もう症状はありません。回復期でも貧血になるものでしょうか? 4.手術も2回しているのですが、消化管出血なども心配しなくていいでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)