妊娠6ヶ月 サイトメガロウイルスの検査
person20代/女性 -
現在、21週6日の妊婦です。
妊娠は初めてで、上の子はいないのですが、妊娠5週と9週の時(去年の9、10月ころ)、友人の赤ちゃん(生後7ヶ月、二度目の時は8ヶ月)と会いました。
その頃はサイトメガロウイルスについて無知で、子供のよだれも普通に手につけてしまい、軽く拭くなどで手も洗わないまま、出されたクッキーなどを手で食べてしまいました。
私の乳幼児との接触はこの2度のみで、他は旦那が一歳の甥っ子と実家に泊まって帰ってきたことがあるくらいです。
今週の検診で、BPDが4cm台で(詳しくはよく聞き取れませんでした)ネットを見る限り小さいのではということや、映らないはずなのに胆管が映っていて様子見、と言われたことから、色々と不安になってきてしまいました。
ここに来てサイトメガロウイルス感染症がいかに怖いものかを知り、せめてこれだけでも検査したいです。
次の検診は一ヶ月後になりますので、サイトメガロウイルスの検査をお願いしようかと思っています(常に無茶こみの大学病院なので嫌な顔されそうで怖いのですが)。
検査方法にはCF法とEIA法があるというのを知ったのですが、
・胎児に影響する時期にサイトメガロウイルスに感染しているか否か
・私にはサイトメガロウイルスの抗体があるのか否か
この二つを知るには、どちらの検査方法が良いのでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





