これは喘息症状ですか、風邪症状ですか?

person30代/女性 -

今年の春から咳喘息の前の段階かなと言われていて、先月喘息と診断されたばかりです。
私の喘息症状は、気道過敏の自覚(気道が匂いに過敏に反応する、気道がむずむず?する、咳が出そうな常に一歩手前になる、咳がなく喘鳴もなく、常時痰が絡むのみで苦しい発作の経験はありません。薬はシムビコート朝晩3吸入ずつ、発作時にメプチン、夜モンテルカスト錠、朝昼晩ムコダインです。

先週末より1人子供が気管支炎になり、もう1人の子供にも同じ症状がうつりました(この子は気管支炎とは言われてません)。そして私も子供にうつったタイミングで喉が痛くなりました。
その2日後から、喘息か気管支炎か分かりませんが、症状があります。症状は咳がゴホゴホと2回位連続して出る、痰が出る、話をする時にむせそうになる、気道が過敏な状態で咳が出る一歩手前な状態が長く続く、夜寝付く時にこれらの症状が特に酷くなりますが、寝てしまえば朝まで寝れます。夜の特に酷い症状の時もピークフローはいつもと変わらず500で、酸素濃度も96以上あります。ただ、夜寝る時に自分でこれは喘息発作か、風邪の症状か知りたくて酸素濃度を付けて眠りにつき、うたた寝していると一瞬痰が詰まった様な息が出来ない感じで起き、その時は酸素濃度が93や94になっており、すぐに98や99に戻ります。この症状が寝るまでにここ二日の間で4,5回あります。これらの症状は喘息ですか?それとも風邪ですか?もし風邪の場合これらの症状は風邪が治ったら治りますか?
日中や夜間の症状は喘息症状なのか、風邪の症状なのか分からず不安です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師