Q

寝起きの血痰

質問者:ママぽんちゃん さん
通報する

度々お世話になります!今日は血痰についてです。先程、リビングで3時間ほど眠ってしまい寝起きからそのままお風呂に入りに行き、はじめに歯磨きをしようとして先に痰を出したらなんと血痰が出ました。透明の痰に血が混ざるというのではなく、泡っぽい痰に血が混ざったような薄茶色?みたいな感じでした。歯磨きか口内炎かと思い確認してみましたがはっきりとした箇所は見つからず、やはり内臓からの出血かと心配になっています。お風呂の最中やその後も痰がたまったり溜まっていない場合も無理に出したりしながらしょっちゅう確認をしてしまっております。そのあとは出ていません。このようなはっきりしたものは今回が初めてです。それとも、これまで寝起きに毎回痰を吐き出していたわけではないので気付かなかったのでしょうか。吐血するのではととっても恐いです!どこが悪いのでしょうか??!体重は減るどころか増えています。先程の歯磨きでは強く磨きすぎたのか少し血が出ましたが、普段から出血しやすいなどもありません。2週間前の血液検査・レントゲンでは異常ありませんでした。また、数日前に風邪をひき喉が物凄い痛かったです。鼻水や鼻づまりもあります。ひとつ解決するとまた新たにひとつと、健康の不安が続いているような・・早くループから抜け出したいです!どうぞ、ご教授くださいませ。よろしくお願いいたします!!!
(30代/女性)

雪国の画像診断医 先生
放射線科

雪国の画像診断医先生

風邪を引いた直後であるなら咽喉や鼻粘膜からの出血の可能性が高いですね.
その後出ていないようなら,様子を見ていただいて大丈夫かと思います.

もし気になって精密検査を受けられたいのであれば,まずは呼吸器内科でCTをとることになるかと思います.

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

数日前に風邪をひき喉が物凄い痛かったです。鼻水や鼻づまりもあります。
→これらに伴う出血が疑われると思います。まずは耳鼻科を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

>数日前に風邪をひき喉が物凄い痛かったです。鼻水や鼻づまりもあります。

風邪の影響で咽頭粘膜や気管粘膜の傷から出ただけだと思います。
あまり心配しないで良いと思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

風邪の影響で鼻や口の中で出血したものだと思います。おさまっているのであれば様子見でいいと思いますよ。続くようなら呼吸器内科を受診してみてください。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

口腔内、鼻などからの出血でしょう。血痰ですすと、肺にもかなりの血液が入りますので、ひどい咳が必発します。繰り返さなければ様子見てもよいです

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

痰も落ち着いているようですし、心配しないでいいようですよ!
二週間前も検査されて異常もないようですので、また症状あれば相談されてくださいね

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

風邪をひいた後、鼻の調子が悪いことを考えると、咽頭や鼻からに出血かと思います。
まずは耳鼻科で見てもらうのがいいと思います。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

鼻炎や咽喉頭部の炎症、歯肉炎などがあっても喀痰に血が混じることはあります。
耳鼻科で診察を受けると良いと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

風邪をひいたあと、のどの粘膜の出血と思われます。耳鼻科での精査をおすすめします

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

鼻出血なのだと思います。
まずは耳鼻科での確認が必要だと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

風邪の影響かもしれません。続くようなら受診してください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

12時間前の鼻血が口からでますか?

最近鼻をかむと血が出ています。 痰にも血が混じることがあります! 12時間前にお風呂にはいったとき鼻血がすこしでました。そして今痰を出したら赤い鮮血の痰?が口からでてびっくりしました。今鼻水をだしたら血はでてませんでした。 12時間前の鼻血が今口からでたりするのでしょうか。。 血痰恐怖症で気にしすぎて気管支鏡を2か月前にしていますがいじょうありませんでした!! (30代/女性)

30代/女性
Q

血痰 胸の痛み 指のむくみ

お世話になります。 年末に扁桃腺炎になり、年始には痛みはとれたものの黄色く汚い痰が2日ぐらいでていたのですが、色が薄くなり量もへり分よくなりつつありました。咳は今も寝起きのみあり、日中でない日もあり、多くても3、4回です。むくみは左も通常の朝のむくみはありますが、右手が小指と人差し指のこう側、第一関節より上、爪生え際の下あたりのはれあり、朝起きるとその指の皮膚がつっぱるような感じでむくみます。特に人差し指です。二本とも、小さいあかぎれが最初あったようにおもいます。他の指も傷があるところがありますが、はれかたが違います。むくみは起きてから少しすると、軽減しますが、多少残ります。 血痰、二日間前から夜歯磨き後にでました。 今朝歯磨きが原因と思い、歯磨き前にうがいをし、痰を出そうとしたらでず、血もでませんでした。そのうがいした水がはなにいき、詰まってた鼻水がでたのか黄色い痰が多少でて、歯磨きをしたら、すすぎの時にまた痰がでて、もやもやっと混ざっていました。かなり少量で、ゆすぎの時もうっすらでたように思います。3日間とも歯磨きしたあとにでた痰に血が混ざっていた感じです。 咳はないにひとしいのに、胸の中心が痛い。 ただ、チクチクやぎゅうとつかまれてるようなのではなく、さわるとすぐ骨があるような胸なのですが、おしたりすると痛い、胸辺りに力が入った時に痛い気がします。 深呼吸しても痛くありません。その外の症状として、首肩背中のこり、先週、右足甲にやけどをしてしまいました。 昨年5月に健康診断異常なし、胸部レントゲン、喀痰検査も異常なし、11月にようれんきんで尿検査して異常なし。 箇条書きすぎてわかりにくいかと思いますが、上記の症状からして、血痰 胸の痛み むくみは何か病気でしょうか? 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

風邪による血痰

質問します。3日前から鼻水、痰が多く出るようになり、痰を出す時、血が混ざってます。小児科に行き、血痰の事を言ったら続くようなら再受診して下さいと言われました。昨日病院に行ったばっかりなんですが今朝も血が混ざっていました。週末になってしまうので、今週中に再受診するか来週まで伸ばしても大丈夫なのか…分かりません。血痰は心配ないのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします! (30代/女性)

30代/女性
Q

血痰が続く

39歳です。夜にお風呂で鼻をこすったりいじったりするくせがあり、11月29日の夜にもしてしましました。その後少しだけ鼻から出血があり、(ティッシュに付着する程度)でとまりましたが、夜歯磨きをしたときに痰をカーぺと出したところ痰に血が多く付着しておりました。それから気になり何度か自分で自らカーぺと痰を出したところ血が混じっておりました。翌朝も血痰が出たので(夜ほどは出てないです)呼吸器内科で胸部のレントゲンとCTをとりましたが異常なし。風邪もひいてませんし喉も痛くありません。鼻水も朝起きた時に少しだけでてはとまる程度。昼あたりから夜まで痰に血は混じっておりませんでした。昨日の夜、TVを見て大泣きしてしまい、大量の鼻水でて何度も鼻をかみました。その後、また歯磨きの際、痰に大量の血が。今日の朝の痰は黒い血の塊でした。その後のも本日痰に血が混じっております。気になり、すべて自分でカーと出している痰ですが、血が細い線のときや血が混じらないとき、ピンク色で塊のようになったようなものも。 心配で耳鼻科も受診し。鼻くうファイバーで喉までみてくれたのですが出血したあともなくすべて綺麗とのことです。喉の奥の診察もしてくれました。 歯磨きをするときは毎日歯茎から必ず血が出ます。虫歯もあり、歯茎の状態はあまりよくないです。 癌など怖い病気でなければよいのですが、どこからの出血かわからず不安でたまりません。不安なためいつも病院を転々とし、心身的に疲れます。 アドバイスいただければ助かります。よろしくお願いいたします。 たばこは10年前にやめました。飲酒もしないです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

血痰が出る

3週間ほど前に、エアコンをつけたまま寝てしまい、喉が痛くなり微熱がでてから3日後くらいにクシャミをしたら血痰が出ました。 喉に何かが溜まっている感じで気持ち悪く(特に寝起き)、自分で痰を出す事が難しくてできないので、無理やり咳やクシャミをして痰を出していますが、嘔吐反応が出る時もあります。 喉がイガイガする・息苦しくて会話が続かない・咳が出ると止まらないという症状は段々と軽くなってきましたが気になるので呼吸器内科に行きレントゲンを撮ったところ、 「ちょっとスッキリしない影がある。気管支炎がこじれて軽い肺炎になっている様子だが、薬を飲んでも血痰が続くようならCTを撮りましょう。1週間後にまた来てください。」との診断でした。 5年ほど前に甲状腺全摘(乳頭癌)してから喉の風邪をひく事がおおくなり、3年ほど前に風邪をひいたときには緑色や黄色のタンがでて、その中に血が混ざっている事もありましたが2週間ほどで良くなり、それ以降は血痰は出ていないと思います。 血痰がでるのは、肺がん・咽頭がん・喉頭がんの可能性あるとの事で、今とても気にしている状態です。 どうぞよろしくお願いします。 (40代 女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。