赤ちゃん 寝すぎるに該当するQ&A

検索結果:3,655 件

そろそろ5歳になる息子の痛がる頬について

person 乳幼児/男性 -

4歳11ヶ月の長男が寝る前までは 元気に笑ったり喋ったり泣いたり してたのですが急にほっぺたが痛いと グズグズしだして泣き出しました。 私は先程言っていたのが初めて聞いた のですが旦那に聞くと昨日も少し 言ってたそうです 口の中を見ると若干茶色ぽい気も するけど虫歯ていう虫歯では無さそうで 旦那は歯茎腫れてるかも?と言うのですが 本人は歯は痛くないと言います。 歯医者に行きたくないだけ かもしれませんが᠁ 取り敢えずうがいが必要な子供用 歯磨き粉使用し歯ブラシをしましたが それでも痛みが引かない ほっぺたがおかしいと言い続けるので 保冷剤をタオルに巻いて渡しました。 長男の下に次男(約3歳4ヶ月)が 居ることで我慢も沢山してるでしょうし 私自身3人目妊娠中ともあって 今年くらいから指しゃぶりや 洋服を噛んだりしてるので 何か口の中でバイ菌でも感染したのか 傷付いたのかストレスなのか 分からないですが若干頬は赤い気は しますが腫れてはいません 耳下とかでは無く本当に頬の真ん中 を痛いと言います 救急病院連れてくかも迷いましたが 取り敢えず保冷剤をタオルに巻いて 渡し寝てみて明日の朝痛かったら ママに教えてそしたら病院行こ!とは 言いましたが0:40過ぎた今でも まだ寝ておらず多分痛いんだと思います おたふくなのでしょうか? 小児科に連れてくべきですか? 耳鼻科ですか?歯科ですか?

4人の医師が回答

ベビー用のプラスチックのフェンスで頭を打った

person 乳幼児/女性 -

2歳5ヶ月の女の子です。今日の18時ごろにベビー用のプラスチックのフェンス(ゲート)を私が蹴ってしまい、娘がフェンスの壁に頭をつけて(頭のすぐ上か近くに)寝ていて、長くて所々に曲げれる部分があり、私がフェンスの1番端を蹴って、娘は私が蹴った場所から1メートルぐらい離れていたのですが、バンッと音がなり、娘も音か頭がぶつかったからか、もぞっと動いて、寝ようとしてうとうとして、寝たけどすぐ起きて、娘は寝起きで泣きそうになり、痛いから泣きそうになったのか、娘に頭痛かったと聞いたのですが、頭痛くないと言って、眠たかったので抱っこしてクタッとしてました。20分ぐらいして、目が完全に覚めてから普段通り今もすごしているのですが、先程、頭の真上を見ると、2ミリ前後の引っ掻いたような血が出ていました。 1、フェンスはプラスチックで平です。それが私が蹴ったことにより、曲がったりしてバンッと娘の頭をぶつけて、2ミリの引っ掻いたような血の傷はできるでしょうか?これは、フェンスは関係なく、自分の爪で掻いたとかでしょうか? それとも、ぶつけて、頭が出血したのでしょうか?脳出血や脳に異常がある出血なのでしょうか? 2、頭に血がついていても、このまま様子見でいいでしょうか?打った直前は眠たそうにクタッとしていましたが、打ったのが強すぎて、意識がなかったのかわかりません。今が元気なら眠たかっただけと思っていいのでしょうか? 3、どのようにどれぐらいの勢いの強さでフェンスが頭にぶつかったかわかりませんが、自宅で様子見でいいでしょうか?

6人の医師が回答

4ケ月の子どもの熱について

person 乳幼児/女性 -

4ケ月になったばかりの娘のことで相談させて下さい。 一昨日に普通に元気にしていて、3ケ月検診に行ったら微熱(37度6分、38度0分)があり、小児科に行くのを薦められました。家に帰ると36度9分、だっこひもで急いで小児科にいったら、すぐ診察で37度8分から38度2分で、少しのどに痰はあるけど喉も赤くないし…と。咳鼻水なく、機嫌は普通で、様子見になりました。 昨日1日様子見してたら、ねてたら36度9、普通で37度2分から3分、興奮したり、だっこひもでこもると37度8分とかでて、少しして図ると下がって37度4分とか5分とか。機嫌は普通で笑ったりしゃべってたりします。 で、今日医者で再診で話をしたら興奮しても37度8分とかは高すぎるかな~と。様子見して、と言われました 興奮したら上がるのは普通といわれますが、心配にもなります。 ミルクも良くのみ、良く寝ています。機嫌はいつも通り、遊んで声を出して、眠くなったら泣くかんじで不機嫌になりますが、寝たらすっきりです。 日頃から夕方や興奮して泣くと、37度5分くらいには良くなっていました。 心配しないでもよいことでしょうか?湿疹がちょうどひどくなり、それの熱ってこともありますか? 長文ですが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

耳から血

person 乳幼児/男性 -

三歳の男児です。2日程前から耳が痛いと言って見ると膿のようなものが出ていたので耳鼻科に行くと外耳炎と言われ抗生物質をもらい1日おきに通うように言われました。今日もまた耳鼻科に行ったのですが耳の中に薬を塗ってもらっていると急に痛いと言って大泣きしだし、帰りの車の中でも震えるくらい痛がり泣いていました。家に帰りふと耳を見ると耳から血が流れ出ていたのでまたすぐ耳鼻科に連れて行き見てもらうと先生が触りすぎたようで鼓膜のまわりが赤く腫れていると言われ、また薬をぬって小さいガーゼをつめました。抗生物質に加えてポンタールとゆう痛み止めももらいました。帰ってからもまだ血はでていて、寝ている枕にも血のしみができている程です。薬が効いているのか今は痛がらず寝ていますがこんなに耳から血がでて大丈夫なのでしょうか?また明日も耳鼻科に行くようになっていますが心配で…。また今は血が出ているほうの耳を上にして寝ているのですが血が耳の奥に流れて詰まるようなことはないのですか?やっぱり血が出ているほうの耳は下にして寝かしたほうがいいですか?とは言っても寝返りはうつし、寝相も悪いのでなかなか難しいのですが…。耳が聞こえなくなる心配などはないですか?

1人の医師が回答

21水酸化酵素欠損症、成長ホルモンについて

person 乳幼児/男性 -

21水酸化酵素欠損症の息子がいます。 コートリル、フロリネフ、塩化ナトリウムを1日三回飲んでいます。 今までは、7時、15時、23時に服用していましたが夜の23時に起こすのが可哀想で先生に相談し、最長10時間までなら空けてもいいと言うことで、5時、12時、19時にあげるようになって3週間がたちましたが、この前の検査で1ヶ月前より身長が1センチ縮んでいました。 誤差だとしても縮んでるということは伸びて居ないということになると思うのですが …先生はこの1ヶ月の身長で薬を減らしたりはしないって言われました。 産まれた時は成長曲線の1番上でとても大きい子だったのですが、体重は今も1番上なのに身長が平均より下がって来ています。 コートリルが多すぎるのか色々自分で調べてみると、成長ホルモンの分泌をコートリルが阻害するらしいということ、 寝てから四時間の間に成長ホルモンが分泌されるのであれば、寝る前に飲ませるのは良くないのでしょうか? 半減期などを考えると夕方5時位までには飲ませて夜中の3時とかにコートリルをあげた方が自然の分泌に近くなるような気がします。 急に身長が伸びなくなったのはコートリルの量が多いのか、寝る前にあげてるのが原因なのか主治医も症例が少ないので何が正しいのか分からないとの事でした。 もし、何か知っている事があれば何でも結構ですので教えて頂きたくおもいます。

1人の医師が回答

ミルクでむせた 誤嚥性肺炎が心配

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の赤ちゃんについてです。 先ほどミルクをあげた際に口から溢れるように飲み、その後苦しそうにむせました。 なので哺乳瓶を離し座りの体勢にしてゲップを出す時と同じように背中をトントンして落ち着かせました。 その後またミルクをあげようとするとミルクが溢れるというのを2回やりました。溢れてきた時は一度哺乳瓶を離しています。 何かおかしいなと思い哺乳瓶の乳首を見ると飲み口が切れており穴が大きくなっておりました。 哺乳瓶を離した後には泣きましたが(おそらくまだ飲ませて欲しいという泣き?)ミルクをあげると泣き止みました。 すぐに切れていない乳首に変えてミルクをあげたところ普通に飲み、今は寝ています。 激しくむせて苦しそうだったので今回のことが原因で誤嚥性肺炎になってしまわないか心配です。 今は寝ているのでわからないのですが誤嚥性肺炎になった場合は誤嚥した直後から咳が出続けたりするのでしょうか? それとも今咳もなく寝ていれば大丈夫ですか? また、もし肺炎になり発熱する場合はどれくらいまで上がるのでしょうか?最近寝返りを頻繁にするのですがその際力を入れているからか動きすぎているからか日中はたまに微熱(37.5〜37.9)に体温計がなってしまうことがあります。 誤嚥性肺炎になる可能性と注意する点を教えていただきたいです。

8人の医師が回答

1歳4ヶ月、ソファーからの落下、髄液鼻漏?

person 乳幼児/女性 -

タイトルの通り、1歳4ヶ月の子供が約40cmくらいのソファーから落下しました。 落ちた時は見ておらず、おそらくですが前から落ちたと思います。(倒れていた体勢がうつ伏せだったため) 頭部をぶつける音(ゴンのような)は聞こえませんでしたが、はっきりとはわかりません。 落ちた直後は泣き、引きつけのような泣き方をしていました。 そのあとすぐ「ねんね!」と言ったので、シャワー浴だけをしました。 その際も若干機嫌が悪く、シャワーの際に右鼻から透明の液が出てきたのですが、泣いていたので鼻水かと思いさっとぬぐってしまいました。 お風呂上がりは意識もはっきりしており、目も合いますし笑ったりもありました。 嘔吐はここまで(19:00前の転落直後〜20:00)一度もありません。 頭を触った感じ水風船のようなところはありませんでした。 機嫌が悪い、眠いというのも、最近睡眠のリズムが変わったからの可能性もあるのですが、お風呂での鼻の件と、転落から寝るまでがあまりに早すぎて他の症状をあまり確認できないまま寝てしまったことに不安を感じています。 そこで質問です。 1.鼻から出た液が髄液の可能性はありますか。また明日の朝まで(寝ている間)でできる確認すべきことなどはありますか。 2.明日朝もしくは今すぐにでも受診は必要でしょうか。 3.頭部ではなく頚椎などを痛めていた場合は、直後から歩けなくなったりの症状はあるのでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですが、ご返答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

6ヶ月半の発達について

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 6ヶ月半になる息子を育てています。 6ヶ月を過ぎてからパパが抱っこするとママの方を見て文句のような声をあげるようになりました。 ママが視界に入らなれけば首を振って探します。 ママが抱っこしているときは特に声を上げることはありません。 そもそもママがいない場合、パパが抱っこしていても特に文句はでません。 抱っこしていない時、離れても文句を言ったり泣いたりしません。 後追いもありません。 これは、6ヶ月に入ってズリバイが出来るようになったので、興味が他へ行っているからでしょうか。 機嫌がいい時はほんの少し離れた所からおいでーと手を叩きながら声をかけると顔を見ながらズリズリとこちらには来ます。 機嫌が悪い時パパだと泣くがママだと泣き止む事もありました。 ママとの愛着形成は出来ていると考えてよいのでしょうか。 また、人見知りがあまり無いように思います。 友人が家に来て、友人と息子が二人きりになったとき大泣き。 あまり合わない母にあったとき、顔をじっと見て泣きました。しかし、父では泣きませんでした。父はあまり顔を見なかったからかもしれませんが… 週1回合うか合わないかの義理の両親では顔はじっと見つめますが一切泣きません。 人見知りをしているのでしょうか。 また、夜もなかなかまとまって寝ません。 最長でも3時間程度しか寝ず、泣いておきます。 おっぱいを飲ませばそのまま寝ますが、未だに4.5回泣いて起きます。 そんなもんでしょうか。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)