痰が絡む咳はないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

長引く咳で不安です。

person 30代/女性 -

昨年8月に風邪をひき、治った後も話すと咳が出ることが続きました。11月にコロナになり、治った後も話す時の咳、寝入り際の咳が続き、内科でメジコンなどの咳止めを貰っても効かず、シムビコートを貰い、鍼治療にも行き、2週間くらいするとなんとか止まりました。 その後咳は出なかったのですが、2/18に少し食べ過ぎてしまい、その後3日ほど喉のイガイガがあり、咳が出はじめ、今も咳だけが続いています。昼食後と、夜の寝入り際に10分ほど続き、息を吐く時に気管支に痰がからんだ音がします。 2/28に人間ドックで胃カメラして、逆流性食道炎の初期症状があると言われましたが、食道や喉なは問題ないといわれました。かかりつけ内科でも喉は腫れていないと言われ、胃の症状はないため咳止めとシムビコートを貰いました。昨年の咳はシムビコートで割と収まったのですが、今回はシムビコートをはじめて2週間ほどたってもまだ完全に止まりません。内科では呼吸音は異常ないと言われましたが、痰がからんだ重たい咳が続くのが不安です。少しずつ量は減っていますが、透明の痰が出ます。 これは気管支喘息になってしまったのでしょうか。長引く咳で治りにくくなるのでしょうか。他にどんな治療があるか教えて頂きたいです。

5人の医師が回答

痰が絡み咳き込みます…

person 30代/女性 -

薬についてご相談したくてコメントしました。よろしくお願いいたします。 ・先週の金曜日から乾いた咳。 ・土曜日からは痰(透明〜白)が絡む、むせ込むような咳。 ・日曜日から鼻水も多くなり、相変わらず痰が絡む眠れないくらいひどい咳。耳も奥も痒くなる。 ・熱はだいたい36.7〜37.3 ・からだは少し怠いくらい ・ひどく咳き込むのでその痛さはあるけど基本喉は痛くない そして、 月曜日に病院で診察してもらいました。「これからマイコプラズマ肺炎や百日咳になる可能性もあるのでGWにも入るし抗菌薬も出します」と言われました。 処方された薬は ・ラスビック錠 ・デキストロメトルファン臭化水素酸塩細粒10%「ツルハラ」 アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%「タカタ」 ・トランサミン錠250mg ・クリアナール錠200mg です。 それと花粉症で処方されている ・「キプレス錠10mg」 ・「ルパフィン錠10mg」 ・「アラミスト点鼻液」 を併用して飲んでいいと言われています。 病院後改善した点は ・からだは一切怠くなくなった。 ・咳き込む苦しい時間が少し減った。 ・熱も37度を超えることは無くなった。 ・咳で起きるのが一回くらいになった。 それでも、 やっぱり痰が絡みひどく咳き込みます。 鼻水も多いです。乾いた咳はあっても喉は痛くないのでとにかく鼻水と痰を無くして苦しい咳を無くしたいです。 花粉のシーズンも終わってるので、とにかく痰になる鼻水を無くしたいのでそれに特化した薬に変えてもらうことはできますかね…? それとも花粉症で処方された薬も風邪のような鼻水に効くのでしょうか? 長々と申し訳ございません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)