肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,679 件

4才の娘の5日続く高熱

person 10歳未満/女性 -

先週の水曜日から咳と微熱が出始め小児科でクラリシッド・ドライシロップ5日分とムコダインとキプレスとメプチンドライシロップを7日分処方して頂きました。しかし、先週の金曜日の朝37.7度でもう一度小児科を受診し、血液検査をし[結果CRP0.3でウィルスがほとんどいません。明日は休みなので月曜日また来て下さい。]と言われ抗生剤を変える事なく帰宅。昼38.4度、夜37.8度。土曜日の朝38.0度、昼38.9度(座薬→37.6度に下がる)夜38.9度(座薬)。日曜日の朝38.2度、昼38.9度(座薬→37.8度に下がる)、夜38.2度。月曜日の朝37.9度、小児科を受診し、もう一度血液検査をし結果CRP0.1と出た。抗生剤をジスロマックに変更し、[明日また来て下さい。]と言われる。昼37.9度、夜38,9度(座薬)。火曜日の朝39.1度。小児科を受診し、レントゲン撮影の結果[肺はきれいなので肺炎ではない。]と言われ先生に熱を測られ36.8度。しかし、体は熱かったので(?)と思い家に帰ってから再度熱を測ると、38.6度でした。昼39.3度(座薬)。なかなか熱が下がらない娘の事が心配でたまりません。咳も治りません。[検査結果に以上が見られないから風邪でしょう。]本当に風邪なのでしょうか?一度大きな病院で検査して頂くべきでしょうか?明日も小児科に来て下さいと言われています。

1人の医師が回答

頭痛と倦怠感がひどくなっています

person 40代/女性 -

今から四年前から約二年間程、主人の実家に同居していましたが、湿気がすごくいつもカビくさい臭いがしていました。たんすの中の服までカビ臭くなっていました。あまり気にしてはなかったのですが、体調が悪くなり鼻づまりと頭痛が気になり出したので耳鼻科を受診すると、アレルギーになっていて蓄膿も貯まっていました。薬を飲んでからは改善されたようでした。なので勝手な判断で、薬を飲み終えると耳鼻科には行きませんでした。それから引越しをして、空気も良い所だしカビ臭くはないし、自分としては快適に生活をしていました。ところが、一ヶ月くらい前から主人の実家でも使っていたベットマットがカビ臭いことに気がつき、早々にマットは処分しましたが、また、鼻づまりと頭痛が日に日にひどくなるので耳鼻科を受診しましたら、また蓄膿があると言われましたので薬を飲んでいましたが、一向に改善される気配がなくて、頭痛もひどく、今は倦怠感がたまらなくあって辛いです。二ヶ月前に健康診断でレントゲンを撮った際に肺に丸く点々と水玉のようにも見える白い丸が写っていました。その時の説明では、たばこを吸っている人にたまに見られるから大丈夫だよ、と言われました。たばこはここ何年と止めている時もあって、今も止めていますがそんなに吸っていません。もしかしたらカビなの?と不安になりました。調べるとしたらどこの科に行けばよいのでしょうか?

1人の医師が回答

甘皮の出血点による強皮症、皮膚筋炎、膠原病が不安

person 30代/女性 -

妊娠10ヶ月の34歳女性です。 三月末に右手の薬指と小指に出血点を見つけ、皮膚科で膠原病の血液検査をしていただきました。(検査結果を添付します) 検査項目は全て陰性だったのですが、不安が拭えず膠原病内科へ受診し、検査結果を見てもらい、 「強皮症は否定的だし、皮膚筋炎だとしたら細胞質が陽性になってくるだろうから大丈夫だと思うけど…」 と言われ、出血点も見てもらい肺の音を聞いてもらったりしたのですが 「肺の音も心臓の音もなんの問題も無いです。出産後また気になれば来ても良いし、何も無ければ定期検査もいらないくらいです。」と言われました。 その時は安心したのですが1ヶ月程経った今も、小指にだけ光を当てて目を凝らさないと見えないほどの大きさですが、出血点が出たり消えたりを繰り返しています。 相変わらず出血点以外の症状は出ていないのですが、小さいながらも新しく出血点が出て来るのでまた受診すべきでしょうか? 出産まであと10日程なのでこのまま出産しても良いものなのかとても不安です。 1.出血点が1ヶ月以上出たり治ったりなどする事は強皮症や皮膚筋炎などの膠原病でなくてもあることなのでしょうか? 2.先月の検査で抗体は陰性だったのですが、出血点が続いてる以上もう一度検査すべきでしょうか? 3.出血点が初期症状だった場合、今後どのくらいで他の症状が出てくるのでしょうか? 膠原病や強皮症、皮膚筋炎に詳しい先生にご返答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子供が急性肺炎で自分も同じ症状が出ています

person 30代/女性 -

13ヶ月の子供が5/9頃から鼻水と咳が出始め、5/10夕方から39℃近い発熱が1週間続き(カロナールを飲んでも何度も熱があがってきてしまう)、経過を診てもらっていたかかりつけ医に5/17に紹介状をもらい5/18大学病院にて急性肺炎と診断されました。 私は5/8頃に鼻詰まりと咳と喉の痛みで耳鼻科を受診、その後微熱が続いており、どんどん咳が激しくなり時々嘔吐しています。 5/17に子供と同じクリニックを受診し、ジスロマック、トラネキサム酸、PL錠、カルボシステイン、その夜に39℃の発熱、カロナールを飲んで翌朝また微熱に戻りそのまま微熱か平熱なのですが、今度は息苦しくなってきて、少し歩くだけで苦しいです。喘息もあるので、試しにメプチンエアーを2吸入しましたが、全く効果ありませんでした。 これって私も肺炎の可能性が高いのでしょうか。 かかりつけ医に子供の急性肺炎の診断が出た後相談したところ、5/17時点では肺に雑音はなかったため、肺炎ではないといい、このまま処方した薬を飲むように言われていますが、私の祖父は肺に雑音がなくても肺炎になっており、診断診断遅れてそのまま亡くなったため、とても怖いです。 大学病院は紹介状がないといけないし、どうしようかと思っています。 もう一度かかりつけ医に相談した方がいいでしょうか。それとも他の方に相談したほうがいいでしょうか。

3人の医師が回答

ウィリアムズ症候群の可能性について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後3か月を迎える男児です。 1か月健診時に心雑音の指摘があり、専門の病院に紹介状を出してもらい受診したところ【抹消性肺動脈狭窄】【大動脈弁上狭窄】の疾患があることが分かりました。 そして上記二点の疾患が揃っているとウィリアムズ症候群の可能性があると言われ、今後遺伝科を受診予定です。 調べてみたところ、ウィリアムズ症候群だとかなりの確率で上記二点の疾患があるようで、特に大動脈弁上狭窄に関しては単独の発現例が見つからずウィリアムズ症候群に関するものばかり出てきました。 ウィリアムズ症候群が陰性でも【抹消性肺動脈狭窄】【大動脈弁上狭窄】になることはあるのでしょうか? それとも、この二点が揃っているとウィリアムズ症候群の可能性が高いのでしょうか。 乳幼児検診や助産師訪問では特に発達について指摘を受けたことはありません。 約3500gで生まれ、哺乳力もあり体重は順調に増えています。首はまだすわっていませんが、手足の力はありよく動かしています。 便秘気味ではありますが、自力で出したり綿棒浣腸をしたりで1日〜2日おきくらいには排便があります。 ウィリアムズ症候群の特徴がある顔立ちというのも、素人目ではよく分からず…… 添付した画像も含めて回答を頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

12歳 熱と咳が治らず

person 10代/女性 - 解決済み

12歳の娘のことで相談です。 2/1午後から発熱して、2/5まで38度台が続いており、段々咳がひどくなってきました。 2/2に内科を受診し、インフル、コロナ陰性でした。薬は抗生剤などを処方されました。 2/5の夜に再度同じ病院を受診し、咳がひどいため肺炎になっていないか心配だと伝え、レントゲンを撮ってもらいましたが、肺が白っぽくなっているので大きい病院の小児科へ、とのことで本日2/6に連れて行きました。 今日はまだ熱が上がらなかったこともありましたが、レントゲン画像を見ても、白くなっていない、ただの風邪でしょうとのこと。 食い下がって血液検査をしてもらいましたが、白血球数やCRP値に異常はありませんでした。(画像添付します) ただ、以前マイコプラズマにかかっており、その検査はしていないので、本当にただの風邪なのか心配です。先生は、「熱が上がったり下がったりするのはウイルス性のいわるゆる風邪によくあること、その特徴」とのことでしたが、マイコプラズマにかかった時も、昼間は平熱、夜になると熱が上がるという感じでした。 しかし、こちらは素人なので、肺のどこか白いのか?と医師に聞かれても答えることができず、風邪だとおっしゃるのに更に検査を、ということもできませんでした。 二人の医師の意見があまりに食い違っていて、どちらを信じたら良いのかわかりませんし、不安です。 今、また熱が上がってきていて、同じ病院の予約はとっているものの、セカンドオピニオンを求めたい気持ちが強いです。しかし、そのような希望を聞いてもらえるのかわからずどうして良いか分かりません。 ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

婦人科と呼吸器科の先生、お願いします。

person 40代/女性 -

44歳、2週間前、婦人科で7.5cmと6cmの筋腫が二つあると診断されました。ずっと体調が悪く、貧血やめまいや動悸がひどかったので、更年期が始まったのかな?と思っての受診でした。しかし、血液検査の結果、ホルモン数値は正常で(FSHは3.7、エストラジオールは47.6)、ヘモグロビンが8.1だったので貧血があると診断され、鉄剤を処方されました。のちにお薬が合わないと相談したところ、鉄剤注射と混合でやっていくことになりました。諸事情により、子宮摘出手術は3月以降しか無理ですが、先生には急がなくても大丈夫と言われています。癒着もないようです。 鉄剤を使用するようになってからも、体調に何か改善された気配がなく、相変わらずフラフラするのと気持ち悪いのが続いたので、呼吸器内科を受診しました。 そこで、肺機能検査を受けたところ、今のところはCOPDではないけど、肺年齢は65歳と出ており、禁煙外来を薦められました。問診や紙ベースの質問票だと、COPDであってもおかしくない状況ではあります。 10代からタバコを吸い始め、現在も1日50~60本吸うヘビースモーカーです。 安静にしていても、急に心臓がバフバフしたり、息苦しくなったりします。 日常生活に支障が出てくるようになりました。特に、床を拭くなどのうつむいた姿勢での作業がつらいです(筋腫の影響で、下腹部に張りがあります) 子宮の全摘をすれば、私の症状はどうなりますか?この年齢ですし、子供が欲しいという気持ちはありません。 子宮筋腫になると、ここまで体調が悪化するものなのでしょうか? また、まだCOPDと診断されていなくても予備軍辺りに位置していると、このような症状になるのでしょうか? 婦人科と呼吸器内科の先生のそれぞれのご意見をきかせていただけるとありがたいです。 また、それ以外の病気を疑った方がよい場合があれば、助言をお願いします。

10人の医師が回答

気管支の病気なのかどうか・・

person 30代/女性 -

現在漢方医に通院しています。 胃が弱く、喉のつかえ、生理不順があるので、「茯苓飲合半夏厚朴湯」と「きゅう帰調血飲」を服用しています。 漢方のお陰で胃の調子もだいぶ良くなり、生理不順も改善してきました。 そして先月受診した時に、痰と鼻が大量に出るのが辛いというと「竹じょ温胆湯」を処方してもらいました。 この漢方は結構効き目があるので心配しなくても大丈夫ですよと言って頂きました。 しかし全然効き目がありません・・。 ネットで色々調べてみると、痰や鼻が出るのは「副鼻腔気管支症候群」では?と思ったので(後鼻漏も多少あります)耳鼻科に行きましたが何も異常はなく、薬を2週間ほど飲みましたが、これも全く効果がなく・・。 でも自律神経失調症で痰や鼻が出る事もあると言われたのでそれなのかなと。 パニック障害も抱えているので、自律神経失調症で痰や鼻の症状が出たのでしょうか? 一説によると、中医学では鼻の病気に関わるのは、呼吸器系の「肺」、消化器系の「脾」、先天的な機能を統率する「腎」ととらえています。 食物を栄養水に変えるのが脾、栄養水を気化して細かくするのが腎、それを全身に送り出すのが肺です。 これらの働きのどれかに問題があると、体内の水分代謝がうまくいかず、鼻・痰症状がでてきます。との事ですが。 痰を頻繁に出す所為か気管支(喉)が気持ち悪いというか、炎症を起こしてるような気もします。 つかえも気になります。 呼吸器科にも行った方がいいのかどうか迷っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)