高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,955 件

2歳男の子、熱がでて4日目です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

21日の夜少し痰がらみの咳をしてると思っていたその日の深夜3時ごろに泣いて起きた時に38.4の熱がありました。 22日の朝38.2で、昼間には38.0、夜には37.7まで下がりました。この日から痰がらみっぽい咳が悪化します。 23日朝37.4、お昼から39.4、ここからカロナールシロップを飲み始めます。鼻水も出てきて、少しぐずりぎみでしたが食欲はありました。 夜には40.2になり就寝時ちょこちょこ起きてはすぐに寝るの繰り返し。 24日朝39.8、お昼39.9、夜38.9 この日は午前中に病院に行き薬をもらいました。 カルボシステインシロップとアンブロキソール塩酸塩シロップです。 食欲はあまりありませんが、バナナを少しや、ヨーグルトをちょこちょこ食べました。 ほぼ抱っこしていないとぐずぐずで、急に元気になったかと思えば数分で突然ぐずり出してまたぐったりして寝てを何度か繰り返していました。 また40度前後の熱をだして夜中も何度も何度も起きていますが寝れています。 現在もまだ40.2の熱があります。 水分もずっととれていておしっこも出ています。 今日で4日目の熱になります。今まで上がったり下がったりはありましたが、薬も効かずこんなに高熱が続いたことがなかったので心配です。 病院で特に検査はしておらず、風邪と言われて木曜日まで下がらなかったらまた来てくださいと言われていますが今日また診てもらった方が良いのか悩んでいます。

11人の医師が回答

てんかんの症状の見分け方について

person 乳幼児/男性 -

1歳8か月の息子のことで質問です。 今年の4月と5月に高熱を出し(4月は39度前半、5月は40度前半)、熱性けいれん(いずれも全身の力が抜ける感じで、ガクガクといういわゆる痙攣はなし)を起こし、心配なので脳波検査を受けたところ、異常なしでした。 その後は、高熱の際にはダイアップを使用しています。 今回、2日ほど前から夏風邪をひき高熱を出していたので、かかりつけ医の指導のもとにダイアップを使用し、昨夜、熱が37.5度に下がりましたが鼻づまりはひどい状態でした。息子はおっぱいを飲みながら眠っておりましたが、呼吸がちょっと止まったような感じがしたので、抱き起したところ泣き出し、少し泣いた後泣き止み、また眠りましたが、やはり呼吸をしているのかしていないのかわからない状態が数秒あり、これは発作かもしれないと名前を呼ぶと、目を開けて反応し、また数秒ボーっとしていました。そこで部屋の電気をつけると眩しそうに反応し少しあたりを見回し、すぐに呼吸は元に戻りすやすや眠りました。唇の色は終始ピンク色でした。 その後しばらく眠っていたのですが、突然「わー」と大きな声を出しました(暴れるようなことはありませんでした)。驚いて抱き上げたら眠っていました。 このような状況なのですが、今回のものはてんかんの発作でしょうか。 かかりつけ医の意見は、呼吸が乱れたのは鼻づまりのせいで、大きな声を出したのも何か夢を見たのではないかとのことでした。それに、乳幼児においては発熱時に何かと普段とは違った行動が見られることはよくあるし、おそらく寝ぼけていただけで心配ないでしょうとのことでした。 私も、確かにそうなのかなと思うのですが、昨夜の息子のこれまでとは違った様子が気にかかって、再度脳波検査を受けた方がいいのか考えております。 小児科の先生のご意見を頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

幼児のインフルエンザの検査について

person 乳幼児/女性 -

インフルエンザの検査に行こうか迷っている、2歳5ヶ月の女児です。 小児科の先生、インフルエンザにお詳しい先生、宜しくお願い致します。 1ヶ月程前から鼻水・咳が出ていて、耳鼻科で「ムコダイン、ムコソルバン」を処方され、1週間位飲んで治って、またすぐぶり返して・・・を繰り返してる状況です。(保育園に通ってます) 3日前位から、急に痰の絡んでいるような咳をし始めました。 そして昨日、朝から37.4度の微熱。 17時頃になって酷くグズリだして39.4度の高熱が出ました。 小児科に駆け込みましたが、「夏風邪でしょうか」というお答えでした。 もう少し家で様子をみてから病院に行けばよかったのですが、 発熱の経験が少なく、病院もしまる時間で慌ててしまいました。 嘔吐、下痢などはありません。お腹痛いと何度か言いましたが2歳なので真意は不明です。 咳がけっこう出ているような状態です。今も残りの2種類の薬は飲んでいます。 夜中は、39.7度位まで熱は上がり、高熱のままでした。解熱剤はつかいませんでした。 翌朝(今朝)は38度。 そして昼になって、やっと37.1度の微熱になりました。 夕方、インフルエンザの検査に行くべきでしょうか。 検査が有効なのは、発熱してから24時間以上48時間以内と耳にしたのですが、 微熱が出てからは1日半、39度の熱が出てからは丸1日経過してることになります。 インフルエンザだと、高熱が出続けるものなのでしょうか。 娘のように半日して微熱に下がるようなインフルエンザの症状もあるのでしょうか。 インフルエンザでも、タミフルがなくても良くなることは聞いたことがありますが、 インフルエンザ脳症?とかが心配で、検査して断定、しかるべく薬を飲む等を、した方がいいのかと心配になります。 うまく文章がまとまらなくてすいません。 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

2歳半、昨日夜頭を打撲、翌日昼から発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳半の子供です。 ・火曜日発熱・咳・鼻水・下痢の症状で小児科受診、風邪と診断される。 ・熱はすぐ下がり、下痢も金曜日には収まる ・咳、鼻水はまだある(軽度) 昨日夜、子ども椅子を降りようとして足を滑らし、目の前の壁に頭(額の少し上)を強打しました。 すぐに泣き出し、冷やしてしばらくすると落ち着き、遊びだしました。たんこぶができました。 嘔吐なし、意識はっきりしていました。 会話もできて、目線も合いました。 翌日朝(今日)いつも通りに起床し、たんこぶを触ると「痛い」と言っていて居ましたが触らない限り忘れている様子でした。 10時過ぎ、自転車に乗って公園に行くと少し調子が悪そうだったので帰宅。家に着くと眠そうにしており39度の発熱をしていました。そのままずっと寝ています。度々起きてはお茶を飲んだり、お腹すいたと言っておにぎりを食べたりはしましたが、ぐったりしたまま、すぐに寝てしまします。 高熱を出してもここまでずっと寝ていることがあまり無く、心配になっています。 下記お聞きしたいです。 ・この発熱は昨日の頭を打った事が原因の場合もあるのか ここ数日風邪を引いているので、どちらが原因か分からず… ・その場合緊急で受診した方がいいのか 近くの小児科が土日祝日休診 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

溶連菌にかかりましたが熱が下がりません。

person 30代/女性 -

今月20の夜に寒気があり、熱を計ったら37.4℃の熱が出ていてそのまま寝た所、明け方には39.1℃の熱で持っていたロキソニンを服用しました。21日の7時頃には37.3℃までに下がっていたのですが喉が痛くて首を動かしただけでも痛くリンパも腫れているのが本人でも分かるくらいでした。その日の昼頃には又熱が39℃台になり又、ロキソニンを服用して夕方に病院へ行き、インフルエンザの検査と喉の検査をしたら溶連菌にかかっているということでパセドシンカプセル250を10日分頂きました。溶連菌にかかっても熱はすぐ下がってしまうケースが多いようですが、喉の痛みと熱が下がりません。病院へ行った夜に39℃台の熱が出て見てもらった病院へ電話して抗生物質しかもらってないのでもっているロキソニンを飲んでいいか確認したところ、飲まない方が良いと言うわけで飲んでいませんが未だに37℃後半から38℃前半の熱、喉の痛み腫れが変わりなく痛いです。 このまま様子を見ていて大丈夫なのでしょうか? 又今月14日に子供が熱38℃後半、喉の痛み、咳、鼻水が出ていて病院へ行きインフルエンザ−で風邪薬を頂きましたが4日間の高熱5日目に微熱になり学校へ行かせましたが溶連菌だった可能性があるとして、症状が治まってしまった後に検査はできるのでしょうか?

2人の医師が回答

手足口病 合併症

person 30代/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の息子が、手足口病にかかりました。 1日目 保育園から8.5度の熱があり、園で手足口病が出ているのでと連絡があり、病院へ行きました。その日のうちに39.2度まで上がりました。 2.3日前からすでに少しだけほっぺたと首に発疹は出ていました。 病院では、(熱が下がってから発疹が出るよ。まだこのくらいだとわからないなぁ。) 2日目 朝になっても39度台から熱が下がらず。 発疹が少し沢山出始めたので再び病院へ。 手足口病との診断。 3日目以降は、熱が下がり水疱の発疹が増え、2日ほど寝苦しそうにしてましたが、その後は寝られるようになり、現在かさぶたの状態です。 心配なのは、手足口病で熱が39度台と高かったこと。熱が出る前から発疹が出ていたこと。です。 もしかしたら、すでに手足口病にかかっていて、2日続いた39度台の高熱は合併症になっていたのではと心配になりました。 手足口病と診断される前後は機嫌はいつもより悪かったです。ただまだ言葉が喋れないので頭痛があったのかどうかはわかりませんでした。嘔吐はありませんでした。 もし何らかの合併症になっていた場合、すぐにわからない場合もありますか? 麻痺や、呼吸困難など突然現れることもあるのでしょうか?元気にしていても、一度小児科へ受診したほうが良いのでしょうか? 関係ないと思いますが、ここ2日の内に急に体が大きくなった気がします。 長々とすいません。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

高熱がでました

person 20代/女性 -

30日の夕方より突然発熱しました。寒気と頭痛関節痛があり夜には39.8℃になってしまい歯科で貰っていたロキソニンを服用して朝には下がりましたが、昼頃また38.8℃になりました。市販の風邪薬を飲んで熱も下がったので昨日クリニックを受診しました。先生の所見では喉は高熱が出るような異常はなく、咳などの他の症状もないので腎臓をちゃんと調べたほうがいいとの事でした(8年前に溶連菌からの腎炎で入院の既往があるので)尿検査は生理中の為できませんでした。抗生剤をもらいました。しかし夜になるとズキズキする頭痛が始まり夜には39.2℃になり、またロキソニンを服用してやっと眠る事ができました。実は3月末から続く下痢で消化器科にかかっていて、5月に大腸内視鏡(異常なし)6/28に胃カメラ(結果は2週間後)をしています。最近は下痢もなくなり落ち着いていました。目の奥の痛み関節の痛みはずっとあります。質問ですが、今回の発熱はどのような原因があるのでしょうか。消化器科にかかっていてクローン病ではないかと心配しているのですが、この発熱も関係がある可能性があるでしょうか。最後に、今朝は熱下がっていますが消化器科にかかっている病院をすぐに受診するべきでしょうか(土曜日なので救急外来になってしまうのですが)。長くなって申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮全摘手術後体調が悪いです!!

person 40代/女性 -

子宮筋腫とせんきん症で8月2日に全摘出の手術をしました…その後順調に回復し1ケ月検診でも異常はなく通常の生活が許可になりほっとしていたのですが…9月上旬から左の下腹部に痛みが出て来ました…最初は便秘もあったので近所の内科医にかかりました。血液検査で白血球が増えているのでお腹の風邪か何かにかかっているのでしょうとの事で抗生剤と整腸剤などで様子を見ていたのですが…その後高熱が出てしまい、手術をした病院に行き直して検査をしたところ尿路感染の可能大との事でジスマロックという抗生剤を処方され一気に熱が下がりました…そのクスリの効果が10日間ぐらいあるので10日後ぐらいに受診して下さいとの事で昨日受診したところ… 左側の腎臓が少し大きいのと左側の腸に6センチ大の血腫らしきものがあるとの診断でした…(CTで診断したので間違いないです)熱が下がった後も左側の下腹部の痛みがずっと続いてたので不安だったのですが…手術や癒着などが原因ならばもっと早い時期に症状がでるはずなので原因は解らないとの事でした…直ぐにユナシンという抗生剤を服用していますが…このまま炎症値が下がらなかったら入院して点滴による抗生剤の投与それでもおさまらないなら再度開腹の可能性があると言われてショックで立ち直れません… 一体私の体で何が起こっているのでしょう!?心配で夜も眠れません…

1人の医師が回答

高熱が続いています

person 10歳未満/男性 -

はじめまして。 4歳の息子が3日前から39~40℃の高熱が続いています。 【3日前】幼稚園で『頭が痛い』と言いその後嘔吐。落ち着いて教室に戻るもあくびを何度もし、机に伏せてしまい職員室で横になる→熱36.4℃。迎えに行き車に乗るとすぐに寝る。家に着いてから約4時間くらい寝る(前日睡眠時間9時間半)起きてから水分摂取するが嘔吐→37.8℃。吐気止めの座薬を処方してもらい入れる。水分摂取する度に嘔吐(この日だけで約10回)。夜中に39.2℃まで上がる。 【一昨日】朝39.0℃。昼39.5℃→解熱剤を入れ38.6℃。水分摂取すると嘔吐。少し腹痛あり。夜39.7℃。水分摂取しても嘔吐なし 【昨日】朝39.0℃。インフルエンザの検査をしてもらい陰性。抗生剤を処方してもらう。昼39.3℃→解熱剤を入れ38.0℃まで下がるが夕方から39.0℃。夜39.7℃→解熱剤で37.8℃。嘔吐なし。軟便1回。 【本日】朝40.0℃。小児科に行き血液検査をしてもらうが、異常なし。昼39.3℃→解熱剤で37.6℃まで下がる。夕方39.1℃。 首の後ろや脇の下、太ももの付け根を冷やしていますが一向に下がりません。 こんなに高い熱が長く続くと可哀想で不安でなりません。何か病気が考えられますか?

1人の医師が回答

9歳、咳と熱 抗生剤は必要でしょうか?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

一日目 軽い咳が始まり、微熱も出ました。 二日目 37.7くらいの熱があり、元気もありました。 三日目 朝から40度の高熱があり1日平均して39.6くらいが夜まで続きました。少しぐったり。 四日目 朝38度くらいまで下がっていました。熱は上がったり下がったりの1日でしたが、回復傾向。が、咳が強くなってきました。痰が絡む音が聞こえるように。 5日目 熱は上がったり下がったり、でも元気が出てきました。が、夜の咳き込みが激しくなりました。痰を出せたら落ち着きます。 6日目 午前中平熱でしたが、午後になると38.2となり、治りが悪い気がして、近所の小児科へ。歩いて行けるほど元気がありました。 肺に音は入るけど、重篤な状態ではない無い、酸素も問題ないし、抗生剤飲んで様子見ましょう。と言われ、何の検査もしていませんが、ジスロマックを処方されました。 夜は微熱でしたが、処方通り薬を飲ませました。すると2時間後腹痛で苦しんでいました。 その後は眠ることができ、咳で何度か起きていました。 本日7日目 一日中平熱。 痰がからむ咳は有り。元気有り。 本日夕食後すぐ寝てしまい薬が飲めませんでした! 起こして飲ませた方が良いでしょうか? 昨夜の腹痛がまた起きる心配と、抗生剤は腸内細菌全滅って聞いたことがあるので、できれば飲ませたくないと思ってしまいます。 3日分処方されましたが、やはり、飲み切らないとだめでしょうか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)