生後5ヶ月 てんかん発作?
person乳幼児/男性 -
生後5ヶ月に入ったばかりの男児を育てています。てんかんを疑うような動きがあり、病院へ行くべきか悩んでいます。
覚醒時に腕を振り上げる動作(片腕のみと両腕交互でした)を数秒間隔で5回〜6回ほど繰り返し、合間に2回ほど顔を若干後ろに倒し、目が上に向いているような状態になりました。
実は数週間前にも同じようなことがありました。その時は目が上に向くようなことは無かったように記憶しており、またその後は見かけなかったので気にしていませんでしたが、今日再び目にしたため、不安になってきました。
上記の発作?が起きたときは不安そうな顔をし、不機嫌になり、最後は顔を赤くし叫ぶように唸り泣きだしてしまいました。
ちなみに発達に関しては、片方の寝返りがで首すわりはしていると思います。
以前からうつ伏せが好きでよく首を上げてキープしてましたが、頭が下がる動作が最近増えました。たまに頭を打って泣きます。
また以前はクーイング?喃語?が多かったですが、最近は唸るときくらいしか声を出さない状況です。
やはり一度病院を受診してみたほうが良いでしょうか?
その場合は小児科よりも小児神経内科に行くほうが良いですか?
また、症状を動画で残したいところですが、なにせ急に症状が出る上にそこまで長時間でもないので撮影する間がないのですが、そんな状況でも構わないものでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





