耳から血に該当するQ&A

検索結果:3,272 件

硬すぎる耳垢はありますか?

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります、耳垢が耳壁にくっついて取れなくなるくらい固くなる事はありますか? 小指の爪の先が当たる部分にかさぶたの様なものがあり気になります。 小指を入れると、壁になっている部分の下の部分です。 とても固くて、爪でかなり力を入れても全く剥がれません。爪先でカリカリやっても、耳垢?かさぶた?部分の端を爪で剥がそうとしても、全く取れません。 耳垢でこんなに取れなく、頑固になる事はありますか? 過去に一度同じ部分に同じ様なものができた記憶がありますが、時間が経ち取れたものを見るとかさぶたの様だったと思います。 ここまで硬く、へばりついているのは耳垢なのか少し不安になり質問させていただきました。 診ていただかないと分からないとは思いますが。 病院に行けるまで少し不安ですので教えていただきたいです。 触れた感じはその部分は固く、全く痛みもなく、本当にかさぶたが張り付いているのかな?という感じです。 何度か外耳炎になり、耳垢は普段湿っている時が多く、耳掃除は基本痛いのであまりやりません。 耳が聞こえずらいとか、耳が痛いなどないですが、たまに耳鳴りは昔からします。 一昨日気づいてから気になってしまって、取ろうとしていじってしまい爪で周りを傷つけたのか血が出でしまいました、耳に綿棒などを入れると今はまだ少し痛みますので、もう少し痛みが引いたら耳鼻科に行ってみようと思っています。 耳垢などでここまで頑固に剥がれないものってあるのでしょうか?

3人の医師が回答

妊婦のインフルエンザによる中耳炎について。

person 20代/女性 -

3月14日くらいから体調を崩しその3日後にインフルエンザBと診断され マオウトウとゆう漢方薬をだされ、その3日後夜中に熱が38度ぐらいにあがり耳に激痛が走り耳鼻科にかかったところ、インフルエンザによる中耳炎と診断されました。左耳には水泡ができていてその場で電気の麻酔をし両耳切開手術をし、タベジール1mgとゆう白い錠剤と 頓服薬でもらったカロナール200とゆう解熱剤鎮痛剤と トーク点鼻薬0、118とゆうのをだされました。 中耳炎と診断されてから毎日耳鼻科に通い今日で5日になりますが、痛みが軽く有り血の混ざった液みたいのが両耳から切開した日からずっと出てきています。鼻も詰まったり治ったりと緑色の鼻水がひどくでます。 なによりも今日で5日になるのに耳がほとんど聞こえません…会話もうまく出来ず自分の声だけが爆音に聞こえどのくらいの音が出てるかすらもわかりません…。日に日に聞こえなくなっています。こんなに薬をずっと飲み続けて妊娠6ヶ月ですが問題ないのでしょうか?耳の聞こえはこんなもんなんでしょうか?もう少ししたらよくなるのでしょうか?このまま今の病院にかかってていいのかも不安です…。 病院に聞いてもインフルエンザの菌が耳に入ったからそれが無くなるまでは治らないと言われるだけです…。 早く治す方法は他には無いものでしょうか? 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後9ヶ月、中耳炎で出血しました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後9ヶ月の子供のことですが、中耳炎の経過について相談をさせてください。 2日前に朝から高熱が出て小児科を受診しました。鼻水が4日前から出ていましたが、その他は特に症状はありませんでした。小児科で耳の中を見てもらったところ、耳垢が溜まりすぎて鼓膜が見えないとのことで耳掃除をしてもらいました。帰宅後、耳から出血しているのに気づき、再び受診し、外耳道に傷がついたのだろうと止血と消毒をしてもらいました。その日、なかなか熱が下がらず解熱鎮痛剤をトータル3回飲ませました。夜中、高熱で寝ている時にまた出血して布団に直径10センチほどシミができるほどの量でした。翌朝、急に平熱に下がっていてそのまま上がることはありませんでした。受診して耳の状況を見て採血の結果、白血球とCRPが高数値で中耳炎が分かり、抗生剤の服用を開始しました。結果的に1日で症状は軽くなりましたが、出血が多かったのが気になっています。今から思えば出血ではなく勝手に膿が排出されたということだったのでしょうか?耳掃除で鼓膜に傷がついたのではないだろうかと心配です。週明けも受診しますが、血の塊が耳の奥に残っていることも気になります。中耳炎になったことがなくこの経過がよくわかりません。耳鼻科で見てもらったほうがいいでしょうか?

3人の医師が回答

生後3ヶ月、入浴後に発疹

person 乳幼児/男性 -

【症状】生後3ヶ月の息子。風呂上がりに発疹。範囲は耳の後ろ、顔の頬、首の皮の部分が360度で、胸の上あたりまで。入浴後に母乳をあげていて、首の後ろに熱を持っている感じがして気づきました。今までこんなに赤くなったことはありません。※写真参照 ↓ 2時間後、赤みは、ほぼ消えました。ただ、首の皮の部分(重なってるところ)は変わらず汗疹のようにみえます。 発疹の前にあった、いつもと変わったことと言えば、手袋をしたことです。最近、爪で顔や耳の後ろを頻繁に擦り、引っ掻いて傷をつくるので今日は午後から手袋をさせていました。夜の入浴後もそのまま手袋をさせたのですが、暑かったのでしょうか?それとも手袋のせいで、指しゃぶりをするいつもの癖ができなくてストレスというのも考えられますか? 【質問】 1) 今回の発疹の正体、原因、予防策などはありますか? 2) 耳の後ろや顔を頻繁に描いて血が滲んでしまうのですが、皮膚科や耳鼻科を受診すべきでしょうか?眠い時にこすることか多いようにも思うのですが、あまりに掻くので痒いのかな?と心配です。 【補足】 ・保湿はいつもと同じことをしました(ローションタイプの保湿剤→乳児湿疹の時に処方されたプロペトと亜鉛華の軟膏) ・耳の中をみても、耳垢は全く見えません。 ・普段、耳掃除は一切していません。 ・爪はこまめに短く切っています。

4人の医師が回答

妊娠初期(7w5d)の外耳炎に使用する点耳薬

person 30代/女性 -

妊娠7週5日目の妊婦です。 妊娠前から再発と治癒を繰り返しており、以前からサンベタゾン眼耳鼻科用液0.1%とタリビット耳科用液0.3%の処方を受けていました。事情があり長期的に病院に行けない事がわかっていたため、多めに処方してもらっていました。 今回妊娠が発覚したため、産科と耳鼻科に相談したところ、使用の可否を真逆で指示されました。 産科  ◯サンベタゾン眼耳鼻科用液0.1%  ✕タリビット耳科用液0.3% 耳鼻科  ✕サンベタゾン眼耳鼻科用液0.1%  ◯タリビット耳科用液0.3% 念のため耳鼻科にもう一度確認したところ、産科の指示に従うように言われました。聞き間違いや勘違いなら良いのですが、不安です。 処方を受けた薬剤師にも確認しましたが、病院からの指示に従うように言われてしまっています。   なお、両耳ともに耳垂れが激しく血と膿がでており、髪や枕が耳垂れで濡れます。 今日、耳の内部を耳鼻科科に見てもらったところ、かなり酷い(膿が出ている)状態でした。   胎児に少しでも影響は与えたくありません。どの点耳薬を使用すればいいか苦慮しています。ご見解を教えていただきたいです。

2人の医師が回答

透明の鼻水の中に少量の赤い血が混じっていました

person 40代/女性 -

48歳女です。 先日、耳の違和感から耳鼻科に行ったばかりなので、まずこちらで相談させてください。 最近、朝の起き抜けだけ、透明のサラサラの鼻水が出ます。寒暖差アレルギーかなと言われてます。 そして、本日、起き抜けにくしゃみが3回ほど出た後、鼻水が出たのでかみました。いつもは透明な鼻水だけなのですが、今日は左側の鼻の鼻水に少しだけ赤い血が筋一つ混じっていました。 くしゃみをして噛んだからか、結構しっかり目に噛んだからか、奥の方で粘膜に傷があったのでしょうか? 悪性のものだったらと、こんな一回きりの事で不安になってしまいました。 何週間も何回も続くとかなら受診した方が良いでしょうか? 一回でも受診した方が良いでしょうか? 耳鼻科的には、鼻を噛んだ時、透明の鼻水に血が混じることは、普通にある事でしょうか? 血恐怖症なところがあり、正常な判断のために教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに、3ヶ月前に、どちらの鼻からか忘れましたが、カメラをして声帯を見てもらいました。2ヶ月前には胃カメラを鼻からしました。あまり関係ない情報ならすみません。

7人の医師が回答

0歳茶色い液体を嘔吐?血?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9ヶ月の女の子です。 夕ご飯の後スタイを交換してから30分もたたないうちに、よだれとともに茶色い何かがスタイについていました。 スタイだけでなく、またの辺りと、座っていたバンボにもついていました。バンボは左手で触れる範囲についていました。 誤飲した?血?ミルクが変色したもの?何か分からなかったので、すぐに口の中や耳、手などを見てみましたが、血が出ているような場所はありませんでした。 椅子の上に固定したバンボに座っており、テーブルとも離れていたため、手に届く範囲に誤飲しそうなものは何もありませんでした。 次の日熱が出たので小児科を受診し、ついでに嘔吐したと思われる写真を見せたのですが、「鼻血かな?出てなかった?」ということで、どうやら血のように見えたようです。 鼻水を吸った時にも、ティッシュで鼻水を拭いた時にも歯磨き(ウエットティッシュのようなもので拭くタイプのもの)をした時にもついていませんでしたので、鼻血ではないように思います。 その一回きりなので、そこまで心配しなくても大丈夫なのでしょうか? それとも誤飲等の可能性があり、発熱も何か関係しているのでしょうか?

4人の医師が回答

耳鼻科の診察と器具の消毒

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5ヶ月の赤ちゃんを普段は他市の病院にかかるのですが、 耳掃除だけだからと市内の個人病院の耳鼻科に連れて 行きました。鼻もズルズルしてたのでついでに 診てもらったのですが、前日に綿棒で鼻掃除をした時に、 傷つけてしまってちょっと血がでたからか、鼻を広げる 器具を入れたら血が出てしまいました。先生は その事には触れず、看護師さんが「あら。血が でちゃったね」と言った程度で済まされました。 そこで質問なのですが、鼻を広げる器具やシュッと 薬を噴霧する器具はちゃんと消毒されてるもので しょうか?院内感染が心配です。そこそこの病院で 違いはあるかと思いますが…。 あと診察のことなのですが、診察前に寝てしまっていて、 耳に器具を入れた時に違和感で起きて大泣きしました。 その時に、ガーゼのような物を口に咥えさせられました。 鼻の診察で泣いた時も同じようにされました。 泣き声がうるさいから?それともよだれがたれるから? と思いながらも、いつもの病院ではこんなことされない ので、こんなことするの?とちょっと不信感を抱いて しまいた。これは普通にすることですか? 耳掃除だけだからと市内の病院に連れて行ったことを 後悔しています。教えてください。

2人の医師が回答

痣が出現、歯肉出血、耳たぶの検査

person 20代/女性 -

2週間ほど前から膝周囲に茶色い痣ができ、1週間程度で治るというのを繰り返しています。昨日赤紫の2センチほどの痣が出現(押したらやや痛い)、歯磨き時に歯肉からじんわり出血しました。歯肉出血は1時間程度したら治りました。私はもともと歯周病があり歯磨き時の歯肉出血はよくありましたが久しぶりで、1時間も出血していたので心配で本日病院へ。 病院では耳に傷をつくり血が止まるかの検査を実施、血が止まるまで2分かかりました。看護師が「普通は1分で止まるしこんなに血がぷしゅーとでるのはおかしい」と言われ心配に拍車がかかっています。 血液検査の結果は来週木曜日だそうですが、心配で泣いています。白血病や肝臓の癌だとどうしよう、もう子どもの成長を見ることができないと考えています。 長期入院していたこともあり妊娠中から何度も血液検査をしていますが何もありませんでした。 痣は膝周囲にしかなく治癒すること、歯肉出血も止まったことから緊急性や重大性はないのでしょうか? また耳たぶの検査で血が止まらない原因は白血病や肝がん以外の重たい病気以外の可能性もあるのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)