指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,330 件

2歳の発達にについて

person 乳幼児/女性 -

コミュニケーション不足は発達に大きな影響を受けますか? 1歳半検診の時に発語なし、指差しなし、簡単な指示が通らないという事で様子見となりました。 元々あまりおもちゃに興味のない子でテレビをよく見せていて、絵本もページをすぐにめくってしまうのでほとんぼ読み聞かせをしていません。 お散歩や買い物にでかけても連れて行くだけであまり話しかけていなかったと思います。オムツぽいしてや、〇〇取ってきてーというやりとりもほぼやっていませんでした。 また児童館などには連れて行ったことがなく、ほぼ私と2人の生活で刺激が少なかったと思います。 私のコミュニケーション不足のせいで発達に遅れが出ているのかなと反省しています。もしくは発達障害などの可能性もあるのか心配しています。 このままではいけないと思い色々話しかけたり、私が指差しをたくさんしたりしてコミュニケーションの機会を増やしました。現在はパパ、ママ、わんわん、ご(りんご)ねんねなど少しだけ単語が出てきたのと、ゴミぽいしてやパジャマ取ってなどのほんとに簡単な指示なら理解するようになりました。指差しもするようになりましたが、応答の指差しはまだできません。 まだ2歳だし様子見でいいのか色々心配しています。

6人の医師が回答

子供の発達障害

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 来月で1歳11ヶ月になる男児についてです。 今までに逆さバイバイやつま先歩き、スーパーですぐに居なくなる、手を繋げない、他の子に興味が無い、目を合わせられない、怒っても通じない、意味の分からない激しい癇癪など色々ありました。 ただ大半が改善されて、つま先歩きはまだしてますが、スーパーでは手を繋ぎ親の後をついてくるようになり、バイバイも普通になり、目もよく合うようになり、発語も100程出てて二語文もちらほらと、真似っ子も凄く上手で、ご飯もこぼしますが一人で食べれたり、靴が脱げたり、他の子と手を繋いで歩いたり、困ったら私や主人に助けを求めたり、自分の感情を指さしや言葉で伝えてきたり、、共感を求めてきます。指示も一通り分かりますし、以前とは見違えるほどで凄く成長したなと感じてます。 私がボーッと考え事をしてる時にママ大丈夫?と声をかけてくれて本当に驚きでした。 ただ、まだ不安な点もあり、つま先歩きを良くする事、まだ少し目が合いづらいこと、会話がまだ難しい事、うんちやおしっこ教えないこと等、、自閉症の特徴をひと通り?やってきたような子でも、定形発達にはなるのでしょうか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

11ヶ月の赤ちゃんの行動について

person 30代/女性 -

11ヶ月の赤ちゃんの行動について、不安があります。現在、1人歩きは、20歩位毎日します。おいで、ちょうだいな、パチパチ、指差し、携帯を耳に当てると、もしもしもします。後、美味しい美味しい、嫌々や名前を呼ぶと振り向きます。 でも、上記に書いてるのは、毎日必ずでは無いです。他の事に興味がある時や気が向かない時はやりません。 最近気になるのは、今までは、普通にバイバイをしていたのに急にバイバイをすると自分の手の平を見てニギニギとしてみたりする事です。又、最近ボーッして一点をみたりします。声をかけるとハッとして、こっちをみますが、又、最近、自分の鼻くそをほじります。ダメと言っても気になるみたいです。この様な所が自閉症の特徴にも見えて不安です。 それ以外は、以前からですけどあやすと声を上げて良く笑います。ハイハイをして隠れんぼが大好きで、自分からソファーやカーテンに隠れて見つけたってやるとキャキャします。 本当に、イタズラやふざけるのが大好きです。布団を引こうと押入れを開けると、高速ハイハイで押入れに、突進して隠れんぼしたり布団の上で気持ちいい、気持ちいとニコニコで顔をこすってゴロンゴロンします。 私の気になる部分は、普通の発達過程でも見れる事なのでしょうか? それとも、自閉症などの疑いがありますか?

3人の医師が回答

1歳2ヶ月の娘の発達について

person 30代/女性 -

1歳2ヶ月の娘の発達の遅れが気になります。 何か考えられる要因がございましたらご教授いただきたいです。 【気になる点】 ・自分で指さしをしない。指さした所は見ることが多いが、何となく雰囲気でそちらを見ている気がする。 ・意味のある発語なし。 ・クレーン現象のような動作を行う。リモコン渡してきてつけてほしいと要求したり、お菓子の袋を渡して開けてと要求する。 ・こちらの話す言葉を理解しているか分からない。 ・人見知りが強い。 ・病院に行くと、診察室の前あたりで異常なほど泣きわめく。 ・人の話を聞いていないように見受けられることがある。 【できること】 ・自分で立ち上がり、何歩か歩ける。 ・靴下を自分で履こうとしたり、帽子を自分で被るなどできる。 ・親やよく会う人と、その他の人の区別がついている。 ・ハイタッチ、バイバイ、パチパチをすることがあるが毎回ではない。 ・自分で何か食べるのが上手。ペットボトルの緩く止まっている蓋を開け閉めして飲み物を飲んだりできる。 11ヶ月の時に受けた検診では特に何も言われませんでしたが、 ここ数ヶ月、娘の成長がとてもスローになっているように感じます。

7人の医師が回答

11ヶ月 指差ししない、模倣少ない

person 20代/女性 -

11ヶ月の息子のことでご相談です。 11ヶ月になり、そろそろ指差しや模倣が増えたりする頃かな?と思いながら過ごしているのですが、未だできません。 もちろん個人差があることは重々承知ですが、 出来ないことが多く心配になりました。 もっと関わりを増やして、 様子を見ていけばよいのでしょうか、、、? <できること> ・パチパチ(模倣というより、自分1人でパチパチする。たまーに真似してパチパチすることもあり。) ・いただきます、ごちそうさまでした、と言うと、手を合わせることができる ・いないいないばあして〜?と言うと カーテンのところへ行き、隠れてしてくれる。(してくれないこともある) ・絵本を読むとそこにのってる絵には指差しで触れる ・ちょうだいと言うと、たまに掌に乗せてくれ、こちらが少し引っ張ると手を離す。 ・なんとなく、ママ、パパが言えている時もある。 ・こちらがパパ〜やママ〜の言葉を言うと真似して言う時がある。 <できないこと> ・バンザイ、はーい、バイバイ (どれも1度したことはあるが、継続してできず、今はしない。) ・指差し ・指差した方を見ることもあるが、指先を見てるだけの時もある。 周りの同じ月齢の赤ちゃんが どんどん模倣や指差しが上手になるのを見て 焦りを感じてしまい、ご相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

べし先生お願いします(オウム返しについて)

person 30代/女性 -

今二歳七ヶ月の息子の事でご相談させてください。 最近やっと言葉が出始めて、 少しずつですが『お茶 飲む』『こっち おいで』『ママ 見て 出来た』など、自分の要求を二語文、三語文で話してくれるようになってきました。 でも、こちらが質問した事に対してはほとんどオウム返しになってしまいます。 まだ話し始めは、こんなものなんでしょうか? 『お鼻はどこ?』と質問すると、自分の鼻を指しながら『はな~』と教えてくれますし、アンパンマンを指差して、『これなーんだ?』すると、『アンパンマン』とちゃんと答えられます。 でも、『公園行く?』と聞くと『いく』と言って、その後すぐに『公園行かない?』と聞くと『いかない』と言います。聞かれていることが、わかってないのかなぁ?という感じです? オウム返しは、ただ単に意味を理解していないということなのでしょうか? 言葉を覚えていく上で、必要な事なのでしょうか? 同年代のお友達とも、追いかけっこや探検ごっこをして仲良く遊べるし(おもちゃを取ったりしてしまいますが…)、一つ下の妹にも、『◯◯ちゃん こっち おいで~』と呼んでは、一緒に遊んだりしています。 こちらの指示も良く理解して行動してくれるので、発達遅延の心配はしていないのですが…。 少し気になるので、アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

自閉症の疑いありますでしょうか

person 乳幼児/男性 -

息子は1歳7ヶ月 先日の1歳半検診で,言葉を話さない事に保険師の方は引っかかってました。 言葉は「バナナ」や,「おかあさん」などは,『あああ』や『あーあん』など母音を言っていますので心配ないと思っていたのですが,少し不安になりました。 その後,ネットなどで調べていたら,以下の事が息子に当てはまるのかと,気になりました。 光るものが大好きです。 信号や,ガソリンスタンドの点滅した数字,赤灯,街灯,家の中の電気などなど。 回るものが大好きです。 三輪車を倒して,タイヤをまわして遊んでます。 自家用車のタイヤも,触ってみたり,回ってるのが好きです。 風力発電や,床屋さんの青赤の回ってるのも好きです 引き戸の開け閉めをずっとしています スプレー缶のふたの開け閉めを何度もしている。 自分がしたいことを私の家事などでしてあげられないと,いつまでも泣いて怒っています。 庭に出ると,いつもシャベルをもって、私にスコップを持たせます。 時計が大好きで必ず指差します。 換気扇,換気口,排水溝が気になるみたいです。 動きづめに動いています。 他にもあるかもしれませんが,気づいている事だけ記入しました。 自閉症の疑いがあるのでしょうか。 どうぞよろしく御願いします。

1人の医師が回答

発達

person 10歳未満/男性 -

何度も息子の発達のことで質問させていただいてます。 2歳5ヶ月になりました。 もうすぐで、親子ベビースイミングに通い半年になりますが、抱っこしてても一向に慣れる気配がありません。 周りの子はどんどん慣れてきているのですが。 非常口や、扇風機、時計、矢印やマークなどが好きで『なになにー!』と指指していいます。 何でも理解しててもなになにと聞いてくるし、わかっているので正しい事を答えてあげないとずっとなになに?といってきます。 わかっているのに、なになに?と指差すのが癖です。数字やアルファベットが得意です。 あいかわらずブランコなんかも抱っこしてても怖いと騒ぎます。 ⚪︎⚪︎やだ! ⚪︎⚪︎食べたい! など意識表示が上達してきました。 おうち帰ろう、みんなで帰ろう。なども言いますが、どっちがすき?などの答えは答えられることもまぐれなのかあるけど、あまりまだ答えられません。 自分が写ってるホームビデオばかり見たがります。おもちゃでごっこ遊びや、正しい遊び方もしますが、ミニカーや小さいものをただ袋に詰めてたり、ただ積んだりをよくしてます。『おかーさん見てー!』などいって呼びます。ダンスや手遊びも、出来るのですが先生がやってるのをただ見てるだけのことばかりで、家ではやってと言うとやってくれます。家ではできるのに、外や集団になるとできないことだらけなのはどうなのでしょうか。来週発達相談にいく予定です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)