流産後一年妊娠しないに該当するQ&A

検索結果:2,463 件

子宮腺筋症 現在妊娠3ヵ月

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠3ヵ月10週目の経産婦です。 一人目が帝王切開だったので予定帝王切開になります。赤ちゃんは順調と言われ安心しているのですが今回、初めて子宮腺筋症を指摘されました。主治医に質問したら良かったのですが咄嗟に質問できませんでした。 次回の妊婦健診で主治医に改めて質問するつもりですが、4週間後になるのでこちらでお応え頂ける範囲で返答を頂けると助かります。 1.先月まで不妊治療専門の病院を受診していたのですが、子宮内膜症や子宮腺筋症についての指摘はありませんでした。程度や生理周期に伴う診察時期によっては見つからないこともあるのでしょうか? 2.添付したエコー写真に子宮腺筋症は映っていますか?映っている場合、どの部分が腺筋症で程度としてはどのくらいか分かりますでしょうか?(軽度、重度など…) 3.腺筋症の程度によって胎児を圧迫しないか、胎児の成長を妨げないか不安です。(流産、早産のリスクについては主治医に聞きました。主治医は内膜症を抱えながら出産する人はいるからそこまで不安にならなくて良いとは言っていました。) 4.腺筋症は妊娠中、進行が止まると思うのですが、改善することはありますか?34歳ですが閉経までに子宮全摘になる可能性もありますか? 普段、生理痛は2日目、3日目に腹痛と腰痛がありますが痛みとしては鎮痛剤を飲むほどではありません。生理中初日、2日目に排便痛がある時、ない時があり、レバーのような塊が出たこともあります。2年ほど前から内膜症を疑い何度か、かかりつけの婦人科の受診もしていましたが特に異常なしと言われていました。 ※不妊治療の病院ではタイミング法を3回。 3回中に一度化学流産をしました。 次回、卵管造影検査をしようと思っていた矢先に妊娠しました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

着床前診断でのモザイク判定について

person 40代/女性 -

着床前診断で5BCの胚盤胞を検査したところ、1番が30%モノソミー、18番が25〜30%トリソミーのモザイクとの結果でした。同時期に検査した5BBの胚盤胞はバラつきはあるものの正常卵との判定で、先日ホルモン補充で初めての移植をしましたが、着床せずに陰性となっています。今、残っているのがそのモザイクが1個と、それ以外は完全な染色体異常のみで、モザイク卵をどうすべきか悩んでいます。モザイクとはいえ18番トリソミーなので生まれることが出来た場合の障害が非常に心配で、障害の可能性がゼロではないのであれば移植すべきではないという考えと、障害がある可能性のほうが低いし他にもう卵がないのだからダメもとで移植してみようかという考えで揺れ動いています。 このモザイク卵を移植すべきでしょうか、それともリスクが高いからやめたほうがよいのでしょうか。 そんなに心配しなくてもいいモザイク卵なのでしょうか。 ちなみに2年前に自然妊娠で9週の心拍確認後に流産経験があり、非常に辛い思いをしたので、妊娠継続後の羊水検査で高確率の障害判定があったら中絶をするにしてもまた大きな悲しみを抱えてしまうことに恐怖も感じています。 現在41歳、高額な不妊治療はこのモザイク卵を移植するかしないかを最後にし、採卵はもうするつもりはありません。

2人の医師が回答

今後のクロミッドの継続可否について。

person 30代/女性 - 解決済み

今年2017年3月から不妊治療を開始して卵管造影検査を行なったところ、右側に閉塞の疑いがあり、ということで、通水検査をうけました。その結果、通ったため、その後は、hmg、hcgによるタイミング法をとっていました。4周期目(左側の卵巣から排卵)で妊娠しましたが、7周目で流産となり、1周期空けたのち、タイミングを再開しています。 ただ再開後からクロミッドを処方されており、再開後1周期目が13日で、卵胞(右側)23mm→hcg→生理、2周期目が卵胞(右側)が30mm→hgc→現在です。 再開後1周期目ではクロミッドの影響により内膜が薄くなっており(7mm)、hcgと一緒にホルモン剤も処方されました。1周期目の内膜状態から2周期目は3日目から一週間ホルモン剤を処方されています。ただそれでも内膜は8mmほどでした。 以下質問です。 (1)通常は卵胞約20mmで排卵になると思うのですが、30mmになってしなっても妊娠能力に影響ないものでしょうか? (2)クロミッドを処方されてから、排卵日と思われる日の基礎体温の上がり方が階段状になりました。また以前は基礎体温が下がった当日に生理が来ていたのですが基礎体温が下がって数日後に生理が来て、また量も少なかったです。これも、クロミッドの副作用でしょうか? このような状態が続いて妊娠もできないようであれば自分の体には合わないと考えてクロミッドはやめた方が良いでしょうか? (3)私は左側の卵巣嚢腫(3cm)を患っているのですがクロミッドにより嚢腫が大きくなるということはないでしょうか。 並行して漢方も服用しているのですが、漢方の先生からクロミッドを打ってから体の症状が変わっており、やめた方が良いと言われました。私は基本的に漢方はあくまで西洋医療の補助的役割のつもりでいるため、鵜呑みにするつもりはないのですが、通っている病院以外のお医者様の意見も伺いたいです。

4人の医師が回答

流産手術後の予防接種

person 40代/女性 -

先日8週で流産していることがわかり、昨日掻把手術を受けてきました。 今日は安静にしています。 次の妊娠の為に、水痘とムンプスと、一昨年に抗体はあったのですが念の為風疹の予防接種 3種類受けたいと思っているのですが、以下について教えてください。 1.来週月曜日辺りに接種したいのですが、掻把手術から5日しか経っていません。手術から間もないタイミングで接種しても問題無いでしょうか? 2.上記3種の同時接種は可能でしょうか? 3.水疱瘡は抗体がないことがわかっているので、一番接種しておきたいものなのですが、1回接種でも抗体ができますでしょうか?出来るとしたら、抗体保持期間はどれくらいでしょうか? 4.上記3種類 接種後の避妊期間はどれくらいでしょうか?2か月と理解していますがあっていますでしょうか? 5.インフルエンザ接種を11月8日にしていますが、来週月曜時点で8日経っていますので、不活化ということで気にしなくても大丈夫でしょうか? 6.麻疹は先日確認した抗体検査で測定値16.2と出ているので、しないつもりなのですが、大丈夫でしょうか? 7.その他、妊娠前に受けておくべき予防接種などあれば教えてください。 質問が多くて申し訳ありませんが、ご教授のほど、どうかよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠8週3日に出血、落ち着いたが9週で再度出血ありました

person 20代/女性 - 解決済み

2019年に第一子を出産しています 1年前に妊娠8週目で心拍が止まり稽留流産 5ヶ月前に検査薬で反応はあったが薄茶〜ピンクっぽいおりものの様な出血があり、内診で確認も取れず化学流産を経験 現在妊娠9週目に入りました。 1/19(木)心拍確認 1/26(木)健診で8週2日と確定 1/27(金)仕事中に何かが出た感覚があり確認するとおりものシートが全部染まるほどのサラッとした鮮血がありすぐにお昼に受診しました。 心拍もあり異常もないからと止血剤をもらい、今日は念のため仕事休んで安静にと言われそのまま早退。 帰宅してすぐ横になり、夜にトイレに行くと便器内が赤くなる出血。生理の時みたいでした。 茶色や薄くなってきたら飲むのやめていいと言われ、数日の出血は仕方ないのかなと思い止血剤を飲むと2日ほどで茶色の少量になったので日曜で飲むのをやめました。 次の日1/30(月)は吐き気がひどく出勤してすぐに早退。 1/31(火)本日出勤しました(10時〜15時 飲食業立ち仕事) 夕方19時頃トイレに行くと10円玉2枚分くらいの出血(拭くと伸びるような赤黒い出血) 最初に出血した際は腹痛は伴ってないですが受診後なんとなく少しお腹が痛く感じ、下腹部は張っていました。便秘気味だったので腸なのか判断できず… 出血が落ち着いてきても左側だけ、右側だけがズキっと少し痛んだりしたので子宮が大きくなる影響かなと思っていましたが、再度出血があったため不安になりました。 次の健診は2/9(木)の予定でしたが過去のことで心配だろうからもし不安だったら今週でもいいと言われています。明日は休診日なので行けるのは明後日になります。 明日は仕事が休みですが外出はやめた方が良いですか? ちなみにそこの病院は婦人科と妊婦健診のみ、お産は前に辞めている病院ですが親身になってくれる頼りになる先生です。

1人の医師が回答

最終月経から6週間、妊娠検査薬陰性

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。海外在住です。 去年の2月に化学流産の経験あり、その時に橋本病が発覚したので治療を開始しました。この一年月経の遅れもなく、甲状腺の数値も正常値になりました。 最終月経が2月8日、2月23日に超音波検査で排卵がまだされておらず遅れているとの指摘があり、次回生理予定が3月6日前後だったので、その前に夫と性交渉を一度だけしましたが正しい日時を覚えておりません。 予定日になっても生理が来ないので、3月12日に産婦人科に行きました。ホルモン剤を10日間飲んでみて様子見となりました。まだ10日経っていませんが、19日にもう一度別の場所で超音波検査をしたら、「生理が遅れる原因になるようなのは見当たらないので、おそらく子宮内妊娠だとは思うがあまりにも小さすぎるのでまだなんとも言えない、また一週間後に」との事でした。 年齢も43歳になりかけているので、焦ってしまい、最終月経から既に42日経過しているので、本日妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。生理は昔から順調で去年妊娠した時以外こんなに遅れた事はありません。 陰性の結果を見て落ち込んでしまい、ここで相談させていただきました。 妊娠の希望を持っても良いでしょうか。検査薬が陰性である場合hCGホルモンが少な過ぎて問題でしょうか? 焦って支離滅裂な文章になっていたら申し訳ございません。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

慢性偽性腸閉塞症について

person 30代/女性 -

帝王切開後1年目くらいからの症状です。 3年前から毎月繰り返す症状に悩んでます。 胃腸が動かず腸が拡張する。という症状です。 今月は先週まで毎日快便で、食欲もありました。 いま妊活しており、着床したかしてないか。という時期です。 一昨日から食べたあと生理痛と下痢の痛みがあるのに排便がない。ガスも出ない。 痛みで仕事にならずこうなるといつも仕事は早退せざるを得ません。 おりものの色も黄色く産婦人科を受診した際、内診で腸がだいぶ拡張して内容物がたまりすぎている。排便はあるか?ときかれとりあえずこれは出さなきゃいけない。といわれビオフェルミンを処方されました。 しかし、食事もあまりしてなくてお腹はぺったんこ。 内容物がたまってないのに腸が拡張してるということだと思いました。 ガスがでない違和感はあります。 先々月もそんな時期に吐き気、腹痛、排便なし、胃腸が動かなくなる症状に苦しみました。 その時は流産して抗生剤服用しだすとだいぶ症状がおちつきました。 症状がなくなるとしばらくはまたご飯が普通に食べれるため2.3キロ痩せた体重を取り戻そうとご飯を頑張ってたべます。 食べても食べてもなかなか太れないことにも悩んでいます。 低ldl血症でよくひっかかります。 いろいろ自分で調べて慢性偽性腸閉塞に症状がにていると思いました。 周期的に起こってるように感じますが細菌感染、アレルギー、ホルモンバランス、いろいろ考えましたが一体何が原因になってるのでしょうか? クリニックへいったら、うちではわからないから総合病院を紹介する。といわれました。妊娠してるかもしれないのになんの検査ができるんでしょうか? これが妊娠に伴うものだとしたら、妊娠継続は危険でしょうか? また、食べたあとギューッと冷や汗でるくらいいたみますが食べることは問題ないでしょうか?

3人の医師が回答

腺筋症のある不妊治療について

person 30代/女性 -

この度移植することになりましたが、腺筋症のためか、移植3日前なのですが、腹痛と腰痛が出てきました。内膜が相当厚くなってると思うのですが 、生理がこようとしているのを、エストラーナテープで止めてる感じがします。 実は腺筋症外来のセカンドオピニオンで6月には手術出来そうと言われたこともあり、移植をキャンセルすべきか悩んでいます。開腹手術です。 貧血はないし、腺筋症は5cm以下。痛みに鈍い方ではあると思いますが、生理時はロキソニンを6時間ごとでベッドで寝て3日耐えれば、後は疲れるものの動けてはいます。時々肛門痛がありますが、内膜症によるものなのか、腺筋症かわかりません。重症なのかよくわかりません。内膜症で6年前に開腹手術しています。また開腹することにより、卵巣機能が落ちることが怖いです。 これまで移植7回、1度化学的妊娠しており、1度は10週で自然流産です。不妊治療の医師は手術より妊娠。と。 もうギリギリなんですが、移植?キャンセルして手術?で苦悩しています。 ちなみに今回生理38日目の移植で、ホルモン補充だから気にしなくていいとは言われるものの、気になってしまいます。 誰にも答えは出せないとは思いますが、何かありましたら教えていただきたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)