風邪が治った後咳に該当するQ&A

検索結果:6,780 件

これは喘息症状ですか、風邪症状ですか?

person 30代/女性 -

今年の春から咳喘息の前の段階かなと言われていて、先月喘息と診断されたばかりです。 私の喘息症状は、気道過敏の自覚(気道が匂いに過敏に反応する、気道がむずむず?する、咳が出そうな常に一歩手前になる、咳がなく喘鳴もなく、常時痰が絡むのみで苦しい発作の経験はありません。薬はシムビコート朝晩3吸入ずつ、発作時にメプチン、夜モンテルカスト錠、朝昼晩ムコダインです。 先週末より1人子供が気管支炎になり、もう1人の子供にも同じ症状がうつりました(この子は気管支炎とは言われてません)。そして私も子供にうつったタイミングで喉が痛くなりました。 その2日後から、喘息か気管支炎か分かりませんが、症状があります。症状は咳がゴホゴホと2回位連続して出る、痰が出る、話をする時にむせそうになる、気道が過敏な状態で咳が出る一歩手前な状態が長く続く、夜寝付く時にこれらの症状が特に酷くなりますが、寝てしまえば朝まで寝れます。夜の特に酷い症状の時もピークフローはいつもと変わらず500で、酸素濃度も96以上あります。ただ、夜寝る時に自分でこれは喘息発作か、風邪の症状か知りたくて酸素濃度を付けて眠りにつき、うたた寝していると一瞬痰が詰まった様な息が出来ない感じで起き、その時は酸素濃度が93や94になっており、すぐに98や99に戻ります。この症状が寝るまでにここ二日の間で4,5回あります。これらの症状は喘息ですか?それとも風邪ですか?もし風邪の場合これらの症状は風邪が治ったら治りますか? 日中や夜間の症状は喘息症状なのか、風邪の症状なのか分からず不安です。

7人の医師が回答

出産前の咳風邪、子供の熱

person 30代/女性 -

あと1週間で計画分娩を、控えております。 1週間前から子供が咳風邪をひいており、 薬を飲まないので市販薬だけ飲ませていました。(熱なし咳のみ) それをもらってしまったのか、2-3日前から黄色い痰が喉の奥の方にいるような太い咳がでます。 痰を出すとスッキリします。 鼻水はほとんど出ないのですが、たまに鼻をかむと、透明の鼻汁に鼻血が混じっています。 私は熱は無いのですが、 今日、娘が幼稚園から感染症をもらってきたのか、咳風邪による副鼻腔炎的影響でなのか、熱が39.3まで出ました。 (いつも鼻風邪→鼻かめず痰出せずの発熱をし、抗生物質を飲ませ1日で解熱します) 娘は今は市販薬を飲んで良く眠れており、咳風邪も治ったのかほとんど症状はありません(なので幼稚園で感染症をもらった方が有効ですかね?同じ日に一緒に遊んでた3人が発熱のみの症状で早退しています) この場合熱が下がれば1週間後の出産の際は立ち会えますか?(病院の指示はありません) また、私も今は熱はなく咳だけなのですが 咳が止まらない場合出産への影響は? 娘の熱が移されても、出産当日解熱していれば出産に問題は無いのでしょうか。(胎児への影響含め) 熱に対し原因の特定の検査などはしておりません。 幼稚園に関しても解熱すれば登園可能と指示が出ております。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

日頃なんでもない時に空咳をよくします。

person 20代/女性 -

今まであまり気にしたことがありませんでしたが、コロナ禍の影響で公共の場で咳をするとものすごく警戒されるようになり、気になりはじめました。 電車のなか、オフィスのなか、談笑している時、ストレスを感じる時、運動の後に空咳をしてしまう事がよくあります。 気になりはじめてから、周りで誰も咳をしないことに気づき相談をしようと思った次第です。 全く風邪でもなんでもなく、たまに痰が絡むこともありますが、空咳で何回か咳き込むのみです。 最近は風邪を引かないのでわかりませんが、20代前半の時は、風邪の後空咳がなかなか治らず病院にかかったことがありました。 その際はマイコプラズマの検査をさせられましたがなにもなく、よくわからないままにしばらく咳が続いて自然治癒しました。 あまり納得がいっていません、、 ネットで咳喘息を目にし、似てるなと思ったのですが、咳喘息の可能性はありますか? また、生活に支障のない程度であればやはり検査は難しいのでしょうか? 治療もされないのでしょうか? 勤め先の企業では基礎疾患がある場合はリモート勤務が認められるのですが、診断をもらうことは難しいのでしょうか? 新型コロナウイルスが流行ってる中、万が一かかってしまった場合は重症化する恐れがあるのでしょうか? 質問が重なり恐縮ですが、アドバイスいただけると幸いです。

3人の医師が回答

溶連菌?風邪?

person 10歳未満/女性 -

3才女児です。 今から2週間前の4月28日の夕方に突然39、2℃の高熱をだし、咳はなかったのですが心配で翌日29日に当番医かかったら風邪との診断。 熱は1日で下がり、軽い鼻づまりが残ったので5月1日に耳鼻科にかかったら風邪がまだ残ってるのでしょうと言われました。 当番医から抗生物質含めた風邪薬を二日分、耳鼻科の薬を4日分飲んで、解熱後暫くして指先の皮が剥けました。(湿疹などは体にもどこにも出ていません) 風邪は治ったのですが、それから2週間後の昨日また高熱をだしました。 咳は少なく、39、0℃の熱と嘔吐を一度しました。 かかりつけの小児科に行くと風邪とのこと。 今は熱は微熱になり、食欲もあります。 前回も今回も物を食べる時など喉を痛がる様子はあまりありません。 そして今日は1才3ヶ月の次女にも感染。 咳は殆ど出ずに、38、5℃の熱のみで、小児科に行ったら喉が赤いので風邪とのことでした。 症状から溶連菌が頭をよぎり心配になりましが、計3人の医師に診てもらったことになりますが3名とも風邪の診断だったので、溶連菌ではないのでしょうか? 溶連菌だとしたら医師が診ればすぐわかりますよね? 溶連菌の症状とは? もう一度受診したほうがよいでしょうか?

1人の医師が回答

発熱とせきについて。

person 乳幼児/男性 -

6歳の男の子が14日夕方から寒い寒いと言い出して、発熱し最高39.5度。15日朝38.3度で最高39.7度まであがりましたが23時頃には平熱の36.7度。16日は朝から夕方までは平熱の36.7度で17時頃から発熱し38.3度まであがるも23時頃には36.7度。17日朝は36.7度です。熱の他には軽い鼻詰まりとまたに鼻水そして咳(たんが絡んでるような)なんですが1月から何度か風邪を繰り返していてそのときの咳が地味にずっと続いていたなかでの今回の発熱という感じです。今回の場合は14日も以前の風邪の名残のような咳はたまにしていましたが、16日から増えてきた気がします。 1月の最初(1/14)にひいた風邪のときに咳がひどくてメプチン+パルミコート・メプチン+かなインタールを1日4回交互に吸入していました。(吸入器は病院でレンタルしてましたがその後自宅用に購入しました)それでもそれから今日まで咳が少ない日はあっても(1日10回未満)咳が全く無い日がなく現在に至る感じなのですが、今回15日に受診し(かかりつけが休みだったため他の小児科)アモキシシリン・カルボシステイン・アンブロキソールを処方されています。 また、寒くなると秋の植物のアレルギーなのか咳がでるため、もう2年ほど秋冬だけ毎日オロパタジンとモンテルカストを服用しています。 メプチン・パルミコート・インタールがまだ残っているのですが今回の咳に有効でしょうか? それとも吸入は勝手な判断でしないほうがいいのでしょうか? また、風邪の後の咳がこんなに長く続くことはありますか? 最初の風邪のとき(吸入してたとき)に気管支炎でもやられていてそれが治るのに時間がかかるなどありますか? 調べたら喘息性気管支炎というのがでてきてその場合咳が長引くとあったり、知人にもぜんそくみたいな症状がでたあと数ヶ月咳が出てたという人もいたので。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)