検索結果:10,000 件
先日、父が血液検査で貧血の症状が出て、背中も痛いと言うので背中胃カメラをした所、胃と食道に癌が見つかりました。 その後のCTでは胃の近くと脇のリンパに転移がありステージ4との診断でした。 しかし、CTでは食道の癌は映らなかったそうです。 主治医からは原発の癌の説明はなかったそうですが、胃は小細胞癌で食道は上皮癌、 現在遺伝子検査をしており有効な薬を探しているとのことでした。 まず、遺伝子検査を行うことは普通なのでしょうか?また、二つのガン細胞がそれぞれ違うものとはあるのでしょうか。 また確定した病名を言われていないのも気になります。 遺伝子検査の結果をきき、何もできませんと言われることはあるのでしょうか
4人の医師が回答
1週間ほど前の朝、ひどい頭痛と胃の痛み、吐き気に襲われて目が覚めました。病院に行ってCTで頭の検査をしましたが異常はなく偏頭痛とストレスや疲れによる吐き気という事で帰宅しました。しかし帰宅後も頭痛と胃痛は治らず、何回も嘔吐したため再び病院へ行きました。 下痢はしていないのでノロウイルス等ではないとの診断で点滴をして帰宅したのですが、結局原因は分からなかったで、またこの様な事が起こったらと不安です。その後の診察でやっぱり調子があまり良くなければ胃カメラの検査をしてみますかと医師に言われました。 昔から胃が弱く、常に胃痛持ちなので1年か2年に一度くらいは胃カメラをやっているのですが、ポリープくらいで異常は見つかりません。やはり今回も受けた方が良いのでしょうか。胃カメラはかなり苦手なので、どうせまた異常なしが出るだろうし、原因が分からないなら検査やり損な気がして躊躇してしまいます。良きアドバイスをお願い致します。
1人の医師が回答
何度もご相談してすいません。今年2月頃からショックな事があり、その頃からひだり側のどこかが痛いような違和感ありで4月と6月に胃カメラ、5月大腸内視鏡、9月CTなどほとんどの検査して異常無し。胃は萎縮はありましたが、年1回の胃カメラしましょうとの事。ピロリ陰性。それでもずっとすっきりせず、体調も波があり、生理の周期にも関係してるかもしれたせんが…診療内科にも通ってて、自律神経失調症との事で安定剤飲んでます。一週間ほど前に胃カメラしてもらってる病院で、一応ファモスタジン、レバミピド、ストロカイン、ガスザール処方してもらい飲んでますが、しばらく調子良かったんですが、生理に昨日からなり、何日か前からやっぱり胃?かわかりませんが調子悪いです。薬変えた方がいいのでしょうか?検査してまだ5ケ月ですが、再検査した方がいいのでしょうか?
2人の医師が回答
本日お昼頃、普通に過ごしていたところ、急に左脇腹?肋骨?脾臓あたりにズキズキとした痛みがあり、約5分ほど続きました。 まだ朝食等何もとっていなく、カロナールを一錠服用しました。そのごはおさまりましたが、まだ余韻のようなものが残っています。 これは膵炎でしょうか? 心気症で病気にとても敏感で、 膵臓癌ではないかととても不安です。 ここ半年以内にエコー(これは膵臓もみてもらってます)もしてもらっていて、先月コロナウイルスに感染したときも部位は違うもののCTは撮っています。その数週間前にも腹部のCT撮ってます。 血液検査もしばしばしていて、いずれも問題はなく、去年の6月に胃カメラも異常なしでした。 胃カメラは2年に一度必ず受けてます。ピロリ菌もいません。 連休に入ってしまっているので病院もやっていなく、怖くて食事も水分もとれずにいます… 胃カメラから一年で胃がんや急に膵臓癌になることはありますか? もともと飲酒はしませんが、昨日お猪口一杯程度のお酒をすすめられて飲んでしまいました… それが祟ったのではと不安になってます。 たばこも禁煙をしてもうすぐ5年になります。
6月下旬、クローン病の疑いにてエコーをやり、粘膜の肥厚がみられたとの事で、その後、胃カメラ小腸造影をし、今月5日に大腸カメラをしました。そして今日生検の結果を聞きに行きました。主治医からは、結果について説明はなく、大腸カメラで、粘膜の肥厚が確認できなかったので、腹部〜骨盤部造影CT検査をしましょう。と言われ、今日は検査の予約だけで終わってしまいました。1、結果について説明がなかったのは異常がなかったと考えていいのでしょうか?CTで異常がなければ、IBSとの事で経過観察しましょう。と言われました。2、クローン病の診断はこんなに時間がかかるのですか?3、粘膜の肥厚は自然となくなるのでしょうか?4、造影検査は痛いですか?長くなりましたが、お願いします。
41歳男性です。 3月に胃カメラ、5月に大腸カメラと腹部CTを行い、いずれも異常なしでした。 7月の初めに膨満感と微熱があり、その時は子供の胃腸炎がうつったということで、大建中湯とミヤBMを処方されました。 膨満感は1週間ほどで治ったのですが、その1週間後から再度膨満感の症状があり、現在でも大建中湯とミヤBMを飲んでいますが、膨満感は完全には治っていません。 病院では大腸カメラとCTで異常がない事は明らかだと言われていますが、かなり長引くので心配です。 暑さの中、ランニングをしたことなどもあり、夏バテもあるのかと思うのですが胃腸の回復には時間がかかるものなのでしょうか? ご意見いただければ幸いです。
5人の医師が回答
先日胃カメラを受けて、ポリープは異常なしだったのですが、胃の状態があまりよくないのでバリウムとCTをやるように言われました。胃があまり膨らまないのと胃壁が厚くなっているとの事を言われて不安です。スキルス胃癌の可能性はありますか?胃は空腹時にたまに痛みはありますが・・・あと貧血の症状も出ていて薬を飲むように言われ貧血も進行してくると思うので薬はちゃんと飲んで下さいと言われました。よろしくお願いします。
私の母(70歳女性)です。 2020/8/8ぐらいから真っ黒な便が出始め、下腹部にも違和感があり、8/10に病院を受診。触診で下腹部にシコリを確認してもらいCT検査、8/11には胃カメラ検査を行う。 胃カメラでは十二指腸潰瘍をやった後があり、その周りの毛細血管達から少しずつ出血していて真っ黒な便に影響がある可能性。 腹部のしこりは腹水のようだがもう少し見ないと分からない。と診断頂きPET-CTを予約。 8/30にPET-CT検査を実施。 9/2に腹部のMRI検査も実施。 9/8に 悪性リンパ腫 癌で転移している どちらかの可能性が高い。という見解を先生から受ける。 今までの検査でもやっぱり分からないので再度胃カメラで細胞をとる。とお話。 9/11に胃カメラを受け、9/22にステージ4のガンと診断。 基本的に手術は無理の為、化学療法で対応という話を頂く。 ただ、それでも部位が不明なため、細胞検査をするため2週間ほど時間がかかると説明を受ける。 この頃には食べたものを戻してしまっていたため、そのまま入院して結果を待つ事に。 10/2にポート手術を受ける。 10/4に『病名(現時点):浸潤型微小乳頭癌(胃原発疑い)』と診断。 病理組織検査(顕微鏡検査)の結果、(中略)これまでの検査結果も考慮し、胃がんの可能性が最も高いと考えられる。 予定治療法として『パクリタキセル』を『1時間、週1回投与』 抗がん剤を行っても余命一年未満。 と説明を受けております。 長文で申し訳ありませんが、 同じような症例があった場合に治療方法や使用予定の抗がん剤はそのままで良いのか? セカンドオピニオンは受けた方が良いのか? お伺いしたいです。 よろしくお願い致します。
2021年8月胃カメラで逆流性食道炎グレードBと言われました。 2021年10月大腸内視鏡、CT、レントゲンで異常がないことを確認し、下痢と便秘を繰り返していたことから過敏性腸症候群と言われました。 コロネル、トリメブチン、ニザチジンをずっとのんでます。 飲んでると調子がいいです。 1、ずっと飲んでても害はない薬ですか? 2、近々胃カメラをして薬が効いてるか確認するようです。逆流性食道炎がひどくなってることはありえますか? 3、過敏性腸症候群はずっと薬を飲まなければならないですか?
70歳の母のことになります。 12日の日に突然みぞおち付近が痛くなり、救急搬送されました。 CTを取りましたが特に異常はなく、胆嚢に石があるくらいでした。血液検査も、若干ガンマの数値が高いくらいで炎症反応などもありませんでした。そのときは痛み止めの点滴と、痛み止めの薬をもらい、8時間くらいして要約なおりました。 その二日後に胃カメラ検査のため血液検査をしたらガンマが300ありました。ですが少し高いですね…くらいで終わってます。結果、胃カメラ検査もエコーも特に異常なかったようです。 こんなに数値が高くてこのままでよいのでしょうか。2日で数値が上がるのは痛み止めの影響などあるのでしょうか。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療