指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,330 件

二才半の発達についてです

person 乳幼児/男性 -

2才6ヶ月になった息子のことです! 二歳の時に市の方に見てもらったときは絵本の指差し、聞いて行動することが理解していなく視覚優位と言われました!それ以外は平均なようでしたが聞く力が弱いと! それから半年でぐんと成長しました。 2語文がたまにでくるくらいで言葉遅れていますが、単語は数えれないくらいたくさん言います! 絵本の指差しはしっかりと答えるようになり基本的な言葉理解はしています。 日常に支障はありません。 ごめんね、ありがとうはしっかり言えますし友達と喧嘩しますが仲良く遊びます! [見て見て]と共有したりごっこ遊びや人形遊びもします。 肯定の頷きは先月からするようになりコミュニケーションもよくとれるように。 ただ支援センターなどのみんなで踊ることや手遊びに参加せずに嫌がります。 興味がなさそうです。 お友だちと仲良く遊ぶことや興味のあることは積極的に遊びます。 また[名前は?]と聞いても名前を答えれません。 ◯◯くんどれ?と聞くと自分をちゃんと指差しできます。 大きいと小さいは、わかりますが 長い短い、○△□、色の理解はしてません。 複数指示もあまりできません。 できていないことはまだ焦らなくて大丈夫な年齢なのでしょうか? 市の親子教室には参加しています。

1人の医師が回答

母の憂鬱、父の痴呆

person 70代以上/女性 -

このお盆休みの間に、父(78歳)は私たちと会話ができなくなり首をふったり頷いたりしかできなくなり、尿失禁、 おねしょをするようになり、たまに口を開けば「もう、 病院の時間か?」「何時にでかけるの?」・・・ 私がカレンダーを指差しこ「この日に行くの!今日じゃないの」と説明してもしばらくするとまた同じ事を聞いてきます。顔つきが他人じゃないかと思うほど変わってしまい。 呆けた顔という感じです。 私はてっきり軽い物忘れの状態から一気に中程度のアルツハイマーになってしまったと思いました。休み明けには 脳神経内科に連れて行かなきゃいけないと思っていました。 ところが、今朝様子を見に行くと呆けていたのが嘘のように顔つきまで元に戻ってしまいました。 それをみた母は昨日まで散々振り回されて疲れがどっと でたせいか過去に遡っていかに自分はどれだけ不幸か 泣き出し、今度は母が寝込んでしまいました。 アルツハイマーって突然普通に戻る事ってありますか? 母は父を演技しているといいました。 母が泣きながら話した過去の悔しかった事や悲しかった事の話が支離滅裂でもう、自分の世界に入り込んでしまって 怖かったです。 母もどこかおかしいのではないかと不安です。 二人ともこれは病気なのでしょうか?

1人の医師が回答

1 歳11ヶ月の娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

現在1歳11ヶ月の娘がいるのですが、まだ喋りません。 発語はママ、マンマ、アンパンマン、めー(だめ)、トントン(太鼓)は言いますが、他に意味のある単語を話しません。他は宇宙語のような感じで声を出しています。 指差しは、欲しい物や行きたい方向、興味あるものなどの要求の指差しはしますが、絵本で〇〇はどれ?と聞いても正しいものを指差しできず、ページをめくってしまいます。 言葉は理解している様子はあり、「いただきます」「ごちそうさま」と言うと手を合わせたり、「ご飯だよ」と言うと自分の椅子のところまできたりします。 保育園ではお片付けもできているようで、くしで髪を解かすなど大人の真似もします。 遊んでほしいときは、絵本やおもちゃをもってきます。 目が合わないということはなく、コミュニケーションは取れていると感じるのですが、言葉があまり出ないのと〇〇はどれ?の指差しが上手くできないのが気になっています。 先日は保育園でくるくる回っていたと聞き、自閉症の場合の行動でよくあるもののようなので、それも気になっています。 一度発達について病院を受診するべきか、もう少し様子を見るかで悩んでいます。

8人の医師が回答

2歳の発達にについて

person 乳幼児/女性 -

コミュニケーション不足は発達に大きな影響を受けますか? 1歳半検診の時に発語なし、指差しなし、簡単な指示が通らないという事で様子見となりました。 元々あまりおもちゃに興味のない子でテレビをよく見せていて、絵本もページをすぐにめくってしまうのでほとんぼ読み聞かせをしていません。 お散歩や買い物にでかけても連れて行くだけであまり話しかけていなかったと思います。オムツぽいしてや、〇〇取ってきてーというやりとりもほぼやっていませんでした。 また児童館などには連れて行ったことがなく、ほぼ私と2人の生活で刺激が少なかったと思います。 私のコミュニケーション不足のせいで発達に遅れが出ているのかなと反省しています。もしくは発達障害などの可能性もあるのか心配しています。 このままではいけないと思い色々話しかけたり、私が指差しをたくさんしたりしてコミュニケーションの機会を増やしました。現在はパパ、ママ、わんわん、ご(りんご)ねんねなど少しだけ単語が出てきたのと、ゴミぽいしてやパジャマ取ってなどのほんとに簡単な指示なら理解するようになりました。指差しもするようになりましたが、応答の指差しはまだできません。 まだ2歳だし様子見でいいのか色々心配しています。

6人の医師が回答

1歳2ヶ月の娘の発達について

person 30代/女性 -

1歳2ヶ月の娘の発達の遅れが気になります。 何か考えられる要因がございましたらご教授いただきたいです。 【気になる点】 ・自分で指さしをしない。指さした所は見ることが多いが、何となく雰囲気でそちらを見ている気がする。 ・意味のある発語なし。 ・クレーン現象のような動作を行う。リモコン渡してきてつけてほしいと要求したり、お菓子の袋を渡して開けてと要求する。 ・こちらの話す言葉を理解しているか分からない。 ・人見知りが強い。 ・病院に行くと、診察室の前あたりで異常なほど泣きわめく。 ・人の話を聞いていないように見受けられることがある。 【できること】 ・自分で立ち上がり、何歩か歩ける。 ・靴下を自分で履こうとしたり、帽子を自分で被るなどできる。 ・親やよく会う人と、その他の人の区別がついている。 ・ハイタッチ、バイバイ、パチパチをすることがあるが毎回ではない。 ・自分で何か食べるのが上手。ペットボトルの緩く止まっている蓋を開け閉めして飲み物を飲んだりできる。 11ヶ月の時に受けた検診では特に何も言われませんでしたが、 ここ数ヶ月、娘の成長がとてもスローになっているように感じます。

7人の医師が回答

子供の発達障害

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 来月で1歳11ヶ月になる男児についてです。 今までに逆さバイバイやつま先歩き、スーパーですぐに居なくなる、手を繋げない、他の子に興味が無い、目を合わせられない、怒っても通じない、意味の分からない激しい癇癪など色々ありました。 ただ大半が改善されて、つま先歩きはまだしてますが、スーパーでは手を繋ぎ親の後をついてくるようになり、バイバイも普通になり、目もよく合うようになり、発語も100程出てて二語文もちらほらと、真似っ子も凄く上手で、ご飯もこぼしますが一人で食べれたり、靴が脱げたり、他の子と手を繋いで歩いたり、困ったら私や主人に助けを求めたり、自分の感情を指さしや言葉で伝えてきたり、、共感を求めてきます。指示も一通り分かりますし、以前とは見違えるほどで凄く成長したなと感じてます。 私がボーッと考え事をしてる時にママ大丈夫?と声をかけてくれて本当に驚きでした。 ただ、まだ不安な点もあり、つま先歩きを良くする事、まだ少し目が合いづらいこと、会話がまだ難しい事、うんちやおしっこ教えないこと等、、自閉症の特徴をひと通り?やってきたような子でも、定形発達にはなるのでしょうか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)