薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

自律神経失調症からうつ病に。抗うつ剤について。

person 50代/女性 -

19年前に自律神経失調症からうつ病になり、抗うつ薬を色々試した結果、ジェイゾロフトが合って8年かけて完治しました。今また同じ感じで自律神経失調症からうつ病になりかけているのでジェイゾロフト25mgが出ました。昔の時の症状よりもまだ軽症です。昔は体が言うことをきかない、肩で息をしてる、起きれない、生きる気力を失い、心身ともにどん底で死のうかと思ってました。でもジェイゾロフトが合って元気になりました。 そして今年6月から体のあらゆる場所の具合が次から次へと悪くなり、今の症状は一番辛いのは喉がドクドク、動悸と息苦しいのと頭がぼーっとして体がだるくてすぐ横になってます。それと不安感が強いです。病院であらゆる検査をしましたがどこも異常無し。 そこでお尋ねしたいのですが、昔服用してたジェイゾロフトを何年かぶりに服用しだして3日目なんですが、(今副作用でなのか眠気と倦怠感とふらつきがある)またあの時みたいに良くなるという希望を持ってよいでしょうか? 年も取りましたし今は効かないこともありえますか?自分の体質的には変わってないと思ってます。効いてほしいと願っています。いかがなものでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠中のパニック発作について

person 30代/女性 -

妊娠36週の妊婦です。妊娠を期に心配なことが増え上手くストレスを発散できなくなり、妊娠28週の時に以前は全くといっていいほど支障なかった、強迫性障害の症状がとても強く出るようになりました。 汚染恐怖と感染恐怖で、10月から今日までの三ヶ月間毎日泣き叫び、過呼吸にもなったり、グーと息を止めてしんどさに耐えるなど、パニック発作がひどいです。 臨月になりだいぶん落ち着いてきて、テレビを観たり外出をしたりと付き添ってもらいながら出来るようになってきましたが、未だに不安が多く朝と夜は動悸が激しく、呼吸も荒い日々が続いています。 これまで病院も何ヵ所か受診しましたが、効果がなく、薬もデパスを処方さえましたが、副作用が出たため服用は3週間程で止めました。 中期から後期の大事な成長過程で、毎日の叫びやパニック時の無茶苦茶な呼吸で赤ちゃんの脳に障害や影響が出ないかとても心配しています。母体が息を止めていると赤ちゃんに酸素がいかないということを聞きました。胎教も最悪だったのですが、そんな精神状態でも赤ちゃんは大丈夫なんでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ため息に押しつぶされそうで・・・

43歳の主人のことでご相談したいことがあります。 今年の6月あたりから体調がすぐれません。 頭痛・めまい・動悸・息切れ、などを起こすようになりました。 24時間心電図をとりましたが異常はありませんでした。 MRI検査でわずかな脳梗塞がみつかりましたが、治療に値するほどのものではなく、むしろ投薬の副作用のほうが心配との診断で薬も処方されていません。 しかし、当人は相変わらず めまいや息苦しさに悩んでおります。 外出中、立っていられなくなり、救急車で運ばれたことも一度あります。 先日、心療内科を受診しましたが、そこでも「心配ない」と言われたそうです。 しかし、気休め(?)になるならとセデコパンを処方され、現在1日3回服用しています。 受診してもどこも悪いところは見つからないのに、何かというと当人は「自分は病気だ」と言います。 仕事にも身が入らないのか夕方早くに帰宅しては、TVの前に寝転び、ため息ばかりついています。 最初は心配していた私も、最近はそんな主人の姿にストレスを感じ始め、憂鬱な毎日です。 一番つらいのは当人だとは分かっているのですが、今はいたわる気持ちが持てません。 どう接していけばよいのでしょうか。 また 今後これ以上の通院は必要でしょうか? アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

低用量ピル服用後にグレープフルーツジュースを飲みたい

person 20代/女性 - 解決済み

現在低用量ピル服用中の20代です。 最近夜遅くになっても眠れない症状が続いています。 昨日は日中遠出し、身体が疲労していたにも関わらず、朝の4時まで起きてしまいました。 眠りにつくまでは動悸が酷くなり、額から冷や汗が出て、早く寝なければならないのに眠れない不安で頭がいっぱいになります。 スマートフォンを見ていなくてもずっとこのままです。 このような状態が1週間近く続いています。 低用量ピルの副作用ではなく、季節の変わり目の影響だと思います。 この状態を改善するためにグレープフルーツジュースを飲みたいです。 市販の100%グレープフルーツジュース(トロピカーナ)を2杯飲めば高確率で良い睡眠がとれると分かっているのですが、低用量ピル服用を10時ときめており、寝る前の12時頃ジュースを飲もうと考えているのですが、危険でしょうか? 服用の時間を午前中などに変えれば、寝る前にグレープフルーツジュースを飲んでも良いでしょうか。 また、低用量ピルと飲み合わせの良い睡眠改善薬などありますでしょうか。 個人的には睡眠不足の状態が続いたときに、睡眠補助のためグレープフルーツジュースを飲みたいと考えております。 ご回答のほど宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

喘息か否か。副作用について。

person 30代/女性 -

9月頭から寝入り端の咳と喉のキューキュー鳴る音、胸のゼロゼロがあり耳鼻咽喉科でアレルギーを指摘されながらも悪化したため、2週間前に呼吸器内科にて喘息と診断されたと前回質問しました。 レントゲン、血液検査で異常なし、肺活量?は正常の9割くらい、呼気NO検査で89pptです。 シムビコートを間違えて初回に2回吸入した際は良くなったのですが、1週間朝晩一回ずつ使って改善されないため再診すると、薬剤師さんのミスで朝晩2回ずつだったようです。 しかし、動悸と手の震えがあるため中止になり、プレドニン、ファモチジン、アジスロマイシン、アンブロキソール、スピリーバ、レルベアに変更になりました。 ここで質問です。就寝時にふくらはぎが攣ることが2回あり、日中筋肉痛の酷い状態で歩くと痛みます。また、最近声枯れ?声が変な感じです。これは副作用でしょうか? また、薬を変更し、咳は治ってきたのですが、痰を無理矢理出そうとすると変な音の咳です。 私は本当に喘息でしょうか?先生が切れ味がありすぐ効くと言ったシムビコートが効かなかったので、何か別の、肺や咽頭の病気ではと不安です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

長引く咳と、風邪症状について

person 20代/女性 -

七月下旬から乾いた咳が出始め、二歳の娘の受診ついでに小児科で診ていただいたところ、喉が赤く咳止めを処方していただきました。それから数日で咳の回数は減ったのですが痰が絡んだようになり、ここ一、二週間でまた悪化してきました。咳が一日中出るのと、喉がイガイガし始めると激しい咳が止まらなくなり吐いたり胸が痛くなるほどで、一日に数回はそのような状態になります。また数日前から黄色い鼻水、痰が多く出るのと、日によって頭痛もあります。私自身は風邪の悪化と思っていたのですが、昨日呼吸器科を受診したところ、咳が長いということから喘息の可能性が高いとレルベア、メプチンエアー、ムコソルバン、シングレアを処方していただきました。 レントゲンは異常なしでした。時間的に忙しそうにされており聞きたいことが聞けなかったのですが、喘息でも鼻水などの風邪のような症状はあるのでしょうか?また、メプチンエアーはむせて苦しいときにも使えると言われたのですが、喉のイガイガからくる咳き込みにも効果があるのでしょうか?また、この薬による副作用として動悸はありますか?ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

目眩、動悸の原因について

person 30代/女性 -

ここ2日間くらい、めまいと脱力感がひどいです。起こるときは基本睡魔に襲われるとき。眠いときの頭の重い感じが続いたり目が重くなります。でも本当に睡魔が原因か心配になるくらいクラクラしたり動悸がします。胃も痛いです。なので三つの原因を考えてます。一つは、最近の生活環境としても、引っ越しを週末に控えており準備に追われてます。旦那がそんな時に限って引っ越しの日まで出張…1人で荷造りを進めなければいけないというストレス…そして同時進行に仕事と持ち家の建設デザイン検討…考えること、やることが多すぎてます。住む地域もガラッと変わるのでだんだん不安になってます… 2つ目は、2週間前くらいに耳鼻科へ行ったらひどい副鼻腔炎だと言われ、抗生剤と痰切り薬を処方されました。薬は副作用を感じやすいのですが、今回処方された薬は1週間飲んでも大丈夫でした。1ヶ月分だされているのですが、でも目眩がで始めたので3日前くらいからストップしてみました。3つ目は、先週末日曜日に頭をドアの角に打ったこと。でもその後吐いたり手の痺れ、頭痛などは一切ありませんでした。でも可能性として時間が経ってからでてきたのかなとも考えたり… 仕事で笑ってるとき、好きなドラマを見てるときは症状はみられません。食欲も普通にあります。 3つの可能性から、この目眩の原因はなんだと思いますか? ここ数日は0時半には寝るようにしてますが、7時半くらいまで寝たいのに必ず5時に目が一度覚める日が続いています。 先月から夢もすごくみるし…ストレスでしょうか…病的なものとどちらの可能性が高いと思いますか?

4人の医師が回答

男性更年期?自律神経失調症?左の睾丸が少し痛みます。テストステロン結果待ちです。

person 20代/男性 -

お世話になります。 宜しくお願い致します。 私は1年前から首の痛みと胸の痛みが出てきてしまい、自律神経の乱れ?と言われております。 症状は、1年前から首と胸の圧迫されるような痛み。 半年前から動悸、不安感、抑うつ、焦燥感、疲労、イライラ、不安、集中力・気力低下、元気のなさ、です。 今まで検査をしてきた結果は、 ・耳鼻咽喉科でメニエール?色々検査異常無し ・動悸があるため循環器内科に入院し、24時間ホルター心電図、心エコー、心臓超音波の結果異常無し。 ・甲状腺機能異常無し ・心療内科で自律神経の乱れと言われSSRIとロラゼパムを服用しましまが、副作用がひどくて薬の効果は出ませんでした。 自律神経の乱れと言われて鍼灸治療中ですが改善致しません。 それで、今回1ヶ月前から左側の睾丸の圧迫されるような軽い痛みが続く事と、太ももの付け根が痛いような気がするのと、下腹部の痛みが出てきたので、かなり不安になり泌尿器科で今日精巣の超音波検査をした所異常無しでした。 もしかしたら、男性更年期障害かもしれない? との事でテストステロンの血液検査を実施する為採血し、今週の1月22日に(金)に検査結果を聞きに行きます。 男性更年期障害で睾丸の軽い痛みが持続することはありますか? また、私の症状は男性更年期障害の可能性はありますか? 男性更年期で自律神経失調症のような、動悸、不安感など症状はでますか? 男性更年期はどのような治療をしていくのでしょうか? 男性更年期では無いと言われたらやはり自律神経の乱れ?なのでしょうか? 血液検査結果次第ですが、今不安なので教えてください。 どうか、不安を取り除きたいので宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)