妊娠以外で生理がこないに該当するQ&A

検索結果:2,171 件

妊活中だが、PMS(月経困難症)や排卵による不調がひどく本当にしんどい

person 30代/女性 -

31歳女、アメリカ在住(アメリカに来て約2年半)、妊活をスタートして1年半が過ぎたところです。産婦人科にも定期的に行って相談していますが、診察料が保険に入っていても1回3万円くらいかかるためここでのQ &Aもとても参考にさせていただいております。 妊活スタート前の20代後半からだんだん月経前と月経中の痛みが強くなったので、アメリカに引っ越してからは半年くらいピルを服用していました。今は妊娠希望しているのでピルはやめているのですが、月経1週間前から鬱に近い気分の落ち込み、腰痛、腹痛、疲労感がひどく(順番にくる感じです)、月経スタート後の2日目までは腹痛がしんど過ぎてほぼ寝たきり、月経終了後今度は排卵前のホルモンチェンジでかなり眠くなり、排卵するまでの1週間は寝ている時間が本当に多くなってしまいます。 血圧は通常よりかなり低い方で、健康診断ではコレステロールが低すぎると言われています。身長163センチの体重52キロくらいで痩せやすい体質です。婦人科で血液検査をしたところコレステロール以外は全ての項目で平常でした。超音波検査で右の卵巣に2センチほどの嚢胞があるが、取り除く必要はなく妊娠にも問題ないと言われています。 婦人科でこのPMSや排卵痛を相談しても問題ないの一点張りで、痛み止めを処方されるだけです。本当にこれは通常なのかという疑問と他にできることはないか知りたいです。 今まで試しているのは漢方、痛み止め、湯船に浸かる、ストレッチや体操などの軽い運動毎日する、鍼治療、サプリメントです。できるだけのことをしていますが、効果はあまり感じられず、このホルモンチェンジに体が振り回されて妊娠も既に諦めたいくらいです。 妊活の段階は人工授精を始めるところです。どなたか少しでも緩和できるアイディアをお持ちでしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠初期のトキソプラズマ感染について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠初期のトキソプラズマ感染についてご相談させてください。 妊娠初期の血液検査でigG陽性だったため、2週間後に再度血液検査実施しました。 再検査の結果、igGが正常範囲より高い、igMが正常値未満でした。(検査結果の書き方が変だったら申し訳ありません) 考えられる感染経路として、2点不安なことがあります。 1つは、10代の時から実家で猫を複数匹飼育しており、トイレ掃除は妊娠した時も日常的にしていました。猫は家猫で、子猫の時に外にいたのを保護してから外に出していません。ただ、猫の検査はしていません。 2つ目は、妊娠期間でなければ大丈夫だと思い、最終月経期間中に、豚肉の内蔵を生肉の状態、刺しで提供するお店で、レアな状態の豚の内蔵を食べてしまいました。 主治医の先生に、自費で実施するigGの活性検査の説明を受けましたが、自費で高額になることもあり、相談した結果、妊娠後に感染した可能性はそんなに高くないんじゃないかということで、自費検査はせずに様子を見ることになりました。 診察の時は主治医の先生の見解を聞いて納得していたつもりですが、その後1人で考えていたら不安になってきてしまいました。 最終月経期間中でも、生の豚肉を摂取したことで、妊娠後にトキソプラズマに感染する可能性もあるのでしょうか? 自費のigG活性検査をすることで、妊娠前、妊娠後の感染を断定できるのでしょうか? 自費の検査以外に、これからできることはありますか? 基本、主治医の先生と相談して決めることであるのは重々承知ですが、不安になってしまいご相談させて頂きました。 ご回答頂けると助かります。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

出産後の月経過多の原因について教えて下さい。

person 30代/女性 - 解決済み

月経過多の原因ついて質問です。 出産後、月経過多になりました。 授乳を止めたので、昨日婦人科を受診しました。 診察(エコー)してもらったところ、子宮も卵巣も異常なしといわれました。 6年ほど前、1~2センチの子宮筋腫が3~4個あると人間ドックでいわれていたのですが、出産後に筋腫がなくなることってあるのでしょうか? また、筋腫がなくなったのにどうして月経過多になったのでしょうか? 経過は以下の通りです。 □6年前、人間ドックで、子宮筋腫があることがわかった。 しかし、月経がつらいと感じることはめったになかった。 □4年前、一人目出産。 □3年前、卒乳とともに月経再開。妊娠前と周期、期間、量も変わらず。 □1年半前、二人目出産。 □1年前、授乳中(完全母乳)にも関わらず、産後半年で月経が再開。数ヶ月は、以前と量も期間も変わらなかった □半年前、経血量が増えてきた。 1日目~3日目に集中して出血する感じ。強い頭痛が伴い寝ていなくては耐えられないくらい辛い日もあるように。 でも4~6日目は軽い日用のナプキン1つで1日もつくらいの量。 私の月経過多の原因として考えられることは何ですか? またピル以外の対処法はありますか? 婦人科ではヤーズを処方されました。 調べてみると、副作用のことが色々書かれてあり、メリットとデメリットを考えてしまい、服用を開始していません。

4人の医師が回答

高プロラクチン血症に関して

person 40代/女性 - 解決済み

48歳です。2年前に卵巣嚢腫の手術をして以来、ディナゲストを服用し、月経を止めている状態です。子宮内膜症による癒着で腸閉塞に何度かなり、卵巣嚢腫の手術の時にだいたい剥がしてくださったようですが、やはりまだ癒着があるのか、腸が狭くなっているところがあるようで、先日も腹痛(激痛)があり、嘔吐、下痢を繰り返し、病院へ行く羽目になりました。 このような状態のため、初めて腸閉塞になった数年前から整腸剤や大建中湯など服用しており、ドンペリドンも時々服用しておりました。ただそのうち、プロラクチンが147まで上がり、母乳が出たのでいろいろ検査した結果、ドンペリドンのせいだということになり中止し、落ち着きました。   ただ、やはり腸の状態は時々悪くなるため、ドンペリドンを服用せざるを得ない状態になります。消化器の先生も仕方ないから時々なら服用して良いと言ってくれてます。 本題ですが、薬の副作用でプロラクチンが高い状態が続くのはやはり良くないのでしょうか? ここ3週間、腸の状態が悪かったので、ドンペリドンを1日1回飲むか飲まないかくらいで服用してましたが、また少し母乳が出てきました。 子宮内膜症がかなりひどかったので、月経は閉経まであと数年、薬で止めておく予定であり、妊娠ももうするつもりはないため、月経、妊娠、母乳以外にプロラクチンが高い状態が体内に与える影響が気になります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

流産後の体調と次の体外受精について

person 40代/女性 -

体外受精で初めてできた赤ちゃんを 先月19週相当で稽留流産しました。15日に手術、術法は手動による吸引で、日帰り入院でした。 その後2日後に原因不明の39度の高熱 (腹痛なし、1度ロキソニン服用して翌日解熱、念の為手術した婦人科を受診したところ異常なし、2週間後の診察を待つようにいわれました。) その後、指示通りに2週間後の診察を受けましたところ、血がまだかなり溜まっているとの事で2週間分の桂枝茯苓丸2.5グラムを処方していただきました。 現在出血はナプキンにはほとんどつかないですが、褐色のおりもの状の血液がティッシュで拭いた際につく程度で続いています。 この後薬が終わり、数日後くらいに診察があるのですが、1.このように手術したのに 血が溜まってしまうことはよくあるのでしょうか?つぎの妊娠に影響はないのでしょうか。 2.また、再度、体外受精を挑戦したいのですが、PGTAのできる病院に転院予定の為、採卵から始めることになります。 採血結果にもよると思いますが、通常いつくらいからの採卵が適しているのでしょうか。 溜まった血が出終わったら月経がすぐくるのでしょうか?出切らなかった血は次の月経で一緒に出てくるのでしょうか? 何回めの月経(何月くらい?)が適しているのか知りたいです。 3.年齢が高齢の為、時間もなく焦ってしまいます。流産が不安なのでPGTAを希望しますが、それ以外にも不育症の検査などをした方がよいのでしょうか? (全て自費で治療です) ご回答いただきたく、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

着床阻害の原因、ルテウムとラクトフォルテの併用について

person 30代/女性 - 解決済み

去年の2月より不妊治療中。33歳です。3つの質問をさせてください。 1.子宮内膜炎がギリギリ陰性、ラクトバチルス菌0%が大きく原因として考えられるのか。ラクトバチルス0%でも妊娠はできるのか。 2.ラクトバチルスが増加しない原因はどのようなことが考えられるか。 3.移植周期にルテウムとラクトフォルテの併用はNGか。薬剤師がルテウムのメーカーに問い合わせして確認したところ、併用実験をやっていないので何とも言えないと言われたようです。ですが、クリニックの理事長は併用OK、医院長は併用NGと診察時に伝えられました。問題ないのであれば、併用してできる限りのことをしたい気持ちです。 【治療歴】初めて胚移植する前(去年10月)に子宮内フローラ検査を実施しましたが、結果はラクトバチルス0.1%atopobium93.6%、prevotella1.6%他。という結果。そのため、7日間フラジール膣錠、その後月経がくるまでラクトフォルテを夜1錠、ラクトフェリン7錠服用。その後月経が来たので、移植周期に入り、エストラーナテーブ、ルテウム錠を処方されて、12月に1回目の移植(4AA・シート法有)をしましたが着床しませんでした。 去年の3月にCD138慢性子宮内膜炎の検査でギリギリ陰性だったこと、ラクトバチルス0%だったこともあり、再度子宮内フローラ検査をすることになりました。検査まで月経時以外はラクトフェリン7錠、ラクトフォルテ夜1錠を続け、12月に検査しましたが、ラクトバチルス0%、streptococcus41.6%、prevotella28.8%と今回も散々な結果でした。。そのため、今回は4日間サワシリン服用、その後4日間フラジール錠を服用、その後ラクトフォルテ夜1錠、ラクトフェリン7錠服用を続けて、月経がきたら子宮内フローラの再検査はせず、移植周期(4AB移植)に入る予定です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)