婦人科と呼吸器科の先生、お願いします。

person40代/女性 -

44歳、2週間前、婦人科で7.5cmと6cmの筋腫が二つあると診断されました。ずっと体調が悪く、貧血やめまいや動悸がひどかったので、更年期が始まったのかな?と思っての受診でした。しかし、血液検査の結果、ホルモン数値は正常で(FSHは3.7、エストラジオールは47.6)、ヘモグロビンが8.1だったので貧血があると診断され、鉄剤を処方されました。のちにお薬が合わないと相談したところ、鉄剤注射と混合でやっていくことになりました。諸事情により、子宮摘出手術は3月以降しか無理ですが、先生には急がなくても大丈夫と言われています。癒着もないようです。
鉄剤を使用するようになってからも、体調に何か改善された気配がなく、相変わらずフラフラするのと気持ち悪いのが続いたので、呼吸器内科を受診しました。
そこで、肺機能検査を受けたところ、今のところはCOPDではないけど、肺年齢は65歳と出ており、禁煙外来を薦められました。問診や紙ベースの質問票だと、COPDであってもおかしくない状況ではあります。
10代からタバコを吸い始め、現在も1日50~60本吸うヘビースモーカーです。
安静にしていても、急に心臓がバフバフしたり、息苦しくなったりします。
日常生活に支障が出てくるようになりました。特に、床を拭くなどのうつむいた姿勢での作業がつらいです(筋腫の影響で、下腹部に張りがあります)
子宮の全摘をすれば、私の症状はどうなりますか?この年齢ですし、子供が欲しいという気持ちはありません。
子宮筋腫になると、ここまで体調が悪化するものなのでしょうか?
また、まだCOPDと診断されていなくても予備軍辺りに位置していると、このような症状になるのでしょうか?
婦人科と呼吸器内科の先生のそれぞれのご意見をきかせていただけるとありがたいです。
また、それ以外の病気を疑った方がよい場合があれば、助言をお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師