寝返りしない7ヶ月に該当するQ&A

検索結果:2,764 件

6ヶ月の赤ちゃんのうつ伏せでの姿勢

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ7ヶ月になる男児のことです。 最近うつ伏せでいることが多くなり気づいたのですが、うつ伏せのときに右足を伸ばしていることが多いです。ずっとではないです。 左足はつま先が外側に向きカエル足なのですが、右足は足の甲が下を向いて伸びています。 股関節脱臼でもこのような症状になるというのを見ました。 ・寝返り、寝返り返りは両側ともできます。 ・ズリバイはしようとしますがまだあまりうまく進めません。 ・うつ伏せのまま後退したり回転したりすることはできます。 ・6ヶ月になってすぐ支えなしで長時間おすわりできるようになりました。 ・仰向けのときは両足ほぼ対称にカエル足になれますし、股関節のかたさも感じません。 ・4ヶ月健診では指摘されませんでした。 ・二分脊椎疑いで先月受診した際も足の動きを診ていたように思いますが指摘されませんでした。 赤ちゃん教室で保健師さんに聞いたら、まだうまくバランスが取れないから右足でバランスをとっているのかな?力の入れ方の癖みたいなものかもしれない。と言われましたがどうなのでしょうか? 次は4月の10ヶ月健診敷かないのですが受診したほうがよいでしょうか? また、股関節脱臼以外に考えられる疾患はありますか?

6人の医師が回答

赤ちゃんが急に指しゃぶりをやめました

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後10ヶ月、修正7ヶ月の男児です。28週早産で生まれています。 つい1週間前まで入眠の際は指しゃぶりをして寝ていたのが、急にしなくなりました。 修正4ヶ月の時にネントレを始め、お布団に置くとあまり泣かずに自分の指をしゃぶりながら入眠、泣いていても自分で指しゃぶりをして、落ち着いて寝ていたのが今では5分ほど大泣きをして、頭をブンブンとこするような仕草をした後に、急にコテンと横向きになって寝ることが増えました。 同じ時期にお座りができるようになったり、歯が生えてむず痒そうにしている姿があります。寝ていても寝返りを打って、引っくり返ることも同じ時期から増えました。 関係があるのかないのか、母親の復職もあって2週間ほど前からシッターさんを利用しています。 今までしていたことを急にしなくなったので心配です。 赤ちゃんなのに指しゃぶりをこの時期に止めることはあるのでしょうか。成長発達に伴うものなら良いのですが、何かあるのでしょうか。 早産ですが経過は良好で、身長70センチ.体重10キロと成長曲線内に入っています。認知発達は修正通りといった感じです。

3人の医師が回答

愛着が薄い??

person 乳幼児/男性 -

乳児の発達に詳しい方ご回答お願いいたします。 8ヶ月になる男の子の母親です。 息子との愛着関係が薄いかな?と気になるので回答お願いいたします。 ●後追いが乏しい。 気分によって泣きながら後追いしてくることがありますがほぼ1人遊びが上手で、泣きません。 普段は一緒にいると笑顔でハイハイしてきて常に隣にピタっとくっ付き、私の体につかまり立ちしたり、体の上に登ってきたりします。 ※これは後追いにはいりますか? ●人見知りをあまりしない 知らない人を見てギャン泣きはないんですが、無表情のままじっと観察しています。 それ以外に愛着が感じられることは ●寝かしつけは私じゃないとダメ ●他の人に抱っこされてても、私が手を差し出すと、身を乗り出して抱っこされようとする。 ●泣き止ませるのも私じゃないとダメな時がある。 ●タタタ、ダダダの喃語?宇宙語で一生懸命話しかけてくる。 ●寝る時は必ず私のお腹に登って来て頭を乗せて寝ます。 後追いや人見知りをほぼしないので、心配になっています。 月齢相応の発達でしょうか。 また、後追いや人見知りのない赤ちゃんもいるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。 以下、身体的発達も記載しておきます。 ●身体的発達● 3ヶ月 首すわり 4ヶ月 寝返り 5ヶ月 ずりばい 6ヶ月 ハイハイ 歯が生え始める 7ヶ月 つかまり立ち 8ヶ月 伝い歩き真っ最中 ←いまココです。

10人の医師が回答

乳幼児のコンジローマ 感染について

person 乳幼児/男性 -

乳幼児でもお風呂や洗面具、タオルなどの共有でコンジローマ の感染があると見たことがあります。 姉が以前コンジローマ になっていて今は治っているのかはっきり分かりません。 ちなみにコンジローマは治療して出来物が治ると菌はどうなるんですか?ずっと保菌状態なのでしょうか? もしまだ保菌状態だとしてお聞きしたいのですが、本日姉の家に娘4歳と息子7ヶ月と行き遊びました。 1.姉の旦那さんが姉の子どもたちのおさがりのおもちゃをたくさんお風呂場で洗ってくれたようで、それを持って娘が遊んだり、息子が舐めたり触ったり、お風呂場での感染と聞くので、もしおもちゃにウイルスが付いている状態だと娘や息子が感染したりはありますか? 2.風呂場で洗ったボールプールなどを使って遊んだりして服などにもウイルスが付いたりはないですか? 3.姉が洗濯物を部屋に取り込んでいて下着やタオルなどもあって、7ヶ月の息子は今ずり這いで動き廻るので、その下着やタオルなどにも這っていたのですが、そこから皮膚への接触や服への接触でうつったりは考えれますか? 4.息子のオムツ替えのとき裸のまま寝返りして部屋中を這ったのですが、例えば部屋の敷物などにウイルスがいた場合、乳児の性器が接触して感染したりはありますか? 5.本日着ていた子どもたちの服は普通に洗えば大丈夫でしょうか。 お風呂場や洗濯物にウイルスがいつづけていたらと考えてしまいます。 ご回答お願いします。

5人の医師が回答

9ヶ月の子ども、睡眠時の呼吸

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9ヶ月になる子どもですが、寝ているとき呼吸が不規則になります。 スースー寝息をかいていると思ったら、だんだん呼吸が遅くなり、プスプスといって5秒位呼吸が止まります。 鼻づまりはありませんが(電動の鼻吸引で吸ってもでてきません)、鼻づまりがあるような音が時々あります。 頭を動かしたり寝返りをしてまた呼吸が安定し、起きずに寝ているときもありますが、大抵は泣いて起きてしまいます。 4ヶ月頃の時も同じような事があり、耳鼻科、小児科を受診したことがありますが、鼻づまりではなく、大きくなったらなくなる生理的なものと言われました。 7ヶ月頃になって、このような症状がみられるのが少なくなったので、安心してたのですが、このところまた症状が出てきました。 夜中に何回もあるので、睡眠不足や成長の妨げにもならないか心配です。 耳鼻科に受診してアデノイド、扁桃腺肥大とか特に言われなかったということは、そういうものではないと考えていいのでしょうか? ちなみに耳鼻科に受診したときは内視鏡とかの検査はしていません。 またもう一度耳鼻科等に受診したほうがいいのでしょうか?

2人の医師が回答

生後7ヶ月睡眠時のモロー反射について

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の男の子ですが、睡眠時に音に反応して、モロー反射のようなビク付きが未だにあります。 眠りが浅い時に起こりやすいようで深く寝ている時はビク付きはありません。 また、活動時はびっくりしやすいことはありますが、モロー反射のような動きはありません。 ご質問ですが、 1、これは、モロー反射ではなく、生理的な反応で心配のないといわれる睡眠時ミオクローヌスだと思ってよいでしょうか 2、睡眠時ミオクローヌスの場合でも、音に反応して、びくっとなるものですか。 3、睡眠時ミオクローヌスの場合でも、 モロー反射のような両手を広げるような ビク付き方をするものでしょうか 4、睡眠時ミオクローヌスの場合でも、大人になっても、このように音に反応して、モロー反射のような動きをしてしまうのでしょうか。 出産時にトラブルあり、 虚血性低酸素脳症で治療をうけた経過があり、些細なことでも心配してしまい、とても不安です。治療の結果は良好で、また当時撮ったMRIなどでも異常初見はありませんでした。 なお、補足ですが今のところ、発達の指摘はされておらず、首座りは4ヶ月、寝返りは3ヶ月、ずり這いは6ヶ月です。 ご回答のほどよろしくお願い。

6人の医師が回答

咳が続くのが気になります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後7ヶ月の女児です。 生後4ヶ月頃によく動くようになってから(寝返りやずり這い)遊んでいる時によく空咳をします。擬音語で表すならケホケホ、カハカハといった咳です。特に熱もなくよく飲み元気に遊んでいるので唾液でむせてるのかなくらいに思っていたのですが、3日前から咳の頻度が多くなりました。元々1日に10〜20回くらいだったのがここ数日は倍以上に増えている印象です。(ケホケホで一回でカウントしてます。きちんと数えたわけではないので体感です。)温室湿度計と加湿器で部屋の温度・湿度は管理してます。 咳をするタイミングは様々で遊んでいる時(仰向けもうつ伏せも)、つかまり立ちをしている時が多い印象です。また、起床後や午前中が多い印象です。関係あるかは分かりませんが離乳食は生後5ヶ月と2週目あたりに開始しています。その後1ヶ月くらいでストローで水を飲めるようになりましたが勢いよく飲んでしまうので、気をつけていても2〜3回に1回はムセてしまいます。 ムセこみや咳は赤ちゃんであればこの程度なのでしょうか。 頻繁に咳をしているのを見ると心配になるのですが熱があるわけでもなく何となく心配なだけですが受診した方が良いでしょうか。

3人の医師が回答

1歳0ヶ月 つたい歩きと指差しができない

person 乳幼児/女性 -

1際になったばかりの娘についてです。 寝返り6ヶ月後半、ずり這い7ヶ月、 つかまり立ち10ヶ月、ハイハイ11ヶ月と 少し遅れていました。 今はハイハイで移動しており、つかまり立ちは 好きでよくソファにつかまり立ちして そのままソファに登って降りてを繰り返して 遊んでいますが、おもちゃを置いて 誘ってみても伝い歩きせず1度座って ハイハイで取りに行きます。 立たせて両手を持って歩く練習をしようとすると 手を持った時点ですわってしまいます。 また、指差しについてですが、 色んなものを指さしてあったね、あるね などしていますが見るだけでおわります。 絵本の読み聞かせがいいと聞きましたが、 読み聞かせようとすると自分でめくりたくて 読ませてくれません。 できることは、 バイバイ、ぱちぱち、おなかぽんぽん、 はーいと言うと手を上げる、グーパー、 名前を呼ぶと振り返る、 いい子いいこと言うと撫でてくれる、 音楽に合わせて体を揺らしたり手を叩く、 いただきますとごちそうさまです。 パパ、ママ、ねんね、ないないなどは 言えますが、意味は分かっておらず、 ママにパパと言ったりパパにママと 言ったり色々です。 発達の遅れは大丈夫なのでしょうか、 周りの少し遅く生まれた子が立ったり歩いたり 指差しをしているの見て少し心配に なってきています。 ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後9ヶ月発達発育不安

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月15日の女児です。 子供の発達が不安です。まだ低月齢児であり確信的なことがわからないのは重々承知しております。が、不安でわたしのメンタルの方が不調ですので医療的観点をふまえ、関わり方などアドバイスを頂きたいです。 9ヶ月になってずりばいをようやくはじめ、はいはいやつかまり立ち、模倣をしません。 第一子がなんでも早かったため、第二子の成長が大変遅く感じます。寝返りが5ヶ月、一人座りは7ヶ月ののころでした。 上半身やお腹を支えてハイハイの練習をしていますが、あまり意欲がないタイプなのかすぐ諦めてしまいます。 立たせてつかまらせると立ちます。 目はよくあい笑います。あやすと声を出して笑い大変愛想がよいです。人見知りはあまりしていないように感じます。 夜泣きの際には主人があやしても泣き止みませんが私が抱っこすれば泣き止みます。 離乳食も今のところ好き嫌いなく夜は19時から6時ごろまで眠ります。 体重は7.5キロほどです。 とにかく自分の不安が強過ぎて、メンタルクリニックに行こうかと思うほどです。しかし母乳をあげてるのでお薬は飲めない、予約もなかなか取りずらいため、どうしようと考えているうちにぐるぐるとしてしまっております。どうか良いアドバイスが頂ければと思います。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)