今後のクロミッドの継続可否について。

person30代/女性 -

今年2017年3月から不妊治療を開始して卵管造影検査を行なったところ、右側に閉塞の疑いがあり、ということで、通水検査をうけました。その結果、通ったため、その後は、hmg、hcgによるタイミング法をとっていました。4周期目(左側の卵巣から排卵)で妊娠しましたが、7周目で流産となり、1周期空けたのち、タイミングを再開しています。
ただ再開後からクロミッドを処方されており、再開後1周期目が13日で、卵胞(右側)23mm→hcg→生理、2周期目が卵胞(右側)が30mm→hgc→現在です。
再開後1周期目ではクロミッドの影響により内膜が薄くなっており(7mm)、hcgと一緒にホルモン剤も処方されました。1周期目の内膜状態から2周期目は3日目から一週間ホルモン剤を処方されています。ただそれでも内膜は8mmほどでした。
以下質問です。
(1)通常は卵胞約20mmで排卵になると思うのですが、30mmになってしなっても妊娠能力に影響ないものでしょうか?
(2)クロミッドを処方されてから、排卵日と思われる日の基礎体温の上がり方が階段状になりました。また以前は基礎体温が下がった当日に生理が来ていたのですが基礎体温が下がって数日後に生理が来て、また量も少なかったです。これも、クロミッドの副作用でしょうか?
このような状態が続いて妊娠もできないようであれば自分の体には合わないと考えてクロミッドはやめた方が良いでしょうか?
(3)私は左側の卵巣嚢腫(3cm)を患っているのですがクロミッドにより嚢腫が大きくなるということはないでしょうか。

並行して漢方も服用しているのですが、漢方の先生からクロミッドを打ってから体の症状が変わっており、やめた方が良いと言われました。私は基本的に漢方はあくまで西洋医療の補助的役割のつもりでいるため、鵜呑みにするつもりはないのですが、通っている病院以外のお医者様の意見も伺いたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師