覇気がない 女性に該当するQ&A

検索結果:9,610 件

10ヶ月前から、吐き気と下痢、下しそうな腹痛

person 30代/女性 -

34歳 女性 ここ10ヶ月ほど、 下痢、吐き気、腹痛、下すような腹痛、胃痛が良くなったりひどくなったりを繰り返しています。 検査は、 ・胃カメラ(表層性胃炎で生検陰性、ピロリ菌陰性) ・大腸内視鏡 ・腹部超音波 ・造影CT(腹部) ・レントゲン(腹部・2回) ・血液検査(5回) ・脳MRI ・心エコー、首エコー ・24時間血圧ホルター、24時間心電図 ・無呼吸症候群検査 ・尿検査(3回) ・子宮体がん検査、子宮頸がん検査 ・マンモグラフィー、超音波、触診 ・トレッドミル めまいもあったため、上記の様々な検査をしました。 めまいは治りましたが、吐き気と下痢(下しそうなお腹の痛み)はずっと続いており、外出するのが嫌で嫌でたまりません。 外出先で、お腹を下し辛い思いもしています。 消化器内科の2人の先生には、 「あなたには、悪いものはないと思う」と、言われ、過敏性腸症候群でイリボーを処方されています。 1人の先生からは、心療内科を勧められました。 循環器内科と内科の先生2人にも、 「あなたは、趣味があるの?楽しいことは何?性欲はある?」と聞かれました。 今も、下痢をしています。 一昨日は、下しそうな腹痛でトイレから出られず...結局ひどい下痢をしました。 下痢のせいか、肛門がヒリヒリし、痒く、残便感があります。 前に数回、出血したので消化器内科で肛門に筒状のもを入れた時に、背中の方が切れていたそうです。切れ痔ですよね。 心療内科を予約しました。 でも、私はどこが悪いのでしょうか? 自律神経が乱れているのでしょうか? やる気がなく、だるく、眠いです。 でも、一度も吐くこともないですし、夜は症状なく眠れます。

5人の医師が回答

胃酸過多 機能性ディスペプシア

person 20代/女性 -

今年の1月末から胃腸の調子が悪く(吐き気、胃痛等)病院に通っています。なかなか治らず、念の為CTや血液検査、胃カメラ等全身調べましたが特に異常なく「機能性ディスペプシア」との診断が4月に下されました。 2月~3月までは調子が戻っていた時期もありましたが、3月末に再度調子を崩し退職しました。日常生活に苦痛を来たす為、働けない状態でした。 そこから一旦は体調戻ったものの、また悪くなるの繰り返しでした。 モサプリドクエン酸が体に合ったようで、こちらの薬を服用すると絶食レベルだったのが、段々食べれるようになりました。 ですが胃酸過多が今までより苦しくなり、一時期ネキシウム20mgを服用しており、たまに胃酸過多を感じる程度で以後を考え10mgに減薬したのですが、胃酸が増した為、タケキャブ20mgを処方して頂きました。 服用して4日目なのですが、効果がイマイチ感じられません。 また不調が長引き過ぎたからなのか、社会復帰に向けて予定を組んだり、友達と会おうとすると異常に緊張し吐き気がします。予定が済んだり、キャンセルしたら数時間後には元の体調に戻ります。 ずっと今のままでは、仕事もままならず、友達との友好関係も心配で進み出したいものの、頑張ろうとすると吐き気に見舞われて恐怖で怖いです。 以上の文章では伝わらないこともあると思うのですが、胃酸過多も心因性のものなのでしょうか? 特に出掛ける予定が無くても、胃酸過多になることはありますが、日々の不安から来ているのでしょうか、、? また緊張や不安から来る吐き気は頓服か日常的に薬を服用すべきでしょうか、、? 完全にうつ病の方のように、全てに意欲が無く死んでしまいたいというような感じではないのですが、毎日が不安というのは強くあります。

4人の医師が回答

この先 妻、母親としての役目を頑張れるか不安です

person 40代/女性 -

是非 アドバイスお願い致します。 今後 妻や母親としてどのように頑張れば良いかわからなくなってきました。 主人は、仕事熱心で疲れていない時は、子供の面倒も見てくれます。(自己中なところもあります) 子供は2人(中学生息子、就学前の娘)います。 主人にも子供達にもお節介にならない程度で 頑張ってお世話をしているつもりです。先日 過換気症候群になり主人に医師から言われたストレスが原因ということを伝えると、「人間みんなストレスがあるのに、それを理由に大変ぶるのはおかしい… 大変なのはママだけじゃない」と言われました。どちらかと言うと主人は、男の仕事は大変で主婦の仕事は楽…という考えがあり結婚当初、何度も大喧嘩になりました。確かに責任ある立場の主人も大変かもしれませんが、このような言葉を言われてから 主人と顔を合わせるのも苦痛になりました。息子はとても優しいのですが、反抗期の時期でもあり、私がしたり言ったりすることに反発したりします。娘はまだ小さいので私がいないとだめな状態です。昔から心休まる時がありません。 朝5時前に起きて家事をした後 パートへ行き、帰ってきてからまた家事… 寝るまでに子供の話し相手、時には、息子と大喧嘩し、落ち着いたら 主人の夕食の支度、相手… この先 何十年もこのような生活が続けられるかどうか… 運良く パート先の人間関係がいいので、これで救われています。 友人には たまには子供を預けて ゆっくりしたら?と言われますが、娘は、パパっ子ではないので、私と離れません。 なんとか乗り切って 妻、母親をうまくやり切る方法はありませんか? もしかしたら、私よりも大変な状況なのに頑張ってる方がたくさんいらっしゃるかもしれませんが、もう気力がなく 相談しました。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後6ヶ月の子供、筋肉に緊張?があるかもと言われて脳性麻痺なのかもしれないと不安です。

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月と2日の女の子です。 先日、保健所に身長と体重を測りに行った際に医師に寝返りをしないことを相談しました。 最初は特に指摘はなくやる気がないだけかなーといってもいたのですが、 お座りにさせようとしたり脇を持って立たせる状態にした時に足を突っ張って足の指先に凄い力が入っている状態でした。それを見た医師がちょっと筋肉の緊張が強いかもしれない、だから寝返りをしないのかもと言われて来月再検査になりました。 検査の際娘はものすごく機嫌が悪くギャーギャー泣いていたので、機嫌が悪いだけなのかな?とも言われました。 調べてみると、脳性麻痺かもしれないと言うワードをたくさん目にしてしまい不安になっています。 首の座りは生後4ヶ月半ば頃に座りました。音のなるおもちゃを目で追ったり、後ろから声をかけると声の方を向いたりもします。目をみてにこにこと笑ったり、ハンドリガーもします。おもちゃも両手で持ったり片手で持ったりして長く持って遊んでいます。ただ、自分で取ろうという気があまりないような気がします。近くにあるおもちゃを掴むことはしますが、あと少しでとれるという位置のおもちゃをとりたそうにしてるときもありますが、とれません。1人で座らせると両手を前に付き5秒くらいは座ってられます。日常的に足をピーンとしてることが多々あります。(オムツ替えやお風呂の時、前に足を引っ掻けるところがあるとき等)それと、上手く寝れずに起きてしまったときに手をふるふるさせて足はピーンとして泣きながら起きます。この症状は機嫌が悪くて寝起きだからなのでしょうか?それとも脳性麻痺の症状なのでしょうか。 また足をクロスしてることもありそれも症状の1つなのではと心配になっています。寝返りは、体を捻ることをしないため出来ない感じです。足を捻ってあげると寝返りが出来ます。 ご返答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

11ヶ月の子ども、ミルクアレルギー?(下痢、嘔吐からの体重減少)

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月の子どもです。 生後6ヶ月から完ミで現在も1日5回ほどミルクを飲んでいます。 1週間前からたんの絡んだ咳、鼻水の風邪症状があり、4日前に軟便、吐き戻しがありました。病院受診し、胃腸炎ではなく風邪からの下痢、咳き込みからの嘔吐だろうとの事でシロップと整腸剤が処方されました。 その夜、夕食後と就寝中に大量の嘔吐があり、翌日から食事を受け付けなくなりました。とりあえずミルクを飲んでくれればと思っていましたが飲むと大量に嘔吐してしまい、子ども用の経口補水液を少量ずつ飲ませていましたが活気がなく、いつもより機嫌も悪い状態でした。 2日前の夕食から少し離乳食を食べられるようになったもののいつもの3分の1程度の量で今度は粘液便が出るようになりましたわ、ミルクは嘔吐の原因になるのではと思いやめていました。 本日病院受診し、経過を説明しミルクを中止した方がいいのか確認しましたが、嘔吐の原因はミルクではない(咳き込みが原因)ので栄養面からもすぐに少量から再開するよう言われました。受診後離乳食を食べてからミルクを40ml飲ませ、そのまま3時間ほど昼寝をし、起きてからまた40mlほど飲みました。機嫌よく遊んでいましたがしばらくして大量に嘔吐。嘔吐時咳き込みはみられなかったです。夕食後はまた嘔吐するのではと心配でミルクは飲ませませんでした。 体重が5日で600gほど減少しており、食事量もまだ増えてないのでミルクを飲ませたいのですがまた大量に嘔吐するのではと思うとあげるのが不安です。 今後どのように対応したらいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

幼稚園児のPTSD様症状について

person 40代/女性 -

2月で5歳になった次男(幼稚園年中)についてです。年少時は特に問題は指摘されませんでしたが年中になってから「集団への指示をキャッチできない」「身支度や片付けが遅くすぐ泣く」「制作に意欲がなく手先が不器用でハサミや折り紙が未熟」など担任から指摘され発達検査、IQ検査を勧められました。次男で甘やかしてしまって我儘だったり早生まれのせいもあり確かに幼いが幼児の範疇かと思っていましたが、幼稚園側の強固な勧めにより保健センターの発達専門員の方に診て頂きました。ADHDなどの所見はなく、知能・情緒・注意集中・共感性など年齢相応の発達はクリアしているという結果をいただきました。幼稚園で30分泣かせながらボタンや靴下をやらせた、制作が時間内に終わらず皆が遊んでいる間にやらせた…などの報告を担任から受けたこともありました。本人は「絵を間違ったら怒られる」「ボタンができないと怒られる」と登園を渋るようになりました。幼稚園とも話し合いを重ねましたが、以前より複数の方が同じような理由で転園していっていることも判り転園を考えています。今は子どもからのSOSのサインに気付き言い分に耳を傾けるようにしていますが「大人は子どもが大好きなんでしょ?」「お母さんは僕のこと好き?」「お母さんは僕のこと嫌いだから怒るの?」などと言うようになり心配です。急に大きな声を出されたり制されたりすることにとても敏感になり「お母さん怒ったから謝って」などとも言います。PTSDのような症状かと心配しています。叱る時も口調に気を付けたり「悪いことはやめてほしいので怒ることはあるが、あなたのことは大好きだから安心して」と根気よく伝えていますが「甘やかしになるのでは」とも葛藤もします。幼児の心理の見地から他に気を付けることはありますか?今後の心の発達の面で心配されることはありますか?

1人の医師が回答

主治医と産業医のいうことで悩んでます。

person 40代/女性 -

ここでのアドバイスをうけ心療内科にかかり、すぐに効鬱薬の処方をうけ三ヶ月休職し、職場はもスタッフ的な仕事を薬を飲みながら、午後から出来そうな時に行ってそれなりの仕事をしてました。が、去年の秋頃は調子も良く、段々と午前中にも行けるくらいに回復していたのですが、今年に入ってから、凄い疲れを感じるようになり、仕事帰りに気を抜いたら歩けなくなりそうだったり、階段を上がるだけで、息切れしたり… また、会社も休みがちになり家事も洗濯をしたのを気力がなくてそのまま干さずにいたり、料理も気合い入れないと出来ないので、コンビニのお弁当を旦那に買いに行って貰ったりしてました。 そのうえ、前の医院が先生が入院する理由から閉めることになり、別の精神科の医者を探してそちらに通院しています。そこは精神科の医師で、前の心療内科の治療は内科的な処方箋で鬱の治療が中途半端な状態なので、カウンセリングをメインとして薬もやり直しましょうと言われました。確かに前の医師は内科がメインで胃の治療が主体で、そちらを優先に効鬱薬は弱いものらしかったです。 同時に、今度は本社の復職プログラムに入ってまず産業医の面談を受けるようにと会社から指示があり、昨日受けてきました。診断は「疲れ過ぎてエネルギーが限りなく0なのでやることを1/4に減らすこと」と、朝は目覚ましをかけない、テレビは観てはいけない、音楽を聴いたりはいい等、生活に関することを細々指示されました。 今の主治医とは休むことを心がけるというところでは一致していますが、午後気分が良くなれば、散歩もいいし、朝は日の光を受けるように一度起きて、規則正しい生活を送るように薦めています。他にも少し違うので悩んでしまいました。最終的には産業医の許可がないと職場は戻れません。

1人の医師が回答

64歳胆のうがん、タリージェの副作用が重く不安です

person 60代/女性 -

母(64歳)が胆のうがんのステージ3bから4(リンパ転移あり)、と昨年7月にわかり 抗がん剤治療を続けています。146センチ37キロほどのかなり華奢な体型です。 ゲムシタビン、シスプラチンを使用してきました。 今年(2023年)の年明けまでは、現状維持、ということだったのですが 3月のCTで肝臓への転移があることと、原発も少し大きくなっているとわかり、 4/10から入院して、次からイミフィンジを試すため検査をしています。 また治療と別で、痛みが強く生活に支障を来していたため、より効くものをと タリージェを4/11から服用し始めたのですが、副作用がかなり強く出ています。 ・傾眠:ほぼ一日中眠り、トイレにも行けない状態。そのため腎臓の数値が悪化し、尿路感染症(と肺炎)で一時かなり全身状態が悪化し、意識混濁となった ・記憶障害:目覚めたときに自分がなぜここにいるかわからない、家族がどこにいるのかわからず、会話が成立しない ・転倒:入院中に2,3回転倒している。手の震えもひどい その他、呂律もあまり回っておらず、携帯を見る気力がないのか、LINEなどのやりとりも1週間ほどできなくなっています。入院前はこのようなことはなく、通常通りのコミュニケーションが取れていたので、非常に不安に思っています。 【質問】 ・鎮痛剤としては有効で、ひどい痛みは軽減しているようですが、このままでは退院して日常生活を送ることは困難かと思います。緩和ケア医もいるようなのですが、量を調整してうまく使うようなことはできないのでしょうか。 ・20日ほど上記の状態で、薬の調整など含め適切な処置がされているのかも不安です。どのように医師とコミュニケーションすべきでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

3歳 風邪薬服用中の眠気

person 10歳未満/女性 -

3歳6ヶ月の女の子です。 5月27日(火)のお昼に幼稚園から38.8度の熱との事で迎えにいき、家に帰って13時30分過ぎにいきなり暴れ大泣きして大量に吐きました。その後続けてまた吐き、その後ぐったりと寝てしまうような感じだったので心配になり救急車にのりました。救急車の中で熱や脈?などを測りこのまま自家用車で小児科受診でもいいのではないかという話になったのですが、ちょうど病院もお昼休みで診てもらえるのが夕方になってしまうことから、救急車で総合病院の小児科に運んでもらいました。その間ずっと寝ていました。病院につきアデノと溶連菌は陰性で症状も落ち着いていることからそのまま帰りました。胃腸炎かなと言われました。家につき熱も落ち着きましたが数日食欲がなかった為、幼稚園は休ませて、土曜の親子レクのみ元気だったので参加しました。その後、日曜から鼻水と咳が増えてまた月曜日にかかりつけ小児科に行き風邪との判断で、アスベリンシロップとカルボシステインシロップをもらいました。普段から蕁麻疹でレボセチリジンを飲んでいます。2日後咳がひどく再受診してアンブロキソール塩酸塩シロップが追加になり、咳と鼻水が落ち着いてきたので、6月5日から登園しました。気になるのが、眠気が以前より増えたことで、幼稚園から帰ると眠気が強いようで、2時間くらい寝る時もあれば、そのまま寝ずに夜まで眠そうな時もあります。お昼寝をしなかった次の日の午前中はずっと眠そうな感じです。これはお薬の影響によるものなのでしょうか?何か悪い病気で覇気がないのではと心配しております。食欲はあり、会話も普通ですが、お昼寝をしなかった次の日のボーッとした状態をみていて不安になりました。 アドバイスお願いします。

6人の医師が回答

高血圧、糖尿病(境界型)、骨粗しょう症の漢方薬

person 50代/女性 - 解決済み

2年ほど前から高血圧(薬なしで冬は80~90前後/140前後)、糖尿病はここ半年のHbA1cが6.2~6.4の状態、骨粗鬆症は3年前に90代の骨と診断されましたが、その後検査はしていない状態。 また、甲状腺が2年前は橋本病寄りの数値(FT4が正常値)だったものが1年前はバセドウ寄り、先月の検査ではFT4が1.3で正常値ではありますが、炎症はないもののホットフラッシュ(日中もあるが特に就寝中が暑くて冬でも扇風機無しでは寝られない)、不眠(これはある乳酸飲料を飲むようになってかなり改善された)、ここ数年は24時間暑くて汗をかいていたが、最近はホットフラッシュ時は汗をかくがそれ以外はむしろ寒がりになった、腸が弱い、歯肉の炎症が1年以上治らない、気力が続かない(何につけ昔よりやる気がない)、髪が細くなり禿げたように薄い部分がある、皮膚の乾燥度合いが酷い・・と、症状が色々出てます。 それから、腹部の1箇所に動脈硬化あり、頸動脈エコーではプラーク有りで(IMT平均右0.5左0.7、IMT最大右0.6左0.8 、最大厚右1.3左1.5)、頭部MRI検査は問題はないのですが、頭部左下の血管が生まれつきなのか?細い箇所が1箇所あるとのことでした。 心臓エコー検査は1年ほど前でしたが正常で問題無しでした。 薬は処方されていますが、この2年で4〜5種類のカルシウム拮抗剤と、中性脂肪値とLDLコレステロール値が下がらない(毎月検査してますが一番酷い時は中性脂肪が400前後、LDLコレステロールは190前後)ということで今年2月からスタチンも処方されるようになりましたが、何を服用しても副作用が出るので、困っています。 今の医師は、副作用(腹痛や四肢の機能低下)が出れば、別のスタチンやカルシウム拮抗剤にするのみで、他の薬は処方しません。 漢方薬ならどうか?と思って質問しました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)