胃が硬いに該当するQ&A

検索結果:3,873 件

下腹部の違和感

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 47歳、婦人科系の病気で質問させてください。 最近寝てるときにふと下腹部を押した時に固い感じのに触れました。丸くなってるとかゆう形はないのですが、おへその恥骨の間中心からやや右側にかけての範囲が固いです。中心より左側にはない感じです。膀胱あたりとゆうかそこら辺の場所です。 お腹に軽く手を置いたぐらいではわからないのですが、指を何本かで力を入れて押すというゴリゴリするような感じです。お腹に力を入れるとそのゴリゴリ部分も固くなるのですが、力を入れ抜いてもやっぱり固いです。仰向けで膝を立てて押すと固いのは当たらないのですが、足を延ばして押すと触れます。腸みたいに横長とゆうか、楕円形とゆうか...。 なんとなくこの下腹部も前からあったような気もします。うつ伏せで寝ると、違和感があると言えばあるようなないと言えばないような。2〜3年は生理も不規則になりがちでホルモンバランスが悪いと言われたこともあります。不正出血や飛び飛び生理でガン検診も1年2ヶ月前にやりました。組織審査までやっています。1週間前から下腹部のことが気になり一日中考えたりしています。普段は痛みなどはありません。たまに不正出血がありますが、生理らしい生理も来なく少量のがつくぐらいです。一年前の検診では、筋腫や卵巣のことは何も言われませんでした。もしかして、女の人みんなこおゆう感じのが触れるのかな?とも思うのですがどうなんでしょうか?やはり何かの病気だったりするのでしょうか?胃が悪くなった時に触診されてお腹あたりを触られたんですがこれと言って言われたこともありません。便秘もないです。どちらかとゆうど、腰痛持ちなのですが、まさか子宮の病気で腰が痛い?と考えたりもします。こればかりはたしかに病院に行かないとと言われると思うんですが、やはりみんなには無い症状なのでしょうか?よろしくお願いします。

9人の医師が回答

へその上に動脈瘤?ガス?

person 30代/女性 -

去年の9月下旬から、お臍より指3本くらい上にいった辺りに3~4センチくらいある、しこりみたいなゴロっとした硬いものがあります。グイ~っと出てくる時と奥に消えていき、でも常に奥にあります。必ずドキンドキンと脈をうっています。159センチ41キロでかなり痩せているので体も薄っぺらいです。 動脈瘤とかあるのでしょうか? その時によって違うんですが、その硬いものが出てきてる時に触っているとお腹が空く感じで胃もグーグーゆうし、その物はクチュクチュゆって引っ込んでいったりする時もあります。宿便やガスかなと思いましたが今日大腸内視鏡をして腸が空っぽになっても、やはりあるので違うなと。10ヶ月も同じ位置にあって、もしそれが便やガスなら移動するはずですよね?同じ位置にあるって、やはりおかしいですよね?気づいた時から大きめ(3~4センチ位)で硬さはアボカド位硬いです。(触り心地はザラザラしてません)。そのしこりに気づく10日前に別の件で腹部エコーや腹部造影CTを撮りましたが特別異常なしでした。 CTを撮った10日後にそのしこり見つけました。その後はCTは撮っていません。 もう10ヶ月たちますが、大きさは最初に見つけた時と変わっていないと思います。毎日同じ位置にずっとあるので、便ではなくて内臓の一部かなと思っていますが、先生方どう思われますか? 大腸内視鏡では横行結腸が人より長いといわれました。横行結腸が長いから筋肉の割れ目の分かりやすいお腹の中心に溜まってしまうのでしょうか? もう一度CTを撮って調べた方がよいでしょうか? ちなみにエコーしましたが分かりませんでした。

11人の医師が回答

便潜血陽性と胃底腺ポリープについて

person 30代/男性 -

36歳、主人についてです。 昨年健康診断のバリウム検査で、「胃底腺ポリープ」と診断されました。ですが、要精密検査とはならずにB判定の軽度の異常でした。 調べたところ、胃カメラでないと正確な判断は不可、とあったので健康診断を実施した医療機関に問い合わせを致しました。回答は「バリウムでも判断は可能。かなり小さなもので症状等なければ胃カメラの必要は特にない。もし行なうのであれば来年の健康診断のタイミングで行えばよい」とのことで次回健康診断の際に胃カメラを行う事となりました。 1年経ち、先月10月に健康診断を致しまたが、日程的に胃カメラの空きがなく、バリウム未実施で胃カメラのみは別の消化器科内科で12月に予約を取りました。 健康診断の結果が先日届き、初めて便潜血検査の2日間のうち1日が陽性、胃カメラを予約している消化器科内科で12月に大腸カメラの予約を取りました。 ここで質問なのですが 1.本当にバリウムで胃底腺ポリープと判断できるのでしょうか? 2.便潜血陽性でしたが、消化器科内科の先生は「殆どは肛門トラブルが多いけれど念のため大腸カメラをしましょう」という感じだったそうですが、主人曰く、痔の自覚症状はないとのことです。自覚症状のない痔というものはあるのでしょうか?一時的に切れたなどで便潜血陽性になる事はあるのでしょうか? また、ポリープなどが原因だった場合、出血しているという事はかなり大きくなっている可能はありますでしょうか? 3.胃底腺ポリープと便潜血陽性は関係ありますでしょうか? 飲酒、喫煙の習慣はなく、肥満でもありません。胃腸の自覚症状もありません。(食べ過ぎた時などは硬い便の後に軟便になる事があるくらいです)その他の健康診断項目の異常はありません。胃カメラも大腸カメラも今回が初めてでとても不安です。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

腰痛コルセットによる弊害 胃腸と食道

person 70代以上/女性 -

71歳母です。 6年前に原因不明のイレウスで小腸5センチ切除して以降胃カメラは毎年、大腸カメラは2年毎にしています。 胃カメラについては、食道裂孔ヘルニア、胃食道逆流症gladeA、胃底腺ポリープ多数、ピロリ菌無し、バレット上皮ssbeこんな感じてす。 大腸カメラはポリープも無く痔核だけです。 本題ですが、今年の2月頃から腰痛の為にコルセットをしています。コルセットのせいか食べた物がつかえる感じ、胃と腸が圧迫されているような気がすると主治医に話した所、「来週大腸カメラやりましょ」と言われたそうです。 やるならまずは胃カメラでは?と私は思いましたが…胃カメラは10月にやるそうで。 質問1. 大腸カメラはポリープも何も問題なかった場合は5年に一度でもいいと聞いた事があるのですが、母のように手術歴があると2年に一度やらないといけないのでしょうか? 痩せ型高齢なので、下剤を飲むのも年々大変になるので頻度について疑問に思いました。 質問2. 数ヶ月コルセットをしていて、胃腸や食道に負担がかったりすることもありますか? コルセットをする以前から喉につかえる症状がある為ランソプラゾールを飲んでいますが、良くなりしばらく服用を止めていましたが、本人曰くコルセットをしだしてから、またつかえ感が増したようです。コルセットは食事時と就寝時は外しています。硬いものではなく、柔らかいコルセットです。 質問3. 今回の喉につかえる感じというのがコルセットが原因ではないとして… 胃カメラは昨年10月末にやって特に変わりなかったのですが、8ヶ月の間に症状を呈するような食道癌になったりすることもありますか?2ヶ月前に別件で胸部ctを撮り問題なかったのてすが、ctは参考になりませんか?  バレット食道(ssbe)は食道がんのリスクになると聞いて心配しています。

6人の医師が回答

ムコダイン、レスプレンの服用について

person 50代/女性 -

気管支喘息でエナジア、婦人科で更年期障害の息苦しさで加味帰脾湯を処方されています。 1週間ぐらい風邪気味、喉いがいが、咳、鼻水、症状が悪くなりかかりつけ耳鼻科へ  →カロナール、ムコダイン、アストミン、モンテルカストKMを処方され夜服用  →翌朝(午前4時)、38.3℃発熱、極度の喉の腫れ声枯れ、喉がくっつき窒息状態(ひーーー、と音が出ても吸えず5回ぐらい、死を覚悟するぐらい)  →収まり救急外来→コロナ、インフル陰性、処方されている薬を飲むように指示される。 5日間服用し、驚くほどの量の黄色い鼻水や痰がでたが、喉も少しだが治まってきた  →突然、喉の奥の方に固い鼻水。引っ掛かり飲めない。かなり苦しい。  →耳鼻科で、アストミンの代わりにレスプレン、ラスビックを処方される。 喉の上奥の腫れや固い鼻水が突っかかるのが少しずつ改善→しかし夕方固い鼻水が下ってきて食事が飲み込めず、苦しかった。  →加味帰脾湯で改善されていた息苦しさと不快感(悪寒)が再発  →1週間薬を飲みきったので、耳鼻科へ行き、ラスビックと、カロナールを止めることに。鼻詰まりと服薬が遅れた日に痰が結構でて苦しかったことを話し、1週間分のムコダイン、レスプレン、モンテルカストKMを処方される。治ったら、もう来なくて良いと言われる。 もう50歳で、人間ドックで腎機能低下の指摘(食事指導)、胃に小さなポリープ等々色々あるので、副作用が心配。 朝に多いが、口の中が粉っぽく渇く、食欲不振、少し下痢、朝食後に胃が少し痛いなどあり。 窒息状態の恐怖心もあり。 数日様子を見て、薬を減らしていくなら、どの順番が良いのか、一度止めても症状が出たらまた飲んで良いのかお聞きしたいです。

1人の医師が回答

みぞおちより少し下からおへその上くらいまでの膨らみ

person 40代/女性 -

機能性ディスペプシアになって4年数ヶ月が たちます。この4年間よかったり悪かったりの日々でなんとかすごしてきました。しかし ちょうど8ヶ月くらい前に今までにないくらい酷くなり3週間吐き気、重い胃もたれ、気持ち悪さで7キロ痩せてしまい胃カメラ、腹部ctをやり共に異常なしでした。 その後も不調が続き今まで高くて手が出なかった漢方薬局で漢方を処方してもらい飲み始めて7ヶ月くらいたちます。 高い漢方のお陰もあってか以前は胃を取りたいくらいの胃の不調に悩まされていましたが今は胃の重い胃もたれや胃の気持ち悪さが 激減し、たくさん食べれるようになり 体重も以前より増えてしまいました。 ある日お腹周りがだいぶ太ったな…と思い鏡で横からお腹をみたら鳩尾から4センチくらい下、お臍の1センチ上くらいまでぽっこりでているなと思い体を反ってみたらその部分だけ少しポコってでてる状態でした。 上腹部が全体的に出てるのではなく拳くらいの大きさでその部分だけなだらかにぽっこりしてる感じです。機能性ディスペプシアになって4年たつので自分のお腹は何度も見てましたが今までこんな感じではなかったです。 寝てみてお腹を押してみたらしこりとゆう感じではなく硬くもなく普通でした。 漢方で胃の不快感はほとんどなくなりましたが漢方を飲む前までなかった症状、 食べたあとお腹がパンパンに張るなと思うことはたまにあります。 食べるとお腹が膨らみやすく以前より太りましたが朝起きたときはお腹はぺったんこです。一時的なものかと思いましたがお腹がぺったんこでもお腹を反ってみるとそこだけぽっこりと出た状態です。 8ヶ月前に検査をして何か見落としたのか不安です。8ヶ月前に胃カメラ、CTをやったのであまり心配しなくて大丈夫でしょうか? 気になりだした日から腹痛があったりします。先生のご意見よろしくお願いします。

5人の医師が回答

胃の不快感と空腹時の音

person 40代/女性 -

41歳女性です。 今まで胃カメラやバリウム検査をしたことはありません。 普段あまり胃の不調は無いのですが、先日旅行に行き暴飲暴食をし、帰ってきた翌日のお昼に冷蔵庫に入れておいたおにぎり(雑穀米)を温めずにそのまま食べてから胃の不快感があり、ゲップも頻繁に出ました。かなり固くなった米でした。その日の夜はゲップも不快感も治まり普通に食事をし、翌日には何事も無かったかのようでしたが、心配性なので調べてみると胃がんや逆流性食道炎等が出てきて心配になってしまいました。主人にも「米で胃もたれするわけない」と言われ余計に心配です。 1. 今までの事を思い出してみると、お腹が空くと胃というか小腸あたりがキュルキュル、チリチリ(痛みではなくチリチリと言う音です)鳴り、ピークをすぎると何も音はしません。気持ち悪いような感覚になったりすることもありますが食事をすると治ります。よく、「お腹が空きすぎて気持ち悪い」と家族や友人と話していますが、そもそも、お腹が空きすぎて気持ち悪い感覚になるのは病気でしょうか?吐き気や吐くことはありません。 2. 一日でどれくらいのゲップの数が異常と言えるのでしょうか? 3 . 外食はほとんどしませんが早食いの自覚はまります。また、寝起きにコーヒーを飲んだりします。 胃を休めようと16時間程何も食べない事を週3日位しているのですが、逆に16時間も空けると胃酸が出てかえって良くないのでしょうか? 16時間の間に上記のような空腹時のキュルキュルぐるぐるチリチリは何度かありますが痛みはありません。空腹も寝れば忘れます。 16時間空けた後の食事は豆腐等から食べるようにしています。 年齢的にも胃の検査はしようと思います。

6人の医師が回答

一ヶ月弱続く痛み、不安です

person 30代/女性 -

一ヶ月前、胃に不快感があり、胃の張りが辛く胃腸科で胃カメラをしていただき、血液検査、ピロリ菌検査、腫瘍マーカーの検査すべてしていただいたのですが、全て異常なく、胃炎、逆流性食道炎という結果で、薬で様子を見ていくこととなりました。 その後、1週間の薬を飲みきったのですが、少しの改善しかみれず、それと同時に肋骨、脇腹の筋肉痛がひどく診察していただきました。腹部エコーにていろいろ診ていただいているときに一部すごく機械の当たりが痛い箇所があり、伝えたところ、肋間神経痛ですねと言われました。 胃の不調と今回の肋間神経痛での症状はまた別ものということで、胃のほうは飲み薬で調整していき、肋間神経痛のほうは、痛みどめに貼り薬を処方していただきました。 それから2週間弱、やはりまだ胃の不快感はあります。食後、みぞおちあたりがすごく硬く張り、皮膚をさわるだけで張りが痛いです。 それにくわえ、右側の脇腹の違和感、伸ばすと筋肉痛、が続いています。右側の太もも付け根の関節も悪く、歩くたびにポキポキいいます。 右側の腰もそのせいか痛く感じます。 寝ころんでいるより、座位のほうが辛いです。ここ最近、いろいろな痛み、少しの違和感にすごく敏感になり、毎日いろいろ考えてばかりいます。 自分では悪いことしか考えることができません。 今一番辛いのはみぞおちの張りと痛みです。 便通はいつも変わらず一日一回です。 今の症状で何か思いあたる病気、もしくは、何か予防など、どんなことでもいいので、アドバイス、ご意見ありましたら、いただきたいと思います。 長い文になり、また内容も詳しく判断できにくい文になっているかもしれませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)