鼻詰まり眠れないに該当するQ&A

検索結果:3,510 件

心室性期外収縮について

person 30代/女性 -

2日にインフルエンザにかかりました。 未だに少し頭痛と鼻づまりがあります。日中はあまり感じませんが、夜寝る時にうとうとして寝ようとが思うと、胸がピクピクして不整脈を感じて眠れません。9年程前からホルターをつけて心室性期外収縮が数回は確認されているので、心室性期外収縮だと思うのですが、普段は1日でほんの数回がインフルになってから、特に夜寝ようとする時や夜中も頻繁に起きて目が覚めます。脈をとっていると、胸元がピクピク感じる時は脈が半分くらい抜けて、その一発が弱く打ちます。 去年10月にはホルター、心エコー、運動負荷をしましたが、ホルターでは心室性期外収縮10回以下、他は異常なしでした。 ただ、産後2ヶ月の時に心室頻拍だと思いますが30~40秒程、非常に速い脈になり、その間、ずっと胸元にはいつもの期外収縮のピクピク感がありました。 ホルターは今までで10回程つけてますが、心室頻拍はつかまった事はありません。たまたまホルターをつけた時には出なくて、そんな可能性も十分にありますよね? 命に関わる不整脈を私は持っているのではないかと心配です。 また、昼間はじっとしていてもあまりならないですが、夜中や昼寝に眠たくなってウトウトするとが頻繁に不整脈が起こるのは何故でしょうか?

10人の医師が回答

一歳三ヶ月 咳と鼻水

person 20代/女性 -

一歳三ヶ月になる息子の咳について教えてください。 8月24日に耳鼻科受診 鼻水がひどかったため鼻水をすってもらいました。咳はたまにでました。 その時に処方された薬は ムコダインシロップ5% アスベリンシロップ0.5% ポララミンシロップ0.04% です。 数日で、咳がでなくなり、鼻水もなくなりました。 しかし、10日後くらいにまた鼻水がでるようになり、再度、耳鼻科を受診しました。 同じ薬を処方されました。 それでも、ダラダラ症状が続いていたので小児科を受診。喉もそんなに赤くないので、耳鼻科の薬を続けていいということでした。保育園に行ってるので、良くなったと思ってもまたひどくなるのはしょうがないことだねと言われました。物を色々と舐めたり、指しゃぶりをするので特に。 先日、薬がなくなったので、再度、耳鼻科を受診しました。また、同じ薬を処方されました。 日中はひどくないのですが、朝と夜は咳が少しひどくなります。 ひどくて一晩中、咳や鼻づまりで眠れないということはないのですが、咳が続く時は苦しそうにします。 咳と鼻水以外は食欲もあり元気です! また食事でむせるようなこともありません。 もう少し、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか? 乱文で申し訳ありません。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

1歳3ヶ月 熱について

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の女の子 火曜日の夜から鼻水が酷く、昨日の水曜日にかかりつけの小児科でオノンドライシロップとアスベリン散、メプチンドライシロップ、クレマスチンドライシロップ、ムコダインDSが混ざった薬を処方してもらいました。 昨日は鼻水鼻づまりで夜ほとんど眠れませんでした。 機嫌はいいときもあるのですが、普段よりは悪く泣き続ける事があります。 食欲は普段よりは少なめですが食べて飲めています。 便は昨日から出ていません。 薬は飲めているのですが、先ほど38.5℃の熱がありました。 火、水曜日は熱なし。 今は泣きつかれて寝ました。 それで病院に行くタイミングですが、今日はかかりつけの小児科がお休みです。 これから上がるかもしれないので、他の小児科に行った方がいいですか? 鼻水などの薬があるので明日まで待って行けばいいですか? それと月曜日に家の中で走っていて転けて後頭部を何度かぶつけました。 たんこぶが出来て泣いたのですが、その後機嫌も普通で嘔吐やけいれん、ぐったりする等がなかったので様子見をしていました。 水曜日に小児科に行った時に頭をぶつけてたんこぶが出来た事を先生に相談して、それは問題ないと思うよと言ってもらえました。 ですが、この熱や機嫌が悪いのと関係はありそうでしょうか?

5人の医師が回答

ひどい風邪かコロナか

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 41歳 基礎疾患、アレルギー、既往歴なし (緊張型頭痛が出やすいです) 2/9 喉の痛みや頭痛が出始め、夕方以降急激に悪化  クラリス200mgとカルボシステイン 市販の解熱鎮痛剤(バファリン)服用 悪寒や頭痛も加わりほとんど眠れず 36.7℃ 2/10 仕事を休み安静 悪寒と喉の痛みはなくなる 鼻水鼻詰まり始まる  頭痛首こり倦怠感強い 食欲普通  日中は平熱 夜 37.9℃ 夜のみクラリス200mg カルボシステイン服用 2/11 強い頭痛と首こり、鼻水、だるさが続く  バファリンも効果感じられず 36.3〜36.7℃ 喉のムズムズ感でたまに咳出る 食欲普通 という経過です。 休日診療にかかるか検討中です。 また、以前風邪で処方されていた抗生物質の余りを自己判断で飲んだのはまずかったでしょうか。 クラリスはあと2錠残っています。 普段なら酷めの風邪をひいたなーでスルーしていましたが、このご時世コロナの不安も消しきれないのでここに書いてしまいました。 変な咳や息苦しさ、味覚障害はありません。 今やるべきこと、考えられること、今後のことなど何かアドバイスいただけたら幸いです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

出産への恐怖感

person 30代/女性 -

現在第二子を妊娠中、妊娠33週目の妊婦です。1人目の時は貧血はあったものの健康で、通勤時間1時間半、デパートでの仕事も続けていました。しかし今回はとにかく体調が良くなく、分娩に対する恐怖心があります。喘息になり、副鼻腔炎と貧血にもなってしまい治療中です。貧血は吸入器、副鼻腔炎には抗生物質と漢方薬、貧血には鉄剤を服薬しています。幸い、咳もほとんどなく、頭痛や鼻づまりも良くなりました。ただ、貧血だけはなかなか良くならず、クラクラしたりダルかったりします。 横になることが増えてしまいました。 その他にも色々な悩みや心配事も重なり、とにかく毎日不安で不安で仕方ありません。2人目なので経験もあり、ある程度のことはわかっているつもりです。でも、なぜか恐怖感があります。上の子が妊娠36週で生まれ、最近張りが酷いこともあり、とにかく不安です。張りはかなり頻繁で、痛いぐらいの張りが何回も何回もあります。その度に怖くなり、夜も眠れません。貧血も改善されないのも不安で仕方ありません。もし改善されない段階で分娩になった場合、何か赤ちゃんや母体に影響はあるのですか?張りがこんなに頻繁なのは大丈夫なのですか? どうか回答をよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

長引く熱と咳

person 30代/女性 -

3才の娘なのですが、1日の夜中に発熱しました。38.5度くらいで、その時は軽い鼻づまりくらいで他に症状もなかったのですが、連休前だったので一応病院に行きトランサミン、カルボシステイン、ムコダインのシロップを処方してもらいました。2日経っても熱は下がらず鼻水も出てきたので、当番医に行き、サワシリン、カロナールを処方してもらいましたが、その日の夕方からひどい咳が出始め、夜寝る頃にはケンケンした咳に変わり、息が出来なくなって起き上がる事も度々ありました。娘はちょっと風邪が悪化すると、喉頭炎になりやすいらしく今回もそれに似た症状があったため、5日の夜に吸入しに病院に行きました。その日は朝から37.0度台前半で、熱もだいぶ落ち着いて来ていたのですが、やはり夜中の咳込みがひどく戻してしまうほどでした。前の日にあったケンケンした咳ではありませんでしたが、朝方になって、また38.0度以上の熱が出始めました。 熱と夜中の咳で本人もあまり眠れずにいます。 今度は肺炎になってしまうのではと心配です。 薬ももらっているし、毎日違う休日の当番医にそう何度も行っても仕方ないですよね。 少しでも楽になるように自宅で出来ることや、気を付けなければいけないことがあったら教えてください。

1人の医師が回答

寝起きの血痰

person 30代/女性 -

度々お世話になります!今日は血痰についてです。先程、リビングで3時間ほど眠ってしまい寝起きからそのままお風呂に入りに行き、はじめに歯磨きをしようとして先に痰を出したらなんと血痰が出ました。透明の痰に血が混ざるというのではなく、泡っぽい痰に血が混ざったような薄茶色?みたいな感じでした。歯磨きか口内炎かと思い確認してみましたがはっきりとした箇所は見つからず、やはり内臓からの出血かと心配になっています。お風呂の最中やその後も痰がたまったり溜まっていない場合も無理に出したりしながらしょっちゅう確認をしてしまっております。そのあとは出ていません。このようなはっきりしたものは今回が初めてです。それとも、これまで寝起きに毎回痰を吐き出していたわけではないので気付かなかったのでしょうか。吐血するのではととっても恐いです!どこが悪いのでしょうか??!体重は減るどころか増えています。先程の歯磨きでは強く磨きすぎたのか少し血が出ましたが、普段から出血しやすいなどもありません。2週間前の血液検査・レントゲンでは異常ありませんでした。また、数日前に風邪をひき喉が物凄い痛かったです。鼻水や鼻づまりもあります。ひとつ解決するとまた新たにひとつと、健康の不安が続いているような・・早くループから抜け出したいです!どうぞ、ご教授くださいませ。よろしくお願いいたします!!!

11人の医師が回答

渇いた咳と鼻の不調について。

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 4~5日前に喉が痛くなり、喉の痛みは軽くなってきたのですが、2~3日まえから鼻づまり・鼻水がはじまり、渇いた咳がでます。 日中はあまり気にならないのですが、夜になると咳がひどくなります。痰の絡む咳とではなく、渇いた咳です。 熱はなく、鼻水と渇いた咳以外の症状はありません。食欲もありますし、水分も多めに飲んでいます。 鼻が不調なせいか、夜眠るときに息苦しいかんじで、渇いた咳も夜になると出るので、寝付くのがしんといです。 市販の風邪薬を飲んでいますが、あまり効果をかんじられません。 去年、渇いた咳が収まらすに受診した時に『咳喘息』と診断されたことがあります。その時は、ホクナリンの貼り薬を重宝しました。 その時ほどはひどくないのですが、症状が似ているような気もします。それに、今回は鼻水もあるので『風邪』なのでしょうか?? これ以上悪化するのは嫌なので、はやめに受診しておきたいのですが、以前『咳喘息』と診断されまでに内科で散々『風邪』と言われて、治まらずにしんどかったので、はじめから呼吸器内科を標榜している医院にかかるべきか悩んでいます。 引っ越してきたばかりで、土地勘もないので病院にも詳しくありません。 何科を探して受診するべきか教えてください。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

鼻づまり 

person 乳幼児/女性 -

明日で2カ月になる赤ちゃんです。一週間半ほど前に咳と鼻水がひどく、風邪との診断、クラリスドライシロップ10%小児用とテルギンGドライシロップ0.1%(用量0.1グラム)ムコダインDS50%(用量0.25グラム)の混ざった粉薬を処方されました。風邪は治ったのですが、また今週月曜日からくしゃみ、鼻水がひどくなり、昨日から鼻づまりもひどくなり、また風邪をひいてしまったようです(上の子ども達、私が同じ症状です。)寝ていても苦しそうなので、飲み残していたテルギンGドライシロップとムコダインの混ざった粉薬を飲ませて寝かせました。夜中も苦しそうでなかなか眠れずぐずり、症状は改善されず、かえって鼻水が固まって鼻くそになり、鼻の奥に引っかかって苦しそうです。1日三回の薬だったので、朝も飲ませてみましたが、今度は眠気が強く、寝てばかりいます。症状は夜中よりは若干楽そうですが、まだグーグー、ブーブーと苦しそうな鼻息で寝ています。明日予防注射があるので、その際に先生に症状を話そうと思っているのですが、薬の服用はやめた方がよいでしょうか?また、眠気は薬のせいなのでしょうか?せんかいも眠気が強くなり、クラリスドライシロップは飲みきったものの、テルギンGドライシロップの方は途中でやめていました。途中でやめてしまったために風邪をぶり返したのでしょうか?

1人の医師が回答

溶連菌とフロモックス

person 10歳未満/女性 -

アレルギー体質で二歳から四歳ぐらいまで喘息、現在もシングレアとタリオンを常飲してる六歳の娘が、昨日より少し鼻水鼻づまり、咳、首、背中、お腹などに細かい湿疹がたくさん出て、本日診察で検査し、結果溶連菌に患ってると判明。娘は溶連菌の確定診断は今日で三回め。 二回めの溶連菌時サワシリンを飲み続けて8日めで突然両腕、脚、口の周りに真っ赤の無数の湿疹が出現、同時に激しい咳込みが止まらず受診した折り、サワシリンの薬疹か、マイコプラズマ肺炎か分からないと医師に言われた事がありました。以後調べようも無いと言われて、サワシリンで薬疹が出るかははっきり分からないままにいます。 今回の溶連菌はサワシリンは処方されず代わりにフロモックスが出ました。フロモックスは溶連菌によく効きますか? ちなみに風邪でフロモックスを過去に四日続けて飲んでも湿疹等は出ていません。 今回娘は溶連菌の割に今時点軽い印象で元気があり食事もし眠れております。溶連菌は何度かやると軽く済みますか? ちなみに一回め溶連菌時診察医の判断でアレルギー体質だからと抗生物質はセフゾンを出され10日はのみましたが薬疹等は出ませんでした。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)