薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

年末から胃の調子が悪くアコファイドを処方されました。昨日はプリンペランを2錠飲んでみました。

person 60代/女性 - 解決済み

年末から胃が動いていないようで食事がとれなくなりました。 思い切って胃カメラも飲みした。異常なしでした。 アコファイドが処方されましたので食前に飲んでいました。胃の調子も良いようで年明けに薬がなくなるので貰いに行きました。 便秘もあるのでマグネシウムも処方されています。 この辺りから気がついたのですがトイレにいく度に便がでるのです。酷い時は失便も何かありパットを交換しました。 常にお腹が鳴り、腹痛までしていました もしかしたらアコファイドの副作用かと思い思い切って薬を止めてみました。 やはり腹痛や失便はなくなりました。 食事も取れていたのでそのまま飲まずにいました。 昨日同じ症状になりましたがアコファイドを飲む気持ちにはなれず、吐き気止めに頂いているプリンペランを2錠飲みました。胃が通ってきたのですか、眠気がきて、その後動悸と血圧が上がりました。 動けないのでただ横になり胸の当たりに手を置き眠ってしまったようです。 今度は血圧が下がり足がふらつきました。 一晩ねましたが朝はまだ血圧が少し高く頭痛がしていました。今は落ち着いています。 プリンペランは常用ではなく吐き気のする時のみ飲んできました。 2錠にした事が原因でしょうか? 薬情報に100〜300服用と書いてあったので100飲んだ方が効くと思いました 。普段特に飲んでいて不都合な事はかんじていませんでした。 これからも1錠は飲んでも大丈夫でしょうか? アコファイドの他にどのような薬がありますか? ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

抗うつ剤パキシルを断薬してから頭がボーとして目の焦点が合わず思考停止になってしまいました。

person 20代/男性 -

5年前に呼吸の浅くなり心療内科にいき当時は鬱の症状などありませんでした。それからパキシル3錠を10カ月ほど飲んでいて、いきなり断薬してしまいました。 それから不安感が強くなり、ぐるぐる思考になり最後には感情が湧いてこないような症状が続き目の焦点も合わなくなってしまいました。 それからレクサプロを飲んで少し落ち着いて服用を続けて3年経ちまた断薬したところ同じような症状が続き今大変きつい状況です。 去年の8月頃に辞めました。 少し様子をみましたが悪くなる一方だったので、1月にレクサプロを飲んで落ち着かせようと思って服用したところ強い不眠と動悸が出てしまい2日程で服用を辞めました。 それから症状がより悪化してしまい 頭がボーとして思考停止で感情がわかず目の焦点が合いません。字を読むのがやっとな状態になってしまいました。 今後どういった対応を取ればよいでしょうか? 治療方法や症例などありましたら教えていただきたいです。 色々と心療内科に行っていますが、副作用があったとしてもそんなに続くことはないなど言われてしまいます。しかし間違いなく薬を飲んでからおかしくなりました。 薬を辞めてから不安が強くでて、このような症状が出たようにも思います。 不安が強くでてこのような症状になることはありますでしょうか? ネットで調べてみると 前頭葉類似症候群やブレインフォグに近い症状です。 とにかく今の自分の症状と今後の対策を知りたいです。 どうかよろしくお願いします。

2人の医師が回答

頻尿、残尿感、不快感が続きます。

person 40代/女性 - 解決済み

2018.11月に膀胱炎になり、その後も検査では異常なしなのに、頻尿や残尿感、陰部の不快感が続いていました。いろいろ迷走した後(バップフォー→尿が出にくい、ベタニス→動悸)フラボキサートを内服し、3ヶ月後には薬を飲まなくても大丈夫になりました。神経性頻尿だと言われていました。それから、1年後の7月中旬に再発しました。今回は膀胱炎始まりではなく、頻尿や残尿感、不快感が現れ、前回飲んでいたフラボキサートが余っていたので、それを二週間程飲みましたが(少しはマシな気もしますが)まだまだ普通に生活していた頃には戻っていません。 昨日、泌尿器科へ行くとべオーバという薬を処方されたのですが、副作用を見たら、尿が出にくくなる…みたいに書かれていて、前に飲んだ薬でその状態になり辛かった事を思い出して、飲むのをためらっています。 べオーバは、過活動膀胱に対する薬のようですが、私の症状としては、残尿感や陰部の不快感が大きく、トイレに行って出しても、トイレから出る時には陰部の不快感が感じられる為、また行きたくなり頻尿になる、という具合ですが、当てはまるのでしょうか? 我慢はできるし、尿意切迫はほぼないですが、一日中尿意を感じるので、それが辛いです。 夜間は、朝まで大丈夫ですが、たまに一回起きる時もあります。 このままフラボキサートを飲むか、べオーバを試してみるか悩んでいます。 何か良きアドバイスがあればお願いします。

1人の医師が回答

セルトラリン錠25mg半錠の服用スタートのとき

person 40代/女性 - 解決済み

心因性の不動性めまいが起きており、動悸があったりパニック障害のような状態が起こる時もあるため、心療内科に行き、抗うつ薬で治療しましょうということになりました。2種類の漢方薬を約3週間飲んでいましたが、なかなか改善がなかったので抗うつ薬に移行したところです。 ・セルトラリン錠25mgの半錠を1日1回 ・メトクロプラミド錠5mgツルハラを1日1回 不安な時に、 ・クロチアゼパム錠10mgサワイを1日1回 お聞きしたいこと。 ・本日15時に病院に行ってきて、お薬をいただきました。先生には朝食後と言われましたが、本日の夕食後からスタートしても問題ないでしょうか。 ・頸椎のコリからくるめまいの可能性もあるかと思い、前日(昨日)検査に行き、その時にいただいたエペリゾン塩酸塩錠50mg日新を昨夜寝る前に一錠飲みました。本日は飲んでいません。担当医に伝えるのを忘れてしまいました。本日からセルトラリンとクロチアゼパムを飲み始めても大丈夫でしょうか。 ・もし今夜セルトラリンを飲み始めて、不安になってきてしまったら、あまり時間が空いてなくてもクロチアゼパムを飲んでも大丈夫でしょうか。 ・ネットで調べるとセルトラリンの最初の副作用がいろいろ書いてあり、とても不安です。それを先生に伝えたら、この病院でもよく処方しているけど8割くらいの人は大丈夫だよ、と言われました。一般的な確率ではどうなのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

少し動いただけで息切れ、動悸がおさまらない

person 20代/女性 -

2間程前の3/15辺りからインフルエンザB型を発症し、その5日後くらい病院を受診した際にインフルエンザから気管支炎も発症していると診断されました。 クラリシッドとコカール、フスコデ配合シロップ・ホクナリンドライシロップ0.1%小児用を処方されましたが、飲み合わせが合わなかったのか、飲んだ後に手の震えと手に力が入らなくなるなど副作用が出たので、一度飲んだきり薬は飲みませんでした。 その後息苦しさは残るものの、咳や熱も治まり回復傾向かと思っていましたが、この一週間、徐々に息苦しさや胸の圧迫感など酷くなり、座っているのもしんどく苦しい状態になってきました。 ・胸の真ん中が苦しい、いきがきちんと吸えていない感じ、微痛 ・少し動いただけで動悸、息切れがし、10分ほど収まらない ・少し長くしゃべると苦しく息切れ ・椅子に座ってるのと、腹部が圧迫される感じで苦しい ・座ったり寝てる状態から立つと立ちくらみ、ひどいときは耳鳴り ・しばらくたっていると息切れ、ふらつき、動悸 ・暖かくなってきているのに寒く、手足が冷え気味 ・頭がぼーっとする ・お腹が張っている ・インフルエンザの時から、喉にたんがあるような違和感があるが、一度もたんが出ない インフルエンザの時にご飯もあまり食べれず、平熱が35度台なので熱が38度あると動けず寝たきりで、熱も3日以上出たので体力がかなり落ちた自覚はあります。 気管支炎からくる影響でしょうか? インフルエンザ発症直前には、マイコプラズマ肺炎にもかかったので、肺機能が弱っているのでしょうか? 心筋炎などの疑いもあるのでしょうか? 雑文で申し訳ございません。 週末で病院が開いていないので不安で相談させていただきました。

1人の医師が回答

10才の息子の不安感心配性について

person 10代/男性 -

5月の連休明けからケトン体がでたり喘息の悪化や腸炎など体調を崩してから給食がたべれなくなり、それ以来学校を4限で早退したりしています、その頃からその場にいれない程の不安感や動悸に急に襲われたりして本人もどーしていいか分からず、皆と普通に登校して楽しく過ごしたいだけなのにと涙ながらに訴えてきます、こちらもどう接してやったらいいのか分からず発作的にくるので散歩などして落ち着かせたりはしてはみましたが改善もなく親の方がまいってきてしまって…本人も嫌なようなので近くの心療内科へ受診してベタマック50と強い発作の時の用にリーゼを出していただきましたがやはり飲ましてではないと改善はしないものなのでしょうか…薬とはいえ副作用などみたりすると心配で…すみませんが教えていただけたらと思います。給食は食べれませんが調子のいい日もあったりで学校生活普通に4限まで過ごす事ができたりします。友達関係も特に何かがあるわけでもありません。性格的には元々考え過ぎであーなったら、こーなって、どうしよう的な所はありましたが、こちらが説明して大丈夫と言ったら収まってはいたのですが…長くなりましたが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

喘息と動悸

最近、体調がおかしいんです。 GWに嫁の実家に帰ったときにペットのハウスダストで 喘息の症状が強く出ました。そのときはサルタノールを 使って症状を緩和していたのですが、あまりにも辛くて 本来なら1日に4回(1回2吸入)という使用方法のサルタノールを 1日8回(1回1吸入)と言った使い方をしていました。 実家から戻って、病院で点滴をし、クスリを処方してもらい それを服用することで喘息は治まったんですが、それでも しばらくは咳が出ました。今でもたまに出ます。 咳はなんていうか、気管に水が入った時にむせる感じの咳です。 それと平行して、最近、急に動悸が早くなります。 普通に話していて、急に心臓がドキドキするというか脈拍が速く・強く なり、息苦しい感じになります。それはすぐに収まるのですが、 日に何度か(静かにしていて動き出したときによく出ます)、 どうしてだろう?と心配しています。 今までこんなことはありませんでした。 サルタノールの使用制限を守らずに使った副作用? なんて心配もしています。 あと、もともと胃が悪く、胃が痛むのですが、 左側のわきの横たりが痛むこともあります。 何か重大な病気の予兆でしょうか?

2人の医師が回答

コロナ感染後 喘息悪化?後遺症?

person 40代/女性 - 解決済み

喘息持ちで普段から吸入薬を使用しております。 子供からコロナに感染し、感染から約1か月経過したものの喘息症状のコントロールが上手くいきません。 安静にしていれば大丈夫なのですが、仕事に復帰し体を動かしていると、ゼーゼーなり息切れや喘鳴が出てきます。 自宅療養中、喘息症状が酷かった為、SMART療法として規定内ですがシンビコートをMaxに使い過ぎた為か、仕事復帰するも動悸と頻脈、息切れが酷くなり、一度は仕事もドクターストップがかかりました。 シンビコートの副作用が強く出た為フルタイド、スピリーバに変わったのですが、フルタイドでは仕事中の喘鳴を治められず、仕事をずっと休む訳にもいかず、感染による喘息の一時的な悪化とはいえ、ヌーカラなどの使用を勧められました。 アトピー性喘息ではなく、また普段も風邪など感染さえなければ喘息症状は出ません。 一時的に喘息が悪化してるだけでも、ヌーカラ使用が効果的でしょうか? ヌーカラにかかる費用がネックですぐに決断が出来ず迷っております。 また喘息症状が出ているのは明確ですが、これは後遺症なのでしょうか? 今の状況でより良い治療法などアドバイス頂けましたら幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)