コロナ後咳薬に該当するQ&A

検索結果:5,388 件

5歳女の子 発熱と咳の繰り返し

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になっております。 5歳の娘についてです。 5月のコロナ5類になってから‥風邪をひく頻度が異常です。 咳と鼻水と発熱が多く毎回採血もしたりレントゲンも何回か撮っています。 発熱の頻度は 5月24日発熱1日で解熱 6月29日発熱4日ほど 7月17日発熱1日で解熱 7月22日発熱5日程で解熱 8月17日発熱1日 そして今日9月1日朝から発熱 絶対咳は毎回です。 鼻水は毎回ではないです。 喘息とは言われて‥吸入のを毎日していますが‥その喘息の診断も本当?て少し疑ってしまってます‥ 30日に採血をしてもらいましたが白血球が15000と高く心配です‥ 1, 7月24日の採血で白血球が14900だったのに8月29日の採血が15000て大丈夫なのでしょうか? 2, コロナ5類になって免疫がないにしても熱と咳出しすぎだと思うのですが‥5歳なのにこんなに毎月熱や咳を出して大丈夫なのでしょうか? 3, 今 の薬を飲んでいるのですが咳にきく薬がない気がしないのですが‥効果のあるものなのでしょうか‥  アイピーディドライシロップ5% カルボシステインドライシロップ50% が30日受診したときに出されました‥  あと普段はモンテルカスト細粒4mg ホクナリンテープ キュバール50エアゾールを使用 30日に受けた採血データ貼っておくのでどこか悪いとこがあればお答えお願いします。 毎月毎月咳から始まり発熱などで親も疲れ切ってます‥ 優しい回答お願いします。

6人の医師が回答

小児喘息に効く薬で、コロナにも効く薬

person 乳幼児/女性 - 解決済み

子供 5歳です。喘息で通院歴ありです。 4/28から、 朝:空咳1回。 夕方:空咳1回。 夜:空咳1回。 4/29 朝:空咳1回。 夜:子供「喉が痛い、カサカサする」喉が水泡?みたいにプクプク腫れていた。ところどころ赤い。【桔梗湯1/2包】 就寝30分後、空咳と、唾を飲み込むかんじで、空気を飲み込んでいる。(気管支喘息の時に唾を飲み込むので、今回も放置すると悪化しそうな予感がします。) 4/30 夜:【桔梗湯1/2包】 です。熱なし、ヒューヒュー音なしです。 いつもの流れは、だいたい、外で風邪をもらってきて悪化するパターンで、喉カサカサ➡︎こみ上げる空咳➡︎鼻詰まり➡︎黄色いタン絡みの咳➡︎昼より夜が悪化、酷くなると就寝中に咳き込む感じで、普段は、プロカテロール塩酸塩、カルボシステインシロップ飲んでます。 熱は出ない体質です。2月までは上記の薬を月1回1週間の頻度で服用していたが、3月から休校になり、4/27まで風邪なし、咳なしで落ち着いていました。 しかし、おそらく私が外からウィルスを持って帰ってきてしまい、うつしてしまいました。(私も4/27から咽頭痛で咳していて、1日1包桔梗湯飲んでますが、まだ喉痛いです。) 今回、病院はコロナが心配なので、以前小児科でもらった家にある❶、❷、❸のどれかで様子を見たいのですが、 ・もしコロナだった場合に悪化する薬はこの中に含まれていますか? ・コロナにも効果が認められている薬はありますか? どれがいちばんいいでしょうか。。すみません。 ❶カルボシステインDS50%+ツロブテロール塩酸塩DS ❷カルボシステインD+ムコサールDS ❸プロカテロール塩酸塩シロップ(12月末に処方され冷蔵庫保管) お手数おかけしますがよろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

2週間以上痰が切れず咳が出る。何かを受診する?

person 40代/女性 -

数年前から風邪を引くと副鼻腔炎、喉の奥に痰が流れ、それがなかなかべったり張り付いた感じで痰が切れず、喉がいがいがし咳をするという症状になります。咳をしてもなかなか痰が切れず苦しいです。あと鼻づまりがひどいです。 そのような症状になると毎回耳鼻科にかかり、アレグラ、ムコダイン、オノン、アスベリン、辛夷清肺湯、クラリシッド(1週間程度)、フルティフォーム、ナゾネックスを処方され、時間はかかりますが2週間程度で治ります。 今回も同じ症状なのですが、2週間ほど薬を飲みましたが改善されずにいます。鼻づまり、喉の奥にベタベタした痰が流れ張り付き取れない感じが治りません。それに伴い咳も出ますが、一番辛いのは喉の奥の痰が切れない事です。 このような症状が長引く場合、副鼻腔炎なのか気管支炎なのか?次回も耳鼻科の受診で良いのでしょうか?それとも呼吸器内科でしょうか? コロナウイルスもありますので、できたら病院には行きたくないのですが、症状が強いため耳鼻科に行くのか、違う科を受診した方がよいのか悩んでいます。また処方された薬についてもご意見を伺えるとありがたいです。

3人の医師が回答

妊娠初期の薬について

person 30代/女性 - 解決済み

10日前からたまに発症する咳喘息のような症状がでてしまい、手持ちのフルティフォームを5日前から1回2吸入・1日2回吸入しています。 妊娠検査薬が陽性となり、薬の催奇性が気になってしまい、婦人科担当医に相談したところ「使用に問題はないが心配ならやめておいて下さい」と言われました。体外受精なので週数は正確であり本日で4週0日になります。 咳は夜間、早朝に酷く、日中も会話などで刺激があると乾燥性の咳が出てしまいます。コロナの事がなければ吸入器を使わずに耐えたと思うのですが、接客業をしており、このご時世で人前で咳ができず吸入薬を使用しました。 事情があり吸入器を処方していただいた医療機関にもまだあと数日受診できません。 このまま一番薬の影響を受けやすい時にフルティフォームを使い続ける事は問題ないのでしょうか。もうすでに5日間吸入を続けていることも本当に大丈夫なのかと心配になってしまいます… ちなみに喘息の既往はなく、いつも風邪→咳喘息といった感じで、吸入+内服薬で1週間程で軽快します。今回は妊娠のこともあり、フルティフォームのみ使っています。 お忙しいなか恐縮ですがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

子どもの風邪症状が治りません

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月になった娘の症状についてご相談させてください。 今年4月中旬に 痰の絡んだ咳、黄色い鼻水があり小児科を受診し 新型コロナの抗原検査では陰性のため 咳止め、痰切り、抗ヒスタミン薬を出していただきました。 そこから薬が切れてもなかなか治り切らず 発熱している日もたまに出てきたりで 5月中旬には耳鼻科で中耳炎の診断を受け 抗生剤を追加してもらいました。 1週間後中耳炎は良くなったのですが まだ痰の絡んだ咳と黄色い鼻水が治らなかったので 抗生剤を変えて処方していただきました。 症状が少し治って抗生剤をやめたら またすぐに酷くなり、抗生剤を再度出してもらい...というのを 1週間おきに繰り返して現在に至るのですが 未だに痰の絡んだ咳・黄色い鼻水が出ています。 ・まだ1歳なのにこんなに繰り返し抗生剤を飲んでも大丈夫なのでしょうか? ・一旦全て薬をやめて自己治癒で良くなるのを待つべきなのでしょうか? (現在は咳止め、痰切り、鼻炎の薬を飲んでいます) ・セカンドオピニオンをお願いすべきでしょうか? 初めに行った小児科で子どもは薬なんて要らん、と言われて様子を見ていたら中耳炎になってしまったので その辺りの塩梅が分からず悩んでいます。。。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)