ずっと耳鳴りに該当するQ&A

検索結果:2,334 件

全身エリトマトーデスの疑い

person 30代/女性 - 解決済み

昨年より体調を崩す事が多く、動悸でむせこんだり、節々の痛みに、微熱が続き、全身に蕁麻疹が出て、ステロイドの点滴を3日間したのですが、治らず入院。1週間かけて蕁麻疹が治まったのですが、頭痛、微熱、蕁麻疹が部分的に収まらず、大きな病院の皮膚科を受診したら、微量のS m抗体が18.5と陽性になり、膠原病内科に紹介されました。検査結果だと、内蔵系には問題なく、甲状腺も問題がないので、3ヶ月おきに血液検査をして様子を見る事となりました。ただ、微熱と、朝、左手の浮腫、痛み、手に力が入らない、節々の痛み、耳鳴り、頭痛、だるさが、ずっとではないのですが、寒かったりすると、指の腹部分がチクチク痛かったり、薄く赤紫になったりします。今は、体の痛みと、微熱、手の浮腫と力が入らないのに困ってます。病院も何件か紹介されて、SLEの疑いと言われたのですが‥確定診断がして欲しい訳ではないのですが、症状が改善されず、仕事も復帰したのですが、思うように働けず困っております。痛みや、微熱、夜になると38度くらいに上がる時があります。口内炎の繰り返し、夜中ね口の乾き、目が乾いて、疲れやすく、ゴロゴロして、市販の目薬をしても改善しません。昨年の6月からこのような状況で憂鬱な気持ちで、復帰したばかりなのに、痛いのに痛いって言わないよう我慢しながら働くのに疲れてきました。このまま様子を見るしかないのでしょうか?長々と申し訳ありません。

6人の医師が回答

上咽頭炎でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

当方、アレルギー鼻炎持ち。1月からは花粉症の薬などを飲んでいます。 継続して飲んでいますが鼻水が喉に落ち引っ付く感じがずっと続いています。 先月の15日の帰宅して夕方から動けない頭痛、歯痛、顎あたりの痛み、喉奥の痛み(こちらの4点の痛みは左のみ)めまい、耳鳴り、閉じたかんじ、吐き気があり一週間程その症状が少しは軽減しましたがありました。(歯は治療した歯が特に痛く口を閉じただけで痛みが走りました) その後は首肩のキツイ痛みがでました。 まずは4月に治療した歯の影響かと思い歯医者へ行きましたが問題ないとのこと。 怖くなり脳神経外科でMRIを撮りましたが問題なく蓄膿などもないと確認しました。 多少軽減したので放置して2週目くらいたつと息が苦しいような感じがあり内科へ。 酸素濃度に問題なくとりあえず喘息もあるので吸入の薬とタン切れをもらいました。 耳鼻科での受診をした方がいいとこことで次の日耳鼻科へ。耳の検査をして軽いメニエールかもということで漢方やタン切れの薬などの処方。飲みきっていますが鼻水がへばりつく症状や左顎辺り、歯痛が治りません。検索してたら上咽頭炎に症状がにていましたが左側のみの症状なので可能性はあるでしょうか?またどこの耳鼻咽喉科でも診察や治療可能でしょうか?お願い致します。

1人の医師が回答

胃、下腹部の不調、重い感じが続く

person 30代/女性 - 解決済み

数週間前胃の痛みを感じた日が一日あり、脂っこいものを控えるなど食事に気をつけたら治りました。 ただ、それからずっと胃や下腹部の重たさを感じます。特に起床時。先日ピザを食べたところ胃がドーンと重くなったのを感じました(お腹いっぱいという感覚とは少し違う)。下痢や吐き気等はなく、食事は普通に摂れています。便秘気味。 十二月より皮膚科処方のビタミンB2B6、ビタミンC、漢方の服用あり。シナールは始めの処方で胃の不調が現れたため減薬。ここ1ヶ月ほどはB2.B6、自宅にあったタケダのvc剤を1日2回1-2錠ずつに加え、粉状の美肌サプリを飲んでいます。 また喉がすごく渇いて夜中に目が覚めます。クーラーの除湿機能で寝ていますが、こどもたちに挟まれているため単に暑いだけ?かもしれませんが…最近時々熱っぽく感じるので体温を測りますが熱はありません。 あとは1ヶ月前に家族の仕事仲間にコロナ感染者が出た時に、濃厚接触ではありませんでしたがとても心配と不安、ストレスを感じた1週間がありました。その時は胃の痛みや耳鳴りがありました。その後改善しました。 思い当たることを記載してみましたが、どんな理由が考えられるでしょうか。 また、改善にはどのようなことをすればよいでしょうか。 日常生活に問題はなく、またコロナ禍で受診しづらいのでこちらで質問させていただきました。

2人の医師が回答

約1ヶ月前からフワフワとしためまいがあります

person 30代/女性 -

約1ヶ月前くらいからフワフワとしためまいに悩んでいます。 めまいは1日ずっと、眠っている以外は船酔いの後のような感じで、歩いても動いてもフラフラして、朝に目が覚めると動悸がします。身体もとても重たく感じるので動きたくなくなります。 以前に、良性発作性頭位めまい症になったことがあり、その前兆なのかと思い、軽く動いていれば治るかと思ったのですが良くならず、呼吸器内科の先生に「苓桂朮甘湯」を10日分出して頂きました。(気管支喘息がある為、受診した際に話して処方して頂きました) 漢方薬を飲見始めて5日位にはクラクラしてダルかったのが少しマシになり、動けるようになったのですがめまい自体は残っていました。 肩凝りのせいかと思ったのですが、そこまですごく凝ってないし、自律神経のせいかと思い、朝日を浴びる日光浴をし、生活リズムを整えてみましたがあまり効果がなく、耳鳴りはないですがたまに頭痛がする時はあります。 このめまいが出始めた時、都内へ出かける予定があり、電車に乗ることにかなり緊張していました。(パニック障害有り)帰宅後、余りにも疲れて2〜3日寝込んでしまいました。そこからフワフワとしためまいが出始めました。寝過ぎなのが原因かと精神科にも相談したのですが、その時は「トラベルミン」を服用していたので何が原因か不明になってしまいました。 やはり、耳鼻科系のめまいなのでしょうか。 病院を受診したいのですが、耳鼻科なのか、脳神経科なのかわからずにいますのでアドバイスの程、よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

コロナ後遺症?それとも耳からきた症状?

person 40代/女性 -

昨年夏にコロナになり、 しばらく咳が止まらずいましたが知らないうちに落ちつき始めた頃、めまいが数回ありました。 それと別のお話になりますが、今年9月に二回目のコロナにかかり、やはり咳だけがしつこく未だに咳を繰り返しています。 二回目のコロナのあとも 仕事中にめまいが数回あり、休みの日にも一度めまいがあり、その際テレビの音が右は普通に聴こえていますが、左耳は耳鳴り?というのかわかりませんがキーンではなく、キンキンずっと早いリズムでうるさく鳴っている状態で左耳はテレビの音が遠くに感じました。 そのうち熱が上がったかのように熱くなり、呼吸が苦しくなってどうにもならなくなり救急車を呼びました。 めまいのお薬が混ぜてある点滴をしてくださり、落ち着いたのでそのまま帰宅。 脳の方はレントゲンを撮って問題はありませんでした。もしかしたら耳からきているものかも知れません。うちには耳鼻科がないので後日耳鼻科へ行ってみてくださいと先生に言われました。 こういった場合、耳鼻科へ行って診てもらうにはやはり大きな病院の方がよいですか? どのような疑いがあるものなのかいくつか知りたく、こちらに投稿しました。 仕事はきっちりしっかりやりたい性格なので神経を使いすぎて、なにか疲れがでているだけなのかも気になっています。 まためまいの状態は なにかふわふわしためまいで 立っていると建て物が揺れているのかなと感じるような揺れです。めまいがある時に なにかするべき良い方法はありますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

神経症は治る病気でしょうか?

person 70代以上/男性 - 解決済み

いつも、長年お世話になっています。 30代でうつ病と診断され3ヶ月入院しましたが、60歳の定年まで病院に通い薬を飲みながら中学校の教員を務めました。その間、下痢や起きている時の歯ぎしり(力が入って抜けない)、耳鳴り等に悩み、退職して10年、学校関係に勤めながら、不安感、一喜一憂してしまうこと、反動形成、慢性前立腺炎、承認欲求の強さ等、次から次と不調を感じる生きてきました。精神科にも内科にも通い薬を処方していただいて何とか生活してきましたが、いずれの症状でも入院して治療するとか途中で仕事を休んでしまうとかはありませんでした。これは自分が考えているよりも病状が軽かったのでしょうし、決して自分の意思が強かったとは思えません。 今、神経内科のクリニックの先生に、どんな症状でもご相談して薬を処方していただいています。 この先生は、病名はおっしゃりませんが、自分が調べて考えられるのは、神経症やその他の精神的な病気がからまっていつように思えます。 デュロキセチン、クロチアゼパム、加味帰脾湯をずっと処方していただき、症状が苦しく出たらリボトリールを頓服で飲むように処方されています。 年齢的に今から何かをしたいということはないのですが、病名(原因)くらいは知っておきたいことと、以前にもご相談しましたが今飲んでいる薬の副作用について教えていただきたいです。 また、できれば私のような者が穏やかに生活していけるような生き方を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

左耳 膜が張っている様な感じが続く

person 50代/女性 - 解決済み

ずっと4〜5時間睡眠の生活をしています。 昨日17日の夜に、肩こりが酷く、右耳裏側が痛く頭痛もあり、首に湿布を貼り様子を見ていました。 日付が変わり、深夜の3時頃、寝るために歯を磨いていたら、左耳に、急に膜が張った様な感じになり、水を飲んだり、唾を飲み込んだりしてみましたが、膜が張った感じは軽減されたものの、残っていました。 とりあえず深夜でしたので、寝ました。 今朝、やっぱり4時間で起きてしまいました。 耳の状態が良くなっていて良かったなと思いながらトイレへ行くと、トイレの換気扇でまた膜が張った様な感じになり、トイレから出ると軽減されたものの、でも、スッキリせず、軽く膜が張っている感じです。アメを舐めたり、水を飲んだり色々して改善する様、試しているのですが一時スッキリしたり、また膜が張った様な感じになったりと微妙です。 現在、もう少し体を休めるために横になっているのですが、布団の中で仰向けになっていると、膜が張った感じはありません。 昨夜の右耳の裏側の痛みは、湿布を貼った後良くなりました。その後の左側の耳です。 睡眠不足や、肩こり等からの影響でしょうか? 耳鼻科受診を考えましたが、最初の時よりは軽くなっているので、このまま回復してくれることを期待して、様子を見ています。 これで良いですか? ちなみに、今のところ耳鳴り等は有りません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

上咽頭がんでしょうか、鼻水に血が混ざります

person 20代/女性 -

26歳女です。タバコは吸わずお酒も月2回ほど飲む程です。 4月頃に喉の痛みにはじまり鼻水鼻詰まり微熱首のしこりがあり耳鼻咽喉科に行きました。この頃から鼻水鼻くそ痰に少量の血が混じることがありました(朝が多いです)後鼻くその量が増えた気がします。 その時は診断は咽頭炎とのことでした。 症状が2ヶ月ほど続いたため2つの病院に行きファイバースコープをしてもらい検査しましたが咽頭炎で重い病気でないとのことでした。 症状もなくなり安心していましたが鼻水鼻くそ痰に若干の血が混じることは何度か ありました ですがここ1週間でまた微熱喉の痛みからはじまり鼻詰まり鼻水鼻くその出血があり首のしこりもなくなっていません。しこりは3センチ弱くらいで押すと少し痛い気がします。外から見て腫れはわかりません    喉の痛みは良くなってきていますがあまり風邪を引くタイプでもなく長い間鼻水鼻くそ(鼻くその血は最初から右鼻だけ)に血が混ざる時がありその他症状含めネットで調べると上咽頭がんが当てはまり不安になっております ごくたまにたまに耳鳴りやめまいも感じますが頻度はさほど変わっておりません 上咽頭含む、がんの場合症状がでても治って再度、何ヶ月後かに同じような症状が出ることはあり得るのでしょうか 今のところ前回の方が酷かった気がします。痛みや症状はずっと続くものなのでしょうか 回答いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

後頭部強打後3週間めまいが続いています

person 20代/女性 - 解決済み

12月24日 突然、失神(?)しました。 直前の記憶では、椅子に座っていて、会計の為に立ち上がり、少し歩いた時、視界に黒い点々がいっぱい見え、直後に視界が黄色になり、耳が聞こえにくくなり、耳鳴りがあったような気がしますが、ハッキリ覚えていません。 失神した状態で、後ろに倒れ後頭部を強打しました。出先だったこともあり、意識が戻った頃には、救急隊の方々がいらしゃいました。意識はハッキリしていたみたいですが、めまいがひどく歩けず、時折ボーっとしていたようです。強烈な吐き気があった事は覚えていますが、車内や病院で嘔吐することはありませんでしたが、診察が終わりその日に帰宅しましたが、家に帰った途端、2回嘔吐しました。(嘔吐したのは、頭打ってから約2時間後のことです) 特に、激しい頭痛はなかったのですが、あれからずっと眩暈が続いています。 はじめのうちは、回転した感じの眩暈が、立ち上がったとき、寝返りの時、座っている時にしていました。 1月7日あたりから、気が遠のく感じが時折あります。その時視界はボヤけています。(頭が重くなるような感じ) あと、下を向いた時やしゃがんだ時に回転性の眩暈が出てきました。 両親や旦那に相談したところ「頭打ってるから仕方ない」と一蹴されました。 このまま、様子見しても良いのでしょうか? 因みに、救急車のストレッチャーに乗せられた直後から、病院に到着するまでの記憶はほとんどありません。

2人の医師が回答

微熱が1週間続いていますがそれ以外は元気です

person 20代/女性 - 解決済み

1週間ほど前から身体が熱い、全身熱がこもっているように感じます。汗をかきたくなって久々にランニングをしたり湯船に浸かっていますがなかなか熱がとれません。 体温は1週間ほど36.8〜37.2(平熱36.3)の間を行ったり来たり。 昨日病院を受診し、PCR検査を受けましたが陰性でした。 ここ最近気になっているのが 肩こり 手足の冷え性 脇汗 がひどくなっていること。 それからたまに足がしびれます。 また、微熱が出る1ヶ月ほど前から昼食後にお腹を壊すことが度々あり、市販の下痢止めをずっと(平日昼のみ)飲んでいました。 ストレス関連で言うと 3月までは仕事が多忙でしたが4月に入り仕事が落ち着き、少し燃え尽きたように感じて力が入らなくなりました。今は精神的には安定しています。 基本はだるさもなく元気なのですが、おでこと首の後ろが特に熱いです。 先ほど市販の解熱剤を飲みましたが効いている感じがしません。 ここ2年ほど医療機関の受診履歴は 婦人科(半年に一度) 症状:生理不順 ホルモンバランスの乱れで薬を処方していただいた 耳鼻科 症状:左耳の耳鳴り、「ドクドク 」、痛み 検査しても異常はなかった 今もイヤホンなどすると症状が出るため右耳だけイヤホン使用 何科を受診すれば良いか分からず、基本元気なのに発熱してるが故に堂々と会社に行けず困っています。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)