生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,248 件

生後2ヶ月 目が合いづらい 発達度合い

person 乳幼児/男性 -

あと3日で生後2ヶ月になる息子(生後58日)がおり、発達度合いについてご相談です。 以下の成長度合い(動き)ですが、今の月齢での様子としてはいかがでしょうか? 不自然な点、発達が遅い、今後の発達障害が疑われるなどの点はございますでしょうか? *発達に個人差があり、今の月齢では見分けがつかないことは承知しておりますので、あくまでご意見含めてお伺いしたく。 *なお正常分娩で出生体重2706g、1ヶ月検診など医師からは特に指摘はございませんでした。 ・最近少しですがあやすと笑うような気がする。(時たまで機嫌が良い時のみ、笑わない日がほとんど) ・首はうつ伏せ練習で少しあげることができ、縦抱きで多少は安定するものの基本グラグラしててまだ座らず ・機嫌が良いと追視するような気もしますが、あまり顔を見て固視をしない(目が合いづらい) ・メリーなどは興味がある様子でじっと見ている。(顔を見ての固視が少ない?) ・ミルクを飲んでおむつを替えてももすぐ泣くことがある。 (起きていて機嫌が良い時は短く、泣いていて中々寝ないことが多い) (ベビーカーや抱っこ紐で散歩に出ると寝る。) ・クーイングのように声を出すことはある。 ・よく何もないのに上や斜め上を向いたりぼーっとすることが多い。 (主に授乳時) 以上、初めての育児の中で不安事も多く、次の検診まで空くのでご意見頂戴できますと幸いです。

11人の医師が回答

赤ちゃん(4ヶ月)の便に時々血が混ざる

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月男児、母乳で育てています。 時々うんちに血が混ざります。 赤い点々や粘膜状の赤いものが散らばっている感じで、だいたい次もしくはその次の排便から血は混ざらなくなります。 1週間に1度は必ずこのような血の混ざるうんちが出ており、3日に1度くらいの頻度で出たこともありました。 上の子が赤ちゃんの時もうんちに血が混ざることがありましたが、こんなに頻繁には出なかったので心配です。 腸などの状態について、ちゃんと調べてもらったほうがいいのでしょうか。 それとも頻度はあまり気にしなくてもいいものなのでしょうか。 尚、初回と2回目はおむつ持参で小児科で診てもらい、特に心配なものではないと言われました。 最近は出ても「悪化したら行こう」と経過を見ており、都度小児科で診てもらうことはしてはいません。 現在、うんちに血が混ざる以外に気になることはありません。機嫌良く過ごしていますし、哺乳もしっかりできています。おなかも触った感じとしてはふわふわ柔らかいです。排便は1日に3~4回です。 かかりつけの小児科で相談できればいいのですが、再来週まで休みのため、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

眉間から大泉門あたりにかけての隆起

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月になった乳児です。 生後間もなくより眉間〜大泉門にかけて薄っすら縦方向に隆起しています。生後2ヶ月あたりからよりはっきりしてきましたが、他の子と比較して鼻が高いこともあって「その延長線なのかな〜?」と楽観的に考えておりました。 しかしネットで検索してみたら「頭蓋縫合早期癒合症(三角頭蓋)」と出てきて驚きました。 今までの検診では、大泉門を含めて何も指摘はされてきませんでした。出生が2736gでやや小柄なことに加え少食のため、身長体重は成長曲線の下の方に位置していますが正常範囲内。混合で育てており、飲みムラはありますが哺乳力に問題なし。睡眠時無呼吸やいびき、原因不明の不機嫌なども有りません。 現状では首は座り、目もよく合い、あやすと声を上げて笑います。まだ低月齢なため、精神遅滞等発達障害の有無は不明です。 頭蓋内圧亢進による身体症状、精神遅滞の出現が不安です。 上記状態や写真を見ていただいた上で 1.許容範囲内の隆起具合であるか 2.その他異常所見は見られないか 3.前頭縫合早期癒合したとしても、その他の頭蓋骨が早期癒合していなければ、そちらのスペースに脳が大きく成長していってくれる=脳の発達に影響はないと考えて良いのでしょうか? ご回答のほど宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

ウィリアムズ症候群の可能性について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ生後3か月を迎える男児です。 1か月健診時に心雑音の指摘があり、専門の病院に紹介状を出してもらい受診したところ【抹消性肺動脈狭窄】【大動脈弁上狭窄】の疾患があることが分かりました。 そして上記二点の疾患が揃っているとウィリアムズ症候群の可能性があると言われ、今後遺伝科を受診予定です。 調べてみたところ、ウィリアムズ症候群だとかなりの確率で上記二点の疾患があるようで、特に大動脈弁上狭窄に関しては単独の発現例が見つからずウィリアムズ症候群に関するものばかり出てきました。 ウィリアムズ症候群が陰性でも【抹消性肺動脈狭窄】【大動脈弁上狭窄】になることはあるのでしょうか? それとも、この二点が揃っているとウィリアムズ症候群の可能性が高いのでしょうか。 乳幼児検診や助産師訪問では特に発達について指摘を受けたことはありません。 約3500gで生まれ、哺乳力もあり体重は順調に増えています。首はまだすわっていませんが、手足の力はありよく動かしています。 便秘気味ではありますが、自力で出したり綿棒浣腸をしたりで1日〜2日おきくらいには排便があります。 ウィリアムズ症候群の特徴がある顔立ちというのも、素人目ではよく分からず…… 添付した画像も含めて回答を頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

妊娠6ヶ月 サイトメガロウイルスの検査

person 20代/女性 -

現在、21週6日の妊婦です。 妊娠は初めてで、上の子はいないのですが、妊娠5週と9週の時(去年の9、10月ころ)、友人の赤ちゃん(生後7ヶ月、二度目の時は8ヶ月)と会いました。 その頃はサイトメガロウイルスについて無知で、子供のよだれも普通に手につけてしまい、軽く拭くなどで手も洗わないまま、出されたクッキーなどを手で食べてしまいました。 私の乳幼児との接触はこの2度のみで、他は旦那が一歳の甥っ子と実家に泊まって帰ってきたことがあるくらいです。 今週の検診で、BPDが4cm台で(詳しくはよく聞き取れませんでした)ネットを見る限り小さいのではということや、映らないはずなのに胆管が映っていて様子見、と言われたことから、色々と不安になってきてしまいました。 ここに来てサイトメガロウイルス感染症がいかに怖いものかを知り、せめてこれだけでも検査したいです。 次の検診は一ヶ月後になりますので、サイトメガロウイルスの検査をお願いしようかと思っています(常に無茶こみの大学病院なので嫌な顔されそうで怖いのですが)。 検査方法にはCF法とEIA法があるというのを知ったのですが、 ・胎児に影響する時期にサイトメガロウイルスに感染しているか否か ・私にはサイトメガロウイルスの抗体があるのか否か この二つを知るには、どちらの検査方法が良いのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

1歳児の顔に、気付いたらもろに掛け布団がかかっていた

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳2ヶ月の子どもについてです。 朝4時頃から大人用ベッドで夜泣きによる添い乳をしていて、7時前に目が覚めると子どもの顔に私用の分厚い掛け布団がもろにかかっていて(頭よりも数センチ上)手をバタバタしていることに気付き慌ててとりました。 私自身昨日倒れて救急搬送されたばかりの体調だったため、その後また寝てしまい、時計を見た時には7時でした。 4時頃の入眠も私はすぐに意識は途切れなかったので多分最大2時間位です。 現状としては •鼻と口に手を当てると呼吸できてる •胸とお腹動かして呼吸できてる •布団剥がしてから時計みるまでに、自発的に寝返りと寝返り返りした •手足温かい •唇ピンク色 運動発達面では寝返りと寝返り返りは生後3ヶ月で取得していて、3ヶ月ほど前から歩いてます。 分厚い布団は羽毛布団じゃないものの、羽毛布団並みの分厚さです。 子どもは大丈夫なんでしょうか…? 今日子どもが起きてからどういった点に注意して観察したらいいか、教えていただけますと幸いです。 (子どもは元々起きるのが遅いため、あと1時間位で起きると思います)

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)