目をこする一歳に該当するQ&A

検索結果:2,390 件

子どもの涙 サイトメガロウィルス

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。 心配性のためくだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。 今現在、妊娠の可能性があります。 2歳の息子がいるのですが、先程寝かしつけをしている時に息子がグズリ大泣きをしました。 布団に横になりながら私に抱きついて泣いていたのですが、お互いの顔がくっつくくらいの距離でした。 元々サイトメガロウィルスを心配しているので、常にマスクを着用しており、この時も付けていたので気にせずに息子と顔をくっつけていました。 すると、おそらくマスクの隙間から、息子の涙がツーっと私の口の方に流れてきました。 慌てて近くにあったタオルで拭き取ったのですが、少し唇に付着してしまったかもしれません。 また、その後も泣く息子を寝かしつけ、やっと寝たと思った後に、涙に触った手を洗わずに目をこすってしまったり、涙を拭いたタオルで私の口を拭ってしまいました。 質問です。 1、今回のことで、サイトメガロウィルスに感染する可能性はありますか? 2、サイトメガロウィルスは涙の中にもいるのでしょうか? いつもくだらない質問を申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

よくじょうへん??アレルギー??心配です

person 乳幼児/男性 -

1歳半の子供です。5日前から右目鼻側の白目が少し充血しているなぁと思っていたのですが、特に痒がったりすることはなく、目やにありませんでした。充血が引かないので良く見たところ、充血部分の白目と黒目の境が盛り上がっており、黒目部分が少し白く欠けているように見えました。(実際は欠けているのではなく白い異物が乗っている感じ) 地元の眼科で症状を伝えてみてもらったところ、花粉症の種類のアレルギーとのことでした。しかし、みてもらったといっても子供はこわがって泣いてしまい目を無理矢理開けて診たので、先生も「泣いちゃってよく見えないけど、まぁ赤いね。アレルギー流行ってるから。」と白い異物については特に何もありませんでした。 アレルギー用の両目4回と炎症を抑える非ステロイドの2回の目薬を処方されましたが、赤みと異物が増しています。 ネットのよくじょうへんの画像とよくにており、心配しています。 眼科からは1週間後と言われましたが、もう一度みてもらいに行こうかと思っています。ただ、また泣いてしまってよく見えないまま診断を受けることになるのではと心配です。 詳しく先生に質問して聞きたいので、考えられる病気など教えて下さい。 家は山林にありますが、症状が出たときは旅行で九州に滞在していたときです。目の充血は右目の鼻側だけです。目やにと涙はありません。特にひどく痒がりませんが、時々ごしごしっとめをこすりたがり、違和感は感じている様子です。関係があるか不明ですが、目の充血と同じ時期に両手首にそれぞれ2つの赤い発疹ができました。(眼科の先生は関係あるか不明、これは皮膚科に行ってとのことでした。) すみません、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

DT予防接種について

person 10代/女性 -

12歳娘の傷についてです。本日、皮膚科を受診してきました。 10月14日に小学校のグランドで転んで手のひらを擦りむきました。 水で洗って砂を取りましたが、水で流しましたが、不十分だったのではと気になっております。 最後に三種混合一期追加を受けたのが、2005年8月です。 今、追加の破傷風ジフテリアの二期をうつ時期ですがまだ受けておりません。 本日、皮膚科を受診して、傷を見せたらもう治っていくから大丈夫と言われました。 破傷風について質問しましたが、傷は浅いし これくらいのキズで、破傷風にはならないと言われました。 10年前に予防接種を受けたのが、最後だと伝えましたが、大丈夫だから急いで予防接種を受けなくてもいいと 言われました。 整形外科を受診してもきっと同じだろうと言われました。 今転んでから1週間経ちました。 水疱瘡の予防接種のように接触してから何時間以内にうてばかかりづらいとか、 そういったことはありますか?? 転んでから48時間以内に接種すれば、予防の効果が期待できるとかありますか? 幼児期の三種混合は4回終わっているので、この効果は少なからず期待できますか? ただ、三回目の接種が1、2回目は0.5に対し0.25になっています。 1年後の追加は0.5です。 DTを急いで受けた方がいいのか、 もう少しあとでもいいのかアドバイスいただければありがたいです。 潜伏期間内なら受ける意味があるのか、 ないならゆっくり体調をみて受けたいのですが… よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

1歳 原因不明のブツブツ

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の娘です。1週間前から二の腕と太ももに小さなブツブツが出始めました。ハウスダストか毛虫かもと思い部屋中徹底的に掃除しましたがプツプツが少しずつ日に日に増えていきどうしたらいいかわかりません。他の症状などもありましたので最近の経過をまとめます。 8/10 高原へ行き草むらで2時間ほど遊ぶ→この日は症状無し 8/11 一日中自宅で過ごす→この日も症状無し 8/12 買い物へ行く→症状は無いが夜なかなか寝付かない(いつもはすぐ寝付く) 8/13 朝起きたら両目の下が赤い。元気はあり機嫌も良く熱もない。 タオルで冷やしても一日中赤みが引かない。 8/14 両目の周りが赤くしきりに擦っていて少し腫れている。二の腕と太ももにそれぞれ5〜10個位のプツプツ。近所の小児科に行くと虫刺されかな?と抗アレルギーの塗り薬で1週間程様子見するように言われる。本人は変わらず元気。8/15 両目が腫れてきてブツブツが増える。強いかゆみはなさそうだが時々掻いている。皮膚科を受診しダニかもしれないから寝具などの対策をと言われ抗アレルギーの飲み薬を処方される。寝具を洗う。8/16 目が開かない程両目が腫れる。眼球の赤みや目やには無し。眼科を受診。目薬を処方される。8/17 目の腫れが引く 8/18 目の赤みが引く。ブツブツは少し増える 8/19 部屋中の掃除、床拭き、ダニ駆除剤散布。ブツブツ更に増える 8/20 再度皮膚科へ。先生は何だろうと繰り返しもう少し薬を続けて様子を見てと言われる。 現在飲み薬と塗り薬を続けて1週間になりますが、皮膚の方は改善していません。何か似たような症例や考えられる原因はありますか?よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

4歳、霰粒腫について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の子どもです。 左目上瞼(目尻側)に出来物があります。睫毛よりも上にあり、瞼の内側ではなく外側に膨らんでいる感じです。 2歳の頃、ほとんど同じ場所に霰粒腫が出来たことがあります。 見た感じは何も無さそうで触るとコリコリしていたので眼科を受診して、そのうち治るから放っといて大丈夫と言われ、その通りいつの間にか治っていました。 この子の2歳年下の下の子も霰粒腫が出来て1年近くかけてやっと治った経験があるので、おそらく今回も霰粒腫なのではないかなと思っています。 膨らみが気になり始めて2週間ほど経ちます。 最初の1日2日は少し気にして時々目を擦る様子もありましたが、今は痒みや痛みは全くないらしく、特に気にしている様子もありません。 ただ、日に日に膨らみが大きくなってきていて少し赤みもあります。 初めはよく見ないと分からないくらいだったのが今は直径2mm程です。 このくらい大きくなったら、このような症状が出たら受診した方が良いなど、受診の目安を教えて頂けると助かります。 それとも、素人なので本当に霰粒腫かどうかも確実ではないので、出来物ができた時点で1度必ず受診すべきでしょうか? 田舎で眼科も少なく近くても車で40分程かかり、それに加えてコロナウイルスの感染者が急に増えている地域なので、なるべくなら病院に行きたくないなという気持ちもあり、まずはこちらでお聞きしたいと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

顔の肌荒れ

person 30代/女性 -

33歳の主婦です。30代に入った頃から肌質が変わり、もともとの乾燥肌体質が激しくなり、夏場はちょっと気温が高いと顔が真っ赤になって顔がヒリヒリと痛むようになりました。 当初は基礎化粧品を変えた(オールインワンのゲルタイプのもの)ことでかなり落ち着き、長年の冬場のひどい手荒れも治りましたが、夏場の顔の痛みや赤みは続いていました。 汗や気温が刺激になっているのかと思い、落とせる時は化粧を落として保湿し、保冷剤で冷やしたり水分を取ったりという対処法を取っていました。 今年は春先から黄砂と花粉症の為に肌荒れが悪化し、目の周囲が赤く腫れてしまったため、1週間前に眼科と皮膚科にかかり、アレルギーとそれによって目を擦ってしまう為に腫れているとの診断で、目薬とヒルドイドローション、ロコイド軟膏(症状のひどい1〜2日のみ使用との指示で)を処方されました。それに加え、市販のヒアルロン酸サプリも買って飲んでみました。数日はそれで目に見えて良くなったのですが、相変わらず顔が赤くなり肌が痛む症状が出ます。ちなみに、Q10入りの商品にもかぶれます。 屋外に出る時は必ず帽子を被り、長年使っている日焼け止めも顔にちゃんと塗って紫外線対策はしているつもりです。 こういう場合、何が原因で、どのような治療や日常のケアが必要なのでしょうか?現在使用している基礎化粧品を止めて、低刺激で保湿力の高い物に変えればいいのでしょうか。サプリメントも続ける方がいいのでしょうか。顔以外では特にこういうことはありません。 ご回答よろしくおねがいいたします。

1人の医師が回答

精索静脈瘤グレード3

person 30代/女性 -

主人に精索静脈瘤が見つかりグレードは3、手術をすすめられています。同時にDNA損傷指数の検査もする予定ですが、現在私が稽留流産後(掻爬手術済)の月経待ち、今期問題なければ採卵→顕微の予定でした。 泌尿器科の医師からは、おそらく、DNA損傷率は高いでしょう、まず受精の成績が低いと言われています。 保険適用の手術は早くて9月との事で、それから改善されるのは3ヶ月後…。 年齢的に卵子の問題もあり(今年38才になりますAMH=6.2)改善を待って採卵する事にかなりの不安と焦り、何も出来ないと言うストレスがあります。 1回目の採卵→9個採卵→8個成熟卵→体外受精→受精ゼロ(運動率15%) 2回目の採卵→19個採卵→15個成熟卵→全て顕微→7個受精→3個胚盤胞凍結(運動率20%) 1回目移植4aa→擦りもしない陰性 2回目移植5BB.桑実胚→判定日hcg5.3で陰性、3週間後の転院先で胎嚢確認→稽留流産 (共にホルモン補充です) 主人の改善を待って採卵か 運動率が48%まで改善された今、採卵してしまうか それとも、精子高度選別処置をうたうクリニックに頼ってみるか(凍結後、持ち出し可とのこと) どうすれば良いのか…。 何か良い方法は無いものかと悩む日々です。 ご意見頂けたらと思いポストします。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)