卵巣4センチに該当するQ&A

検索結果:3,359 件

子宮筋腫×卵巣嚢腫×ルナベル=貧血?

person 20代/女性 -

心配しすぎかもしれませんが…。現在ルナベル服用4日目(生理4日目)です。特に吐き気などの副作用はなかったのですが、今日、子宮にいつもの生理痛くらいの鈍痛があり、痛みは引いたものの貧血を起こして歩けなくなり、倒れそうになりました。ナプキンは経血というより鮮血で不正出血してるように思いました。昨年11月に生理痛酷くエコーで3センチ程の卵巣嚢腫と小さな子宮筋腫が数個あると言われ、この程度では通常治療しない為、3月生理後の状態を診て治療するか決めることになりました。それで3月初旬生理後に再検診したところ卵巣嚢腫は4センチになっており、ほんの少しだけど子宮肥大と言われました。来年春には結婚予定で、子供も2人くらい産みたいので、不妊や流産になるのではと不安に思っていることを先生に伝えると、ルナベルを一年服用することを勧められました。"生理を和らげることで子宮を休めて、薬を止めるころには卵巣嚢腫も良くなってる。治るから大丈夫だよ"と言ってもらい、少し安心しました。ルナベルの効果に期待している反面、色々調べたら子宮筋腫が悪化するとどこかで見てから心配になりました。その矢先の貧血だったので不安が爆発しそうです。小さい頃は転んだ後にショック症状のように貧血を起こしていたりしましたが、成人してから立ち眩みはたまにありますが倒れる程の貧血は殆どないです。健康診断でも低血圧気味だけど、血液検査で貧血と診断されたことはありません。ルナベルが合わなくて筋腫を悪化させ、貧血を起こした可能性もありますか?わたしくらいの症状で、母子ともに健康に出産できているか心配です。わたしの妊娠・出産にどんなリスクがありますか?どんなことに気をつけて生活したらいいですか?今はシフト勤務で食事時間もバラバラです。治療に悪影響なら会社に相談して変えてもらうことも考えてます。長く書いてすみません!(>_<)

1人の医師が回答

子宮全摘、内膜症の治療について

person 40代/女性 - 解決済み

現在45才、1年前に子宮全摘と左卵巣を摘出しました。せんきん症、ポリープ、筋腫、内膜症です。内膜症は骨にも転移があり分かる範囲は焼いた?そうです。右卵巣を本当は摘出し、左を残す予定でしたが、左は癒着もあり、開腹時に右卵巣が腫れてなかった為残したそうです。内膜症がある術後からジェノゲストを2錠服用してましたが、ここ半年は副作用が強く1錠になり服用していました。体重増加とイライラ、ほてりが酷くなり1ヶ月止めて先日病院受診しました。先生に相談したら、内診をし1つは排卵前の卵子がありもう1つが2センチ?くらいの内膜症?があるかもと言われました。たのうほうもあるのですが、先生はたのうほうがあることは忘れていると思います。薬を止めたまま、また4ヶ月に診察して内膜症2センチが大きくなるようならまたジェノゲストを飲むか手術しかないと言われました。他に治療方法はないのでしょうか?最初から右も予定どおり摘出して貰えてたら、薬の副作用に悩まずにすみ、他がなおっても内膜症だけは治療をしないといけないんですよね?ジェノゲストは出来たらもう服用したくないです。漢方薬では無理といわれました。手術をした病院は大きい病院で、検査を受けたくて紹介状を書いてもらい受診、検査→手術になりました。婦人科もかかりつけ医が無いため、今は薬もあったため手術をした大きい病院に通院できてます。

4人の医師が回答

腹腔鏡手術について

person 20代/女性 -

下記の症状だと医師から見て腹腔鏡手術はまだ早いでしょうか? 27歳女、妊娠希望中 症状(半年前からです) ・毎日ある下腹部痛。痛みは強くなったりもして寝込む日もあり。仕事も出来なくて辞めました。 ・便が腸を通る時と排尿後に下腹部痛あり(出すときはない、性交痛もなし、ただし内診時奥をつかれると痛い) ・不正出血 ・毎月ちゃんと排卵してない?(基礎体温が低体温でガタガタ。先月は上がり排卵があった模様) 今まで4件の婦人科と1件の不妊治療病院に行きました。 そこでの診断は ・子宮内膜症の疑い(直腸子宮内膜症) ・左卵巣5センチ腫れ→元に戻り現在は右卵巣2センチ腫れ ・不妊治療病院にて子宮内膜ポリープがあるかもと ・血液検査(CA125は17)CTは問題なし、MRI検査結果待ち ピルか不妊検査するか言われ不妊検査しようと思ったのですが、不妊治療病院で卵巣が腫れやすい体質なのかも、排卵誘発使えば痛みがでてくるかも(排卵してない時期もあるので)と言われ悩んでいます。 毎日痛みがある中で使っても大丈夫なのかと。 ピルも妊娠希望中なので使用することは考えてません。 というか最近では毎日の痛みで辛くなってきました(生理時だけならまだしも) 手術は最終手段と言われましたが、もう手術して欲しいです。手術でもメリットデメリットがあることは把握しています。このぐらいではやはり医師は手術すすめませんか?

1人の医師が回答

子宮内膜症について

person 30代/女性 -

18日の土曜日に病院で右の卵巣が5センチ程になってると言われ、同日に腫瘍マーカー検査をして、来年の1月8日にはMRIをする事になりました。 その後土曜日の夜から月曜日の朝まで右のお腹と腰が痛くなりロキソニンを飲んだのですが治らないので本日20日月曜日にまた同じ病院に行きました。エコー検査をしてもらい捻れたりはしていないし、丁度排卵日にあたるので排卵痛だからとりあえずロキソニンで様子を見るようにと言われました。(生理が始まったのは12月9日、終了が13日です)また、腫瘍マーカーの結果も全部ではないが少し出ていて今でている結果だと悪い物ではなさそうだと言われ、またエコー写真を見てもおそらく脂か古い血液がたまっているのではと言われ、おそらく内膜症だからあまり心配はないからとりあえず1月のMRの結果を見て診断しましょうと言われました。先生は急いで処置しなければいけない物ではないから心配はしなくても大丈夫と言われましたが心配です。先生を信じて本当にすぐあれこれしなくてはならない状態ではないと理解して良いのでしょうか。 また卵巣が大きくなるのとチョコレート嚢腫は関係がありますか?8月に別の病院でMRをとったときはにチョコレート嚢腫かもしれないと言われ、5ミリだから経過観察と言われました。 その時は卵巣は5センチには腫れてはいなかったと思うのですが、4ケ月でそんなに大きくなるものなのでしょうか?色々質問すみません。分かりましたら教えてください。

2人の医師が回答

不正出血からの生理はあり得るのか?

person 50代/女性 - 解決済み

先月の13日に生理?があり、そこからずっと出血が続いてます。 最近茶色っぽくなり終わるかな?と思い始めていたら二、三日前から生理前の胸の張りがあり、それがおさまり、今日、腰が張るような痛みと下腹部の生理痛みたいなものがあり、茶色い不正出血が赤い血に変わりました。 4日前にその事で病院を受診。 エコーにて、子宮の大きさ10センチ、子宮内に筋腫が三つ。そして、片方の卵巣に水が溜まっててそれが5センチくらいといわれました。子宮がん検診は頸がんのみですが、10月にしてて異常なしです。 以前に血液検査で、更年期に入ってると言われました。 生理から18日目でのずっと出血してからの生理とはあり得ますか? それとも、卵巣がんの可能性、子宮がんの可能性は高いですが? 一旦落ち着き始めた出血。生理の時の鈍痛と腰の張りで、また、量も増えてしまいました。 不安でしかないです。エコーで見た時、子宮体がんは少し様子を見ましょうとのこと。 もし、出血が鮮血になるなら止血剤を飲んでくださいとのこと。 卵巣は、来年の頭にもう一度エコーみて、大きくなっていたらMRIや腫瘍マーカーやりましょうとのことです。エコーみると、真っ黒なので、完全に水だそうです。 それも心配です。 ちなみに腫瘍マーカーは人間ドックで、10月にやってて、どれも異常なしです。始めての長い出血に心が折れそうです。次の受診を待たずにすぐに病院へ行ったほうがいいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)