検索結果:3,110 件
二年間血液検査で中性脂肪が150、LDL130,HDL50くらいでした。 今年中性脂肪が120、LDL160,HDL50と中性脂肪が少し下がってLDLが上がりました。 様子を見て2ヶ月ほどで再検査と言われました。 帰って備考欄をみると比3.2とあり調べてみたら危険な状態だと知り不安です。 血糖値は正常、血圧は115ー75位、喫煙なし、飲食はたまに。 163センチ、65キロです。 一時的にLDLがあがることがあるのでしょうか。 この数値で運動、食事に気をつけて様子をみていて大丈夫でしょうか。 動脈硬化がすすんでいて危険な状態だという可能性はありますか。 どうぞよろしくお願いいたします。
10人の医師が回答
現在妊娠33週の妊婦です。 中期に妊娠糖尿病と診断され、インスリンを朝昼夜10単位ずつ投与しています。 後期に入り、インスリン量を増やしても食後2時間の血糖値が下がりません。 170〜190の数値が出る事も多く、最近は数値を見る度に食欲が落ち、1日1〜2食や炭水化物を食べない日が続いています。 そこでお伺いしたいのですが、 1.このままの数値だと胎児に影響が出る確率は高いでしょうか? 2.今できることはインスリン量を増やすことしかないのでしょうか? 3.食事量は減らしても特に問題はないのでしょうか? 質問が多く、申し訳ないです。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
85才の父は、8月に十二指腸がんが見つかり、9月に膵頭十二指腸切除の手術を受けました。その後近くの病院に転院し、大晦日を前に退院しましたが、二日後、敗血症と化膿性脊椎炎で再入院しました。幸い抗生物質が効き、腰痛や高熱はおさまり、少しずつリハビリを始めようとした先日、今度は吐き気で食事ができなくなりました。その後38度の発熱で、肺炎ということでした。抗生物質で熱は下がりましたが、食事はまだとれません。時々認知の症状も出るときがあります。吐き気は腸閉塞の疑いだそうです。血糖値は高めです。一般的に、このような状態から回復は見込めるのでしょうか。
1人の医師が回答
先日4歳になった女児です。一昨日の朝に一度嘔吐をして、その後下痢もしました。体温はいつもより高めの37.3〜37.6℃くらいです。 少し元気が無く、食欲もあまりなく(少しは食べられます)今朝はなかなか起きず、ちょっと起きては水を飲み、また寝ます。そして、眠っているのに脈拍が120あります。心拍数が早くて心配なのですが、様子を見ても大丈夫でしょうか? ちなみに、先月もなかなか起きなくて頻脈と呼吸が荒くて小児科へ行った日がありました。その時は前日に晩御飯を食べずに寝てしまって血糖値が下がっているせいだろうと言われ、甘いものを食べさせたら元気になりました。今日も先ほど起きた時に小さなプリンを食べさせたのですが、頻脈は良くなりません。
5人の医師が回答
5歳の子供なんですが、一昨日の夜中に39.6度の高熱が出て、昨日の朝は熱も38.6度ぐらい3、4回嘔吐もして、病院で点滴もしてもらったんですが、多分胃腸風邪だろうと言う事でした。 帰ってきてから37度ぐらいまでさがり、少しづつ食べたり飲んだりもして、夜は熱も上がらず寝ました。最近、左側の鼻から触るたびに鼻血が頻繁に出たりしていて、昨日も鼻血が出たんですが、今日の朝起きてきて顔色を見ると何だか青白く唇が白っぽくなってます。本人は少しお腹痛いと言ってるんですが、これは本調子じゃないから、唇白いんでしょうか?? このまま様子みて大丈夫でしょうか??? 血液検査では、血糖値は問題ない。貧血はちょーっと低いけど、範囲内と言われたんですが、大丈夫でしょうか???
6人の医師が回答
3日前より喉の痛みと声枯れ、微熱があり、コロナ検査は陰性でした。 現在は熱はなく、鼻水のみです。 1型糖尿病があり、インスリン使用中です。 血糖値は風邪をひいてからやや高値なのですが、血圧がいつより低くしんどいです。 内服はジェニナックのみ今は飲んでいます。 昨日は低血圧で眩暈がしてすぐ横になりました。その時は80台でした。特に降圧剤など飲んでいません。 普段は110台です。今朝も90台でしんどく横になっています。 1、血圧低下の原因は何ですか? 2、ジェニナックで血圧は下がりますか? 3、血圧をあげる方法は横になって足を上げる以外何がありますか? 栄養ドリンクなど飲めば少しはあがりますか? 血圧が上がる方法を教えてください。
59歳女性です。身長152センチです。高血圧と高脂血症で通院しています。 正月に63キロあり掛かり付け内科医に体重を減らすように言われダイエットに励んだところ半年で6キロ減らせました。血圧も血糖値も下がったので減量を止めたのですが体重減少が止まらなくなり三食食べても毎日300gくらいずつ減ります。前述の掛かり付け医が心配し胃カメラ、便潜血、腹部エコー、腫瘍マーカー、甲状腺機能の検査をしていただきましたが問題なしでした。検査は先々週です。医師は悪いところはないから経過みようとおっしゃいましたが大学病院などを受診すべきでしょうか?痛いところはあまりありません。時々腰が痛む程度です。 よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
20代後半女性です。 9月に出産を終え今育児の真っ最中です。 ほぼ母乳で育てているため食べても体重が減少気味です。 146cmくらいで体重が39kgです。 2型の糖尿病持ちです。 最近ご飯の他に甘いものがとても食べたくなり食べてしまい罪悪感から吐いています。 しかし今日ドーナツ3つとケーキ1個とミニマフィン3つとクッキー1枚食べてしまいました。しかし吐けず…。 血糖値はインスリンを打つので下がりますが体に悪いですよね。 だめだって分かっててもストレス発散で食べてしまいました。 1日くらいなら食べても影響ないでしょうか。 不安なため質問しました。 安心できるようなお言葉をください。
4人の医師が回答
82歳の父ですが、主に慢性腎不全、肺気腫、を患っていて、電動車いすで月一通院し、ヘモグロビン値が下がれば、輸血や造血剤をして何とか生活しています。 過去5か月くらい前からやたらとアイスクリーム、チョコレートは2年位前から、沢山買ってきて、主食みたいに食べています。血糖値が1年前は100以下でしたのに、今は175もありました。注意しても怒鳴られるだけで手に負えません。ケアマネさんに上手く言っていただいても同じです。定期的にCT検査はしていますが、脳に障害があるのでしょうか?脳のMRIは受けたほうがよいでしょうか?お願いします。 このままアイルクリームやチョコばかり食べ続けると、どの数値までになると糖尿病になるのでしょうか?既に多臓器不全なので恐ろしくなります。 よろしくお願いいたします。
80代の母が、原発性腹膜癌で、タキソール、カルボプラチンの点滴治療を2月から6クール受けました。3月頃から手足のしびれがあらわれ、今も続いています。5月より、マーズレンS、7月よりごしゃじんきがん、メチコバールを処方していただきましたが、あまり変化がありません。また、漢方薬局で、二至丹というお薬を選んでいただきましたが、しびれが強くなる感じがして、中止しています。腫瘍マーカーの値は下がり、腹水もたまっていないようです。ただ血糖値がいつも145位あります。糖尿病による神経障害と、抗がん剤によるしびれの違いはあるのでしょうか?糖尿病の治療は受けていません。母は現在、自宅で、生活しており、歩行も可能ですが、1月以前ほど、家事や運動はできません。しびれを緩和する方法があったら教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3110
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療