術後の熱に該当するQ&A

検索結果:2,222 件

片側卵巣と子宮摘出後1ヶ月、傷は開いていないが、多量出血

person 40代/女性 - 解決済み

41歳 先月2月2日に腹腔鏡手術にて左卵巣と子宮全摘出、両側卵管切除 (子宮は4年前に腺筋症でリュープリン注射にて正常に戻ったものの、3年前に左卵巣嚢腫(5センチ)が10年ぶりの再発でジェノゲスト服用していたが去年骨密度低下が発覚した為ホルモン治療断念で今回の手術) 3月3日に術後検診で、少量出血(ピンク色や茶色や鮮血様々)が続くも傷は綺麗で肉芽腫等もなし。エコーや血液検査等問題なく診察を終了していました。しかし10日にカラオケに行っている最中から鮮血の出血が少量よりは多めに出始め、他に症状ないので気にせずいましたが、11日朝ベッドから起きるとジャッと出血してトイレでパンツを下ろすと太ももまで血が垂れ、血の塊も便器内に出ました。その後出血は治りつつありましたが手術した病院で診察を受けました。 内診、触診、エコーで、傷が開いた様子はないとの事で帰宅しました。帰宅後1度血の塊が出ましたが、徐々に出血もおさまっていたのですが、12日朝4時ごろにトイレに行ったらナプキンに生理1日目くらいの出血量に加え、トイレットペーパーに大きめの血の塊が付きました。傷が開いていないのに、特に肉芽腫などの指摘もなく、ここまで出血するのはどういった状態なんでしょうか? 横になった状態から動いたり立ち上がると出血するように思います。血の塊も心配です。熱はなくお腹の痛みもほとんどありません。昨日受診したばかりですが、本日も受診した方が良いでしょうか? また再縫合の場合は、どんな処置になるのでしょうか?また入院して全身麻酔になるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

膝蓋軟骨の損傷について

person 30代/女性 -

昨年11月末に、膝蓋軟骨のシェービングと関節包切断の手術を受けました。 19年前に前十字靭帯の再建術を行っており、その時に腸脛靭帯を使って手術しました。再建術後、膝の上下に痛みがでて、座って膝を曲げた状態から伸ばす運動ができなくなり、筋力が戻らず競技復帰はできませんでしたが、日常ではそれ以外は普通にできていました。 それからずっと、体を使う仕事で自然と筋力もつき、支障なくきましたが、4年前にレッグランジの動作で膝をねじったようで、異音がするようになり、激しい痛みが続きました。一日中痛み、その時はどの病院へ行ってもきちんと診てもらえず、2年くらいすると痛みは落ち着いてきました。 が、昨年8月に仕事を辞めて田舎に帰り、車での生活がメインで体重も5キロほど増えた頃、また椅子に座っての痛みや階段での異音が復活しました。 地元の病院で、お皿の位置が悪く、膝蓋軟骨が毛羽立ってるので、シェービングとお皿の動きを良くするために関節包の切断の手術を受けました。その後は週1のヒアルロン注射を10回打ち、劇的に効果は感じませんでしたが、少しは痛みもマシになったところで、肩こりの治療で行った整体でうつ伏せで膝を思い切り曲げられ、以後痛みがまた強くなり、2か月ほどたちますがとれません。 現在、妊娠中で、日常でも痛みから筋肉がすっかり落ちて、階段やしゃがむのも苦労するし、今後体重も増えるだろうから、どうしていいかわかりません。 今朝も起きると、膝がかなり熱を持ち、痛いです。現在は事務仕事ということもあり、座る姿勢が特に痛いので苦痛です。一体、何が原因で、どう治療したらいいのでしょうか?もう何年も苦しんでいて、そのうえ妊娠も重なり、困っています。

2人の医師が回答

乳がん手術前のコロナ感染

person 70代以上/女性 - 解決済み

70歳の母が乳がんの手術を今月24日に控えております。11ミリ部分摘出予定 コロナ陽性になった場合、主治医(病院)に連絡した方がいいのか、また術後よりは重症になりにくいのかなど教えて頂きたいです。 2月1日に私が発熱出ました。 翌日2日に病院で抗原検査を受けた所、陰性でした。 その後2月3日に子供が発熱し4日にコロナ陽性と診断されました。 母は隣に住んでおり二人で子供の世話をしている状態なので、微熱が出てきた3日朝まで子供と接していました。 その後はそれぞれの家で過ごしています。 私も陰性反応が出ましたが、症状が高熱、頭痛、肩こり、神経痛、軟便なので陽性なのではと思っております。 母は無症状だったのですが、昨日5日から「骨が痛い感じだった。今日6日は治った。でも頭痛と鼻の奥が少し痛いのと熱が36.8度ど微熱。倦怠感はない」と言っております。 母の平熱は36度前後ともともと低いです。 母の家は昭和の家でとても古く、風が強いと隙間風を感じる家で、色々工夫をしながら暖めて過ごしているのですが夜はヒーター停めると寒いので、普段は私の家で寝ていました。 お風呂も給湯器が壊れたので私の家で入浴していました。 なので陽性発覚してからは自分の家で寝て、お風呂は入らず身体を拭いていました。 身体が冷える条件が重なって、免疫が落ちた可能性もありますし、がんには冷えが大敵なので悪化しないか心配です。 母にはせめて足湯だけでもして身体を温めてと言って、うん、と言っていたのですが足湯をしていなかったみたいです。 私たちは幸い、症状も落ち着いてきて子供は37度前半で微熱くらいになってきました。咳はあります。 私は鼻水も喉の痛み、咳もなく、平熱〜36.9の微熱をいったりきたりしています。 今の状態で少しでも身体を温めて欲しいので家に招いていいのか悩みます。

11人の医師が回答

「93歳の祖母、フルカリック点滴後から発熱あります。」の追加相談

person 70代以上/女性 -

前回、ご質問させていただきましたあとに、医師から転院先のことでお話しがありました。 発熱が続いていることや血圧低下、体調の変化について医師にお話したところ、えっ⁉という表情のあと電子カルテを見ながら、これくらいなら問題ない。 白血球も8700だし炎症反応も2.08という数値は退院レベルです、と言われました。 血圧も90、80は問題ないそうです。 30日、寒い寒いと言うので、熱を測ると37.9度ありました。頭冷やしますか?と聞かれただけです。 Spo2は95、脈拍は78でした。 31日、朝38.1度になったため、採血をしたようです。培養もしていると言って1週間くらいかかると言われました。 あとは、胸部腹部のレントゲンのみです。 念の為、中心静脈栄養のチューブを抜いて新しいものに交換をしたのですが、フルカリックは投与せずに現在はソルラクト500mlを末梢点滴しております。 医師からは説明はなく、看護師に聞いても濁されてしまう状況です。 レントゲンの結果も一度も見せてはいただけず、問題ありませんと言われるだけです。 1日から、タゾピペ4.5という点滴を1日2回して様子を見ると言われました。 2日、少し話が出来るようになり、腰が痛いと言っていたところ、いきなりベッドの柵を掴んでガタガタし始め、お腹が痛いと言い、その内泣きながら痛い痛い、苦しいと言い始めました。 熱を測ると38.5度あり、かなり経ってから医師が来ました。血圧が最初かなり低かったようで、圧かけてみますか?というような会話のあとに99/56となり、「お腹も硬くないし、じゃあレントゲン撮ります?」と聞かれたのでお願いいたしました。 結果は、「異常はないから、便秘かもしれない」と言われました。 持病の心不全や腎不全に対しては、一切診ていただけていないので、何とか心臓の検査をしていただけませんかとお願いしましたが、なかなか返事をしてもらえず、何度も頭を下げてようやく「じゃあ、何の検査をしてもらいたいの?」と言うので、以前からやっていたBNP、ダイマー、心エコーをお願いしたのですが、エコーは難しいと言われ採血だけしていただきました。 年齢的なこともあり、今回の熱発や誤嚥性肺炎その他の状態を検査するためにCTもお願いしたのですが、肺炎はレントゲンでも分かるからと言われ、手術を受けてから今までレントゲンのみです。 高齢者だから心臓の検査やCTも撮ってはいただけないのでしょうか? モニターすらありません。 これが高齢者に対する一般的な治療なのでしょうか? 術後はソルデム3Aという点滴をしておりましたが、ソルラクト500mlの方が良い点滴なのでしょうか? 今回、採血の結果を添付させていただきました。 BNPの結果については、1週間かかるそうで空欄になっております。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

7人の医師が回答

肛門周辺にできもの。痔瘻の可能性は?

person 30代/男性 -

一昨年の冬ぐらいからお尻に違和感があり年が明けて去年の4月肛門科を受診した所痔瘻と診断され手術をうけました(痔瘻根治手術)。一週間ぐらい入院してその後しばらく通院して良くなりました。その後はずっと順調だったんですが、今年の6月朝ウンチした時に少しだけ出血がありました。術後初めてだったので、まさかまた痔か?と思い顔面蒼白になりました。出血は1回だけだったんですけど、前回の事もあるので早めに肛門科に行こうと思いました。すぐにでも受診したかったんですが、色んな理由があって8月頭やっと病院へ行けました。事情を説明して診てもらった所、内痔核と診断されました。薬でしばらく様子をみましょうという事で、強力ポステリザン・ヘモナーゼ配合錠・レバミピド錠を処方され服用しました。それから症状は悪くならず、たまーにお尻に違和感あるなーと自分で思ったら強力ポステリザンを使用していました。たまーに痒くなるぐらいで特に異常は無かったんですが、11月11日ぐらいに肛門科を受診できる機会があったので診てもらいました。痔瘻再発の心配もあったので、まさか痔瘻ですか?と聞いたら痔瘻では無いと言われすごい安心しました。特に異常は無いとゆう事で強力ポステリザンだけ処方して下さいとお願いし処方してもらいました。ところが11月20日ぐらいにお風呂でお尻を洗っていたら肛門近くにポコっと出来物が出来ていました。そんなに大きくはありませんが気付いたその日から毎日出来物に強力ポステリザンを塗ってみたり、市販の痔に効く薬を塗っているんですがなかなか無くなりません。気付いた時よりかは若干小さくなってるような気がするんですが...。最初はしばらくすれば良くなるだろうと思っていたんですが、さすがにこれだけ経っても無くならないのでまた痔か?と思い不安になってきました。痛みはほとんど無く出血もありません。今の所熱も出ていません。

13人の医師が回答

子供の放射線被曝 体への今後の影響について

person 10歳未満/女性 -

6歳になった娘がいます。 2018年の1歳の頃に熱が下がらず肺炎の疑いで胸部レントゲンを撮影(入院) 2019年の2歳の頃 胃腸炎になり腹部レントゲン撮影(入院) 2021年 4歳で頭蓋骨腫瘍が見つかり、6月に頭部CT撮影 手術予定が延期になり腫瘍の確認で9月、再度頭部CT撮影 11月の手術前に頭部CTとMRI 当初はランゲルハンス細胞組織球小の疑いで 念の為、骨シンチ撮影 結果は生まれつきあったものが大きくなってきたと良性の腫瘍でした。安心しました。 2022年3月 頭部手術後の経過見で頭部CT撮影 10月に胃腸炎で腹部レントゲン撮影(入院) 2023年3月 睡眠時無呼吸がある為、顔のレントゲン撮影 アデノイド切除手術の術前検査の胸部レントゲン撮影 8月 胃腸炎で腹部レントゲン撮影 その都度、先生方には確認していますが被曝はそれほど気にしなくてもいいです。とのことでしたが、やはり心配です。 この先、白血病や他の病気に罹患するリスクはレントゲンやCTを撮ってないお子さんよりどれほど高くなるのでしょうか。 娘の頭部術後の経過観察は10年ほどと言われており、骨の診断にはMRIより CTの方が適していると聞きました。 頭部CTを半年に1回、6年目くらいから1年に1回 とてつもない量の放射線を浴びる事になるようで。 また、喘息もちでもあり 気をつけてはいるものの、集団生活の中では肺炎や胃腸炎、他にも病気をすることもあると思いますし。 病院に連れて行く私自身が娘に悪い事をしている気がしてなりません。

8人の医師が回答

クモ膜下出血 手術後

person 40代/女性 - 解決済み

40歳の妻がクモ膜下出血でクリッピングで手術しました。私が仕事で出ていたため激しい頭痛を訴えてから半日ほど立ってから病院に連れていきました。検査後すぐ手術になり5時間くらいかかりましたが 無事に終わりました。術後すぐに会ったときはこちらからの問いかけには質問には首を動かし意識はありました。それから1日後に先生に呼ばれ説明を聞いたら熱が40度 位あって右の脳が腫れ片目の瞳孔が開いていて 危ない状態と言われました。それから3日後に呼ばれ 今は1番悪い状態からは良くなって MRIを撮ったら今のところ脳梗塞は起きていないとのことでした。それでも瀬戸際で全身麻酔で頭の骨を外すかもと言われ 頑張って治療しますと言われました。コロナのせいで毎日電話して妻の容態を聞くことしか 出来ませんでした。4日後に電話したときに少し意識が戻り問いかけに返事とか自分の名前を行ったと聞き涙が止まりませんでした。次の日に先生の説明でMRIを撮ったら血管攣縮が起きて何箇所か梗塞が起きているけど小さい血管なので大丈夫とは思いますと言われました。その時に少し面会をさせてもらいました。問いかけに目は開けませんが小さな声で返事をしましたがほとんど寝てるみたいな感じでした。それから2日後にリモート面会をした時は 目を開け眠ってるのか起きてるのか微妙な感じでしたけど質問には抑揚なく小さな声で答えていました。それから毎日リモート面会をしましたが覚醒にムラがありました。起きているときは笑顔を見せたりして看護師さんの質問にはちゃんと答えているらしいです。20日たちました。食事は3食食べて リハビリ師の方が箸に刺してやると自分で食べ 歯磨きもしてるみたいです。車椅子でのリハビリも頑張ってるらしいのですが、相変わらず覚醒にムラがあるみたいです。このまま時間が経てば覚醒のムラはなくなっててくるのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

喉のつかえ、痛み、違和感について教えてください

person 50代/女性 -

ここ数年、体調や気候の変化や精神的に良くない時は喉がつかえたり痛むことが多くなりました。 10年前に甲状腺癌の全摘手術で全身麻酔のため人工呼吸器を入れたのですが、術後に喉の痛みがひどくて、1ヶ月以上唾液や食べ物を飲み込むのが苦痛でした。 甲状腺を取ったので喉のむくみや痺れなどもあったのですが、特に痛かったのは傷のある外側の痛みより、喉の中(咽頭部)でした。(声も出ませんでしたが反回神経によるものと思っています。)喉の痛みは人工呼吸器だと思います。 それ以降体調や気候によって喉が苦しい感じになることが多くなりました。 未だに喉の内外共に不調はあるのですが、心配なのは咽頭部の違和感(つかえと痛み)です。 昔から風邪のひき初めは喉の痛みからが多く、痛くなったら必ず次の段階(鼻水咳熱など)へ進み寝込んだものですが、最近は少し体調を崩したり乾燥を感じたりすると喉内部の左側が痛みます。(感覚としては咽頭後壁か口蓋扁桃あたり?)ほぼ左側なのが気になります。風邪にはなりません。 5点質問です。 ⒈若い時はノドが弱いと感じたことがなかったのですが、加齢のせいでこのようにすぐ痛くなったりつかえたりすることがありますか? 2.また、甲状腺の全摘手術の影響もありますか? 3.精神的なこととか自律神経の可能性はありますか? 4.左側に痛みがあるのは何か咽頭の病気の可能性があるのでしょうか?(癌が一番心配です) 5.あと、先日造影CTで造影剤を入れた直後にググーッとつかえて咳が出そうになりましたが堪えました。 CT中は吐き気もありましたがだんだんと和らぎCT終了時にはムカムカくらいで数時間後には治りました。この時の喉の圧迫感は造影剤によるものでしょうか?(私の咽頭の不具合ではなく) ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

59歳女性 リウマチ患者

person 50代/女性 - 解決済み

59才女性です。2年程前にリウマチの診断が出ました。その1年前に肩の腱板断裂の手術をした直後から手術した右手のみの朝のこわばりがあったものの、術後の上、右手だけだったのでそのまま半年くらい様子をみて、その後の半年で色々な検査をしてリウマチを診断された経緯があります。(少し薬を飲み始めるタイミングが遅かったのでは?)と今では思ってます。 現在、一番気になる症状は、足の裏の不快感(土踏まずが痛い・熱を持っている様な・痺れている様な・足の淵がピリピリする)ですが、日によってばらつきがあり、不快感はあるものの、日常生活(パートの仕事も立ち仕事ですが)にそれ程影響は無いレベルです。 去年初めて関節エコーを撮りましたが炎症は全ての関節においてゼロという事でした。 薬はタクロリムス2mgを毎晩・メトトレキサート2mgを週に一日の朝と夜・ファリアミン(葉酸)5mgを週に一回のみ飲んでおります。 血液検査は、CRPは0.14。MNP-3は43.8。血沈1Hは2,2Hは4。抗核抗体は40未満と基準値ですが、RFは45。抗GAL欠損G抗体は87.4。と出てます。 まず、この数値で、飲んでいる薬の量や種類は妥当だとお考えでしょうか?? それと、肝臓の数値GPTが一時120・GOTが70近くとなってしまった為、メトトレキサートを半分にして、現在の量になっております。減らした為、GPTは70台に、GOTは40以下の基準値まで落ち着いております。 メトトレキサートを半量にしてから、上記のRFや抗GAL欠損G抗体などは、やはり上がっております。主治医は、その数値が上がっていることはあまり気にしてない様で、それより肝臓の数値が上がっている方を気にしてます。 このような主治医の判断は妥当とお考えが確認させて頂きたくお願い致します。 長文、大変失礼致しました。

3人の医師が回答

くも膜下出血その後

66歳の母親が今月7日の夜パートから帰ってきて直ぐ突然自宅で倒れ、意識は朦朧としていましたがありました。吐いてしまい失禁もあり直ぐ救急車を呼び脳外科がある病院に運ばれました。救急車の中で二回目の出血をしたなではないかとのことでした。直ぐ見てもらいくも膜下出血と判断され夜のため次の日検査をして左内頸動脈破裂ということでクリッピング手術を次の日しました。グレード3と言われて当日の様子と術後手足や話が出来るので大丈夫だと言われて少し安心したのですが8日目か九日目までは普通に話や手足を動かしていたのですが10日目に急に悪くなり顔が腫れて話せず右足は動かず右手は多少動きますが表情がなく首も動かさなくなりました。先生に話を聞きましたが脳梗塞にはCT ではみられない熱も出ないのでれんしゅくでもそんなに強くはないのではといいます。分からないと言うので凄く不安でこの先どうなるのか不安です。 気になるのが頭についてたドレーンが4日目位でもう抜けていました。母は高血圧で血液をさらさらにする薬を飲んでいました。先生は無傷たから大丈夫だと最初に言ってたので安心してたのですが、、、一人親で一人っ子で母がドナーで腎臓移植もしているのでなんとか良くなって欲しいでず。私も独身で障害者なのででこの先困ってます。どうか相談にのって下さい。様態は良くなるのでしょうか?リハビリで話せる位まではなるのでしょうか?今日で2週間ですがこの先回復してくるのでしょうか? ちなみに先生はCT で分からない脳梗塞もあるし血管が広がってきたときも危ないと言っていました。CTで分からないとこがあるのならなんで詳しく検査しないのでしょうか?沢山ですが解答お願い致します。この先私一人で大丈夫か不安でたまらないので 何とか助けてあげたいのでお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)