神経症は治る病気でしょうか?

person70代以上/男性 -

いつも、長年お世話になっています。
30代でうつ病と診断され3ヶ月入院しましたが、60歳の定年まで病院に通い薬を飲みながら中学校の教員を務めました。その間、下痢や起きている時の歯ぎしり(力が入って抜けない)、耳鳴り等に悩み、退職して10年、学校関係に勤めながら、不安感、一喜一憂してしまうこと、反動形成、慢性前立腺炎、承認欲求の強さ等、次から次と不調を感じる生きてきました。精神科にも内科にも通い薬を処方していただいて何とか生活してきましたが、いずれの症状でも入院して治療するとか途中で仕事を休んでしまうとかはありませんでした。これは自分が考えているよりも病状が軽かったのでしょうし、決して自分の意思が強かったとは思えません。
今、神経内科のクリニックの先生に、どんな症状でもご相談して薬を処方していただいています。
この先生は、病名はおっしゃりませんが、自分が調べて考えられるのは、神経症やその他の精神的な病気がからまっていつように思えます。
デュロキセチン、クロチアゼパム、加味帰脾湯をずっと処方していただき、症状が苦しく出たらリボトリールを頓服で飲むように処方されています。
年齢的に今から何かをしたいということはないのですが、病名(原因)くらいは知っておきたいことと、以前にもご相談しましたが今飲んでいる薬の副作用について教えていただきたいです。
また、できれば私のような者が穏やかに生活していけるような生き方を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師