発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,136 件

ごはん粒と誤嚥性肺炎について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。一歳2ヶ月の女児です。 2週間前から痰絡みの咳と鼻水がひどく、一週間前からは、更に39度越えの発熱が4日続きました。その間も、痰が絡んだ重い咳と痰が絡んだゼロゼロと言う呼吸に、酷い鼻水が続いていました。病児保育に行く際、毎朝診察を受けていましたが、気管支炎と言われていました。 発熱が4日続いた後、昨日の朝から熱が下がりかけて、お腹と背中に発疹がでて、突発だったと診察されました。 痰が絡んだ咳も鼻水も続く中、不機嫌になり、すぐに泣きグズる毎日ですが、今日の夜ご飯の最中に(17時30分頃)、口にご飯を入れたまま泣きスイッチが入ってしまい、吸い込んでむせました。 背中を叩いてその後は、泣いたり遊んだりしながら寝ましたが、横になると咳込みがひどく、先程、咳き込んだ拍子にごはん粒を一粒吐き出しました。 吸い込むと咳込むようで、心配です。 時々咳き込みが続いて、眠って、の繰り返しです。 今は寝ていますが、ゼロゼロ聞こえるのは、今までと同じで痰が絡んでいるのか、さっきのごはん粒なのかわかりません。 様子をみて、大丈夫でしょうか? 誤嚥性肺炎の心配はありますか? 急に呼吸が止まったりしないか、心配です。月曜日に受診した方がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

7人の医師が回答

インフルエンザB型 再度発熱

person 30代/女性 - 解決済み

8歳の息子ですが、金曜日夜に咳鼻水と発熱があり、土曜日インフルエンザB型と診断があり、ゾフルーザと風邪薬を処方され自宅の一室で隔離し過ごさせていました。幸い薬のおかげか、飲んでその日の夕方には平熱に下がり、その後今朝まで一度も熱が上がることなく過ごしたので、昨夜の夜隔離を解除し、念の為マスクをさせて様子を注意深く見ていたところ、咳もなく元気な様子だった為、今日から学校へ行かせましたが、再度発熱したようで早退しました。 朝までになかった熱や咳症状も酷く復活しており、だるさと腹痛もあって寝ています。 かかりつけが休診であること、近所の内科が休診が多く、夕方からかかれるところをさがしながら、念の為自宅にあった、医療用検査キットを試したところ、コロナ陰性、インフルエンザB型陽性反応ありでした。 12月にインフルエンザAに感染して今回B型にも感染しました。(予防接種済みです) 一度治ってすぐに再感染することやぶり返すことはあり得ますでしょうか? 再び隔離した方がいいでしょうか? (兄弟で扁桃腺手術後で退院してきたばかりの子がいるので、うつしたくなくて心配症になってます) ※明日も祝日でやっている病院は少ないので、心配ですが、救急行くまではないかなと思っているので、やっている病院を探していますが見つからずです。

6人の医師が回答

7歳の娘、5月末頃から痰絡みの咳が治りません

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5月半ばから3週間程、私が酷い痰絡みの咳に苦しみましたが発熱は無し。 旅行帰りによく風邪をひくので、いつものそれかと思い、風邪薬で完治しましたが長引きました。 その治り掛け、娘が痰絡みの咳。 感染ってしまったと思いましたが、私と同じかなと様子見。 発熱も無いので小児科で貰っていた咳の薬を飲ませて3週間後くらいに2日間だけ咳が治りました。 その後また同じ咳。 コレはおかしいと思い、初めての耳鼻科へ。 出された薬が子ども向けではなく飲めなかったので、掛かり付けの小児科に再診。 喘息疑いからアレルギー検査の結果、陰性。 抗生剤4日と咳の薬5日で、また2日間だけ咳がおさまりましたが、3日目に同じ咳。 更にもう一度小児科で現在同じ処方で薬を飲んでます。 肺炎疑いも心配しなくて良いとの事。 喘息でもなく、抗生剤でも効きが悪いのは初めてです。 夕方から咳と痰が酷くなる様に思います。 熱は最初の咳の時に1日だけ38度くらい上がってすぐに下がり、そこからはずっと平熱です。 寝ている間は咳が出ません。 大きい病院に紹介状を出してもらうべきでしょうか? 可能性のある病気はありますでしょうか? 知らずにコロナに感染していて、後遺症の可能性の場合…様子見しかありませんでしょうか? 御回答頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

7歳の子供2日前から熱が上がったり下がったり。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳小学校1年生女児。 一昨日、喉が痛いと言って就寝。 就寝後1時間でガタガタと震え出したので、熱を計ったら37.1℃。 震えは1時間ほどで治ったので再度熱を計ったところ39℃まで上がっていました。 朝になり38.4℃くらいまで熱が下がりましたが、コロナの心配もあったので発熱外来へ。 抗原検査をしてもらい、陰性でした。 そこでは解熱剤(カロナール)を処方してもらい帰宅。 帰宅後11時頃に頭が痛い&熱が38.5℃あったので、解熱剤を飲ませ36.3℃まで下がる。 寝る前20時頃にもう一度解熱剤を飲ませる。 1日を通して何回もトイレに行く。 トイレへ行ったあとすぐトイレに行くを数回繰り返す。(2回目のトイレはおしっこが少しだけでる) オシッコした後は痛いわけではないよう。 今日の朝4時、熱を測ると38.4℃。 10時にかかりつけに診察してもらう。 病院では36.8℃。 尿の検査をしてもらい、白血球が少しだけ出ているとの事でしたが、抗生剤をもらい帰宅後飲ませる。 抗生剤を飲ませた後はトイレの症状はよくなる。 熱は36.8℃。 食欲・元気、ともにあるが、また熱が37.7℃まで上がってきました。 3歳の頃、腎盂腎炎になっている為、またなってしまったのか不安です。 かかりつけでは、また熱が何日か続く様なら受診してくださいと言われましたが、明日も病院に行った方がいいのでしょうか? 抗生剤を5日分もらったので、それを飲ませながら様子見でいいのでしょうか?

4人の医師が回答

中耳炎 鼓膜切開後 頭痛と吐き気

person 30代/女性 - 解決済み

7/15(土)、左耳の中耳炎で鼓膜切開を行いました。 その後、耳の痛みと発熱が落ち着き、とても快適でしたが、夜からまた痛みと発熱が始まりました。翌日(7/16(日))、起きると首の左側の痛みと頭痛があり、痛み止め(ロキソプロフェン)を服用しました。しかし、頭痛がおさまらず、頭全体が思い感じがあり、気持ち悪いです。立っていられないです。痛み止めを服用から2時間ぐらいでようやく落ち着きました。 また夜間に痛み出し、耳を冷やしながら眠りました。 本日7/17(月)も起床後、頭全体が重くズーンと痛む感じと吐き気、首の左側(特に頭の付け根?)の痛みがあります。 8:30ごろにロキソプロフェンを飲み、11:00現在、まだ症状は改善されません。 これは、中耳炎によるものなのでしょうか。 1週間仕事を休んでいるため、そろそろ出社したいので、病院で診て貰おうと思うのですが、鼓膜切開を行った耳鼻咽喉科に行った方が良いのか、内科系クリニックで診て貰った方が良いのか悩んでいます。 なお、耳鼻咽喉科の方は、菌の培養検査の結果が1週間後に出るため、再診は1週間後の予定です。そこまで待った方が良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。 症状時系列 7/2~7/5 子供がRSウイルスのため、看病。 7/9(日) 発熱、最大39℃、咳、鼻水あり。このときは耳は特に問題なし。 7/10(月) 熱37~36.8℃と熱が下がる。鼻をかんでいると、耳がつまった感じがあり、普段はすぐに改善するもなかなか改善せず。 7/11(火) 耳のつまりが続き、さらに痛みがあったので近くの耳鼻咽喉科で診てもらう。中耳炎の診断。2~3日で治るとの見立て。 7/14(金) 症状改善せず、痛みと発熱が常にあり、再診。 7/15(土) 改善が見込めず、別の耳鼻咽喉科を受診。鼓膜切開。

4人の医師が回答

肺炎になりかけている場合の入院について

person 乳幼児/男性 -

咳が酷く小児科受診し、薬を服用していましたが発熱してしまい今日で6日目になります。 熱は上がったり下がったりの繰り返しで特にお昼寝や夜など睡眠時に上がります。 最高で39度代です。 咳は1日中でケンケンと乾いた様な咳から痰が絡んだ様な咳まで出ます。 本日再診して血液検査とレントゲンを撮ったところ肺炎なりかけで血液検査も入院と自宅療養ギリギリのラインだと言われました。 転勤族で周りに頼れる人がおらず、兄弟もいるので完全看護が難しい為、今日はとりあえず抗生剤を強めのものに変えてもらい帰宅しました。 夕食後抗生剤を何とか飲ませ、先程38.5度まで熱が上がった為座薬を入れました。 睡眠時に咳が出だしたら止まらずしばらく咳込んでまた寝るの繰り返しで3回程起きています。 抗生剤が効いて明日急に良くなるなどはありえるのでしょうか? 以前に比べて鼻水だけはマシになってきたような気はします。 次再診の場合はもう入院だと思います。 少し治まってきたかなぁと感じた場合様子を見ても大丈夫でしょうか? 肺炎なりかけから肺炎になってしまうまではすぐなのでしょうか? 熱は下がったが咳は治まらないなど症状に変化があった場合、自宅療養でよいか、また、すぐに再診した方が良い場合のアドバイスをいただきたいです。 因みに明日はかかりつけが休診です。入院の場合は総合病院に紹介していただく形になります。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

熱が続く

person 乳幼児/女性 -

1歳2ケ月の女の子です。 11/22より38.6度の発熱があり受診、その後24日より嘔吐、下痢があり再度受診。26日に熱は下がり嘔吐、下痢もなくなりましたが28日より顔から足まで全体的に湿疹が出て29日に受診。突発性発疹と診断。その後湿疹はおさまりましたがまたすぐに熱が出て12/2に再度受診。のどが赤いので風邪でしょうと診断を受け薬もなく様子を見ましたがやはり熱が続くため12/5に大きな病院へ受診。聴診器とのどを診てエリスロシンドライシロップとペリアクチンシロップを処方して頂きましたがやはり熱は下がらず、現在38.8度です。せき、くしゃみ、鼻水はほとんど出ず、食欲があまりないのと水分があまりとれていないのは気になりますが、母乳を一日中飲んでいる状態です。機嫌良く遊んでいますが熱が続いており心配です。一日の中で37.6度~39.1度をいったりきたりしています。街のお医者さんも大きな病院のお医者さんも良くしていただきかなり信頼していますが、聴診器とのどだけでの診断ですので、他に検査をしなくて良いのかと私が無知なため気ばかり焦ってしまいます。何か考えられる病気はありますか?また、やはり色々な検査はした方がいいと思われますか?原因がわからないと心配です。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

7ヶ月の子供、発熱からの発疹

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ7ヶ月になる完母で育てている息子についてです。 一昨日から鼻水とくしゃみが出ていて、昨日の夕方に38.5度の発熱。 夜には37.5度ぐらいまで下がりましたが、 夜中はしんどいのか抱っこでしか寝ず、いつも夜間授乳してますが授乳しようとしたら泣いて飲まずだったので朝飲むだろうと思ってたら、朝もグズって飲まなかったので今日の朝小児科を受診しました。 熱も下がってるし、尿検査も異常なかったので鼻からくる風邪だろうとのことで、鼻水を止める薬(クレマスチン)を処方してもらいました。 朝に、足に赤く小さい発疹を2、3個みつけたので先生に聞いてみると、水疱ではないので毛穴からくる湿疹だと思うから熱とは関係なさそうとのこと。 病院から帰ってからも泣いて母乳は飲まず、なんとか薬はスプーンで飲ました後寝かしつけて、2時間弱ほど寝たあと起きたので母乳を与えると普通に飲めましたが、足の湿疹がすごく増えていました。 朝は片足だけでしたが、足の裏や両足にできていて個数も増えています。 心配なのは、 ・突発性発疹とは違うのでしょうか? ・このまま発疹はあっても、機嫌がよく熱もなくて母乳も飲めていたら再度病院は受診しなくても大丈夫ですか? ・受診した方がいい場合、明日は日曜日なので休日診療所へ行くべきか月曜日まで待ってもいいのか教えてください。 ・昨日の夜はお風呂はタオルで体を拭いただけなのですが、今日は発疹があってもお風呂は入って大丈夫ですか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

感染性胃腸炎の便と薬について

person 10歳未満/女性 -

ちょうど1ヶ月前にノロに家族内全員感染し入院しました。 その10日程後に一番下の一歳児が突発性発疹になり完治。 そして直ぐに上の子供が感染性胃腸炎になり、3日後に下の一歳児が発熱下痢になりました。 今回は上の子供のみしかまだ病院受診しておらず、 下の子供にはノロ初診日時に処方され余ってたミヤBM のみ飲ませて様子見しています。 ノロの時、家族全員皆 特有の悪臭の便で白っぽい色になり、初診日に便見てもらったら「ロタっぽいけど違うかな…」で、 結果ノロが出たのですが、 今回はノロと違った悪臭下痢なのですが便がまた同じく白っぽい色になっています。 吐き気はあるものの強くなく、一度も吐いていません。 激しい水下痢と同時期に39.5度の高熱が出て、2日程続きました。 食欲落ちています。 熱と下痢以外 なんの症状もありません。 上の子供は熱もすっかり下がり、一歳児は 先ほど熱下がったところです。 2人とも食欲不振・下痢は、まだ続いています。 白っぽい便は、ノロやロタ意外にも出ることありますか? また、下の一歳児への薬は 症状が悪化しなければそのまま飲ませ様子見しても大丈夫だと思いますか? よろしくお願いします!

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)