内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,588 件

1ヶ月続く、筋肉のピクつき

person 20代/男性 - 解決済み

 20代の男性です。ひと月ほど前から筋肉がピクつくようになりました。ぴくつきは安静にしているときに起こり、数分に1回の頻度で1日中、四肢・背中・お腹などの筋肉が数秒から10秒程度ピクピクします。握力低下やはっきりとした筋萎縮はありません。  半月ほど前に神経内科に受診したところ、腱反射や力比べをして頂き、異常はないので、心因性のピクつきではないかと言われ、心療内科を勧めて頂き、心療内科を受診致しました。  しかし、心療内科で出していただいたリーゼという薬を10日ほど飲んでも、ピクツキが改善しませんでした。近々その心療内科にかかることになっています(3回目の受診です)。  このサイトで似たような相談が多くなされているので、相談するのも申し訳ないのですが、非常に不安な気持ちでして、もし答えていただけると本当に嬉しく思います。質問は次の3つになります。 ➀ALSにおいて、筋線維束攣縮は筋力低下や筋萎縮の前に出るのか、それとも、はっきりした筋萎縮が確認できてから出るのか。 ➁ミオクローヌスは1日中頻繁に(安静にしているときで数分に1回)出るものなのか ➂心療内科の先生に、大病院の神経内科宛の紹介状を書いていただくことができるのか? それとも、もう一度地域の神経内科に受診する必要があるのか(その際に心療内科の先生から病状について説明する書状的なものをもらうことができるのか)。 どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

夕方からの倦怠感と微熱

person 30代/女性 -

質問失礼します。 今年の6月7日より、呼吸器内科に気管支炎と診断され通院してました。 原因は、去年の9月に咳喘息と誤診され、完治していないのに治療が終わった事らしいです。その後も日に日に、夜になると咳が続くので呼吸器内科受診に繋がりました。 そして、7月12日に3回目の受診した時は状態も良く、薬が減りました。 しかし、数日後に喉が痛くなり、鼻風邪みたいな症状が出て、8月1日に4回目の受診をし、状態が変わったと、薬+ しかし、8月2日からかなりまた状態が悪くなり、仕事の都合で8日に受診する予定でしたが、鼻水も痰も緑で、咳も酷く、咳すると右胸下から背中にかけて痛みが出て、熱も38℃前後で一人で立ち上がれず、近くの内科にお母さんに支えてもらいながら受診しました。 そこはレントゲン撮れない環境なのですが、先生に肺炎かもねと、言われました。 9日は一応出勤したのですが、介護士しているので、施設にいる看護師等から、ちゃんとレントゲン撮って診てもらった方が良いと言われて早退し、呼吸器内科へ行きました。 レントゲンを撮り、右下の肺炎と判明しました。その日、飲み薬ジスロマックが処方され、点滴で帰りました。 職場には16日までお休みもらいました。 しかし、10日夜はそれほどでもなかったんですが、11日夜に熱が38℃近く上がり、節々が痛くて、咳も止まらない状態。 熱が40℃とかあったら救急車と思ったのですが、クーリングで我慢しました。 12日、先生に11日の様子を伝えましたが、良くなってると、また点滴のみ。 13日今日も点滴のみ。 もうこれで良くなるよとまた言われましたが、夕方以降に微熱が毎日続いてます。 このままで大丈夫なのでしょうか? 17日にちゃんと復帰できるか心配です。 また、12年前くらいから統合失調症で精神科に受診してます。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)