咳で筋肉痛に該当するQ&A

検索結果:3,384 件

筋肉注射から菌が入る可能性は、、

person 40代/女性 -

こんばんはよろしくお願いいたします。 持病のため定期的に注射(筋肉注射と皮下注射それぞれ1本)を クリニックでうけています。 そこの看護師さんが アルコールで拭いた後、針をさす部分を一度指でさわって刺すことがよくあります(;_;) あとうち終わった場所に絆創膏ではなく指が付いていそうだったり。。。 打った翌日、翌翌日に筋肉痛や骨が痛くなることがたまにありました(まったくないときもあります)。ただ湿布や痛み止め飲み薬で我慢できなくはない程度でした。 しかし 先日、いつものように打って貰ってきたら3日目に 作業をしていたら脈や血圧が上がり(いつも115ぐらいのが138) ほっぺも赤くポッポしていて 肩や背中や、首の筋肉痛、37.3ぐらいの微熱がでました。 機能性胃腸、過敏性腸症候群もあるため、かるい吐き気や胃のむかつき、下痢などは普段からたまにありますが そのときも出ました。 このご時世なので薬局で第一類医薬品の抗原検査キット(コーワ)を使い24時間おいて検査しましたが新型コロナ陰性でした。 咳やくしゃみ、鼻づまりは全くありません、一時的に喉はかるくイガイガしましたが。 話が大回りしましたが、 おそらく風邪なのかなぁと思ったのですが、いままでの注射も含めて注射の際に血液に菌が入ってこうなっていたことは 考えられますか?m(__)m (たまたまネットで菌血症というのを見てこわくなってしまって(._.)(T_T))

12人の医師が回答

消火器の粉を吸ってしまった

person 30代/女性 -

妻の事ですが、10日くらい前に、消火器の粉を吸い込んでしまい、当日は頻繁な咳、翌日から発熱、近くの医院にかかったのですが、事情を言うも風邪扱い2、3日で微熱になりましたが咳は続き、別の病院に、レントゲンを撮り、気管支炎と言われましたが、投薬は無く、2週間くらいは咳が続くだろうが仕方がないとの事でした。レントゲンから1週間経ちます。咳の頻度や、強さは弱くなり、腹筋の筋肉痛も緩和してきたようですが、呼吸より深く息を吸うと、胸の谷間と言うか、気管が痛い感じがするらしいです。食欲もあまりないようで、時間で食べてるような感じです。経過としてはどうなんでしょうか? 長引く咳によって、別の何かがあるのでしょうか? 本人は、もう少し様子を見ろで終わりそうだと診察をためらってます。喘鳴はありませんが、ネブライザーとテープをしてますが、本人曰わく特に効いてる感じはないと言ってます。経過上、仕方ないのか、経過中、何か併発する可能性の有無があったりするのか気になってます。 わかりずらい文とは思いますが、今の経過での御意見頂きたく思います。また経過から何か併発する可能性ものがあったりするなら参考にお願いします。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

アストミンとカルボシステインの併用について

person 30代/男性 -

現在風邪をひいております。症状としては発熱38度台、乾いた咳(とてもひどい、ほぼずっと咳き込んでいる状態)、軽い筋肉痛があります。 本日病院へ行き、インフル検査しましたが、引っかかりませんでした。 薬をいただいたのですが、咳止め薬のアストミン一回10mgが全く効かず、昨年風邪を引いたときに買ったカルボシステイン系の市販薬(新フステノン)を飲んでいます。カルボシステインだとよく効き、たまに咳き込むくらいの頻度に咳が収まります。 質問ですが、この二つの咳止め薬は併用可能でしょうか? 昨年風邪を引いたときは、メジコンとカルボシステイン系の処方薬ムコダインを併用する指導を受けていました。(違う病院になります) かなりひどい咳で夜中起きてしまい回復に向かわないため、もしメジコンと同じように併用できるのであれば、併用したいと考えております。(昨年の風邪はカルボシステインとメジコンを併用して初めて回復に向かいました) 今回、その他併用する薬は、ロキソプロフェン60mg一日3錠、クラリス200一日2錠、麦門冬湯2.5g一日3パック、酸化マグネシウムです。 ご回答お待ちしております。 

15人の医師が回答

48代男性、コロナワクチン2回接種済み、夕方から発熱あり

person 40代/男性 - 解決済み

40代男性、9月下旬にコロナワクチン2回目接種済み、スギ、ヒノキ、イネ、ブタクサの花粉アレルギー持ちです。 1/10頃からアレルギーが原因かどうか分かりませんが、鼻の粘膜周辺が熱くなるようなヒリ着く感じがありました。(現在もたまに感じます。)その後、1/24頃から喉のイガイガが出てきて咳払いをするせいか喉が痛みだし、1/29朝に熱を測ったところ36.2℃でしたが、19時頃に顔が火照る感じがしたので再び熱を測ったところ38℃ありました。現在の症状は37.5℃で食欲はあり、喉のイガイガ感からたまに咳をする程度、昼間に筋トレとウォーキングをしたせいか筋肉痛です。(筋肉痛は1週間前から続いてます。)また、タイミングが悪い事に1/26に会社の同僚がコロナに感染してしまい(多少、接触はしたが濃厚接触者の定義からは外れているかと)今回の発熱はコロナに感染したのか?毎年のようにかかる喉からくる発熱なのか?気になっています。(昨年も4月頃に溶連菌にかかりました。)明日は日曜日で診療所も開いてないところもあるので今後、どのような対応をすればよいのかご教示頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)