膝蓋軟骨の損傷について

person30代/女性 -

昨年11月末に、膝蓋軟骨のシェービングと関節包切断の手術を受けました。
19年前に前十字靭帯の再建術を行っており、その時に腸脛靭帯を使って手術しました。再建術後、膝の上下に痛みがでて、座って膝を曲げた状態から伸ばす運動ができなくなり、筋力が戻らず競技復帰はできませんでしたが、日常ではそれ以外は普通にできていました。
それからずっと、体を使う仕事で自然と筋力もつき、支障なくきましたが、4年前にレッグランジの動作で膝をねじったようで、異音がするようになり、激しい痛みが続きました。一日中痛み、その時はどの病院へ行ってもきちんと診てもらえず、2年くらいすると痛みは落ち着いてきました。

が、昨年8月に仕事を辞めて田舎に帰り、車での生活がメインで体重も5キロほど増えた頃、また椅子に座っての痛みや階段での異音が復活しました。
地元の病院で、お皿の位置が悪く、膝蓋軟骨が毛羽立ってるので、シェービングとお皿の動きを良くするために関節包の切断の手術を受けました。その後は週1のヒアルロン注射を10回打ち、劇的に効果は感じませんでしたが、少しは痛みもマシになったところで、肩こりの治療で行った整体でうつ伏せで膝を思い切り曲げられ、以後痛みがまた強くなり、2か月ほどたちますがとれません。

現在、妊娠中で、日常でも痛みから筋肉がすっかり落ちて、階段やしゃがむのも苦労するし、今後体重も増えるだろうから、どうしていいかわかりません。
今朝も起きると、膝がかなり熱を持ち、痛いです。現在は事務仕事ということもあり、座る姿勢が特に痛いので苦痛です。一体、何が原因で、どう治療したらいいのでしょうか?もう何年も苦しんでいて、そのうえ妊娠も重なり、困っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師