こどもの突発性湿疹について
person乳幼児/女性 -
こどもの突発性湿疹について、以下についてお聞きしたいです。
1.「高熱のみで、解熱後に湿疹はできない」というケースもあるのでしょうか?
2.「高熱のみで、解熱後に湿疹はできない」というケースの場合、抗体はできるのでしょうか?
3.乳幼児期を過ぎてから突発性湿疹にかかった場合、重症化するなど何かリスクはありますか?
4.生涯突発性湿疹にかからないということはあるのでしょうか(絶対に一度はかかるのでしょうか)?
現在2歳5ヶ月になる女の子なのですが、「数日高熱が続いたが解熱後に湿疹はできなかった(咳や鼻水はなく症状は高熱のみ、多少食欲がないくらいで機嫌もそんなに悪くならず)」という経験が2回あります。
熱が出た際に受診したところ、下記のような経緯/診断がありました。
・一回目の高熱の際
新型コロナの流行り始めの時期(2020年4月)だったため、保健所に連絡のうえPCR検査を受けてと小児科の先生に言われ、PCR検査を受けるも陰性。
突発性湿疹との診断はなく高熱の原因は分からないとのこと。
この時の高熱は2日ほど38℃前後の熱が続き、一旦熱が下がるもまた上がり、更に2日ほど38℃台の熱が続いた。(計4日ほど熱が出た)
・二回目の高熱の際
夕方に熱が上がり始め、その日の夜間に40℃まで熱が上がり翌日小児科を受診。
アデノウイルスが流行っているとのことで念のためと検査を受けるも陰性。
突発性湿疹の可能性もあると言われ「今日から熱が3日続いたら再度受診してね」と小児科の先生に言われたが、受診した日の夕方には37℃台まで下がり、夜には平熱に戻った。(発熱から丸一日ほどで熱は下がった)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





