機能性ディスペプシアに該当するQ&A

検索結果:3,002 件

長引く胃痛(胃カメラ済)

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは。 6月初旬より胃の調子が悪く、服薬しているものの未だに回復しません。 下記通院服薬履歴です。 ・13日 胃腸科外科より  タケキャブ10mg(朝)、 レバミピド100mg、ドンペリドン100mg(毎食後)処方  ➡︎3、4日は快方に向かうが  20日に元に戻る。血液検査で炎症反応な  し。服薬を続ける。 ・24日に胃カメラ  ➡︎ 慢性表層性胃炎、びらん性胃炎(生検)、ピロリ菌検査  ※生検、ピロリ菌有無結果まち  タケキャブ、レバミピド服薬続ける。 ・29日に腹部エコー  ➡︎膵臓胆嚢は問題なさそう。    右の腎臓に結石あり。   左右の卵巣に小さい嚢腫あり。   (排卵日前後なので、後日婦人科に再    検査に行く予定)  追加で柴胡桂枝湯処方(毎食前) 機能性ディスペプシアを考えておりましたが、実際胃に炎症があるので違うと理解しております。 痛みは胃炎が原因にしては長いのではと心配になっております。 仕事でストレスが多いので、自律神経が乱れていると思います。 現時点の検査内容ふまえ、長引く胃痛の原因と考えられるもの、または追加で必要な検査を教えて下さい。  宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

男性更年期障害 起立性低血圧

person 50代/男性 - 解決済み

今年になってから下記の症状に悩んでます ふらつき 疲れやすい 直ぐ横になりたい 体力の低下 性欲の低下 です 精密検査をしっかりしたので、怖い病気の不安は、ほぼありません。 内科の主治医は男性更年期障害かなーとの所見で、年齢的に快方は難しいよと言われました。 自分で調べて、症状から 低血糖 起立性低血圧 自律神経失調症 あたりも考えられると素人見立てしています。 なお、ホルモン異常は否定済です。 後、3ヶ月前から 機能性ディスペプシアにも罹患しています。 逆流性食道炎も否定済です。 そこで質問ですが 1 以上の経緯から考えられる病気は、何がありますでしょうか? 2 考えられる病気は、快方に向かいますでしょうか? 3 受診は何科が、適しているのでしょうか? 4 治療には、どのようなアプローチがありますでしょうか? ちなみに生活習慣は食事、適度な運動には自信があり、飲酒と喫煙はしません。 5 やはり、怖い病気の可能性も考えてしまいます。  その可能性は、低そうでしょうか? 6 漢方や注射の治療もあると、快方への希望も持てて、嬉しいです。  その治療で治る見込みはありますでしょうか? 6つも質問がありますが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)