検索結果:2,449 件
よろしくお願い致します。 娘が1歳の時に気が付いたのですが、右足の裏の土踏まずではない方の皮膚が突っ張った感じになっています。えぐれているように見えます。 ・本人に痛みは感じていません。 ・歩く時に多少、足が外側を向いています。 ・足の甲の骨(親指から上に上がった一番高い部分)が、左に比べて出っ張っています。 ・表面は普通の皮膚で、奥の肉部分(?)が固いです。大きさはタマゴより一回り小さい位です。 ・色の変化はありません。かゆみその他もありません。 ・気が付いた時から範囲は広がっていません。 ・力やバランスなどで、左右に違いはありません。長時間歩く事も可能です。 まだ4歳ですので、成長するにしたがい、足が変形してこないかとても心配です。 町のお医者様に見ていただいても異常なし、大学病院(小児科、形成外科)でも経過観察といわれました(骨その他に異常は無いと言うことでした) が、関東の某病院では「生検が必要、異常な皮膚である。成長に支障が無いとは言えない。」と言われ、自宅から遠いので自宅そばの大阪の(最初に受診した)大学病院の皮膚科に紹介していただきましたが、皮膚科から形成外科にまわり、治療法が無いと言われました。経過観察するが、歩けなくなったら対処すると言う事で、私としてはそこまで放置 できません。 ・触診のみで検査はしていません。(検査してもしょうがないと言う事で) 今後どのようにしていったらいいか、どこに相談したらいいのか分かりませんでしたので、ぜひよろしくお願い致します。 最初に受診した際に骨、筋、関節などは全く問題ないとの事でした。
2人の医師が回答
こんにちは。 私は現在摂食障害で治療中です。 ・月曜は1日37.9と微熱。他症状ナシ ・火曜、朝37.2。仕事終了時の夕方39.2。 この頃から咳・痰(黄色~黄緑?)他症状ナシ。 ・関係あるのか分かりませんが水曜に 右足首・足の甲(特に外側)~ふくらはぎ全体が 痛く(足首あたりは捻挫の様に)歩くのもキツい。 ←捻挫するような激しい運動、体勢は記憶ナシ 現在、足の傷みは引いたものの、 それ以外の症状が今日まで続いてます。 夏風邪流行ってるからね。と母と話していたの ですか、現在摂食障害で漢方の41(補中益気湯?) をかなり前から飲んでいます。 効能を見ると風邪と書いてあったので コレで今週は過ごしていたのですが、 やはり一度受診すべきでしょうか? その場合は近所の内科より摂食障害でかかってる 病院(内科もあるはずです)の方がいいですよね? 因みに先日の血液検査でカリウム2.8 低体重で入院の話もでてきました 宜しくお願い致します
3ヶ月程前からキックボクシングを始めるようになり、週2回程、筋トレなどでこれまであまり使わなかった筋肉を使うようになりました、その後、2ヶ月半前から、左足のアキレス腱辺りが痛くなり、歩く時の振動で踵も違和感を感じるようになりました。直近で無理のない範囲で運動をしていたのですが、足の左親指を突き指のような曲がり方をしてしまい、その後2週間程、運動は休んでいたのですが、徐々に足の甲に痛み、違和感が出てきてしまい、整骨院に通院しようと考えてます。 但し症状からネットを見ると疲労骨折が痛風のどちらかの症状と当てはまり、私自身お酒もかなり飲めため、どちらの症状に当てはまるかにより、初診通院先を選びたいと考えてます。 年1回の健康診断では尿酸値問題なくこれまで糖尿病などの疑いはないとの診断だったのですが、いきなり痛風になる事もあるのでしょうか。念のため確認をしたいです。
6人の医師が回答
お世話になります。 6月に右足指先の痺れを感じることがありました。背中の痛みで受診していた整形外科で、そのことを話すと、あまり気にせず様子を見るようにと言われました。 8月に右股関節に違和感があり、レントゲンをとりましたが、原因はわかりませんでした。そのうちに左足指先も痺れるようになりました。 9月には両足とも痺れが指先から足の甲、足の裏にも広がりました。 ・メチコバール500 (朝、昼、夜 一錠ずつ) ・ノイロトロピン錠4単位 (朝、夕 2錠ずつ) ・ロキソニンテープ で様子をみています。 ノイロトロピンは1ヶ月間は必ず飲むよう言われ、もうすぐ1ヶ月になりますが、良くなる感じはまったくなく、両足とも足先、甲、足裏に痛みも感じるようになりました。左足は歩くと中指の裏側に痛みもあります。(ずっとではないですが、かなり痛いです。) 左右とも外反母趾ぎみです。 左足ふくらはぎ、下肢静脈瘤がひどく、いつも両足弾性ストッキングを履いています。痛くはないので手術はしていません。 糖尿病からのしびれではと思い、専門の病院でみてもらいましたが、糖尿病ではありませんでした。 スマホなどもを持って少し手を上げている時、かすかな手の痺れが気になることが最近あります。手も?と思ってしまいます。 最初、足先の痺れを感じたのは、パソコンで、気の重い仕事をしている時でした。 1 この先どんな治療方法がありますか?ノイロトロピンは3ヶ月分もらっています。 (薬に抵抗あるのですが、必要ならちゃんとのんで治したいです) 2 痺れの原因を調べるためにどんな検査がありますか? 3 痺れ、痛みの軽減に自分でできることが(生活面、マッサージなど)あれば教えてください。
4人の医師が回答
右脚甲~足首の痛みが気になり、立ちっぱなしだと歩きにくいつっぱり感が気になり循環器受診。 4月27日検査で CAVI右7,4左7,2 ABI 左右0,97 血圧高め 右上腕135/93(エパデールS600処方されました) 5月1日検査(総合病院) CAVI右8,4左8,3 ABI右0,94左0,02 血圧低めです。 (連休間混みすぎまだ説明受けていません) 動脈硬化でしょうか、前の病院でも結果用紙だけ渡され説明不足で薬飲むようにだけで今一理解出来ていません。 脚について普段気をつける事、食事や運動や制限、今後した方が良い検査など、教えていただけたら助かります。
1人の医師が回答
一昨年の12月から左足の痛みで悩んでいます。 お尻から太ももの後ろ、ひどい時にはふくらはぎや足の甲まで痛くなります。 右足は全く痛くありません。 初めは整体に通い、よくならず整形外科へ。 CTとMRIを撮り、骨には異常なしとのことでした。 そこから役1年前から大きい病院(整形外科)を紹介してもらい、 再びCTやMRIを撮りましたが異常なし。 子宮筋腫がかなり大きく、左側によっていたこともあり手術で取っていただきましたが変化なし。 可能性のある箇所の造影剤、ブロック注射をしていますが効果なし。痛み止めも効かなくなっていて、一日仕事をすると歩くのもやっとで辛いです。 ソファーやベッドに横になると30分ほどで痛みが少し楽になります。毎日そのくりかえしです。 可能性のある病気や整体外科以外にかかったほうがいい病院がわかりません。 アドバイスいただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。
お世話になります。 4年ほど前から足の甲に出来物ができており、当時近くの病院で診てもらった際にガングリオンと診断されました。 注射で液を抜きましたがすぐにもとに戻ってしまい、「完治させたいなら手術をするしかないが、貴方のガングリオンは複数存在するため大きな病院へいった方がいいと」言われました。 しかし手術となると数か月の入院が必要になってくるだろうとも言われ、仕事のこともありましたし、しかたなくそのまま放置していました。 ランニングが趣味でしたが、運動をしたり長時間歩いたりするとビー玉ほどにおおきくなって、夜に眠れないほど痛くなるので(ガングリオンが神経を圧迫しているためと言われました)、一切の運動をやめていたのですが、ここ最近、長時間歩いても大きくならなかったので少しだけランニングしたところ、腫れはしなかったのですが、そこに触れたり足の指に触れたりすると激痛が走るようになってしまいました(夜に眠れないほど痛くなる症状も復活してしまいました)。 以前はこうなっても2、3日で引いてきていたのですが、今回はもう一週間以上続いております。 これは本当にガングリオンなのか? と、心配になったのですが、違う病院でまた診てもらったほうがいいのでしょうか? 腫れ方も当時から一貫しておらず、ビー玉が乗っかっているような感じのときや、足が全体的に浮腫んでいるような感じのとき、はたまた小さい粒が何個にも連なったような感じのときもあり、心配になってきたのです。 ちなみに今回は小さい粒が何個にも連なったような感じの腫れかたです よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
54歳男性。 6/13(当日)お昼頃ジムで筋トレ中に負傷。自分が仰向けで膝を曲げた状態でトレーナーが足の甲の上に乗り固定した状態での腹筋トレーニング。当たり所が良くなかったのか右足親指付根辺りに痛みを感じながらもそのときは我慢できる痛みだったのでそのままトレーニングを続行。(5分程度)その後は普通に生活し、夜は飲み会も参加。 6/14(翌日)少し患部に違和感は感じたが終日普通に仕事し夜飲み会参加。 6/15(翌々日)朝から右足親指と人差し指の付根辺りに激痛。予定があったのでロキソプロフェンNaテープを貼って予定をこなす。足はびっこひいた状態(普通に歩けない)。夜は飲み会参加。痛みのためよく眠れず。 6/16(3日目・本日)午前中は痛みで起き上がれず。午後予定があったので我慢して予定をこなす。 今現在は症状変わらず(痛み継続中)。保冷剤を布に巻いて患部を冷やしてます。 明朝近所の整形外科で受診しようと思いますが応急処置としては何をすればよいでしょうか。
7人の医師が回答
年齢: 25歳 仕事: デスクワーク ・相談内容 複数の整形外科&血管外科を受診しましたが、原因不明で悩んでいます。レントゲン撮影、超音波検査をしても原因がわかりません。MRI検査はまだしておらず、どこの病院を受診しても、あまり詳細に検査して頂けずにいます (ビタミン剤、漢方薬の処方のみ)。以下の症状から、思い当たる怪我・病気はありますでしょうか?また、何科を受診すべきか等のアドバイス頂けますと幸いです。 ・症状 毎日、座ってる時、寝てる時、走る時に右下半身がしびれ・痛みます。長時間歩くと楽になる気がします。 太もも裏 (6ヶ月前から) : 長時間足組みした際に、強い痺れを感じ、それ以降、痺れ・痛みが続いてます。手で押したり、前屈すると痛いです。 足の甲 (5ヶ月前から) : 靴を履いてると痺れてきます。寝てる際に布団の中に足を入れてると痺れてきます。 お尻 (2ヶ月前から) : 常に筋肉が緊張してるような感じで、1時間以上座るのが厳しいです。 ※腰痛は特にありません。
3日前頃から、トイレの水が真っ赤になる程の血便が続いています。血の色はたぶん明るめで、便の一部にも赤い部分があるように見えます。 以前から時々少量の出血はありましたが、そういう時は便秘気味でいきんだからかなと、あまり気にしていませんでした。 しかし出血量が増えてからは、排便時にほとんどいきんでないため心配しています。 関係ないかもしれませんが、最近服用していたモンテルカスト錠という薬の副作用に出血傾向と書いてあり、この影響もあるのでしょうか? また、昨日家で家事をする程度の歩行中に突然足の薬指辺りが痛くなり、その箇所の近くの足の甲と薬指が腫れて青痣のような色になっています。 今日も治っておらず、むしろ少し腫れが増しています。歩くと痛みますが、その他の状態では痛みはありません。 モンテルカスト錠の副作用に挫傷と書いてあったので、もしかしたら関連があるのかなと書かせていただきました。 長くなってしまい申し訳ありません。 以上の症状の場合、病院へ行くべきでしょうか? それとももうしばらく様子見で大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2449
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療