新型コロナ 咳が続くに該当するQ&A

検索結果:2,338 件

生後11ヶ月、38℃の発熱とコロナの可能性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。 生後11ヵ月の子供です。 11/1に数日前から続いていた鼻水の症状(発熱なし)で小児科を受診したところ、少し喉が赤いとの事で風邪薬を処方され服用しました。 本日11/6に明け方から38℃の熱があります。 ミルクはいつも通り飲めているのですが、機嫌がいつもよりは悪めです。 その数日前の10/29に長男が喉の痛みと軽い咳、発熱があり寝冷えと診断されました。 なのでそれが移ったのだとは思います。 ただ気になることがあり、 ちょうど2週間前に東京から帰ってきた親戚と屋外で話すことがあり(5分程度で1メートル以上は距離をとっていました)、11ヶ月の子供もその場にいました(長男はいませんでした)。 親戚を含め大人はマスクはしていましたが子供は小さいのでマスクはしておりません。 その親戚は以前病院に勤めており、コロナに無症状で感染していたらしく抗体ができていたとは言っていましたが、それも随分前の話です。 そんなこともあり、心配しております。 今のところ家で様子を見ようと思っているのですが、今後どのような症状が出たら病院を受診すれば良いでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

66歳の父親、昼頃から寒気、数時間前から発熱

person 60代/男性 - 解決済み

ワクチン接種は8月に2回完了しています。 38.6度まであがり、熱を測る前に総合かぜ薬を服用しました。 父の発熱がわかった際、発熱相談に電話したところ、発熱だけならかかりつけ医に明日かかって欲しいと言われました。 今は寝ています。咳や喉の痛みなども無く、夕飯も食欲がないと言いながらいつもの、7割くらいは食べています。 昨年十二指腸ポリープ切除手術をして、現在は降圧剤を服用中です。 相談は父の具合も気になるのですが、明日、大動脈解離で入院中の母がリハビリ病院へ転院するため、朝から母の病院へ行かなければなりません。 私は父と同居しています。 父は行けないので、病院へいかなければなりません。母とは別のタクシーで移動しようと思いますが、そもそも私は病院に入っても大丈夫でしょうか? 手続きや荷物持ちで、母や病院の方と距離を取れば問題ないのでしょうか? 私は今のところなんの症状もありません。 妹がいますが、コロナのため、休園が続いている姪と一緒にこうどうしなければなりません。 母の迎えは朝9時半です。 どのようにするのが1番よいのでしょうか? ご教示お願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

コロナウイルスとただの風邪の違いは何ですか

person 50代/男性 - 解決済み

現在微熱があり 37.3°ですが 会社へ連絡すると用心をして出社しないでくださいと言われました。 病院へ何件か電話しましたが、厚生労働省の規定に基づき 37.5°以上が 4日続いたら保健所に電話して決められた場所の病院へ 受診してくださいと言われました。 保健所には朝から電話していますが 一切繋がりません。おそらくパンク状態なのだと思います。 一体どうしたらいいのか 私はただの風邪だと思ってます 鼻水は出るし体はだるいし咳も出ます ちなみにここ数年海外への渡航歴はなく、 海外の方とお会いしたこともありません が 当然満員電車に揺られ 毎日職場には出勤しておりました。 このような場合 どうすればいいのか 例えば風邪が治ったとしても 検査もせずに 会社に行っていいのか? 保健所の判断と言いますが こんなに忙しい保健所に 何も相談できないのが現状です 当然家族と離れて別の部屋で過ごしています。 正しく怖がれと マスコミは盛んにいますが ただの風邪とコロナウイルスを見分けるものを教えてください。 これでは仕事も行けずもちろん外出すらできません。 宜しくお願い致します 51歳男性会社員 高血圧で薬を服用しております。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

13人の医師が回答

コロナ療養期間後の行動と検査結果について

person 20代/女性 -

12/19 微熱と喉の痛みを感じる 12/20 発熱外来で検査し陽性 12/26 症状は鼻水やくしゃみのみだが医療用抗原検査ではっきり陽性 12/27 医療用抗原検査で昨日よりは薄く陽性(添付の写真) コロナに感染し、現在までの経過です。症状は軽快し、療養期間としては12/26までなのですが、まだ抗原検査で陽性になってしまいますし、仕事が接客業なので感染を広げるリスクを考え、大事を取って自宅待機を続けています。 念のため明日も自宅で過ごす予定なのですが、感染力は発症から10日前後は続くと考えた方がよいと思い、どのように行動すべきか悩みます。 12/29(9日目)にはゴミ捨てに出たいのですが、集積所でゴミ箱の蓋を掴む必要があります。手を消毒し、マスクをしていれば出ても大丈夫でしょうか。 もう手元に抗原検査キットがないのですが、10日を過ぎても陽性になる場合もあると聞きました。咳や熱はなく、鼻水が出る程度なのでもうあまり気にせず、普段の生活に戻ってもよいでしょうか。いちおう年内は濃厚接触になるような交流は避けるつもりです。もちろんマスクや消毒は徹底します。 ご助言おねがいいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

こどもの突発性湿疹について

person 乳幼児/女性 -

こどもの突発性湿疹について、以下についてお聞きしたいです。 1.「高熱のみで、解熱後に湿疹はできない」というケースもあるのでしょうか? 2.「高熱のみで、解熱後に湿疹はできない」というケースの場合、抗体はできるのでしょうか? 3.乳幼児期を過ぎてから突発性湿疹にかかった場合、重症化するなど何かリスクはありますか? 4.生涯突発性湿疹にかからないということはあるのでしょうか(絶対に一度はかかるのでしょうか)? 現在2歳5ヶ月になる女の子なのですが、「数日高熱が続いたが解熱後に湿疹はできなかった(咳や鼻水はなく症状は高熱のみ、多少食欲がないくらいで機嫌もそんなに悪くならず)」という経験が2回あります。 熱が出た際に受診したところ、下記のような経緯/診断がありました。 ・一回目の高熱の際 新型コロナの流行り始めの時期(2020年4月)だったため、保健所に連絡のうえPCR検査を受けてと小児科の先生に言われ、PCR検査を受けるも陰性。 突発性湿疹との診断はなく高熱の原因は分からないとのこと。 この時の高熱は2日ほど38℃前後の熱が続き、一旦熱が下がるもまた上がり、更に2日ほど38℃台の熱が続いた。(計4日ほど熱が出た) ・二回目の高熱の際 夕方に熱が上がり始め、その日の夜間に40℃まで熱が上がり翌日小児科を受診。 アデノウイルスが流行っているとのことで念のためと検査を受けるも陰性。 突発性湿疹の可能性もあると言われ「今日から熱が3日続いたら再度受診してね」と小児科の先生に言われたが、受診した日の夕方には37℃台まで下がり、夜には平熱に戻った。(発熱から丸一日ほどで熱は下がった)

3人の医師が回答

悪寒が治らない

person 40代/男性 -

3月ぐらいから そんなに寒くないのに、少しだけ冷えると すぐ扁桃腺が腫れて悪寒出ます 三日前も猛暑で暑い日だったのに 少しだけTシャツで居ただけで 次の日喉が痛くなり悪寒が出ました。。 咳は全くないのですが、黄色の痰がちょくちょく出ます 熱は37.0以下でほぼ上がらないのですが 関節が少ししくしくするのと、歯が痛くなったりするので 明らかに風邪の初期症状がみられます 一週間ぐらいでまた調子が戻ったりするのですが 一週間ぐらい単位で 元気→悪寒風邪→元気→悪寒をずっと三月から二か月ぐらい繰り返しています 明らかにおかしいです。 コロナウィルスが身体に残っていて それがずっといてぶり返している そんなことはあるのでしょうか? ちなみにPCR検査は一度もしたことがないです ツイッターではコロナ症状と診断されず ずーと微熱が続いている人がいたり 陰性になって治っても、再度症状が出る方などかなりおられるようなので 心配になりました ひとつ考えられるのが 逆流性胃腸炎です ただ、逆流性胃腸炎で扁桃腺が腫れることもあるかもですが 悪寒や黄色い痰などでるのでしょうか? 逆流性胃腸炎で扁桃腺が腫れて 抵抗力がなくなっているところに 風邪のウィルスにやらている と考えた方がよいでしょうか? 専門家のご意見をうかがえたら幸いです【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

4/18から微熱が続いていて不安です

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性で、慢性腎炎、橋本病の持病があります。 4/16に体調不良を感じ、熱がいつもより低く35℃台でした。 4/18夕方から36.8℃の微熱が出て、この日から自宅待機と様子見をはじめました。 4/20,21と37.3℃、4/22には37.1~37.7℃と寝ている時に汗もかきました。 4/23からは最低が35.8℃、最高が37.7℃と1日の中で体温の変化が激しい日が続き、様子見が不安になったので4/27に発熱外来で診て頂きました。 血液検査、レントゲンとも異常なしの結果で、血圧がいつもより高めなだけでした。 その時の体温は37.0℃です。 先生からは 多分コロナではないと思いますけど…と言われましたが、自宅待機で様子見する事にしました。 その後も微熱(1日に36.0~37.5℃の変動有り)が続き、背中腰が熱く感じたり、何となく痛く感じていたので、5/1に腎臓内科で診て頂きましたが、血液検査、尿検査とも異常なしでした。 5/2辺りからは35.5~37.3℃という感じです。 微熱が出ているなと思う時は、背中や手のひらを熱く感じます。 微熱の出ているのは長時間でなく(1~2時間を日に2~3回)、動き回ると下がる事が多いです。 後は喉が痛い時があります。 今のところは咳も胸の苦しさもなく、味覚障害もありません。 コロナの可能性はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)