声を出してしまうに該当するQ&A

検索結果:6,351 件

63歳女性。今年の7月甲状腺科で橋本病と診断されました。

person 60代/女性 -

*はっきりした自覚症状は無かったのですが、1年前に鍼灸の先生に「甲状腺科」の受診をすすめられました。結局その後放置したまま今年の7月に橋本病と言われたのですが、私のは甲状腺は正常に機能しているので、特に薬の服用も無く1年に1〜2回の受診と検査との事でした。 *以前ネットで橋本病は声が枯れる事があるという記事を読んだのですが、私の職業が歌を教えたり歌ったりする仕事ですので気にしていたのですが、特に最近、喉は痛く無いし大きな声を出している訳でも無いのに声がすぐ枯れる事がしばしば起こり、歌っていてもす ぐカサカサす声になるので自分では非常に気になっています。 *また数日前急に炎症を起こしている右側の甲状腺の辺りに違和感があり、しばらく刺すような痛みがありました。翌日は何とも無くなっていたので日常では忘れていましたが、やはり仕事等で声を使うとすぐ枯れてしまいます。 *耳鼻咽喉科を受診する事ももちろん考えていますが、喉は痛く無いので、どんなものかと思っております。(甲状腺科の受診は来年までありませんので)何かお答えいただければと思いました。

1人の医師が回答

30歳女、夜になると声が枯れる

person 30代/女性 -

はじめまして、こんばんは。 3週間くらい前から、声がかすれています。 3週間くらい前、目が覚めたら声がかすれていたので内科を受診しましたが、「喉がちょっと赤いね」と言われ、トラネキサム酸等を処方されました。 ちなみにこの時、痰と鼻づまり、36.9℃の微熱(平熱は36.5℃以下)もありました。 微熱は数日で下がりました。 2週間くらい前、声がれが治らなかったので耳鼻咽喉科のオンライン診療を受け、トローチと漢方をいただきました。 痰と鼻づまりも治っておらず、喉に少し痛みがありました。 喉の痛みは1〜2日程度でなくなりました。 そして今日から4日前の金曜日、違う耳鼻咽喉科で内視鏡検査をしていだきました。 私も画面を見せていただきましたが、白い痰はあるものの、声帯は白くて腫れてはいませんでした。 先生は「んー…副鼻腔炎かな…?」と曖昧な感じでした。 昨日馴染みのある鍼灸院に行って上記のことを伝えると、症状に合わせた施術をしてくださいました。 その日は1日声が出しやすかったですし、痰はありましたが鼻づまりも抑えられていました。 ですが今日、夜になってまた声が出づらくなってしまいました。 昼間は問題なかったのですが…。 ちなみに鼻づまりは朝からありました。 時間が経つのを待つしかないのでしょうか? それとも他に病気の疑いなどありますでしょうか? お答えよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

咳喘息の治療について

person 50代/女性 -

50代の女性です。長引く咳喘息に悩んでおり、ご相談いたします。 ●病歴: 2018年1月にインフルエンザにかかり、そのまま咳が長引いて同年2月に咳喘息と診断された。当初は発声しようとするだけで酷く咳き込んでしまい、話すこともままならなかった。その当時は乾いた咳だったと思います。 ●現在の症状: ・咳は2種類。 A.喉に貼り付いている痰を出すための比較的表面の咳。 B.気管支あたりの痰を出すための湿っぽくゴホゴホした咳。 Aについて: ・喉に貼り付いている痰のために、常に声がガラガラになってしまう。 ・小さい声を出すときは喉の痰が邪魔をして声が出ず、空気になってしまう。 ・後鼻漏の症状はないとのこと。 Bについて: ・いつも気管支あたりががムズムズと不愉快で、だんだん痰が上がってきて喉がイガイガする感じ。 ・そのためゴホゴホと咳込んでしまい痰が出る。しかし、完全に排泄されることはなく、引っかかるような感じで残ってしまう。 ・痰は白濁〜黄緑がかった色。その時の体調による。 ●治療内容: 当初からムコソルバンとルパフィン(花粉症などでアレルギーがひどい時にはプレドニン)を服用、フルティフォームの吸入をしている。 ●その他の症状: アレルギー体質のため、鼻のムズムズ感、クシャミや鼻水が出る、鼻の奥から喉にかけて乾燥によるヒリヒリ感がある。今年は花粉症は軽い。 ●相談したいことは下記です。 咳喘息は乾いた咳が出るとの記事をよく見るのですが、私の症状はが痰が絡んだ湿っぽい咳です。本当に咳喘息なのか、この治療を続けて良くなるものなのか。鼻や喉に難ありなので、ずっと耳鼻咽喉科に通っていますが、呼吸器内科に転院した方がよいのか、今後の治療についてアドバイスをお願いいたします。

2人の医師が回答

上咽頭炎かコロナか?これは何でしょうか?

person 40代/女性 -

今年に入ってから喉の調子が良くありません。 1月に声が枯れて治りましたが 2月頃喉の上の方に違和感があり それからずっとです。 風邪のときのように唾を飲んで痛いとかはありませんが飲み込みづらかったり 上顎の先の喉が違和感があり 鼻と喉の間に痰のようなものがあるかんじで、「カッカッ」と言って喉から出ないかとやってしまいます。 でも出ません。 前は鼻唄を歌って出ていた声がかすれてしまったりもしてます。 6月に喉の奥にブツブツがあるように見えてこれが原因かも?と耳鼻咽喉科にいきましたが、問題なくブツブツがあるものだと言われました。 ただそのブツブツが白い膿があるからと抗生物質を飲みました。 飲み込みづらいのはそう言うお年頃で疲れている証拠だからそう言うときは休んでねと言われました でもその後もやっぱり違和感は変わらず ネットで見たら上咽頭炎の症状が良くにいてます。 寝てる時は口を開けるし 片頭痛もひどいし 耳の聞こえもあまりよくありません。 上咽頭炎の場合どうしたら良くなりますか? ここ何日かは少し咳を出したい感じもあり(実際は1度出すか出さないかです) そのためコロナだったらと不安もあります。 コロナの喉の違和感はどういうものでしょうか?

3人の医師が回答

生後6ヶ月の娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月と10日の娘についてです。自閉症について何度か相談させてもらっているのですが、他にも気になることがあります。 もともと声に出して笑うことは少なかったのですが、最近全然笑ってくれなくなりました。いくらあやしても無表情です。ただ近づいたときにこっとしてくれる時はあります。あと、とにかく落ち着きがなく、両手でぽんぽん自分のお腹をたたいたり、だっこしてても、片方の手をばんばんさせたり、もぞもぞ動くので落ちてしまいそうです。決してそのときも機嫌が良いわけではなく、最近は1日中不機嫌で耳が痛くなるほど大きな声であーあーとうなり、最終的には泣き出してしまいます。だっこ紐に入れて落ち着かせると寝るので寝ぐずりのようなのですが、起きてはうなりだし、そしてまた寝るを繰り返しています。あーうーと唸ってるだけで、一緒に会話をしているような喃語もありません。1人にすると泣き出したり、泣いているときに抱っこすると泣き止みはしますが、私でなくてはいけない感じではなく、主人でも、主人の親でも大丈夫みたいです。生後6ヶ月にもなって、昼間ほぼ寝ぐずりで機嫌が悪く、反応も薄く、また主人も私も親と認識されているのか分からずとても苦しいです。生後6ヶ月でこの状況はおかしいですよね?反応や喃語がでてきたり母親じゃだめな時期が来るのか本当に心配です。

4人の医師が回答

トラフェルミン(フィブラスト)の効果持続期間

person 20代/女性 -

コロナになったことをきっかけに1年以上声が出しにくい状態が続き、声帯萎縮かもと言われて右側の声帯にトラフェルミンを注入しました。 1回目2023年12月、右側のみ注入。 1ヶ月は会話が厳しいほど声が枯れました。 その後もガラつきが取れず、日常会話でもガラガラするほどで歌を歌ったり大声を出すことは全くできない状態が1年ほど続きました。 2回目は2024年4月、両側に注入。悪くなることもなく良くなることもありませんでした。 その後はっきりと声帯萎縮に対する効果はなかったと主治医から言われました。 ガラつきだけ残り現在でも歌唱や大声を出すことは難しい状態です。日常会話でもガラガラします。 その後、他院で診てもらったところ 声帯の筋肉に注入するはずが、声帯の表面の粘膜に作用してしまって、表面がブヨブヨに浮腫んでしまっている。 効果がなくなるのを待つしかない。 と言われました。 そこで質問です。 今までトラフェルミンの効果について3名ほどの医師に相談しましたが、全員言うことがバラバラでした。 1年半ほどで必ず効果がなくなると言う人もいれば、永久的に続くと言う人もいたり様々です。 まだ症例も少ないようなのですが、現時点でどれくらいの持続期間があるとされているのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)