なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

激しい頭痛の風邪症状、症状落ち着けば大丈夫ですか?

person 10代/女性 -

子どもたち3人とも似たような風邪症状が起こりました。 喉の赤みはほとんどなく、 咳や鼻水の症状もありません。 インフル、コロナ、アデノ、溶連菌などは全て陰性。 トータルで発熱が3〜5日続き(その間平熱で上がらない日が1日あったりしました) 解熱後にお腹や胸あたりに発疹 主に頭痛、目の周りが痛いと言ってました。 8歳の子は発熱と頭の重さを訴えてましたが 10歳の子と15歳の子頭痛と嘔吐がありました。15歳の子は特に重く、頭が痛くて寝れずに泣きじゃくっていました。 アセトアミノフェン200✖️2では効かず 再度病院でイブプロフェンをもらっておりだいぶ症状はおちつきましたが金曜日発熱からまだ頭痛が残っています。 15歳の子は症状が続くので、昨日血液検査しましたが異常なく、リンパの腫れなどもありません。 何なのかが結局わからず ただ症状は上2人は今までで1番辛かったと言ってます。とくに頭痛が酷かったので、脳炎等じゃなかったのか不安になってます。 発疹が出ていたので夏風邪の一種と言われてますが、こう言った経過を辿る夏風邪はあるのでしょうか? 経過的には突発性発疹に似ており、しかし、年齢的に流石に10歳、15歳はないだろうと思ってます。

5人の医師が回答

お腹の調子、子宮内膜ポリープ、ディナゲストの副作用について。

person 40代/女性 - 解決済み

子宮内膜にポリープが見つかりまして、数週間後に入院、手術をする予定です。 子宮内膜を薄くするために、ディナゲストというお薬を、2月21日の最終生理開始日から服用していまして、ずっと今日まで少量の出血があり、貧血があり辛いです。 婦人科の先生に相談したら鉄剤が処方されたのですが、中々貧血が落ち着きません。 ディナゲストの副作用なのか、心臓がドキドキしていて、身体も重く、疲れやすく、体力もありません。外出の時に何度かしゃがみこんでしまいました。 後、鉄剤を服用してから便が真っ黒になりました。(それは別に不安ではないのですが) 昨日の便に、黒い便の中に豆くらいの大きさの白いものが何個か混ざっていてびっくりしました。 白い豆粒が混じる便は初めて見たので戸惑っています。 これは、今の体調不良やストレスが原因なのか、不安になっております。 排便の調子はとても良くて、朝に自然に便意が来て、健康的な便が出ております。(バナナ便と言われるものです) ただ、鉄剤を服用してからは黒いですが、、 腹痛も特にありません。時々、生理痛みたいな痛みはありますが、、 手術前の簡単な健康診断をしていまして、血液検査、尿検査、胸とお腹のレントゲン検査、心電図検査をしました。 今度は、念の為、心臓のエコー検査もします。(私が時々胸が苦しくなるので。パニック障害もちです。) 婦人科の先生に、血液検査の結果を聞いて特に異常ないですか?と聞いたのですが、 多分異常ないかな?みたいな感じで不安であります。 血液検査の写真を送りますので、良ければ特に異常ないか教えて頂けると嬉しいです。 それ以外にも、分かる範囲で大丈夫なのでアドバイス下さると心強いです。 ディナゲスト服用してから、とにかく疲れやすく辛いです。 写真分かりにくかったら申し訳ありません(;_;)

1人の医師が回答

1週間以上前から体が重い(特に朝)

person 20代/女性 -

23歳保育士をしている女性です。1週間以上前から体が重いような感じのだるさがあります。部位としては胴体というより肩周りや腕、足にあります。特に肩周りは酷いです。仕事中は忙しいためかあまり感じず、夕方には疲れもあると思うのですが、不思議と朝が1番ひどく、痛いとすら感じます。十分に睡眠時間を取ったり生活時間を整えるように努めているのですが、たっぷり寝た後でもここ最近はすっきり目覚められず、疲れや寝たりなさが残っています。 また、チクチクと突かれるような胸の痛みもあります。運動時には起こらず比較的布団に入った時や休憩中など安静時に多いです。先日は夜中入眠から1〜2時間後くらいに息苦しような感じがしてハッ!と飛び起きました。その後は怖くてなかなか寝付けず胸はドキドキしていました。肥満体型で健康診断の際にコレステロール値も高めなので、心疾患ではないかと不安です。ずっと家族と同じ部屋で寝ていますが、睡眠時のいびきや無呼吸などは指摘されたことはありません。 その他にも締め付けられるような頭痛や胃のむかむき(たぶん先月末に胃腸炎になった名残)もあります。自律神経?ストレス?ダイエットを始めた影響?などといろいろ考えてみたのですが、自分ではよく分からず…。食事も3食バランスも考えてきちんと食べ、運動も1ヶ月ほど前から毎日するやう心がけています。仕事は辛いですが、そこまでストレスに感じているのか…と言われると難しいです。 症状がいろいろすぎて受診するにもどこの科に行けばいいのかもわからず、不安も溜まって毎日心が疲れてしまっています。ずっと続くこの不調は何なのでしょうか?

4人の医師が回答

軽度の僧帽弁逆流と心室性期外収縮

43才女性です。 8/5、階段を登った後3-4歩歩いたところで、目の前が暗くなり体を前後に激しく揺さぶられるようなめまい?が起りました。とっさに柱に寄りかかったので倒れはしませんでしたが、気づいたら持っていたものを全部落としていて、一瞬ですが意識を失ったようでした。すぐに回復したのですが、胸がもやもやするので脈を計ったら、脈がとんでいるようでした。 循環器内科に行って24Hホルター心電図と心エコーを受け、 軽度の僧帽弁逆流と心室性期外収縮と言われました。期外収縮は主に運動直後に起っており、症状がある時期と一致して2連発が結構あるということでした。あまり心配ないのでは、と言われたので具合が悪い時に飲めるように降圧剤をもらって帰ってきました。気にしないようにすれば症状がなくなるかと思ったのですが、緊張した後や運動した後等にすごく苦しくなり、後頭部に強い圧迫感もあり、しばらく休まないと仕事ができません。時々胸や背中が痛むこともあります。最初に書いたような激しい症状は出ていませんが、だんだん症状が重くなっているようでとても不安に思っています。まだ薬には手をつけていませんが、飲んだ方が良いのでしょうか。私はもともと低血圧なので、あまり飲みたくないのですが…。 また、下記のサイトを見つけてしまい、更に不安になってしまいました。これについてのご意見もお聞かせ願えればうれしいのですが。 http://www.nankodo.co.jp/yosyo/xforeign/nejm/348/348feb/xf348-09-0781.htm よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生きるのが辛いです・・・。3年前から原因不明の背中痛、ミゾオチから胸の辛さが消えません。

20代後半 男性です。 【症状】 ・その(1) ミゾオチから胸にかけて、鉛が入っているような、重く圧迫する違和感があってツライ。 何かがこみ上げてくるような感じ(胃酸?)もして、吐き気もある。 ・その(2) ちょうど(1)でツライ部分の真裏あたりの背中一帯に、鈍痛やダルさが一日中あり、大変しんどい。 内側から来るような鈍痛で、押しても痛いわけではなく、マッサージで改善するような感じではない。 気分も落ち込み、最近では生きることすら辛くなってきました・・・。 【いつから】 3年ほど前から毎日、四六時中。 【どんな時】 特定の姿勢を取ったり、何か特別なことをしたら辛いわけではなく、何をしてても四六時中ツライです。 強いていうなら食べ過ぎた時、もしくは朝の起床時が比較的シンドイかもしれません。 3年前に事故や病気にかかったわけではなく、原因はわかりません。 【その他】 ・胃腸の病気を疑って、しばらく胃薬を飲んだり、胃カメラも数回をしたが、軽い胃炎程度で特段異常は発見できませんでした。 ・最近尿結石を患いましたが、発症もごく最近で、泌尿器科に通院してすでに完治しており、これらの症状とは関係ありませんでした。 ・整形外科で背骨と胸のレントゲンを撮りましたが、特に異常なしと言われました。 ・尿や便に異常はありません。(尿にすこし糖が多いらしいのですが) ・タバコや酒はやりません。 ・仕事上のストレスによる、精神的なものも関係している気もします・・・。 肝臓?すい臓?脊椎?胃腸?精神的な病気?どこが悪いのか、原因もわからずとてもツラく、気分も落ち込みます。 どういう病気が疑われ、何科で、どういう検査を受ければ原因がわかりますか? 現在、本当に切羽詰った状況にあるので、どなたか助けて下さい。

1人の医師が回答

鎖骨あたりの筋肉が強張り呼吸がしにくくなる

person 30代/女性 -

去年の5月から、息苦しさ・動悸・胸の痛み(チクチクした痛み)・全身の痺れ・倦怠感・めまい・背中の痛み・喉の違和感・首から鎖骨あたりの筋肉の強張りを感じて呼吸をしにくくなる(酷い場合、数時間、肩を動かさないと息が出来ない)・みぞおちの痛み?重み?・お腹の張りの症状があり、色々と病院を周り、血液検査・甲状腺検査・MRI検査(頭部)・胸・腹部CT・胸部X検査・胃カメラ検査をしました。 結果は過換気症候群・喘息・食道性逆流炎・自律神経失調症と診断されました。 (血液検査では鉄分不足と言われ、肺には炎症の後があったと診断されました。あと左足の付け根に膨らみが出来たので受診したら、結果は良性の腫瘍でしたが、途中で膨らみは消えました。) 薬を戴いても、場所や時間問わずに、安静時・行動時でも、鎖骨あたりの筋肉の強張りで、気管が狭まるような感覚で呼吸がしにくくなる時があり、酷い時だと歩行がままらなく困っています。(ずっと、鎖骨あたりの筋肉?が炎症している感覚があります) 他にも左太ももの痛みがあった後に、痣が出来たり・痛みはないのですが、両足の数ヶ所にまたに痣が出来る時があり、左肘に炎症している感覚もあります。 (原因として他に思いあたるものとしては、虫歯・欠けた歯を放置している影響もあるのでしょうか?) 今まで内科・総合診療科しか行っていないのですが、他の科も受診するべきなのでしょうか?

4人の医師が回答

逆流性食道炎 喉の詰まり感 舌が痛いいろんな症状が重なり悩んでいます

person 60代/女性 - 解決済み

昨年の6月より喉が痛くなり7月より慢性上咽頭炎で内科でイート治療をしています。今は月に一回です。鼻うがいもしていますが、その頃から喉のあたりが酸っぱい感じがしだしました。鼻うがいのせいと思っていてそこまで酷くないので、医師には話していませんでした。12月より舌がピリピリ。舌痛症ではと歯科医に言われました。酸っぱいのは続いていたので、2月にイート治療の内科医に話すと胃酸のせいではということで薬をもらい1日飲むも夜中に気持ち悪くなり辞めました。喉の奥の酸っぱさはそのまま。7月に胸が苦しい旨を話すとタケキャブをもらいました。1、2回飲むとすぐに良くなったのですが、薬を飲まずにいるとまたなり9月末よりタケキャブを2週間飲んでいます。胸や気管支の痛みは良くなりましたが、喉の奥から口、舌がずっと酸っぱいのは酷い日とそうでもない時があります。口の中がちくちく痛かったり舌がピリピリする、ゲップがすぐ出る、に加えてタケキャブを飲んでから、喉の奥に食べ物が詰まっている感じ、胃の膨張感(重い感じ)が出てきました。医師に言って喉の詰まりにいいかもと以前頂いた半夏厚朴湯も飲むようにしていますが。イート治療のクリニックとは別の胃腸内科で毎年胃カメラの検査はしています。昨年12月。胃酸が多く良性のポリープがあります。食道もきれいだと言われています。これらの症状は逆流性食道炎なのでしょうか。1年以上すっきりしないのでどうにかしたいです。

3人の医師が回答

喘息(肺気腫?)について

person 20代/女性 -

4日前喘息が出て、メプチンエアーを使っても良くならなかったのと、9月に肥厚性鼻炎等の手術をする為、喘息をコントロール+手術が出来るか聞くためもあり、掛かり付けの内科に行きました レントゲンと心電図を撮り、心電図は異常無し レントゲンで、肺が膨張していると言われました 喘息で膨張しているのか肺気腫なのかは、分かりません。 右肺の上半分程、白く大きくなっていました。 昨日も良くならず、肺活量も調べたいので、紹介状を書いてもらい、大学病院に行きました。 血液検査、肺活量検査をし、6日にCTを撮るので、その時に結果が出ます。 診察の時、普通に呼吸しても喘鳴は無く、強く吐くとヒューっと音がしました。医師は、これは喘息なのか微妙…と言いました。 指で計る酸素数は98でした。 この時も、胸の真ん中辺りが苦しかったです。 帰りに、飲むステロイドと胃薬、ジェ二ナック200を貰いました。 いつもは耳鼻科のもあり クラリシッド小児50 フェキソフェナジン キプレス ムコダイン シムビコート 発作時メプチンエアー 貼る気管支拡張シール を使っています。 胸の真ん中辺りが痛重く 息苦しいです。 メプチンを使っても、治まりません。 飲むステロイドは、どのくらいで効きますか? 即効性のある、1日とかで効くものですか? 喘息発作が起きると、何日間かは息苦しさが残りますか? 喘息で苦しい時、大学病院は朝までの診察なのですが、昼間や夜間行っても良いのでしょうか? 昨日は、6日にCTを撮るのでレントゲンはしていません。 肺の膨張は、下の部分が上に膨れるのではないのですか? 私のは、右肺の上半分が白く大きくなっていました。

1人の医師が回答

喉に違和感、声かれの後の風邪の症状

person 20代/女性 -

2ヶ月ほど前からお酒を飲むと声かれが酷くなりたまに違和感があったのですが、まぁ普通なのかなっとほっていたのですが、4日前にご飯を食べた後喉に違和感がありました。 食べ物などにアレルギーはありません。夜に喉の奥がムズムズするような感じがし扁桃腺かなぁっと思ってその時はリンパマッサージと喉スプレーとトローチを舐め寝ました。 次の日は体が重くいわゆる風邪の前兆のような感じでしたが、声かれが凄くて起きた時は全く声が出ませんでした。 風邪などで声かれは始めてだったので丸01日安静にし体温を測り続けたのですが36.6~36.8℃くらいでした。その時くらいから少し息がしにくい感じがしたのですが息苦しい中寝ました。 その次の日の朝、すごくしんどくて体温を測ると39.2℃でした。鼻水などは無く乾いた咳から味のする痰に色は黄色のような黄緑のような色でした。その日の夕方に病院に行き喉はそんなに腫れてないね。っとクラリスロマイシン、トクレススパンスールカプセル、アンブロキソール塩、ロキソブマロファンNaを貰い薬を飲んだのですが38℃前後を行き来していました。息苦しく眠りに着くのは遅かったです その次の日の朝も39.1℃。震えるほどの悪寒、喉の違和感、痰の音のような咳、鼻水、くしゃみ、そして下痢をしました。急いで頓服を飲みました。熱は37℃前後まで下がり酷かった鼻水、咳もマシになったのですが息をすると何かに圧迫されてるような息苦しさは無くなりません。咳をすると胸に重い感じがします。 本当に医者の言うようにただの風邪と思い薬を飲み続け様子を見るべきなのでしょうか?それとも今すぐにでも病院に行くべきでしょうか?行くとしたら耳鼻科になるのでしょうか? 回答お願い致します。

2人の医師が回答

脊椎圧迫骨折

person 70代以上/男性 - 解決済み

今回は息子の事でなく自分の問題でお知恵を拝借したい。 1年前に自転車で転倒し背中を強打しました。 痛みを我慢していましたが、我慢できず整形外科病院に掛かりました。 当初の病院はMRIの所見による胸椎最下部の圧迫骨折を認識しながら、腰の体操を勧めました。一向に痛みが止まらないので、他日同病院の別の医師に診て貰いました。この医師はCTをすぐ取ってくれて、圧迫骨折部が関節のような働きをしているので、至急コルセットの作成、着用するよう指示されました。 これはこれで納得したのですが、圧迫骨折部が三角状になって居り、骨セメントの注入により、圧迫骨折部の正常型回復を申し入れましたが、断られました。理由はその部分が丈夫になっても、その他の腰椎骨、胸椎骨との強度のバランスが崩れて、弊害を将来に引きずるという事でした。無理にお願いしたら、喧嘩になり他の病院に代わりました。セカンドオピニオンを聞いて回ると高齢者には勧められないと言うオピニオンが多くありましたので、現在は手術はせず、骨細胞改善のフォルテオ注射をお願いし、毎日励行してます。 しかし、日常は腰が重く、痛みも感じ、長く歩くと疲れます。重力を2倍腰に受けている感じです。又、朝起きの時が一番辛く、手すりにつかまってやっと起き上がる程です。 お聞きしたいのは、コルセットをして、フォルテオ注射を続けていけば、胸椎が変形のまま固まり、その後腰の重い痛みも無くなるのでしょうか。 将来展望が見えなくて不安を感じています。宜しくご指導ください。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)