1ヶ月続く、筋肉のピクつき

person20代/男性 -

 20代の男性です。ひと月ほど前から筋肉がピクつくようになりました。ぴくつきは安静にしているときに起こり、数分に1回の頻度で1日中、四肢・背中・お腹などの筋肉が数秒から10秒程度ピクピクします。握力低下やはっきりとした筋萎縮はありません。

 半月ほど前に神経内科に受診したところ、腱反射や力比べをして頂き、異常はないので、心因性のピクつきではないかと言われ、心療内科を勧めて頂き、心療内科を受診致しました。

 しかし、心療内科で出していただいたリーゼという薬を10日ほど飲んでも、ピクツキが改善しませんでした。近々その心療内科にかかることになっています(3回目の受診です)。

 このサイトで似たような相談が多くなされているので、相談するのも申し訳ないのですが、非常に不安な気持ちでして、もし答えていただけると本当に嬉しく思います。質問は次の3つになります。

➀ALSにおいて、筋線維束攣縮は筋力低下や筋萎縮の前に出るのか、それとも、はっきりした筋萎縮が確認できてから出るのか。

➁ミオクローヌスは1日中頻繁に(安静にしているときで数分に1回)出るものなのか

➂心療内科の先生に、大病院の神経内科宛の紹介状を書いていただくことができるのか? それとも、もう一度地域の神経内科に受診する必要があるのか(その際に心療内科の先生から病状について説明する書状的なものをもらうことができるのか)。

どうかよろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師