検索結果:3,644 件
現在36歳ですが、30代になってから血圧が高めのことが多くなりました。一昨年、出産をしましたのですが、妊娠中期までは血圧は安定していましたが、後期に入り血圧が上がり、妊娠高血圧症候群と切迫早産のため入院をした後、出産しました。産後3ヶ月ほど血圧は落ち着いていましたが、産後6ヶ月の頃、久しぶりに測った血圧が高く、職場の健康診断(昨年3月)でも150/90以上の高血圧で4月より1年近く内科に通っています。漢方薬(釣藤散、七物降下湯)を毎日服用していますが、血圧は130台と90台のことが多いです。下が高いとのことで、減塩と腎臓に良い食べ物を摂るよう言われています。昨年10月の尿検査で尿蛋白が初めて+2か+3(うろ覚えです)で血液検査のクレアチニンは正常値でした。そのときは様子見とのことで、今月末に尿検査、血液検査を控えています。また、産後腰痛が増し、子どもを抱っこしていることや仕事も保育の現場で抱っこをすることもあり、その影響だと思っていましたが、尿蛋白の数値を考えるとやはり腎臓疾患なのではと心配しています。尿意も間隔が短くなっているように感じ、最近はありませんが数ヶ月前は下腹部痛がありました。排尿痛や発熱、むくみは一切ありません。以上のことから、深刻な病気の可能性があるのか教えていただけると有り難いです。よろしくお願い致します。長文失礼致しました。
2人の医師が回答
塩気のものが食べたくて昨日ポテトチップス系スナックを1日に分けて3つ食べたところ、夜中に吐き気で目が覚めて1時間後に吐きました。はいたあとは今は吐き気はありません。下痢はなしです。何もなくても吐き気と動悸があって先週循環器クリニックに行きましたが、生理不順があるので、更年期と先生がとらえて、ケイシブクリュウガンの漢方処方してもらいました。血圧が150 90 位高いです。はいたあとは食べ物はどうしたらいいでしょうか?
1人の医師が回答
14日の金曜日頃から、胸を押さえられているような圧迫感を感じる。発熱はなし。月曜日に病院にいき、血液検査をし、レントゲン撮影をした。血圧は上が150で少し高く、CRP値は0で、肺に影もなかった。火曜日は普通に仕事に行ったが、今日は膝に力が入らなかった。今は治まっている。胸の圧迫感は続いている。不安なのでいま考えられる病気や、病院にかかるなら何科に行けばいいかなどが知りたい。
7人の医師が回答
四年前に母がクモまっか出血で倒れ、言語障害、右半身麻痺で自宅での介護をしています。最近、動悸やひ汗がひどく血圧を測ると150/120でした。それから毎日二回測っていますがだいたいいつもこのくらいです。下高すぎますよね? 遺伝もあると聞いたことがあるので自分もなったらと心配です。四年前に脳の検査をしたときは問題はありませんでしたがまた調べたほうがいいでしょうか。薬をもらいに行った方がいいでしょうか
42歳・男性です。毎年会社で健康診断を行い、血圧・血糖値は正常範囲ですが、LDLが150〜200位あります。喫煙歴はなく、投薬もしていません。食生活も睡眠も規則正しく取っている方だと思います。現在、生活改善のために週4日程度ジョギングを1時間位しています。今後血管障害になるリスクは問題ない人と比較してどのくらい高いのでしょうか。そして、今の運動状況では不足があるのでしょうか。
49歳です。 42〜47歳までピルを服用,以後はHRTをしています。 プレマリンを連日,うち10日間はプロベラを併用しています。 今日次のシートをもらいに行ったら,プレマリンより緩いジュリナと言うのに代わりました。 コレステロールが高めなのと,血圧も変動があり150/90ぐらいになります。 それでジュリナになったわけですが, 大した変わりはないですか? HRT開始時に,エストロゲンは10台,卵胞刺激ホルモンは20ぐらいでした。 これは,もう閉経してるものと考えて良いでしょうか?
最近,午後にめまいを感じることがあり,どうも血圧が高そうだなと測定してみると150を超えています。静かにしていてもあまり下がりません。 降圧剤は2年前からアジルバを朝だけ服用しています。朝と就寝前は上が120~130で,下が70~80くらいでずっとコントロールされていると思っていました。寒くなってきたせいなのか,一時的なものなのか,かかりつけの循環器の先生にはまだ話していません。薬がもう合わないのでしょうか?
5人の医師が回答
健康診断でクレアチニン値が1.0でしたが、基準値に入っているため気にしておりませんでした。テレビ番組でGFR換算することを知り、調べると腎機能低下となっていました。 血圧が高め(150/90)でノルバスク2.5を服用して2ヶ月になります。現在は125/80で安定しています。 一度高くなった、クレアチニン値は正常になる(腎機能が回復する)ことはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。
宜しくお願いします。友達のご主人がクローン病だそうです。現在、病状は落ち着いているそうです。しかし、最近、頭痛がひどく、吐き気があり、血圧が150〜160代/90〜110代と高めです。近医の循環器の先生に受診したらしいのですが、クローン病があることで、降圧剤がもらえなかったらしいです。(クローン病の主治医は県外にいて、1ヶ月に1回の受診です。)クローン病で服用できない降圧剤がありますか?
母が肝嚢胞の穿刺ドレナージ術を受けました。 処置は無事に終わったのですが、穿刺部分が痛むと言っています。 右の肋骨の辺りから管を入れているため息をしても痛いそうです。 一番辛いのがトイレに行くときに響いて激痛がはしるそうです。 血圧が高めで150ぐらいあるみたいです。横になっていれば少しは楽みたいですが、とても心配です。 痛みがあるのは普通の事なのでしょうか? 何か異常があり痛んでるのでしょうか? 回答宜しくお願いしますm(_ _)m
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3644
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療