生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,248 件

赤ちゃんの呼吸について

person 30代/女性 -

生後30日の男の子を育てています。 退院後から、1日1〜2回程度、呼吸が苦しそうな時があります。 ひーっという呼吸で、息を吸えていないような感じです。何かが逆流したりのどにつまってるのか、よくわかりません。 背中をさすり、数秒ほどでなおります。 手足をバタバタさせて、終わった後空気を飲むような時もあ「ます。 その後、顔色も普通で、母乳の飲みもいつも通りです。 授乳後のときもあれば、しばらくしての時もあります。 見ていると苦しそうですし、呼吸が止まっているように見えて、ちょっとの間の呼吸ですが、脳など何か影響がないか心配です。 2週間検診の時に助産師さんに相談したところ、なんでだろうねえ?と言われながら、顔色や身体の変化がなければ様子見でOKと言われました。 現在は完母で、母乳の飲み過ぎを指摘されました。ゲップもあまり出る方ではないです。それが関係しているのでしょうか? ただ、ゲップが出た時もなります。 飲ませすぎた母乳が原因でしょうか? ちなみに、生後の検査でCRPが5で、点滴治療を4日受けて、標準値になった上で退院しています。 それ以外の異常の指摘は妊娠中も含めありません。 来週1ヶ月検診ですが、早めに受診した方がよいでしょうか? また、何か対策があれば教えていただきたいです。

5人の医師が回答

修正2ヶ月 指しゃぶりしない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後間もなく5カ月、修正2カ月の極低出生体重児の男児です。 こちらでも何度かご相談させていただいております。 修正1ヶ月の終わりからあやすとよく笑うようになり、首も座って安心していたのですが、 修正2ヶ月に入り、指しゃぶりやハンドリガードをしないことに不安を感じています。 修正1ヶ月前後はちょくちょく拳しゃぶりをしていたのですが、修正2ヶ月前ごろから、仰向きの状態ではほとんどしなくなりました。 いまは、前だきやバウンサーにのせていると、たまに拳、指しゃぶり、両手を合わせるしぐさはしています。 また、顔の前で腕をゆらゆらさせたり(特に手を見ているわけではない)、抱っこのとき、くいくいと手を動かす仕草が増えています。 物を持たせると、しっかりと握り続けることはでき、たまに口に持っていって舐めることもあります。 仰向けだと吐くので、基本寝るときは親が常にそばにいて見守りながらうつ伏せです。 とにかく前向き抱っこで周りをキョロキョロ観察するのが好きで仰向けに置いておくと泣くので、あまり仰向けの状態でいることが少なく、手の訓練があまりできていないのではと心配です。 この月齢で指しゃぶりやハンドリガードをしないのは発達上問題がありますでしょうか。 また、いまは極力親がうながして両手を触れさせたりしていますが、手を使うトレーニングなどありますでしょうか。 ご意見頂戴できますと幸いです。

3人の医師が回答

股関節経過観察中に脚をひっぱられました。

person 乳幼児/女性 -

生後六カ月の娘のことです。生後2カ月の頃に助産師さんの指摘で片方の股関節の開きが悪いとのことで、子供専門の整形外科で診てもらっています。 検査の結果、脚の開きには左右差があるものの脱臼はしていないとのことで、先日二回目の経過観察に行ってきました。再度脱臼していないことを確認してもらって、この程度なら成長とともに、問題なくなるでしょうとのことで、次回は1歳のお誕生日の頃にまた見せに来て、と言われていました。 そんな中、今日上の子が公園で遊びたがったので、娘を抱っこひもで抱っこして、公園にでかけました。その際、公園にいた大きいよそのお子さん(2年生くらい)が娘に近づいてきて、突然娘の脚を触ったかと思うと、経過を観察している方の脚をぎゅっと下に引っ張ってしまいました。 とっさのことで、かばってやれませんでした。娘は泣いたりなどしませんでしたが、脚を引っ張らないようにと助産師さんに言われたりしていたので、心配です。次の診察はまだまだ先なのですが、一度受診した方がいいのでしょうか?痛がったりしていなければ、心配いりませんか? アドバイスのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

繰り返す乳児湿疹に処方された薬を再開させてよいか

person 30代/女性 -

生後2ヶ月の初め頃に、顔にカサつきがあったため、皮膚科を受診し【ベシカム軟膏5%】を処方されて塗っていたのですが、よくなる前に、乳児湿疹ができ始め、赤い湿疹が目尻や頬、顎へと広がってきたので、生後2ヶ月の終わり頃に小児科を受診しました。 そちらでは【ヒルドイドローション0.3%】と【アボコート軟膏0.1%】を処方して頂きました。 医師からは、 『赤い湿疹には、弱いステロイドを出すから塗ってね、よくなったらローションで保湿してね』 との説明を受けました。 しかし、良くなってすぐにステロイドを中止してしまったせいで、再発。 調剤薬局に問い合わせをして、薬剤師の方に塗り方を教えて頂いたところ、 『全体にローションを塗って、その上からステロイドを塗ってあげてください。そして、見た目がきれいになってからも更に1~2日は、内側に残る炎症を抑えるために塗り続けてください。』 と教えて下さいました。 その通りに実践をしてキレイになり、ローションのみを塗っていたのですが、再びポツポツと赤い湿疹ができ始めました。 赤い湿疹か出る度に、ステロイドの【アボコート軟膏0.1%】を再開させてよいのでしょうか? 涙が流れる両目尻、指しゃぶりでよだれがつく両頬と顎、向きグセが右のため、右耳の後ろにも赤い湿疹ができやすくなっています。

1人の医師が回答

よく上を見たがるのは自閉症のサインなのでしょうか?

person 30代/女性 -

初めての投稿で大変恐縮なのですが、べし先生ご回答いただけますでしょうか。 出生体重2632g身長49cmで、10月9日産まれの7ヶ月の女の子です。 現在の体重は7320g、身長66センチ程度です。 首座りは4ヶ月、寝返りは6ヶ月、お座りは現段階で手をついた状態でのみ長い時間ではありませんができます。あと腹ばいの状態で、手足をバタバタさせ、スカイダイビングのような、腰をやや浮かせるような動きをします。 喃語もよく出て、アー、ウー、ブブブみたいな事を話します。 生後2ヶ月の時、一ヶ月で200gしか体重が増加していなかったため、検査入院をしました。 血液検査、遺伝子検査、MRIと行いましたが、特に異常はなく、ガス抜きが下手だったため、体重が増えなかったのではないか?とやや曖昧な状態で退院しました。その際、担当の小児科医から、これといった検査結果はでなかったが、何か気になる。ただこれは勘だから、何もなければいいですねと言われました。 その頃、あまり追視をしなかった事を問題視されていたようで、その後眼科にて、追視は問題なくしているが、間欠性外斜視だと言われました。急を要する状態ではないため、次回は1年後に再診と言われてます。 そして今、よく上を見ます。視線も彼女の気分なのか、ものすごく見つめてきたり、呼びかけに反応することもあれば、全く知らないふりをしたりします。目が合えば必ずと言っていいほど笑いますし、あやすと声を出して笑います。ハッキリとした人見知りはありませんが、泣いている時に、私が抱っこした時だけ泣き止む事はあります。 この上をよく見ているというのが、彼女のクセなのか、自閉症児に見られる症状なのかをとても不安に感じてしまってます。 どうしてもあの時の小児科医の言葉がひっかかって、何か異常があるのではないかと疑い不安を感じている自分がいるのです。やはり何かの異常なのでしょうか?

1人の医師が回答

生後2ヶ月 突然火がついたように大泣きして上手く呼吸ができず苦しそうです。

person 30代/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の女の子なのですが、 ここ数日、1日1回夜になるとなんの前触れもなく突然火がついたように大泣きします。 授乳後だったり抱っこをしている時だったりタイミングはバラバラで、唯一同じなのは夜に泣くところです。 今まで見たことないような泣き方で、鼻水が喉に詰まっているのか苦しそうで、上手く呼吸ができないのかそれで余計に泣いてしまいます。 しばらくあやすと落ち着くのですが3日連続なので気になります。 先天性鼻涙管閉塞症なのですがなにか関係はありますか? また、生後25日位の時に同じように大泣きして手が真っ白になった後顔面蒼白になり、顔色が戻って落ち着いたあともしゃくりあげるような呼吸を続けていたことが1かいあります。 1ヶ月健診では先生に憤怒けいれんというものがあるが…。大きくなるにつれて無くなると言われました。 痙攣はしてなかったので憤怒けいれんなのかは分かりません。呼吸も止まってはいなかったと思います。 普段あまり泣かない子なので急に大泣きし出すと心配です。 上の子の時は夜泣きもほぼ無くこういった経験がないのでこれが夜泣きなのか月齢によるものなのかわかりません。。 特に気にする事ではないのか、受診した方がいい事なのかご回答頂けると幸いです。

2人の医師が回答

生後4ヶ月 乳児湿疹など肌トラブルについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の乳児の肌トラブルについて相談させてください。 乳児湿疹のため小児科と皮膚科を受診し、湿疹が出たら数日塗るようにとロコイドを処方されました。 3日ほど塗ってきれいになり、そこから更に3日塗っているのですが、おなかと背中は塗り終わった2日後には再発します。 写真を添付しますが、さわるとザラザラした赤いブツブツになります。 保湿は朝、昼、夕、夜(入浴後)にローションとプロペトでしています。 ロコイドを塗る期間が短いのでしょうか。 また、汗をかきやすいことも関係あるのでしょうか。 生後4ヶ月になったこと、暑くなったこともあり、室内での服装を半袖のロンパース(綿100%、メッシュではないもの)1枚にしているのですが、この服装は不適切でしょうか。 外ではノースリーブのロンパース肌着(綿100%、メッシュ)の上に半袖のコンビドレスを着せていますが、こちらも適切なのか分かりません。 また、おでこ~こめかみ付近も再発しやすいように思います。 こちらは赤みはなく、明るい場所でブツブツしているように見える程度のものなのですが、この程度の場合「保湿のみ」「2、3日保湿しても変わらなければロコイド」「ブツブツが見られたらすぐにロコイド」どのように対応するのがよいのでしょうか。 アドバイスなどいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後5ヶ月 てんかん発作?

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月に入ったばかりの男児を育てています。てんかんを疑うような動きがあり、病院へ行くべきか悩んでいます。 覚醒時に腕を振り上げる動作(片腕のみと両腕交互でした)を数秒間隔で5回〜6回ほど繰り返し、合間に2回ほど顔を若干後ろに倒し、目が上に向いているような状態になりました。 実は数週間前にも同じようなことがありました。その時は目が上に向くようなことは無かったように記憶しており、またその後は見かけなかったので気にしていませんでしたが、今日再び目にしたため、不安になってきました。 上記の発作?が起きたときは不安そうな顔をし、不機嫌になり、最後は顔を赤くし叫ぶように唸り泣きだしてしまいました。 ちなみに発達に関しては、片方の寝返りがで首すわりはしていると思います。 以前からうつ伏せが好きでよく首を上げてキープしてましたが、頭が下がる動作が最近増えました。たまに頭を打って泣きます。 また以前はクーイング?喃語?が多かったですが、最近は唸るときくらいしか声を出さない状況です。 やはり一度病院を受診してみたほうが良いでしょうか? その場合は小児科よりも小児神経内科に行くほうが良いですか? また、症状を動画で残したいところですが、なにせ急に症状が出る上にそこまで長時間でもないので撮影する間がないのですが、そんな状況でも構わないものでしょうか?

3人の医師が回答

生後6ヶ月 首がすわりません。

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の娘がおります。 首がすわらないため不安で相談させていただきます。 月齢は、生後6ヶ月過ぎでもうすぐ190日目になります。 今現在できること ・寝返り 左右でき、機嫌が良いと1日に5回ぐらいやることもあります。 寝返り返りも先月1回できました。 ・うつ伏せにして首を30秒から60秒ぐらいは持ち上げられます。左右見回したりもできます。 ・縦抱き 機嫌が悪いと反りますが、基本大人によりかかっているためぐらつきはあまり感じられないです。 ・ソファにすわる 反りがすごいためすぐに体勢を崩しますが支えればすわっています。 ・おもちゃをにぎれます。 できないこと ・脇に手を入れると首がぐらつき、持ち上げられません。 ・両腕を引っ張ると首がグラグラです。 気になること ・最近は、寝相が悪く上を向いて寝ています。今までは仰向けバンザイポーズでねていました。 ・泣き止まない 首が据わらないこととの原因かはわかりませんが、機嫌が良い時がほとんどなく、以前に比べて1時間ぐらい泣きつづけていることが増えました。 ・かかりつけ医に毎月診察してもらっており、MRIを勧められた。先月、血液検査とCTをとり今月再診となった。 ショックで今週、別の病院でも診てもらう予定。 ・ハンドリーガードをよくしている。 ・体が柔らかい。 ・自分の足を持てない。触ろうとする体勢が見られない。 ・反りがとにかくひどい。地域の保健師さんにも訪問で診てもらった際、かなりひどく、反りから寝返りができている。突っ張った状態がありますねと言われた。 ・頭が大きく、体が細い。 これらを踏まえて、考えられる病気について教えていただきたいと思います。 またMRIは、とった方がよろしいでしょうか。 首据わりのための練習方法についてもアドバイスをお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)