癌骨に転移したらに該当するQ&A

検索結果:3,666 件

69歳、前立腺がんと診断されました。担当医に尋ねるべきことは?

person 60代/男性 - 解決済み

 先週、前立腺がんと診断されました。その日に、リンパ節への転移がないかCT検査を受け、明日、骨シンチ検査を受ける予定です。 これまでの流れは、5年ほど前から前立腺肥大で三か月に一度泌尿器科に通院しています。PSAがたまに4を超えたりしていました。二年前にはMRI検査を受けましたが、大丈夫でした。今年3月にまたMRIを受け、がんの疑いがあるからということで、生検をした結果がんと診断されました。  担当医の説明では16か所の組織採取で3か所発見されたとのことです。 これからの流れは、骨への転移の検査をして、転移がなければ根治治療として、 3つの治療法を提示してくれました。⑴手術 ⑵放射線 ⑶重粒子線  簡単に説明してくれた中身は⑴入院1週間 ⑵通院2カ月 ⑶他院で治療  どれも同程度の成果があるといわれ、患者が決めて下さいとのことです。  前立腺がんの知識は全くなく、こちらのサイトで他の患者さんの相談内容あるいは先生方の返答等色々調べてみたら、リスク率・グリーソンスコア・病期(T分類)などがよく書かれています。私自身、自分が知っているのは自分のPSAの数値だけです。3月、5.59でした。 明日、骨シンチの検査をして、明後日、担当医の診療予定です。    転移がないことを前提にご質問です。 1 担当医に自分の病状を把握するのに必要なことは何ですか?   グリーソンスコアと病期の他に何か知っておくべきことはありますか? 2 治療方法について  自分の中でメリット、デメリットを考慮して放射線治療を考えています。私の病状のデータを提示できない中、難しいと思いますが、手術と遜色はないですか?それと、個人差があると思いますが、排尿時の痛み・排便時痛みとはどの程度でしょうか?痛みの程度については色々のサイト等で全く見当たりませんでしたから不安になっています。 

1人の医師が回答

PSA値590超の前立腺癌について

person 60代/男性 - 解決済み

数年前から夜間の排尿が2-3回あり、今年の3月末頃から就寝中に下腹部のか違和感と微熱感じるようになり、クリニックで5月中旬にPSA値の検査をして590超という値が出ました。 直ぐに県立癌センターを紹介され、に生体検査と腹部MRIや肺のレントゲン、血液、骨シンチ、全身CTの検査をしてもらいましたが、その時点で以下の診断を受けました。 ・PSA:370位(まだ治療前です)と低下 ・生体検査の結果は12本中で11本に癌細胞あり グリソンスコアは4+4の8の悪性 ・骨や肺、リンパ線やその他臓器には転移が認められず(腰や膝の痛みは、慢性的に感じています) ・前立腺周囲への浸透は範囲が大きくT3bN0M0 ・特殊な癌を疑ったが、検査結果では一般的な腺癌と判明 現在までの治療内容 周囲への浸透が大きいので手術や放射線治療は出来ないとの事で、ホルモン療法を進められました。 ・初回はゴナックス240mgの注射 2回目以降はゾラデックス3か月分 ・経口薬ビカルタミド80mgを毎日一錠 ・副作用の頻繁なホットフラッシュや体力の低下などはありますが、肝臓などに障害は無い模様 ・次回の血液検査は2回目の治療後1.5ヶ月の8月末、3か月後には腹部MRIで癌の大きさを確認する予定 以下が質問です 1、私の場合「手術や放射線治療を出来ない」というのは妥当な判断ですか? 2、1か月でPSA値は370→15.7と下がりましたが、順調と言えますか? 3、治療をしない状態で一週間でPSA値が590→370と下がったのは何故? 4、現在遠隔転移がないといっても今後転移が発生するのが心配で、再度の転移の検査を受ける場合の時期は? 5、難解な質問でしょうが、私の5年生存率はどの程度と考えるべきでしょうか? (家族の事や身の回りの事も混乱なく整理をしたいので知っておきたいです)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)